• ベストアンサー

不安の解消方法にアドバイスお願い致します

会社員の女、21歳です。最近、不安を解消する為に過食をしてしまい困っています。 昨年の10月から、職場に新しくパートが2名入りました。2名共女性で、まだ30代前半なのに子供が2人ずつ居て、見た目も若く綺麗です。 とても幸せそうに見え、地味な自分とは違うな…と劣等感や嫉妬を抱きました。 「私が先輩で仕事も出来る」と奮い立たせ、醜い感情は隠して接してきました。 けれど最近は段々と仕事を覚えた2人に仕事を奪われて、私の仕事が減っています。 職場は会計事務所で、上司の担当先の仕事をふり当てられます。 「仕事をください」と言っても、すぐに終わる雑務を与えられて、またすぐに「仕事をください」と言わなければなりません。 パート2人には、次々と仕事を任せるのです。私にはまだ担当先が無く、上司から仕事をもらえなければ、やる事がありません。 いつかクビになるのか、パート2名は優秀で羨ましい…と、汚い感情で胸が一杯になります。 不安を紛らわす為に、食パン1斤を食べたり、そうめん300グラムを食べたり…。 不安を解消する方法を、教えて頂けませんか?転職はしたくないので、今の職場で頑張りたいです。 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky39108
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

30代前半女性です。 パートさんと同じ年代の女性として言わせていただければ、(今までお二人がどのような仕事に就いていたかはわかりませんが…)社会に出て10年は経っているわけですから、30女は仕事は出来て当たり前!なわけです。ある程度はできないといけません。質問者様は、お二人と年代も全然違くてお若いし、2人と自分を比べて、悲観的になるのはいけません!前向きに考えて、彼女たちより自分はここができるとか、ここは得意とか、彼女たちのここがイイから見習おうとか考えたらいかがでしょう? お二人は実際、お子さんがいるのに働かないといけないわけですし、表には出してなくても『働かなきゃ!仕事早く覚えなきゃ!』と、心の中では必死かもしれません。それに一般的に、30代でお子さんがいる女性(とくに小さい子がいる女性)が仕事を見つけるのはかなり厳しいです。パートであっても、仕事探すの難しいかな?と考える年代です。だから若い時のように就職活動する勇気はないんです。 仕事ができる人が会社にいて、抜かされちゃうかも…と思うのもプレッシャーになると思いますが、逆に、仕事を全然覚えてくれなくて、何度も同じミスをしてくちごたえする年上の後輩がいるのも嫌ですよ~(←実体験あり)。注意しづらいし、注意しても聞いてくれないし、私はかなりのストレスでした(笑)。私はいじめたり、嫌みを言ったりするのはイヤだったので、相手にされたことは、そのままお返ししましたし、強い意志をもって、正当に彼女とたたかいました(笑)。さすがに私の場合は、周りの人も、その40代の後輩は変とわかってくれていたので、社内みんなの雰囲気を察して辞めていきました。でも長い期間かかりましたが。 過食になってしまうと、太ってしまいます。せっかくあなたには『若さ』があるのです。お洒落したり、お友達と飲みに行ったり、自分に磨きをかけて、ストレス溜めないようにしてくださいね。若いと、お洋服やメイクの選択肢も増えるし、30代からみたら、超羨ましい!私は戻れるなら20代に戻りたいです。 ストレスがあったり、イライラしていると、ミスにつながります。顔の表情も目つきも、自分にはわからないけれども悪くなります。あなたは社員、2人はパートさん。そして2人よりも先輩。年下でも立場は上なのです。自分は…こうだから…などと、自分を責めないで、余裕と自信を持ってくださいね♪

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。社会人の先輩として、沢山のお優しいお言葉が本当に嬉しいです。はい、全てその通りですよね…実体験もお聞かせ頂き恐縮です。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#93682
noname#93682
回答No.2

はじめまして。わたしは、人が人を羨んだり、人と自分を比べてみたり、極々自然なことで、自分を責める必要はないと思います。 そういうことで自分を責めてしまう人は、本当は、とっても優しい人なのだと思います。 世間には、人が羨ましくて、その人に冷たくしたり、攻撃する人は、いくらでもいらっしゃいます。しかも、束になって、一人の人を潰しにかかることも、希ではありません。 でも、そうしないで、皆さんに優しくしたいと願うあなたは、それだけで、とっても、強くうつくしいのだと、わたしは、感じました(笑) ご自愛下さいね。 先ずは、何かご趣味を持ったりと、ご自身でご自分の魅力を見つけて差し上げては?

