上司による年齢公表に困っています

このQ&Aのポイント
  • パート先での上司による年齢公表やパワハラが日常化しており、困っています。
  • 職場の店長は仕事のできる人物ですが、特に私に対しては厳しく接してきます。
  • 年齢は業務上の個人情報であり、人前で公表することは適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が私の年齢を人前で言ってしまって困っています

今のパートは1年半やっています。 従業員は高校生から50代まで幅広く 店長は30代前半の男性です。 仕事のできる店長だとは思いますが 特に私に対してはあたりがきつく 背中や頭をたたかれることも日常的で 洗剤やお湯をゴミをかけられるのはしょっちゅうですが 特に嫌なのは「この人〇歳だから」と ほかの従業員に年齢を言ってしまうことです。 「年齢は業務上知りえた個人情報だから 人前で言わないで!」とその場ではっきりと怒りますが 「この人、年齢を気にしてるんだよ」と笑って 私が嫌がっているのを知りながら 特に若い学生の子に年齢を言ってしまいます。 「職場のヘルプセンターに電話するよ!」といっても 「どうせ上司の○○さんに話がいくだけだから無駄だよ」と 本気にしてくれません。 従業員が嫌がることをほかの従業員に公表してしまうのは パワハラじゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

完全にパワハラ+セクハラでもあります。 上司は貴女に対して、完全に嫌がらせをしています。特に女性の年齢は必要がなければ言わないのが常識です。 まともな会社なら、その上司は解雇か左遷です。人事のような部署に訴えるべきです。 上司対貴女ではなく、その上司は会社にとって有害なのです。排除する必要があります。

sumibicafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 女性の年齢をみんなの前で公表することは 私もセクハラだと感じています。 それを何度言っても 笑って受け流して また繰り返されるので 本当に嫌なんです!

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

言動が異常で幼稚な店長ですね。 その人も年齢を気にするタイプなんじゃないですか? 同じように皆の前で公表してみたらどうなるのでしょうか。 >「どうせ上司の○○さんに話がいくだけだから無駄だよ」 なぜ無駄なのでしょう? 店長とグル、または店長に言い包められるような人だからですか?

sumibicafe
質問者

お礼

ほんとにおこちゃまなんです! その人は年齢を平気で言う人なんで 私が嫌がるのを 面白がってるだけなんです。 >「どうせ上司の○○さんに話がいくだけだから無駄だよ」 グルというか 所詮、チェーン店でパワハラの相談窓口といっても 社員同士でうやむやにされちゃうんだなと がっかりしてます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

年齢の事もそうですが、叩いたりしているのですから、完全にハラスメントです。きちんと会社の窓口に申し出るべきです。それで対応しないようでしたら、労働基準監督署に行きましょう。しかし今どきこんな事をやる店長がいる会社ってどうかと思いますよ。

sumibicafe
質問者

お礼

叩かれたりするのも嫌ですが 年齢を若い子の前で言われるのが ホントに嫌なんです! 上司には「寡黙」な評価なので 上司も現状をわかってないんだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

仮に皆がパワハラだと言ってくれたら、そうよね、そうよね、と満足するのですか。 年齢というのは誰でももっているもんであり、持っていませんという情報じゃありません。 隠すことではありません。というか隠し通せることではありません。 違う、違う、なんていったら相手の選択肢を狭くするだけのことですし、かりに90種類以上の年齢をいわれて全部違うといったらのこった一つだということになるだけです。 そもそも恥ずかしい情報でもなんでもないでしょう。 こういういやがらせ話は居直るしかないんですよ。 あなたがいくつかしりませんけど、年齢をいわれたとき、 「まだ80前なのよ、ざーんねん」と突っ込んだらそんな情報は吹っ飛びます。 あるいは「15歳は超えてるからね」というのもしゃれてます。 「成人年齢をひいて、それから、それから、実年齢をひいたら、あらびっくり絶対マイナス20」というボケをかましてもいいんです。 そんな無駄な情報で一喜一憂するのが無駄です。

sumibicafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も年齢のことをいちいち気にして。。。とは思いますが 年齢って 気にする人も多くて 特に女性は 人前で年齢を言ってほしくない人も多くて しかも若い子の前で公表されて おばちゃんはこれだから困る、みたいに 私に聞こえるように愚痴られるのが まるで学生時代に受けていたいじめのようで 精神的につらいんです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

