• ベストアンサー

一戸建て購入を延期させたいのです。

私の妹夫婦のことについてです。 4年前に結婚し、夫である義弟の強い希望でマイホーム を購入予定しています。 それは良いのですが4年間夫婦で働いて貯金が150円、 3000万円のローンを組むつもりだというのです。 それを聞いて驚きました。 私の見るところ、妹夫婦は欲しいと思ったものはすぐに買ったり、 高級車をローンを組んで買ったりしています。 共働きだしそういう生活もできるんだと思っていました。 しかし、住宅購入についてはあまりにも貯金が少ないのと、 二人の収入で3000万のローンを組むのは無理だと思いました。 はっきりとはわかりませんが、二人で手取り月40万くらいだと 言っていたのを記憶しています。 今はもう少し、もらっているかもしれません。 妹は子供も欲しいと言っていました。今後は、仕事を続けるか わかりませんし、夫だけの給料で生活していけるのか どうか不安です。 私もローンについてはなにも分からないので、どう妹を説得しようか 悩んでいます。もう少し貯金を増やしてからでも遅くないと思うのですが。 家も、大手住宅メーカーで建てるみたいなことを言っていました。 高いローンを組まなくてはいけない理由はそこにもあるみたいです。 夫(義弟)とはあまりほとんど会わないので、私から直接 話をすることは難しい気がします。 ローンを組んで家を建てたら終わりではない、これからの生活や返済、 将来子供にかかるお金を考えると無理ではないかと妹に話をしましたが、 「なんとかやっていける」としか言いません。 ただ、「家が欲しい」と言っている子供夫婦にしか見えないのです。 3000万円(ローンを組めばもっとですよね)という買い物がどんなに大変なことか 夫婦に理解させる手立てはないでしょうか? それと、ローンは組めるんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

>それと、ローンは組めるんでしょうか? 年収の7-8倍までは金融機関も融資するでしょう 返していけるかどうかは別問題です >夫婦に理解させる手立てはないでしょうか? 合理的に支払いが困難だと判らせる事でしょうね 1.総返済額を理解させる   3000万円借りると総返済額は4500万円です http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 2.住居費用=ローン+維持費+税金   維持費と税金で1.5-2万円/月は必要です   賃貸ですと住居費用=家賃だけ 3.返済計画を立てて出来るかどうかを判断させましょう ・3000万円借入 ・30年ローン、今後の金利は上昇するでしょう ・土地1000万円程度、家屋2000万円程度 15万円+維持管理費1.5万円=毎月165,000円の住居費用が必要です 30年後は1000万円程度の土地と建て替え間際の古家が残ります 年収が550-600万円とすれば購入は可能な範囲でしょうね ただ、浪費癖の方は苦しいかも知れません ローンは待ったなしですからそのクセも直さざるを得なくなりますから良い方向に進む可能性も有ります 個人的には3000万円程度の物件なら問題ないと思います(年収の5倍までの借入なら) http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

lala2006
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 返済額(金利上昇も考慮して)や生活面での費用を考える前に、ローンが組めるという判断なら、 妹夫婦は即、家を購入すると予想できます。 現在は祖母が以前住んでいた古家で生活をしており、家賃は払っておりません。 なのでいきなり、マイホーム購入後、月に15万、16万の費用が払えるのか不安です。

その他の回答 (8)

• amondyuru
回答No.9

おっしゃるとおりの手取りなら、3000万のローンは問題ないんじゃないでしょうか。  貯金150万円も別におかしくはないと思います。  私も妻に押し切られて住宅を購入しましたが、結果は何も(飲みに行く回数減りました)は変わりませんでした。  ローンを組んだ後の生活費に見合った生活をするのであれば問題はないでしょう。  妹さんの生活態度はわかりませんが、この範囲の年収で購入を考える人は多いと思います。  セールストークに乗せられてギリギリまで借り入れさせられないようにアドバイスするのが現実的です。  

lala2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹夫婦の生活がどうなろうと、もう考えないようにします。 しかし、ローンの連帯保証人になるであろう両親の今後を思うと、 最悪の状況を考えざるおえないのです。夫婦の浪費癖。ブランド物、新しい電化製品、海外旅行。 このような生活を見直すことができるでしょうか…