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実は一時、2人への態度を冷たくしてしまっていました。反省して止めた途端、過食が始まり…。お優しいお言葉を参考に頑張ります。ありがとうございました。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

やる気は認めてもらえていると思います。 「仕事を下さい」と言えるのですから! 先輩になったことですし、業務の流れもわかっていることと思います。 これからは、仕事の先回りを心がけてみてはいかがでしょうか。 「下さい」 ではなく、 「次はこれやりましょうか?」 です☆。 きっと、先輩であるあなたでこそ見つけられる仕事がありますよ☆! 新しいパートさんには仕事を覚えてもらわなければならないから、そちら優先になっているのだと思います。 あなたもステップアップする機会が来たのですよ☆! デキル人目指して、ここを乗り越えた自分を想像して、 頑張れ!

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「次はこれを~」は良い提案ですが、仕事は上司が持っているので見えず分からず…。お言葉を励みに頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートを辞めるとき、辞め方についてアドバイスお願いします。

    パートを辞めるとき、辞め方についてアドバイスお願いします。 パートとして入社し、まだ3ヶ月しかたっていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 仕事の量に波があるとは聞いていたものの、入社当初で3日しか出れない月もあり、ここまで勤務に入れないとは思っていませんでした。 仕事の有無が分かるのは前日だし、出社してよいのか分からず、当日電話で確認することも・・・。 かなり威圧的な方がいて、正直職場の雰囲気も悪いし、月々の月収がどのくらいになるのか全く分からない不安が嫌で、働きながら求職活動をして、なんとか次の勤務先が見つかった為、明日に辞める意思を伝えるつもりです。 がしかし、ここにきて、急に忙しくなりだし、なんと会社側へ伝えようかとても迷っています。 みなさんならなんと言って辞めますか? 怒鳴られるのを覚悟でとは思っていますが・・・ 上司のみがいる朝一番で言おうか、皆がいるけれど帰り際で言おうか・・・つまらないことでも悩んでしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 人妻と不倫を解消しましたが・・・

    自分はバツイチの男で職場の女性(人妻)と半年くらい不倫をしていました・・・ つい最近その不倫を解消したのですが、原因は自分の嫉妬です。 不倫相手の人は上司と仲良くしています(旦那さんが上司のツレで彼女は就職、ツレだが職場で上司と会うのが初めて)上司は女好き、話し上手。 自分はその上司とは以前から合わず信頼ができず、彼女と付き合いをする前から嫌いでした。 仲がよい感じには見えていたのは事実ですが、自分の近くにいても上司の話に 無理やり入ろうとしたり、お互いタバコを吸うこともあり喫煙所で二人きりで楽しく話をすることが多く、仕事終わりに自分が話がしたくて誘うと「子供の迎えがあるから」と断るのに その後何十分も上司と喫煙所で話をしています・・・どういうこと?と聞いても ちゃんとした答えがなく、その上司が好きなの?と聞いても、恋愛感情はないと言いました。 だったら何故?と聞いても「わからない」と言うばかり・・・ 疑いをもってからは言い合いが続くことがあり、話したくないとは思いましたが、それは 嫉妬する前から自分の誘いを断り、二人きりで話をしていたようです。一度自分が休みの時にウソをついて、4,50分話していたのに自分には早く家に帰ったと・・・それがウソとバレて何でウソをついたかと聞いても「わからない」「ごめんなさい」と、「上司が好きだからウソついて話がしたかったんでしょ?」と聞いても恋愛感情はないと言いました・・・じゃ何故ウソついたと聞いても、わからないと言うばかり・・・意味がわかりません。 その後も嫌いな上司と仲良くすることが許せず二人きりで長く話するのをやめて欲しいと言っても、やめませんでした。 また上司が自分にした嫌なことを話すると、いつも上司側の意見になり「何で悪口ばかり言うの?」と怒る・・・他のスタッフは同意してくれる人ばかりなのに・・・ 恋愛感情がある自分より恋愛感情がない上司を選ぶってどういうこと?俺より好きなんじゃないの?と何度聞いても普通に好きだけど恋愛感情はないの一点張り、上司とのバカ話が楽しかったよですが、でも自分ではなく上司を選ぶ? 意味がわからずで、疑いが消えず・・・何度も終わりにってなり、でもやり直そうってなり、 でも疑いははれず・・・彼女との関係を続けることはできましたが、疑いが消えないので関係を終わりにしました・・・ 彼女はどういう気持ちだったのでしょうか?本当に上司に恋愛感情は無かったのでしょうか? 疑う自分がおかしいのでしょうか? もう完全に終わりにしました。そのこととは関係なく、彼女と付き合う前から上司と合わないので会社を辞めると決めてました、1か月前に自分は退職しました。 すみません何か意見ありましたらお願いいたします。

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 新しい職場での不安

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 強気になっていいのでしょうか?

