• 締切済み

住宅購入について

住宅購入に関する夫婦間の相違 夫42歳、妻35歳の夫婦です。私は専業主婦 、子ども2人です。 夫は50歳位で家を買いたいと言っており、私はなるべく早く買った方がいいと思ってます。 夫 ○早くに買うと修繕費がかかる 私 ○上の子が小学校に上がるまでが良い ○私の方も1000万出すのだから私の願いも 聞いて欲しい ○年100万ほど貯金出来ているが、今後給 料が減る可能性もある。給料が減ると貯金 が出来ず、頭金を貯めれない ○家賃がもったいない。家賃補助もあるが 、年50万位違う ○母が銀行に預けても利子がつかないから 住宅資金を貸したい、1000万位までなら貸 せると言っているので、借りたらよいと思 う。住宅ローンの利子分浮くので助かる 貯金は夫婦合わせて2200万ほどあります。 私は500万を母に贈与してもらい、自分の 貯金と合わせて1200万です。 200万は、諸事情あって残しておきたいの で、現在二人合わせて2000万程かなと思い ます 地方都市在住で、中古なら手持ちで買える 金額です。 夫は住宅購入自体、買う気があるのかない のか…。結構ケチな方で、思い切った買い 物を出来るのか疑問です。買う気がない訳 でもない、色々考えている感もあります。 どう説明して夫を説得すればいいですか? アドバイス下さい。

みんなの回答

  • jkbwh964
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

修繕費というと一戸建てを考えていらっしゃるのですか? ならば、住宅展示場にご主人を連れていくのはどうでしょう。 最初私たちも自分たちに持ち家なんてムリと思っていたしダンナも渋々でしたが、展示場に行くとやっぱり自分の家が欲しくなってくるんですよね。 現実的な大きさではないんですが。 営業さんも必ず、いつ頃までにご予定ですか?と聞いてくるのでいつも、子どもが小学生になる前に。と返答していました。 展示場に一度行くとダイレクトメールがよくきてイベントの案内などがあり、子どもたちが楽しめる内容が多々あるので、あちこち何度も行ってました。(営業の電話もよくかかってくるのがうっとうしいですが) 展示場に何度も行くと家が欲しいというテンションが上がるうえに、家づくりの勉強にもなります。 中古をとのことで的外れかもしれないですが、中古でなくても建売や売建なども視野に入れられるかもしれません。 イベントを口実に一度でかけてみては? 家自体も欲しいと思ってすぐ手に入るわけではないので、今から勉強がてら~みたいな軽いノリで連れて行っちゃいましょう。私は実際5~6年かかりました。 それにうちは子どもが小学生にあがる前に、と言い続けたせいか本当に入学直前に引渡しとなりましたよ。言霊ってやつです。 ローンは少し厳しいけど、「自分の家」って夢ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして(*^_^*) 買う気があるのかない のか… このWEBで喜ばせたい(^_^) http://grgrgrgrgrf.miraiserver.com/  喜んでもらえますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そろそろ住宅購入を考えても良い年齢、貯蓄額ですね。 私はまだ本腰を入れて探しているわけではありませんが、夫に『家でも探す?』と軽く聞いてみたところ、いまいち乗り気じゃないような… 訳を聞いてみると、『ローン(借金)を俺名義で組むのがプレッシャーになる。少しでも多く頭金を貯めて、なるべくローンを少なくしたい』とのことでした。 私も今は働いていますので、少しでも多く頭金を入れれるように節約しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

利子分がもったいないといっても今はローン控除も継続されているし、 うまくやれば利子分は戻ってくるのでは? 控除がなくなったときに全額返済したっていいんだし。 貯金はすっからからんにしないほうがいいですよ! 200万でも少ないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

賃貸で支払ってる家賃と支払い利子を天秤にかけてと、、 すんでいる自治体や勤めている会社によって違いますが、家を購入することで、税金控除などの恩恵があります。火災保険などの出費も増えますけどね。 ふつう、全金額の半分以上のローン組みます。 現金で払える余裕があっても、あえてローン組むのは、想定外の出費があったときの用心。 まだ最近は土地価格の上昇はあまりないようですが、戦後から昭和の終わりまでは、土地価格と建築費の上昇幅が大きいので、お金が貯まってから購入しようとしたら永久に買えない、借金して利子を払ってでも、早く買った人が得をした。いわゆる土地神話です。 銀行が相手にせず門前払いって人も意外に多いです。 それなりに信用出来る人にしか、貸しませんから、 お金を借りられるのも、男の甲斐性なんて持ち上げてみるのもいいでしょう。 あと、お金を出し合った場合、名義などをうまくしないと、贈与税の問題が発生します。 出資額に応じて、共有名義が一般的な方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

住宅購入のために、銀行でローンを組もうとすると、定年までの年数が問題にされます。  銀行は、会社を辞めたら収入はゼロとみなしますから、よっぽどのことがない限り、定年退職まてに返済可能なプランしか選べません。  ふつうは、この借り入れの問題で、月々の返済金額が低い=長期の借り入れにするために、無理しても年齢が若いうちに購入します。 年をとってからでは、銀行が良い条件で貸してくれない。 でどうでしょう。 自分だけがお金を出すのではなく、義理の母にまで出してもらうというのも、男としてのプライドにひっかかってるのかもしれません。

emidayojp
質問者

補足

夫はローンの利子が馬鹿らしいので、お金を貯めてほぼキャッシュで買いたいみたいです。 ローン組むにしても、500万位までの少額ローンだと思います。 その辺りの事情から50歳位の購入がいいと思っているみたいです。 男のプライドはどうなのでしょうかね。 私はそんな先になるならお金は出したくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

