妻の実家での暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家での共同生活について、質問させていただきます。
  • 妻の実家での暮らしに関して検討中ですが、金銭的負担や環境の変化に不安があります。
  • 妻の家族と一緒に住むことを検討しているが、様々な要素を考えると決断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の実家?に一緒に暮らす事になるのですが

質問させて頂きます。 長文になりますので、よろしくお願いします。 まず、家庭環境からお話します 私達は結婚5年目で私(男27歳3男1女の長男)と妻(女23歳1男3女の長女)と娘(女3歳1人)の3人家族で3LDKのマンションを借りて生活しています。 私の両親は離婚をしていて、実家に父親と祖母と父の再婚相手(私達が結婚してから再婚)の家族と、母親は下二人(3男22歳、長女17歳)を引き取ってアパート暮らしをしています。 妻の家族構成ですが、妻の両親も離婚しており、再婚し今の家族構成になっています。 妻の実母と実妹(19歳)と祖母、再婚した義父と連れ子の義弟(19歳)と実母と義父の間に生まれた、実妹(7歳)の6人家族で6LDKの借家(下に理由を書きます)に住んでおります。 何故借家なのかというと、義父は長男で実家の跡継ぎが決まっており、実家は地主で妻の両親はいずれ実家に戻る予定なのですが、妻の祖母が多発性硬化症という難病で、今は借家を借りて一緒に住んでいる状況です。 私は幼少時代、両親の仲が良くなく家族行事などは一切経験した事がありませんでした。 その事は妻の両親も知っていて、妻の家族に大変良くしてもらっています。 正直、自分の家族よりも家族らしく?過せております。 片道車で90分ほど掛かるのですが、月に3回程度泊まりに行く程仲が良いです。 そこで、本題なのですが この度、妻の義父の祖父母(私達からすると曾祖父母)が歩く事ができなくなり、妻の両親と7歳の妹を連れて帰ってこいと、義父の実家から言われているそうです。 そこで今の6LDKの借家に難病の祖母だけを残すわけにも行かないので、私達夫婦と祖母、実妹と義弟で暮らさないか?という話がこちらに来ております。 金銭面では実妹、義弟共に働いており、自分の支払いは自分で出来る程度の稼ぎはあるようです。 私達と実妹、義弟の関係はかなり良好で、歳も近いからか恋愛相談や、仕事の愚痴など本当の兄弟の様に接してくれています。 家事全般は今までは、私と妻で分担しており(食事、掃除は私、洗濯や日々の買い物は妻)、子育ては共働きの時間の関係で殆ど私がしておりました。 とは言っても、やはり夫婦二人で子育ては手探りながらやってきたと思っております。 私達夫婦も妻実家に住む事は前向きには考えておりますが、私達は都心に、妻実家は農業地域に住んでおり、娘にとっては帰ることが、環境的にも良いと思っております。ですが金銭的負担や仕事場所への通勤、娘の保育所や幼稚園を変えることによる友人関係など、不安が多いも事実です。 この話は、私の両親にはしてあり、前向きに検討してみるといいよ。と返事ももらっております。 そこで、皆様にはこの話を聞いて、どう感じたか、どうすべきか等聞かせていただきたく、質問しました。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

義母は実の母をおいて、夫についていくということ? その際、妻妹、妻弟がいるけど、更なる介護人員を確保しようと。 話によると、生活において時間の融通が利くのはあなたのようですが、 あなたは積極的に介護を行う用意がある、と言うことでいいんですか? また、女の人は男の人の世話になるのをいやがることがありますがそれはクリア? 片道90分なら、もう二人とも転職しないと無理でしょ。 仕事は確保できてるの? 幼稚園の転園ではなく、病院学校などの施設は? 少し「いい家族」に酔って無茶をしようとしてるようにみえます。 特に仕事と介護についてはもっと深く考えないとだめなのでは。 あなたの奥さんもね。 最も、これで同居を断れば、弟妹と義父母とは関係は少し崩れるでしょうが。 それに、祖母さんが亡くなったとき、その家どうするの?借家でしょ? (持ちやだと相続で絶対もめる家族構成だけど…。) あなたたちや義弟妹のすむ場所は? いく宛あるの? 祖母さんの介護の覚悟があるなら、 あなたたちの家に祖母さん引き取る方が良いんじゃないかな。3LDKなら、あと一人子供が増えても5人暮らしは可能でしょう。

kyosukerui
質問者

お礼

沢山の方々の意見が聞けて、とても参考になりました。特に、tamanasanの回答が私を冷静にさせてくれたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます!ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