完全にパワハラです。 職場のヘルプセンターに電話しても無駄です。パワハラをするような 男ですから、あらかじめヘルプセンターに電話して、貴女からの電話 相談を受け流したり、職場でも異常的な女性だからまともな事を言わ ないだろうから、まともに受け合わないようにとつたえている可能性 もあります。 肩や頭を叩かれる。軽くだとしてもこれは完全に犯罪行為ですし、洗 剤や湯やゴミを掛けられると言うのも傷害罪に当たる行為ですから、 これは職場のヘルプセンターではなく、労働基準監督署に出向いて相 談すべきです。労働基準監督署に出向くと店長には言わないで出向い て下さい。店長が監督署にあらかじめ伝える事はありませんが、職場 ないで証拠隠滅をしたり、部下などに口止めをする恐れがあります。 こんな店長は野ざらしにしてはいけませんから、店長をギャフンと言 わせる方法を考えましょう。

sumibicafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職場でも異常的な女性だからまともな事を言わないだろうから、  まともに受け合わないようにとつたえている可能性もあります。 まさにそう言われたことがあります。 実際、ここにはかけないパワハラを受けてますが それよりも言葉の方が 精神的に答えてます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

上司の上司に訴える、ヘルプセンターなどに訴える、現場の発言を録音しておく、全て記録をとって、やめる時にパワハラで損害賠償請求しましょう。百万レベルまで行くかも? >洗剤やお湯をゴミをかけられるのはしょっちゅうですが 何これ? パワハラどころではなく、傷害罪で告訴できるレベルかと。

sumibicafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは上司の上司に訴えるところから やってみようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【「職場のヘルプセンターに電話するよ!」といっても 「どうせ上司の○○さんに話がいくだけだから無駄だよ」と 本気にしてくれません。】 なら、別に違法ということでもないのだし、嫌がっていることだけは伝えてみたら?センターとやらに。 それと、国家秘密でもないし、そうそう目くじら立てることもないような? 年がいくつでも、している仕事が同じなら、同じ働きを期待されるわけで、 まぁ、ボディタッチふうに、背中や頭を叩く?殴る?わけじゃなし、とおもうのですが。 高校生にだって、オイ!はっきり返事しろぐらいはこの店長さんならいいそうな気がする。 背中叩いて、肩を叩いてね。 たくさんのバイト・パート、ソレも年齢層に広がりもあるなら、 あるいみ、若い子の親世代なのだから、若い人に対しての予防線?的な意味合いもあるのじゃないかな? 体力的に、50なんだからとか、話題的にも50なんだからとか、 言葉遣い的にもあなたが上から目線で物言いするから引っかかる・・・50だからと。 若い人には微妙なんだと思う。 親と同じようで、同じ仕事していて、でもある程度は気遣わなくちゃならない? それでいて、同じ時給?とかね。 言うことは妙に、説教臭いことを上から目線で、 それでいて、実質仕事は、自分たちより出来ているかというと微妙とか。 洗い場などでは、邪魔だったりもするとか。 それで、年齢の連呼と、 あなたにそれなりに注視している店長の態度をその他の従業員に見せている・・・と、なるのでは? 文句言う前に己の働き具合を客観的に見るほうが先じゃないかな? 【洗剤やお湯をゴミをかけられるのはしょっちゅうですが】 まぁここだけ見ればイジメのようなことですが、 作業が遅いとか? いつまで洗ってるんじゃないよとか? このゴミの始末のほうが先だろう?とか、作業の手順の悪さとかの意味合いはあるんじゃない? ナニも悪くない、人より何でも速いというなら、まぁ、イジメなんでしょう。 日本はとても年齢差別的な職場だそうですから、 なるたけ、若い人がいたほうがいい、応募も来ているというなら、 50のおばさんには自主的に辞めてもらって、 若い人に入れ替えたいという思惑もあるかもしれない。 ちなみに私は65で定年しました、今年の3月ですが。 別に洗い場にいるような仕事ではないですが、重たくても、自分で運ぶし、 汚れるような作業でも、若い人を呼んでくるようなこともなく、 事なく、若い頃と同じようにやったと自負してます。 いささか目が疲れるのでパソコン作業効率は落ちてるのは自覚してますけど。 そしてね、自ら今年幾つ・・・ということも、別にいいますよ、話題として出るなら。 だって、嫌がっても、隠しても、ソレが現実だから、ソレだけのことです。