• kuku82
回答No.8

#4再びです。 なるほど、現在住宅費用ゼロなんですね。。 そうなると、家を建て、返済を開始した途端・・・ 苦しくなりますね。 まっ、親の援助や親ローンを計算に入れているとすれば、 親に断ってもらうしかないでしょうね。 ただ、ご両親もご自分の老後の計算が出来ないのであれば、困ったところと思います。 また、親ローンの口車もあります。 親ローンは金利ゼロだからと一部親から借りて、 月々返していくことを勧める方がいらっしゃいますが、 そもそも、銀行で借りても返済余裕がある人ならともかく、それが出来ない人が親に月々返していくのは 中々難しいことだと思います。 親もこれをお見通しなのですが・・この辺り親バカ加減と天秤にかけると・・・ねぇ(汗) 家を買った段階で、後の贅沢は出来ないでしょうね。 親という切り札カードで大金を借りたわけですから、 もぅカードは無いはずで・・・。 このときに、質問者さんがキッパリ切れる勇気も持ち合わせてないといけませんね。 兄弟・姉妹・ご両親との血縁も濃いですが、 お子様を守るのが、親の務めですから。

lala2006
質問者

お礼

まだ、購入計画の段階なのでわからないのですが、母親にはそれとなく、 老後のことを第一優先で考えるようにと言いました。分っているでしょうか・・・ 親ローン=援助と同じようなものなのでしょうから。 妹夫婦の今後の生活がどうであろうと、私たちには関係ないと割り切るつもりです。 そうなる前に考え直してもらいたいだけなのです。

• m_inoue
回答No.7

#6です >女性、派遣社員として働いています。 >年収は350万。3500万のマンションを頭金なしで購入しました。 この掲示板でもごく最近このような方が居られます 非常に困られています 金融機関の倫理が疑われるところです

lala2006
質問者

お礼

本当のお話とは思えないですね・・・ マイホーム購入で生活苦になるのは避けられない かもしれません。

• shippo
回答No.5

おそらくその手取額だと、年収にすればそれなりになりますので、今の時点では3000万円借りられる可能性が高いです。ただし、他のローン返済額にもよります。 現在、借家住まいで月に10万円近く家賃として支払っているなどであれば、おそらく同程度の金額負担で家が買えてしまうかもしれません。 もちろん、金利の問題もありますので全期固定でないものであればそれ相応のリスクもありますがね。 でも、家を買うとそれだけの費用ではすまないのがあります。 初期費用などはもちろん、毎年の固定資産税や修繕費なども必要ですし、書かれているように子供ができれば共働きできないか、預けられるにしても保育料などがかかりますので、結構な出費になってしまいます。 現時点だと、家賃を支払っている金額で。。。といった触れ込みでよく家を販売していますがこのあたりを考えていないと普段の生活までできなくなることもあります。 #4さんが書かれているように、おそらく今の時点では何を言っても目先の「新築一戸建て」という大きな夢を打ち砕くのは相当なことだと思います。 まずは、FPなどの専門家など第三者に依頼して、現状を理解させるなどしない限り、身内の言葉だけでは信用しないのではないかと思います。住宅販売の営業の言葉の方が一枚上手だと思いますよ。

lala2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を言ってもダメだろうなと思います。 ローンさえ組めなければ、夢はもう少し先の話になると思うので、二人で貯金してから 購入してほしいのです。住宅販売の方が一枚も二枚も上手なのは確かですよね。 先の将来を考えられない者が話を聞いているのですから、良い商売相手でしょう。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 妹夫婦さんの前に、質問者さんの暮らしはどうなんでしょうか? もし、妹さんがうらやむような暮らし・・・ 極端に言えば、最近、大手住宅メーカーで3000万の借金をして家を購入した・・・ なんてことがあると、質問者さん自身が妹さんの計画を延期させるのは難しいと思いますよ? つまり、反感を買うだけだと思います。 この場合、ご両親の力を借りたほうが良いかと思います。 一方で、質問者さんも家を計画してる(してたが延期・・の方がベター)のなら、一緒に調べるフリをして ローンシミュレーションをすれば一発だと思います。 ローンシミュレーションというのは、幾らまで貸してくれるか?では無く、幾らなら毎月返していけるか?です。 手取りで合算40万であれば、銀行は3000万を貸してくれると思います。 問題は、夫:妹の比率で、3:1くらいまでならホントにどうにか返せちゃうギリギリの金額だと思います。 数字上ではギリギリセーフなだけに、これを説得するのは結構難しいですよ。 ちなみに、質問者さんは、3000万の家購入をかなり大変な事と認識されているようですが、 実際にシミュレートなどされましたでしょうか? 失礼ですが、なんとなく、感覚でご想像されてるように感じます。 「大変だよ?ホントに大丈夫なの?せめて子供が生まれるまで、もう少し待ったら?」 みたいにに言っても、 「多分、大丈夫だよ。それに、これから金利がドンドン上がるんだよ?どうせ買うなら早い方がいいと思うんだけどな。」 と返されて終わりでしょう。。。 どちらの言葉にも、定量的な部分が見当たりませんから、無駄な問答と思います。

