• ベストアンサー

不安の解消方法にアドバイスお願い致します

会社員の女、21歳です。最近、不安を解消する為に過食をしてしまい困っています。 昨年の10月から、職場に新しくパートが2名入りました。2名共女性で、まだ30代前半なのに子供が2人ずつ居て、見た目も若く綺麗です。 とても幸せそうに見え、地味な自分とは違うな…と劣等感や嫉妬を抱きました。 「私が先輩で仕事も出来る」と奮い立たせ、醜い感情は隠して接してきました。 けれど最近は段々と仕事を覚えた2人に仕事を奪われて、私の仕事が減っています。 職場は会計事務所で、上司の担当先の仕事をふり当てられます。 「仕事をください」と言っても、すぐに終わる雑務を与えられて、またすぐに「仕事をください」と言わなければなりません。 パート2人には、次々と仕事を任せるのです。私にはまだ担当先が無く、上司から仕事をもらえなければ、やる事がありません。 いつかクビになるのか、パート2名は優秀で羨ましい…と、汚い感情で胸が一杯になります。 不安を紛らわす為に、食パン1斤を食べたり、そうめん300グラムを食べたり…。 不安を解消する方法を、教えて頂けませんか?転職はしたくないので、今の職場で頑張りたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky39108
回答No.3

30代前半女性です。 パートさんと同じ年代の女性として言わせていただければ、(今までお二人がどのような仕事に就いていたかはわかりませんが…)社会に出て10年は経っているわけですから、30女は仕事は出来て当たり前!なわけです。ある程度はできないといけません。質問者様は、お二人と年代も全然違くてお若いし、2人と自分を比べて、悲観的になるのはいけません!前向きに考えて、彼女たちより自分はここができるとか、ここは得意とか、彼女たちのここがイイから見習おうとか考えたらいかがでしょう? お二人は実際、お子さんがいるのに働かないといけないわけですし、表には出してなくても『働かなきゃ!仕事早く覚えなきゃ!』と、心の中では必死かもしれません。それに一般的に、30代でお子さんがいる女性(とくに小さい子がいる女性)が仕事を見つけるのはかなり厳しいです。パートであっても、仕事探すの難しいかな?と考える年代です。だから若い時のように就職活動する勇気はないんです。 仕事ができる人が会社にいて、抜かされちゃうかも…と思うのもプレッシャーになると思いますが、逆に、仕事を全然覚えてくれなくて、何度も同じミスをしてくちごたえする年上の後輩がいるのも嫌ですよ~(←実体験あり)。注意しづらいし、注意しても聞いてくれないし、私はかなりのストレスでした(笑)。私はいじめたり、嫌みを言ったりするのはイヤだったので、相手にされたことは、そのままお返ししましたし、強い意志をもって、正当に彼女とたたかいました(笑)。さすがに私の場合は、周りの人も、その40代の後輩は変とわかってくれていたので、社内みんなの雰囲気を察して辞めていきました。でも長い期間かかりましたが。 過食になってしまうと、太ってしまいます。せっかくあなたには『若さ』があるのです。お洒落したり、お友達と飲みに行ったり、自分に磨きをかけて、ストレス溜めないようにしてくださいね。若いと、お洋服やメイクの選択肢も増えるし、30代からみたら、超羨ましい!私は戻れるなら20代に戻りたいです。 ストレスがあったり、イライラしていると、ミスにつながります。顔の表情も目つきも、自分にはわからないけれども悪くなります。あなたは社員、2人はパートさん。そして2人よりも先輩。年下でも立場は上なのです。自分は…こうだから…などと、自分を責めないで、余裕と自信を持ってくださいね♪

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。社会人の先輩として、沢山のお優しいお言葉が本当に嬉しいです。はい、全てその通りですよね…実体験もお聞かせ頂き恐縮です。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93682
noname#93682
回答No.2

はじめまして。わたしは、人が人を羨んだり、人と自分を比べてみたり、極々自然なことで、自分を責める必要はないと思います。 そういうことで自分を責めてしまう人は、本当は、とっても優しい人なのだと思います。 世間には、人が羨ましくて、その人に冷たくしたり、攻撃する人は、いくらでもいらっしゃいます。しかも、束になって、一人の人を潰しにかかることも、希ではありません。 でも、そうしないで、皆さんに優しくしたいと願うあなたは、それだけで、とっても、強くうつくしいのだと、わたしは、感じました(笑) ご自愛下さいね。 先ずは、何かご趣味を持ったりと、ご自身でご自分の魅力を見つけて差し上げては?

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実は一時、2人への態度を冷たくしてしまっていました。反省して止めた途端、過食が始まり…。お優しいお言葉を参考に頑張ります。ありがとうございました。

• flyter
回答No.1

やる気は認めてもらえていると思います。 「仕事を下さい」と言えるのですから! 先輩になったことですし、業務の流れもわかっていることと思います。 これからは、仕事の先回りを心がけてみてはいかがでしょうか。 「下さい」 ではなく、 「次はこれやりましょうか?」 です☆。 きっと、先輩であるあなたでこそ見つけられる仕事がありますよ☆! 新しいパートさんには仕事を覚えてもらわなければならないから、そちら優先になっているのだと思います。 あなたもステップアップする機会が来たのですよ☆! デキル人目指して、ここを乗り越えた自分を想像して、 頑張れ!

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「次はこれを~」は良い提案ですが、仕事は上司が持っているので見えず分からず…。お言葉を励みに頑張ります。ありがとうございました。