• 締切済み

いつまでこんな状態が続くんでしょうか?

最近、働き出した30代の既婚パート主婦です。 今の職場には、パートが10名ほどと、それを束ねる上司(40代男性1名)で編成されている部署に居ます。 この40代男性上司に、「私を男性として見れるか?」「今度一緒にデートしないか?」などと、何度か誘われ困っていました。 この上司も、既婚で子供さんが居ると聞いていたので、不思議に思っていたのですが、勤務年数の長いパートの先輩に聞いた所、婚姻関係は、形のみで、奥さんと子供さんは、近所に住み、別居されているそうです。 ただ、子供さんの関係で、籍は抜かずに、離婚はしていないそうです。 私も、家庭のある身です。(我が家は上手く行っています。) 「子供の学校行事があるので・・・。」などなど誘われるたびに、理由を付け、やんわりお断りしていました。 それが、先週辺りから、とうとう上司の堪忍袋の緒が切れた?のか?逆に、物凄く冷たくなりました。 パート全体に、行き渡るはずの、伝言や書類が私だけ、もらえない。 極端に避けられる、無視される。などが続き、仕事がやりにくく困っています。 今日は、どうしても、取引先のお客さんの関係で、上司と口を聞かなければいけないことがあり、上司もそれを分かっていたみたいで、やっと少し話してくれたかと思たのですが、「別に、○○さん(私)と2人で行こう。って言ってたつもりは無いんだよね。本当はみんな誘うつもりだったんだ。その辺り勘違いしないでね。」と、皮肉っぽくに言われてしまいました。 以前までも、これからも、上司とは、変な意味ではなく、上司と部下との関係として、良い関係を築いていきたいと思っています。 これから、この冷たい上司の態度が、変わると思いますか? それとも、私が変える事ができるでしょうか? もう、仕事を諦めるしかないんでしょうか? 年齢も年齢の為、手に職も無い為、なかなか仕事も決まらず苦労しました。 生活の為、働きたいのですが、もう無理でしょうか? 職場のカテに投稿しようと思いましたが、既婚者の方の意見が聞きたく、こちらに投稿させていただきます。

noname#165593
noname#165593

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

> この40代男性上司に、「私を男性として見れるか?」「今度一緒にデートしないか?」などと、何度か誘われ困っていました。  旦那さんに相談したら良いでしょう。  パート勤務なのですからデートの特別手当は請求すると言えば良いでしょう。 

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.8

馬鹿な上司で困りますね。 貴方もはっきりきっぱりと言えばいいんです。やんわりなんて言ってるから付上がってくるんですよ。 この手の男は、間違いは間違いですときっちり言えばもう言い寄って来ることはないのではないかな。 貴方がはっきりしていればパート仲間の方からいろいろと教えてくれると思いますよ。 相手にとっても、自分にとっても都合の言い返答は返ってコミニュケーションを壊しますよ職場ですから。 それでもおかしな態度を取って来るのなら、その上の上司に相談すればいい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

仕事辞めたらどうですか? 上司の配置転換は たかが数ヶ月勤務した貴方に出来ませんよね? 相手は 正社員ですから 切られるのは 貴方 になります。 他のパートさんはどうなのでしょうか? パートさん同士で 仲良くなったりしません? 私もパートですが 上司よりも 断然パート同士の方が仲が良いですよ。 パート同士が仲良くなれば 上司の事も言えて 伝言とか教えてくれるんじゃないかな? 「私を男性として見れるか?」 無理ですね、、、もぅ男性は主人だけで充分ですから。 ハッキリ言えない だから 度々言われる気がします。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