修繕費がかかるという理由だけなら、そこを突っつけばよろしいでしょう。 中古なら修繕費がかかるけど、新築なら何十年も後の事ですし家賃払い続けるより安いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅購入?暫く賃貸?(長文です)

    初めまして。 夫(35)・妻(33)・子(0)の3人暮らしです。 現在3LDKの賃貸マンションに暮らしています。 神奈川県で、家賃12万(住宅供給公社・家賃補助付物件/毎年家賃が上がるしくみです)と(軽自動車あり)駐車場1万9千払っていて、子供が生まれた事もあり、 このまま賃貸より、土地が残るほうが・・・と思い始め、住宅購入を考えるようになりました。 それで今回、夫が、今勤めている会社を3月一杯で辞める事になり (次の会社は既に決まっていて、4月から出勤) 早期退職者制度で約450万程退職金が出る為、それを家の頭金にと考えています。+つみたてくん貯蓄(約150万)もあります。お互いの夫婦の両親からの援助はありません。 ※情けない話なのですが、貯金らしい貯金がありませんでした。 (長い間夫婦2人だった為、遊びにかなりのお金をつかっていました) 私(妻)の実家近く・夫婦の勤め先・・・色々な面を考慮し、辿り着いた物件は、将来の立替なども考え、30坪/4100~4300万の新築になりました。 ただ、ボーナス払いをしないパターンで見積もってもらった所、変動・固定のミックス・35年ローンで(夫婦2人で働いていった場合)毎月15万弱払う計算になります。 もちろん、繰上げ返済も考えています。 両親に相談した所、人生何があるかわからないから、夫だけの収入で払っていける物件にした方が良いと言われ、頭金をもう+100~300万円を貯め(夫が40になる前に) 住宅購入を再度検討するか、買ってしまうか迷っています・・・。 今回、もし買わなかったとすると、ずるずると日々が過ぎ、購入できないんじゃないか・・?とも思うのです。買わなかった場合、もう少し家賃の低い場所に移って、 購入に向けて貯蓄する事も考えています。ちょっと無理してでも、買ってしまったほうが良いのでしょうか・・・? とても悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。よろしく御願い致します。

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 住宅を購入するタイミング

    現在、家賃9万円(会社の補助はなし)の賃貸に夫婦2人で住んでいます。 数年間頭金を増やして住宅を購入するベきか、今住宅を購入するベきか悩んでいます。 年間108万円の家賃を支払うのはもったいないのではないかという考えが出てきたからです。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 貯金ができていない夫婦の住宅ローン

    夫55歳・年収500万弱、妻53歳・パート130万程度、同居の子供2人は社会人。妻の母・80歳が同居の5人家族。 現在10万の賃貸住まいなので家賃がもったいないと、3000万~3500万の戸建てを購入したいとのこと。 貯金は子供の貯蓄を別にして夫婦だけでは50万程度。 同居している妻の母(80歳)の貯金が1千万あるので、いくらか頭金を出してもらうつもり。 同居の母は病気がちなので300万くらいなら出しても良いが、それ以上は自分の医療費にとっておきたい。 50を過ぎて貯金の出来ていないこの夫婦に住宅ローンを組み返済していくことは可能だと思われますでしょうか。2人の子供は男の子ですが結婚後は当面親と同居の意志はなしとのことです。 同居の80歳の母親は、50万しか貯金のない娘夫婦の経済観念から、返済に不安があるのでこのまま賃貸でいたいようです。現在年金からいくらか生活費を家に入れています。自分も乗せてもらうからと車の購入資金を100万出したこともあります。 以上、私の姉夫婦の話で、同居の母というのは私の母でもあります。母からお金を出すべきかと相談されました。 私は無理があるように思えるのですが、子供が男の子なので親子ローンで何とかなるものなのでしょうか。

  • 住宅購入について教えてください

    25才(夫)と23才(妻)の新婚夫婦です。 世間知らずな私たちに、教えてください。 1年ほど前に結婚し、賃貸で新築のアパート1DKに2年契約で住んでいますが、ここが「子ども不可」でした(契約のときに知った) しばらく住んでから広いところに引っ越せばいいかと思っていましたが、予定外に子どもができてしまい 引っ越さなくてはいけなくなりました。(8月出産予定です) そこで、現在おうち探しをしているのですが、 私の希望 ・2LDK(50m2)以上 ・駅から15分以内 ・2階以上でエレベータ付き ・なるべく築浅。 で探していると、やはり家賃が15万くらいになってしまいそうです。 そうすると、適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁと思い 賃貸か購入か迷っています。 今は共働きですが、私は出産のため3月で仕事を辞める予定です。 頭金は、ほとんどありません…。 貯金は300万くらいです。 最近、住宅購入を決めた方など、諸先輩方、 アドバイスをお願いします。