止めた方が無難と思います。 遠くから「見守る」位の距離感の方が何かにつけて「良い」と思います。 こういう事は早く決断した方がよろしいかと思います。 「はっきりとした態度」を示した方が優位に立ちます。 厳しいようですが、ご自身の長い人生の背景と真剣に向き合って決断されて下さい。

• mindy73
回答No.5

同居、私は賛成できません。基本はあなた達夫婦、通勤時間がかかるし。なんで祖母のために家族が犠牲にならないといけないのですか?あなたはしかも長男。あなたのお母さんはどうするんですか?一緒に住んだら出れませんよ。ましてたまに会うから仲良くいられる、一緒に住んだらやはり今までのようにはならなくなります。距離を置くべきです。俺だって母との同居してないんだから無理と断っては?

• E-1077
回答No.4

逆に言えばそこまで赤の他人のために何故これから苦労するとわかっている環境に身をおこうとするのか・・・がわかりません。 家族愛に飢えているとしても、今回は同居するべきじゃないと思います 要するに介護要員だし、一緒に暮らすことでメリットがあるのは相手の家族のみですよ 大家族は最初から大家族だからうまくいくのであって、そうじゃない人が憧れてもうまくはいきません。 自分たちの生活を築いていくのが良いと思います 最初に読んだ感想は 「あほな話だなあ」です

• rodobho
回答No.3

完全に一緒に暮らすのと通うのは全く別物ですよ 27歳のご主人 24歳の妻 に妻の母親は自分の母=質問主の奥様の祖母の介護をおしつけるという事ですよね。 お婆様も年を重ねるたびに難病以外にも体は悪くなるんですよ。 そんなに若くして介護生活ができますか? 御兄弟も一緒に暮らすという事ですが世帯を持たれていないようですから考えも甘いかもしれませんよ家事や介護は姉夫婦にって考えかもしれませんよ。 それでも大丈夫ですか?自分たちばかり苦労してって不満が出てきませんか? その事で奥様との喧嘩の原因になったりしますよ。

• kano20
回答No.2

妻の母親の再婚相手と「妻」は養子縁組していますか? 「再婚相手」の実子は連れ子である19歳義弟と再婚後に生まれた7歳妹のみですね。 義弟さんは貴方の奥さんとは全く血の繋がらない「男」で義妹さんは貴方との血の繋がりのなた「女」です。 19歳二人は未成年ですから、どうしても賃貸契約の引き継ぎは貴方と言うことになります。 農業地区と言うことは環境は良いのは確かですが、地域の交流も昔ならではの濃いものがあります。 別に暮らしているから連れ子義弟とも妻の妹とも仲良く出来るでしょうけど、貴方は一家の大黒柱として地域の交流が出来ますか? 土地によっては消防団や役員と、貴方が一人大変な状況下におかれるかもしれません。 祖母の通院費や義妹弟の生活の基盤も、夫婦で支えなくてはなりません。 特に義弟さんは何故?父親と一緒に父親の本家に呼ばれないのでしょうか? 妻の母親と血の繋がりはないものの、母親の再婚相手が長男で跡取りなら、その長男跡取りの長男は義弟さんでは? 複雑すぎるのと、二人が19歳そして祖母の介護が待っている生活では3歳の娘さんが平穏に幸せに暮らせるとは思えないのでお勧めできません。 もし、貴方が決断して暮してその後で最悪奥さんが亡くなっても?そのメンバーで暮らしたいと思いますか?