パワハラの典型例です、最低な上司ですね。 ICレコーダーを仕事中隠し持ち、全てを録音しておきましょう。 他に被害者いるなら協力して貰えるなら更にいいです(いかに悪質か立証できます)。 で、その上司の更に上の上司に聞いて貰う、「改善されない、または、この件で私(私達?)を不当解雇などするなら既に法律事務所に相談します」と。(ハッタリでOK、無料弁護士相談利用するのもあり)。 あなたが辞める必要は、被害者ですからありません。 そのパワハラ上司が首になるか部署替えになればいいのです。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。困った上司ですね。だからこそ、お辛いでしょうけどこんなことで仕事を辞めないでくださいね。 職場の人間関係が良くないと、ほんと精神的にきついですものね。 私個人は、正社員だろうが派遣だろうがパートだろうが仕事に対しても人間関係も責任をもって良好にと思うのは同じではないかと思います。 その場その場で録音するのは難しいでしょうし、なによりそんなことに神経使って仕事もなんて、なかなか難しいと思います。 現在はくだらない意地悪されているわけですよね? 上司も変わらないでしょうし、質問者さまも変わる必要はなく、人を変えるのではなく、書類や伝言などが伝わっていないことをなるべく大勢の人がいるときに「私、貰っていませんけど?私、聞いていませんけど?」とか明るく言えばどうでしょうか? 最初は上司もしらばっくれたり、あるいは嘘をついて君の責任だとか勘違いだとか言うかもしれませんが余りに回数が多いと他の人も不信に思うのではないでしょうか? この上司も、どうせパートだから辞めるのは簡単な立場だからとバカにしているんでしょうね。 こういうバカ上司に屈せず、なんとか頑張って、今まで通り仕事をしていってください。 ガンバレ!

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

こんな40男が上司だなんて、あなたも運がなかったわね。 しょうもな!!くだらん男だね。 会社員でしょ?パートさんに大事な仕事での話をとおさないなんて 会社に損をあたえる男じゃん? いいですか?がんばれるところまで頑張ってみてください。 パワハラそのものじゃないですか? 男もそこまで落ちると、、反対にかわいそうな人だね~ もう少し様子をみてみたらどうでしょう?

noname#165593
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく、波風立てないように、無視などされても、普通にしているつもりです。 もう少し、様子を見て、何か変化が無いか?様子を見るしかないですね。 何か、現状が変わって、働きやすくなる事を期待したいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

普通に過ごす事はできませんか? 仕事の上で気に入られようとか、そういったたぐいはいっさい考えないで、与えられた仕事をして、給与をもらう、簡単に割り切れないものでしょうか? >以前までも、これからも、上司とは、変な意味ではなく、上司と部下との関係として、良い関係を築いていきたいと思っています。 >これから、この冷たい上司の態度が、変わると思いますか? >それとも、私が変える事ができるでしょうか? こんな事を考えなければならない職業でしょうか? 実はあ、なたはその上司が気になっている、または相手のペースに乗ってしまっているからではないでしょうか? 普通の会社で、上司部下の関係をよいものになんて考える社員はそんなにいません。 上司が考えるのならいざ知らず、ましてやパート(失礼)のあなたが考える事ではないと思います。 大変責任感が強いから、そんなつまらない事で悩んでしまうのでしょう。上司だろうとなんだろうと、尊敬ができる人物ならば、良い関係は築けますが、下半身だけがパンツをはいて歩いているような上司は、とても信頼信用尊敬とは無縁でしょう? でしたら淡々と与えられた事だけをこなして、訴えるなり、あたららしい職に就く準備だけしていれば良いと思います。

noname#165593
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 >与えられた仕事をして、給与をもらう、簡単に割り切れないものでしょうか? 私もそう思いますが、まずは職場と言う物は、仕事内容もそうですが、人間関係でも決まると思いませんか? 仕事が嫌いじゃなくても、人間関係が悪ければ、居辛くて、退職する人は沢山居ます。 そこを割り切って、気持ちの強い人なら、続けられるかもしれませんが、上司だけでなく、先輩ともそうですが、まわりとうまくコミュニケーションが取れていかないと、長年勤められないと思います。 職場の人間関係だけの話ではないですが、私は母から、回りから好かれる人間になれと言われ育てられてきました。 回りから好かれるような人間なら、困った時に、必ず回りの人達が助けてくれるから。と。 私は、仰るとおり、「イチ」パート社員に過ぎませんが、回りとの協調性は大事にしたいと思っています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