sumibicafe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まるでうちの職場の先輩に アドバイスされてるのかと思うぐらい 状況がわかってらっしゃるとびっくりしました。 年齢のことも もっとおおらかになれると 楽だとは思いますが 同年代の人に聞かれれば 素直に答えられても 若い子たちの中で働く職場で お母さん世代とはお互いわかっていても はっきり年齢を公表されて おばちゃんだからと馬鹿にされるのは やはり嫌なんです。

回答No.1

従業員本人が嫌がってるのをわかっててやるのはパワハラですね。

sumibicafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに嫌がっているのをわかって、 それを面白がって言ってくるので、ほんとに嫌なんです!

関連するQ&A

  • 人前で話せないんです・・・

    人前で話すことが大変ヘタで、とても困っています。 仕事はコンピューター関係、家へ帰ればほとんど会話がない家族で、はっきり言って人と話す機会がないのです。仕事で人前で説明する機会がたまにあり、上司にプレゼンをする機会もあります。また、結婚式のスピーチなどを頼まれることもあるのですが、とにかくとにかくちゃんと話すことが出来ません。上がってしまい声は上ずるし、声も出ないし、心がけると今度は叫んでしまうような状態で人に驚かれます。目線もおかしくなるしまったくの挙動不審者状態で、魅力的な話などまったくすることが出来ず、途中で半数ぐらいに退席されてしまった経験もあり、もうトラウマになってしまって非常に悩んでいます。発表会でも、スピーカーの名前に私の名前が挙がっていると、参加率が激減。。。 なんとかしたいと思っているのですが、もう情けなくて。。 説得力もないと言われています。 人と話す機会を作るために、いろいろなイベントなどに参加したいのです。週末または夜に参加できるもので、話し方教室でもいいですし、交流会のようなものでもいいと思っています。ちなみに、トーストマスターズにはいくつかの地域で数回参加したことがあるのですが、どうも好きになれませんでした。もう少し簡単なスピーチを変わりばんこにする会のようなものはありませんでしょうか? 当方年齢は30代後半で神奈川県在住です。手始めはあまり大勢の前で話すものではない方がいいです。また、手ごろに参加できる距離だと助かります。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • あなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

    みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。 「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。 できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。 ちなみに、私が勤めている会社の場合 従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン) 係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。 (※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます) 回答よろしくお願いします。

  • 女性としての魅力は年齢なのでしょうか?