lala2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 kuku82さんの仰るとおり、私が反対するということは 単に羨ましいからだと夫婦は思うでしょう。 私の暮らし…賃貸マンション暮らしで子供が一人います。決して楽な暮らしではありません。 マイホームは今の貯金額を考えると、5~6年後くらいに欲しいなと思っています。 なるべく借入額を少なくしたいという夫の考えです。車を買うときも、結婚式を挙げるときも 先に決めてから、足らない分は援助をしてもらうという、計画性のなさ+今回のマイホーム購入です。

• ATOK17
回答No.3

貯金が150円??貯金なのでしょうか?? 欲しいと思ったら買ってしまう人は貯金も出来ないし他人がなんて言っても聞きませんよ それで親やお姉さんに迷惑を掛けないと約束させては?保証人注意!親の財産注意!です 大丈夫ですよ 普通は他にローンを抱えていてその手取り額なら 3000万円のローンなんて融資してくれる所は有りませんよ

lala2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、両方の親の援助を考えていると思います。 私の親でもあるので、老後のことを考えて、手持ちがなくなるまでの援助は してほしくないというのが本心です。 ローンを融資してくれるところがゼロであることを願います。 今の時点でそのほうが妹夫婦の為です。

lala2006
質問者

補足

すみません、入力ミスでした。 貯金額は150万円です。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

手取り月収が40万ということは、税込み年収にすると600万くらいでしょうか。 3000万のローンは通らないことはないと思います。 でも質問者さまが心配されるように、この購入計画は無謀です。 まずそれだけの収入がありながら、4年間で150万しか貯金できなかったということ。 実際、手元に150万しかないと購入の諸費用が出せないと思います。 頭金なしでフルローンを組むことも無謀ですが、そもそも35年間、10万円以上のローン返済がのしかかってくることを、理解されてるでしょうか。 購入する時点で借りられるかどうかという問題ではなく、その借金を返せるかどうかという視点が大切です。 3000万も借りてしまうと、妻の方も定年まで就労を余儀なくされますが、それは承知しているのかどうかです。 きちんと35年後のことまで考えて家は買いましょう、と説得してみてください。 借金というのは返すあてがないのにするものではありません。

lala2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4年で共働きで150万円。マイホーム計画には 無謀すぎる貯金額であること。よく分かっています。 このことも指摘したのですが…

回答No.1

私は41歳で今家の購入を検討しています。 妹さんご夫婦はおいくつで、ご主人はサラリーマンですか? 月々幾ら払えるのでしょうか?今の生活の中から例えば7万円(一般的な返済額)を毎月貯金できるかどうかやってみてからでも遅くないと思います。それは大丈夫というのなら、お姉さんが生命保険会社に行き、【ライフプラン】についての資料をもらい、それを説明してあげれば。何歳で幾ら必要かが出産、進学、就職、結婚など子供の成長に合わせた出費がわかりますよ。そして、自分の老後の生活費なんかも。 かなり大変なのが感じられると思いますので。 もし、妹さんが行けるのであれば、ご一緒がいいでしょう。 建物と土地で3,000万円(立地条件にもよりますが)そんなに高くはないと思います。若い二人であれば可能な金額だと思います。しかし、衝動買いや計画性があるようには見受けられないので、それが心配ですね。 あせって家を購入し、これから金利が上昇して行くと、間違いなく支払い金が最初の計画より増えるはずです。それも見越さないと、結局手放すことになりますよ!!

lala2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦が家を建てたいという夢をもっているのは普通のことだと思います。 しかし、妹夫婦の場合、iymas865122が仰る通り、欲しいから買う!という衝動買いみたいな感覚でしかないのです。 妹夫婦ともに30歳です。夫は会社員です。妻は派遣社員です。もっと先のことを見据えて将来設計をしてほしいです。