いつまで続くというかパワハラ+セクハラなので上司のくどき文句をテープに取りその上の上司に相談してみましょう。 ダメであれば弁護士等に相談してみては?

noname#165593
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司との会話を録音でもしておくべきだったのですね。 今になっては、状況が変わり、逆に、必要な事も口を聞いてもらえず、困っています。

回答No.1

これは、完全なるパワハラです。 そちらの職場で、このような事態を相談される部署は、無いのでしょうか? 相手の誘う声など、録音出来ればよいのですが。。。。 負けないで下さいね。

noname#165593
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな会社ですので、そういうものは無さそうです。 本当に、録音でもしておけば良かったですね。 今となっては、逆の態度となり、必要な事も口を聞いてもらえず、困っています。

関連するQ&A

  • 給与へ不満、対人関係について

    30代、男性です。 職場のことで困っています。 あまり詳しく書くと、特定されそうなので 控えさせていただきます。 現在、わたしはサービス業にパートとして 働いております。 そこで後から入った人が給与が高いことを最近しりました。 なぜ、自分より仕事のできない人が自分より 給与が高いのかと、疑問に思い また、とても腹立たしく思いました。 また、上司との関係も良いとはいえず、 このことについて、言い出しにくいのです。 言えば、余計に上司との関係がギクシャクして 職場にいづらくなるのではと不安に思っています。 他に仕事を探し、仕事自体を変わってしまえば とも考えましたが、求人も年齢制限で引っかかるところ が多く、また、新しい環境に馴染めるだろうかと 心配しております。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 拙い文面ですが、よろしくお願いいたします。

  • 不安の解消方法にアドバイスお願い致します

    会社員の女、21歳です。最近、不安を解消する為に過食をしてしまい困っています。 昨年の10月から、職場に新しくパートが2名入りました。2名共女性で、まだ30代前半なのに子供が2人ずつ居て、見た目も若く綺麗です。 とても幸せそうに見え、地味な自分とは違うな…と劣等感や嫉妬を抱きました。 「私が先輩で仕事も出来る」と奮い立たせ、醜い感情は隠して接してきました。 けれど最近は段々と仕事を覚えた2人に仕事を奪われて、私の仕事が減っています。 職場は会計事務所で、上司の担当先の仕事をふり当てられます。 「仕事をください」と言っても、すぐに終わる雑務を与えられて、またすぐに「仕事をください」と言わなければなりません。 パート2人には、次々と仕事を任せるのです。私にはまだ担当先が無く、上司から仕事をもらえなければ、やる事がありません。 いつかクビになるのか、パート2名は優秀で羨ましい…と、汚い感情で胸が一杯になります。 不安を紛らわす為に、食パン1斤を食べたり、そうめん300グラムを食べたり…。 不安を解消する方法を、教えて頂けませんか?転職はしたくないので、今の職場で頑張りたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 現在30代のですが、上司(既婚者)が自分の理想とする男性にぴったり当てはまり どきどきして話すのも緊張します。上手くコミュニケーションも取れず、仕事にも支障が 出ています。いっそ退職してこの職場を去った方がよいのか。本人に気持ちを打ち明けるか。 (それはまずいですよね)気持ちを押し殺して仕事に専念するか毎日悩み苦しんでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生意気な反抗的なパート社員への対応で教えて

    生意気な反抗的なパート社員への対応で教えてください。 お局がいない職場で、パート社員20名いますが最近男性社員・上司に対し、生意気で反抗的な態度を取るようになってきました。 20名のうち何名かが、 わかりません というところを「わからんからして」とか後仕事に対する不満ばっかり言って 最初5人くらいだったのが、伝染してきて大半が上司に対してそういう態度をとるようになってきました。 仕事放棄などだったら、やめてもらうなどできますが、言葉遣い・人間関係は難しいですよね? その何名かのせいで職場の雰囲気は悪くなってきてます。 私にできることはあるのでしょうか? またどういうことしたらいいのですか? 私は部門長です。