    ホームセンターでパートやってます。 今日は15人のパートのうち、午前担当が4人、午後担当が僕1人でした。 なので午後は自分しか居なくて、パートがするはずの仕事が沢山残りました。 午後から自分は別の作業をするのですがそれを早く終わらせ、パートがするはずの仕事を任されました。 ですが途中で「後は社員がやるので、他の仕事(ここでは雑務)をやってください。これはきみにしか頼めないので・・・」と社員の方に雑務を頼まれました。 雑務の間にもバイトと社員総出で、パートがするはずの仕事が着々と進んでいます。 ここで、折れずに「いえ、僕にやらせてください」と強く出てもよかったのでしょうか?それとも素直に聞き入れるべきだったのでしょうか?

  • パートの立場って・・・

    こんにちわ。30代の女です。今の職場で働いて丸5年になります。契約はパートで月~金のフルタイムです。 会社は広告代理店で、デザイナーというかたちで雇われました。 もうすぐ、営業担当の一人が本社勤務になるので彼がしてた仕事を丸々私に振ってきたのです。仕事内容は外回りではなく内勤での資料作成などです。 しかしその決定事項は私の意見も聞く前に「君に全て任せるからよろしくね」だけでした。全くの畑違いの仕事だし、不安になりました。はっきり言って「頑張ります」とは言えません。 直属の上司が決めた事なんですが、なぜ私に振ってきたのか理解できません。本社に移る彼も「○○さんに振るのは違うと思う」と言ってました。他にやれそうな営業はいてるからです。 パートってそんなに押しつけやすいんでしょうか?都合いいように使われてる気がしてなりません。私はできればずっとこの会社で勤めたいとは思っています。上司に「やっていく自信がありません。不安です」と正直に言いたいのですが甘い考えでしょうか? まずやってみてから無理なら言えば?と意見される方もいるかもしれませんけど・・・。 最初の契約と違う事はしたくないってゆうのは私のわがままなんでしょうか?ちょっとした雑務や電話当番などはしています。

  • 転職が決まったが不安で仕方がない

    41歳男です。新しい転職先(フルタイムパート)が、決まり3月1日より行くのですが不安で仕方がありません。まあ、どうしても合わなければ退職すれば、良いのでしょうが、本当に不安です。気持ちの持ちよう、またはどうしたら不安を解消できるかなどアドバイスお願いします。

  • 同棲解消

    恋人と住んでいたけど、別れるとか転勤とかいう理由ではなく、 同棲を解消された方っていますか? その理由は何でしたか? またその後、お二人の関係やお気持ちはどうなりましたか? 自分がそうなるかもしれないのですが、 先が不安でどうしようもありません。。。

  • ・・・経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

    県の外郭団体に務めて総務勤務20年の私です。 2年前、総務経験のない行政職員が、私の*上司として着任しました。 例え上司であっても、善悪・法的に決まっていることなど、担当者として私は意見を言ってきた。しかし、彼のあまりの判断力のなさに、愕然とするようになりました。彼は個人的に私を嫌うようになり、個人的感情によるパワハラが始まりました。人事権をもつ彼は、今年の2月に突然の異動を命じました。また、彼は、私を解雇にしようと理事長(県のトップ)に持ちかけていたらしいです。(それについては、却下されたらしいですが。)その*上司はこの3月退職したが、天下りで同じポストのまま残留した。県の人事には驚きました。 この4月新たに着任した役員が、*上司が原因でおかしい!と気付いてくれた。また、総務の仕事が滞り大変だと、*上司を蚊帳の外にし、この6月、私をまた総務に異動させた。私は、*上司のきつい視線を浴びながら仕事をしている。役員からは「君が異動したことで仕事が滞ったことも証明された。今辞めると、*上司の思うつぼだよ。」との言葉。ありがたいと感謝しつつも、個人的感情で解雇させようと働きかけた*上司の視線が届く職場。毎日、苦痛で苦痛で。しかし辞めると苦やしい。かと言って・・・。の繰り返しで気分が晴れません。どうすれば気分が晴れるでしょうか。因みに彼は65歳まで居座るき満々だそうです。 どう考えられた、*上司より先に退職せずにがんばれますか?