    新しい年を迎えて私もまた年齢を重ねていく事になります。 今、30代前半ですが時々昔の事を思い出しては 自信がもてなくなります。 それは2年前になるのですが、私は新しい仕事をはじめました。 店長は男性で30代前半独身でした。 私を見るなり、30歳という事もあり結婚願望はないのか? 焦ってはいないのか?という事を聞かれました。 まったく焦っていません、今は仕事を全力でやり お金を貯めて将来に備えたいんですというと めずらしいねといわれました。 何がめずらしいの?と思うもめんどくさそうな人だなと 感じたので、仕事以外の話は私からは避けようと思いました。 けれど、店長は私の年齢の事をくどくどとついてくるようになりました。 私の洋服が若作りだといってきたり、(普通のリクルートスーツにカーディガンでした) いくら顔が綺麗で若く見えても30歳ならちょっとくらい顔が良くなくても 中身(子宮のことです)が綺麗な20代前半と結婚したいな~だって子供を産むのに 中身が若いほうがいいもんとわざわざ私にいってきました。 ○さんも若く見えるし顔は綺麗だけれど、やっぱり20代前半の 子がいいな、紹介してよ?といってきたり・・・。 本当に腹がたってもう耐えられなくなり顔に出ていたみたいで、 どうしたの?そんなに辛い事いったかな?とかいいだし、 今度は手の平を返したように 最初みた時本当にべっぴんさんだと思ったし気も利くから俺達これから どうなるか解らないよねとかいわれました。 辞める時は、こちらの都合ですといって何もいいせんでしたが 男性の方はほとんどが若い子がいいとは思います。 ですが、そんな事を聞いてもいないのにましてや 女性の子宮の話までしてこなくてもいいのにと 思い、、それから、私は自信がなくなったりします。 今、好きな人も20代前半ですが私が年齢が離れている事をいうと、 まったく気にしたことがないといい、若く見えるし一緒にいる時も 年が離れている感じがしない 私のほうが気にしすぎですといわれ良かったのですが 優しい彼だから、本当の事をいわないだけじゃないのかなとか 思ったりします。 この店長のいう事のほうが一般的ですか?

  • 人手不足でも辞めたい

    バイト先は人手不足なんですが 毎日本気で眠れないぐらいセクハラとパワハラで悩んでます。 もう辞めたいですが わたし以外にパワハラとかが原因で辞める人がいて その人はもう店長に伝えてます。 ますます言いづらくなったんですが、このままだと、 おかしくなりそうで 毎日寝不足です 一ヵ月から2ヶ月で辞めたいです 人手不足でも辞めると言っていいんでしょぅか?

  • 上司からの怒号罵声

    母が10年以上勤めている、パート先(小売店)で悩んでいます。 去年の秋に母の店に新しい店長代行(2階級降格させられた50代の人です)が赴任しました。その代行がことあるごとに母に、嫌がらせ残業や怒号罵声を浴びせます。最初はガマンしていたようですが、限界になってきたため辞めるのを本気で考えています。 代行の上司である、店長やバイザーには何度も助けを求めましたが、30代という年もあるのか、年上部下にな対し、まったく指導もできず放置です。 母は今の代行が来てから、体調を崩し体も痩せてしまいました。何とかしてまだ働きたい母を助けたいです!みなさんの知恵をかしてください。

  • 風俗店、店長との恋((長文です))

     風俗で働きはじめたのですが、店長に恋をしてしまいました。  初日に店長と講習をしたときから、店長は「気に入った」と言って高待遇を申し出てくれています。  また、「付き合ってほしい」と何度か言われました。  私は「どうせ別の子にも言っている」と思って、本気にはとらないようにながしていますが・・・  好きだけど本気になってはいけませんよね。  長く働いている従業員の方は「店長は本気」と言ってますが、信じられません。  そして先日、店長が「講習するよ」と言って、待合室に入り、そのまま押し倒されムリヤリやられました。  私は彼のことが好きだけど、店長と付き合うことはお店にとって、またお店で働いている人たちにとっていいことではないと思うので、彼に告白するときはお店をやめる時がいいと思っています。  でも、店長は私をナンバー1にする事ばかり考えているようなので、もし私がお店をやめてしまえば彼の興味はなくなってしまう気がします。  そして、彼がそんなことをしたことで、ますます信じられなくなってしまいました。  こんな仕事をしていてかわいい子ぶる気はありませんが、よかったらアドバイスをください。  私は、好きな人とは本当にキモチが通じ合ってからえっちがしたいです。でも、彼のような人、はこんな簡単に好きな人のことをムリヤリできるのでしょうか??  また、私はお店をやめた方がいいですか?