  • 男性に気を持たせるよな発言をする彼女

    30代後半の独身の男です。現在同じ職場の同年度の既婚女性と不倫関係にあります。私は社内での地位が高く、また彼女は既婚ですから関係がばれることは絶対にあってはならないことです。 そこで、彼女と私は職場ではなかよくはしても、関係がわからないように工夫をしていますが、彼女が私の上司にやたらと気を持たせるような言動をするのです。特に先日ショックだったのは、彼女が私に高価なネクタイを2本くれたのですが、私の上司(既婚)にも1本ですが渡していたのです。私は彼女にとって特別な存在ではないのかと、かなりショックでしたが、その時は黙っていました。ですが、彼女のもらったネクタイをつける気にはなれません。彼女が私の上司にファンですというような態度をとれば、私たちの関係がバレないのはわかりますが、彼女はやりすぎではないでしょうか?プレゼント以外にもドライブに連れてってだとか、食事に連れてってだとか、彼女は冗談のつもりですが聞いている私はいい気はしないですし、気まじめな私の上司は彼女が自分に好意があると思ってるようです。彼女は美人ですから彼女が冗談のつもりで言ったとしても、言われた男性が気があるように思うと思います。 そこで御相談ですが、私は彼女にこのことを伝えたほうがいいのでしょうか?彼女は嫉妬されることは大嫌いですし、彼女は以前からいろんな男性に気を持たせるような言動をすることは全く悪いことだとわかっていないようです。彼女にやめてほしいと伝えるべきでしょうか?

  • 職場内の部下の不倫

     私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 上司が私の年齢を人前で言ってしまって困っています

    今のパートは1年半やっています。 従業員は高校生から50代まで幅広く 店長は30代前半の男性です。 仕事のできる店長だとは思いますが 特に私に対してはあたりがきつく 背中や頭をたたかれることも日常的で 洗剤やお湯をゴミをかけられるのはしょっちゅうですが 特に嫌なのは「この人〇歳だから」と ほかの従業員に年齢を言ってしまうことです。 「年齢は業務上知りえた個人情報だから 人前で言わないで!」とその場ではっきりと怒りますが 「この人、年齢を気にしてるんだよ」と笑って 私が嫌がっているのを知りながら 特に若い学生の子に年齢を言ってしまいます。 「職場のヘルプセンターに電話するよ!」といっても 「どうせ上司の○○さんに話がいくだけだから無駄だよ」と 本気にしてくれません。 従業員が嫌がることをほかの従業員に公表してしまうのは パワハラじゃないのでしょうか?

  • 悩みます

    転職して数カ月の30代既婚者です。 私は、主人の転勤で前職を辞めました。 再び、前職と同じ業界で転勤しました。 女性が多い職場で上司は女性です。 前職は規模も大きく上司と会う時間も少ない職場でしたが、今の職場は人数も少なく、上司とずっと一緒です。 数週間前から、その上司に無視されています。 挨拶は、交わしますが、話しかけると声のトーンも返事の仕方も明らかに以前とは違います。 思いあたることはあります。上司ですし、上手くやっていく為にも謝るつもりでしたが、タイ ミングを逃してしまい現在に至ります。 正直、器が小さいなと彼女に対して感じます。 でも、私を評価するのは彼女です。 このままではダメだとも思いますが、今さら謝ることも出来ない雰囲気です。 今月末に、彼女に嫌われた新人さんが辞めます。 私も、正直辞めたいです。でも、彼女に負けるのも嫌です。 石の上にも三年。年齢のこともあって、今の職場で骨を埋めるつもりでした。最近は、子供のような態度を取る彼女を見ると、イライラします。彼女に直接言いたいですが、言ってしまったらアウトですし... 休日も彼女のことを考えてしまって休まりません。 女社会の職場で嫌われた私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか