• ベストアンサー

大きな包丁を知りませんか?

鯨包丁とかマグロ包丁とかいう大きな包丁があります。 他にどんなモノがあるか、知っている人がおりましたら 紹介、お願いしたいです。

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

千葉県の船宿からの品物です 【サイズ】全長-77cm:刃の巾-11.2cm 5,250円http://koushuya.shop-pro.jp/?pid=5003450 買えます 電話番号はさらせないので(笑)

hekiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど。 これは・・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 包丁が欲しい

    過去にはずっとステンレス製を使っていました。 しかし、現在は知人から譲り受けた「有次 平常一品」18cmを使用しています。 鋼をステンレスで挟んだ構造だそうで、すぐに錆ますが研ぐと感動モノの切れ味です。. 今までの包丁は何だったのだろう???というくらいです。 一般家庭ですので18cmで大抵は事足りるのですが、もう一本この程度の切れ味の包丁が欲しくなってきました。 長さは21cmの三徳か牛刀。 本当は同じシリーズがあればよいのですがお店に直接行くこともできませんし、お値段もそれなりです。 有名ブランドでなくてもよいので、このような構造で切れ味抜群のオススメ包丁ってありますか? ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい! よろしくお願い致します。 錆びること、研ぐことは承知の上です^^

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • 包丁が切れなくなったらどうしますか?

    1、自信はないが自分で砥いでみる 2、自信を持って自分で砥ぐ 3、誰かに砥いで貰う 4、専門の人に砥いで貰う 5、捨てて新しいのを買う 6、そのまま使う 7、包丁を持っていない 8、その他

  • 包丁の研ぎ方について

    私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。 和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁 洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁 であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。 しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。 そこで使用されていた筋引包丁です。 見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。 最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、 そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。 そこで質問です。 見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか? 調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

  • 包丁の選び方は?

    主婦歴20年の者です。 包丁を新しく購入したいのですが、どういう物を選べばよいか判らずに困っています。 今、ここでの購入を考えているのですが。 http://www.ehamono.com/houtyou/kitchen/glest_m.html 現在使っているのは洋包丁か三徳型で、重さは96gでした。牛刀型というのにも心惹かれるものがあるのですが、これは野菜を切る場合等には向かないのでしょうか。とりあえず万能に使える物を買いたいのですが…どう選べば良いのでしょうか。重量も考えなければいけないんでしょうか。 料理は毎日、何度もするので、できるだけ良い物を買いたいと思います。良い包丁を扱っているサイト、都区内のお店のご紹介もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鮪解体包丁の届け出は必要?

    日本刀の所持には届け出が必要と聞いていますが、 鮪の解体に使う包丁は、素人目に見ても日本刀に見えますよね? 家庭用の包丁でも立派な刃物ですし、凶器にもなり得ます。 だから、いくら包丁というカテゴリであって、届け出が必要なんじゃないかと 思うのですが、確認する方法を知らないので知ってる方や 大手のお寿司屋さん、教えて下さい。 大きな日本刀のような包丁は、関係省庁への届け出は必要ですか?

  • 包丁の切れ味について

    包丁の切れ味について 飲食店で調理の仕事をしている者ですが、真空パック等のビニールは包丁で切って開けてます それについて、たまに「ビニールを切ると包丁の切れ味が悪くなる」と言う人がいらっしゃいます 私は昔からその理由が分からず、気になっています 包丁の切れる仕組み等は理解していますが、包丁の刃の弾性係数をたかだかビニールが超えられるとは到底思えず、他にもいくらでも堅い食材はあるのに「ビニール」を強調する意味も分かりません そこで、もしこの「ビニールを切ると包丁の切れ味が悪くなる」という説について、明確な科学的根拠を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 居合切りをする為にマグロ包丁がほしいですが、合法で

    日本刀は手続きが大変で近所とも不仲なので許可が出るか微妙なので、日本刀に近い形をした、マグロ解体用の包丁がほしいのですが、買っても問題ありませんか