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 上司のパワハラ

    自動車部品を作っている会社に勤めています。 昨年から上司が変わり自分の仕事の環境が180度変わってしまいました。 前の上司からは好かれていていろんな意味でいい仕事ができていたのですが、新しい上司になりすぐに、こちらから話しかけても無視されるようになり、常に白い目でみられ、周りの人や上司関係にも悪口等いわれ、いわば囲い込みのように周囲からも冷たくされるようになりました。 私以外にもパワハラ行為をうけている人もいるのですが、死にたいというようになりました。 家庭があるし年齢的にも40代になり変わることも難しいし、困っています。 最近いじめ等の話題がTVでよく取り上げられていますが、大変ですね。今までいじめなど受けたこともなかったので、晴天の霹靂みたいな感じで自身驚いています。

  • 実年齢って自分から言ったほうがいいんですか?

    先日の質問にも書きましたが、最近ある資格を取り、資格取得講座を開催していた団体のクラブに入会しました。 受講の際も、入会申込みの際も、免許証の提示が条件なので、団体の幹部の方々は、35歳という私の実際の年齢を知っています。 ですが、入会規則に、会員のプライバシーを他の会員には公表しないとしているので、お互いに話さない限り相手については何も分かりません。 もちろん、資格を生かすために入会したのが本来の目的なので、会員の職業や家族構成、年齢などを明らかにする必要はないと思っています。 会員の年齢層は私が見たところ20代から60代と幅広い上に、資格の性格上(女性に人気がない資格)なので、ある程度予想はしていたものの会員のほとんどが男性でした。 で、どうしたものかと思ったのは、どうもその会員の皆さんが、私の年を実年齢より若く見ているフシがあるということです。 実は、今までも、男性、女性関わらず、会った人から20代後半くらいに思われることが多くて、実年齢を言うと、大抵の人はぶっとんでいました。 会話するとみんな私のことを「落ち着いた人」と感じているらしいのですが、童顔のせいか35歳とまでは思わないらしいのです。 もちろん、若く見られるのは構わないし、明らかに私より年下と思われる男性に年下扱いされても全然気にはならないのですが、私のことを若いと勘違いしているなと感じた人には自分から「私は35です」って言ったほうが親切なんでしょうか? 言った途端におばちゃん扱いされたり、下手に出られたりするのも苦痛、というのが本音です。 同じ資格を持つ同士として、年齢、性別に関係なくやっていきたいと思うので。 もちろん年を聞かれたら正直に答えるつもりですが、みんな勝手に思い込んでいるのか、「何歳ですか」と面と向かって聞かれたことはありません。 (聞きにくいのかもしれませんが)

  • 垢すりが好きって人前で言うことではないですか

    私はサウナなどでやってくれる垢すりが大好きです(笑)。 ただ、これって人前でいうとちょっとまずいのでしょうか。 日本の垢すりって、男性に対しても女性が行うことがほとんどだと聞きます。 垢すりされる方は、すっぽんぽんです(たまにナイロンのパンツをはかされることもありますが)。ただ、股間にはタオルを載せることが多いようですが。 垢すりする方は、中年の人が多いですが、30代程度の人もいます。 先日、これを女友達に言ったら「それって風俗よ」と、汚らわしいものでも見るような目で見られてしまいました(笑)。 たしかに、私の行っているのは男性用サウナで、実は正直なところ、ちょっとエッチなところも気に入っています(笑)。場所も新宿歌舞伎町です。 でも、少なくとも法律的には「風俗」の定義は「個室で」「異性に対し」「その性的好奇心に応じて」「役務を提供すること」でなければなりません。私の行っている垢すりは個室ではない(大浴場の一角にある簡単な囲いの中に数人が並んで施術を受ける。被施術者はお互いが見える)し、大事なところは一応触らないことになっています(実際にはちょっと触れることもある)。また、施術者は黒のTシャツに短パンというごく普通の服装です。よって、明らかに風俗には該当しません。普通の「スーパー銭湯」や「健康ランド」などでのサービスと全く同じです。 入浴に関しては、混浴の文化が日本にも海外にもありますし、お風呂でヌードを見られるのは、それほど変なことではないと私的には思うのですが(笑)。 ただ、その女友達はかなりお嬢様育ちのようです。ただ40代も半ばなので、いいだろうと思ったのですが(笑)。現に別の女友達で同年齢の人は大丈夫でした。 どう思われますか。 別にふざけて質問しているわけではありませんが、あんまりムキにならずに回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう