• 締切済み

脈ありなのでしょうか・・・

手作りのもの(浴衣用巾着)を気になっている男性から頼まれました。 私は裁縫が得意で、同僚の女性にある物を作ってほしいと頼まれました。 後日、その進捗状況を伝えると、それを聞いていた男性が「僕も作って欲しいものがある」とリクエストしてきました。その男性は前から気になっている方で、私が趣味で裁縫(バック作りなど)している事を知っています。 彼とはじっくり話した事がなく、今は勤務地が離れているので仕事上の内線電話しかほぼ喋りません。飲みに行ったのも一度しかなく、交流らしい交流は無いです。 リクエストをいただいたのは彼が自分で使用する浴衣用巾着です。 男性って、あまり交流の無い女性にも、手作りの物を頼んだりするのでしょうか? 内心、私はウキウキしちゃって気合入れて作ったのですが・・・。 後日、その男性からはお礼の内線電話がかかってきて、「次にコチラ(彼の勤務地)に遊びに来てくれたときは、浴衣着て巾着持って行きますから。これから仕事もそうだけど、それ以外でも沢山よろしくお願いします。またに遊びに来てください。待ってます。」と言われました。 恋愛経験が豊富ではなく、男性の気持ちがよくわからないのですが、これって脈ありなのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

脈というより興味ありって段階だと思います。 悪い言い方をすると、種をあちこちにまいてるうちの一人だというところです。 良い見方をすると質問者様が積極的な対応をすれば必ずある程度は仲良くなれます。 そこから恋愛対象か遊び友達orキープ等、仕分けされます。 いずれにせよ、初めの数回は質問者様からお誘いしても断られることはないと思います。 簡単に落ちる代わりに、信用できる人なのか迷う事があるかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

脈という考えに飛躍しても、 貴方自身が不安定になるだけだよ? 脈という言葉って即お付き合い云々の話になるから。 そこまでの「歴史」が無い関係でしょ? ただね、 結果的には相手「から」貴方に対して接点を持ち込んできてくれた。 しかも今回の一件を「点」の出来事にせずに、 「次」にこちらに来てくれた時は~と、 貴方を「線」の意識の延長「上」で考えてくれているじゃない? これからも仕事もそうだけど、 それ「以外」でも沢山よろしくお願いします、と。 実は彼も、 貴方との接点を持ちたい気持ちはあったんだと思う。 ただ、 何も無い所からは動き辛かった。 それがたまたま同僚との打ち合わせの流れの中で、 言葉は悪いけれど「便乗」する事で接点を模索した。 貴方かすればして「くれた」。 それ自体を良かったな~と。 シンプルに思える貴方が大事なんじゃないの? 今の距離感で、 しかも相手を「男性」の気持ち云々と曖昧に探しに行っても何も出ないよ。 ただ、 彼は貴方との接点を広げていく準備がある。 その接点の広がり方次第では、 今後のコミュニケーションの積み重ね次第では。 お互いをもっと近い感覚で意識し合える関係もあるかもしれない。 それは貴方なりにドキドキとして大切にしつつも、 意味や答え探しを急がない事。 経験が豊富では無いなら、 良い意味で「鈍感」でいる事。 手を伸ばして、耳を澄まさないと分からない相手の気持ちなら。 それは相手がまだ貴方に強く何かは伝えていない、という事。 貴方自身がバランスを崩さずに、 心地良く「伝わる」部分こそ大切にしていく。 まだその入り口の関係なんだと思う。 気になっている彼、と。 その位のふんわりの整理で自分自身を整えておく。 今後のコミュニケーションの中で、 「ふんわり」の部分に肉付けをしていけばいいんだから。 もう少し身軽な貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • お祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

    お祭りの季節です。花火の季節です。 若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。 若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。 おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。 そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。 女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。 でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。 そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。 ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。 それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。 女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか? その良し悪しもお聞かせ願います。

  • 女性は浴衣に巾着、男性は甚平に何?

    花火のシーズンですね。 涼しい甚平姿で出かけたいのですが、財布や携帯電話を 袖の中に入れて歩くのは少し心もとないです。 よく女性が巾着袋を持っているのは見かけるのですが、 男性は小物を何に入れるのでしょうか? 風呂敷?男性用巾着(こんなのあるのでしょうか)? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 女性の心理、気持ち

    お昼のとある接客業の女性スタッフと店内で世間話をしていく内に仲良くなり(女性が飼っているペットなど個人的な事の話)、自分から連絡先を書いたメモを渡しましたが、連絡がこないままその後は唯一店内で話をするだけ(迷惑が掛からないように十分以内の会話)で数か月経ったころ、女性からお店の電話を使用して掛けてきて「休憩時間に来て欲しい」と連絡があり行くと手作りスイーツを渡され、滅茶苦茶嬉しかったです。そして、後日ありがとうございましたのお礼と、味の感想と滅茶苦茶美味しかったのでリクエストをお願いした所、「料理は全く作らないので又作ったらプレゼントします」との返事でありました。しかし、女性の心理と気持ちがわかりません?なぜなら、ただの客として思っているだけなら手作りスイーツをプレゼントするかなと思いましてそれとも客として逃がしたくないからそれとも・・・。 それと僕も女性スタッフに手作りスイーツをリクエストしてしまい、どう思われているのだろうか逆にマイナスになったのだろうか分からないし嫌いな客やどうでもいい客なら手作りスイーツなんてプレゼントしないなんて分かるのですが女性の心境が知りたいので教えてください。

  • 脈ありのような、そうでないような

    24歳女性、会社員です。 最近、同じ職場の先輩(28歳男性)が気になっています。 ・去年の年末ごろから、月に1度くらい彼から飲もうと誘われる。 (メンバーは毎回、私&彼&先輩女性の3人) ・3度目の飲みで「今回は俺の家で飲まない?」と言われ、  手料理をふるまってくれた(余談だが食べ過ぎてキャベジンを貰った) ・後日、手作りのお菓子を持ってきてくれた。 ・1人暮らしが10年目で、「もう早く結婚したい。多くは望まないから…」と言ってる。 ・職場であまり話す機会がないですね、と言ったら 「もっと気軽に、なんでも話しかけてよ…愚痴でもいいから」と言われた。 ・先日、天気がよくて暇だったので、思いつきで「天気がいいのでお茶しましょう!」とメールしてみた。 ⇒「いいね!○○あたりでお茶でもしたい。でも午後から用事があるからきついかも。 午前中だったらひましてたのに…残念。」と返信がくる。 私は諦めきれず「私は今すぐ出れます!ちょっとでも時間があるなら会おうよ」とメール ⇒「了解、じゃあ○○で!30分くらいしか時間ないけど、それでもよければ」 ⇒本当にあっという間だったけど、お茶してくれた&おごってくれた…。 以上のようなことがあり… 先週くらいまで、まっっったく意識してなかったんですが、 急な誘いにもかかわらず、お茶に付き合ってくれたのが嬉しくて… 「優しいなあ」と思うようになりました。 が、”大人として””職場の先輩として”の優しさのような気もする。 部屋に職場の女性を呼ぶのも、今の若い男性なら結構当たり前みたいだし、 あまり期待しなようにしてますが…ドキドキしたり。 脈があるのか無いのか、何かアドバイスくださると嬉しいです(>_<)

  • お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

    着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • 女性から手作りの物を差し入れされたら?

    男性の方に質問です。 彼女ではない女性から手作りの物(お菓子やお弁当など)を差し入れされるのは、嬉しいですか? それとも、付き合ってもいない女性から手作りをもらうのは嫌ですか? バレンタインなど、特別な日に手作りをもらうことはあると思いますが、そうではなく、普通の時に、手作りの物をもらったら、「うれしい、食べたい」と思うのかな? と疑問に思い質問しました。 男性は、付き合ってもいない女性から手作りの物をもらうのは嫌がる、と聞いたことがあります。 特に、お弁当などは、気持ち悪いと思ってしまう、と。 そうなんでしょうか? 今、好きな男性がいるのですが、その人に手作りのお菓子を差し入れしようか迷っています。 その男性には告白もしていませんし、今のところまだ告白する気もありません。 付き合う前から手作りの物を差し入れするのはやめておいたほうがよいでしょうか? また、「お菓子はOKだけどお弁当はNG」など、もしあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 脈なし、あり?

    見ていただいてありがとうございます。 私には気になる男性がいるのですが(私より3つ上の28歳で私は24歳(今年25歳です)) 相手の気持ちがわかりません。 男性から食事に誘われて行ったんですが食事の後はカラオケで歌い帰り際「また電話する」と言われたんですが私が「電話苦手なんでできればメールが良いです」って言っちゃったんです…。 今になって後悔です…。 20日に一緒にお祭りに行く約束もしています。これも相手から誘ってくれました。 浴衣楽しみにしてるなど言ってくれるのですが正直相手の交友関係など知らないのでほかの女性にも言っているのかなと不安になります。 付き合ってもいないし相手は私をただの友達と思っているかもしれないので 「他の女の人とメールとか遊んだりしてたら妬ける」とか 「会いたい」とか言ったらすごく迷惑ですよね(汗) 一応毎日メールもするし相手から返事もちゃんとあります。 なのに20日は本当に会ってくれるのか不安になってしまいます。 過去に約束していたのに守ってくれなかった彼氏がいてそう言うことに対して敏感になってしまっています。 直さないといけないし相手には相手の都合があるし・・と分かっているのですが…。 何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • まだ脈がありますか?

    恋愛経験値が低い(笑)アラフォーの独身男性です。 先日、合コンで知り合った女性とアドレス交換して、後日2人で晩ご飯を食べに行く事ができました。 そして2回目の食事を誘った所、忙しいので3週間後位なら落ち着くと思いますとの回答でした、じゃあ仕方ないので「3週間後の○○日に晩ご飯でもいかがですか?」とメールしましたが、その後全く返信が無かったので、遠まわしに断られたと思い脈が無かったと諦めてました。 ところが、3週間たって食事に行こうと誘った○○日の前日に突然「明日は○○時に○○で待ち合わせでいいですか?」とメールが来ました! 返信が来ると思ってなかったのでビックリしましたが、本日その女性と食事に行く事になりました。 そこで質問ですが、 この女性とはまだ脈がある可能性があるのでしょうか?可能性があるならアプローチを続けようと思います。 また本日のデートでのアドバイス等があればお願いいたします。 ちなみに女性は某大手携帯電話のショップで副店長をしてる4歳年下です。

  • 脈はありそうですか?

    同じ職場の年下の男性を好きになりました。 彼とは最近よく話すようになり、一緒にいる時には居心地の良さを感じています。彼も同じように思っていてくれるのでは…と何となく思うのですが、皆様の意見をお聞かせください。 脈あり?と思うところ:彼女いないアピール。 笑顔が増えた。 仕事中、二人になれるような場面を作ろうとする。 力が必要なとき、すかさず助けに来てくれる。 私的な物が壊れた話をすると『見ましょうか?』と言ってくれる。 聞こえるか聞こえないかの声で『かわいい』と言われた。 脈なしかな?と思うところ:アドレスや電話番号を聞かれない。 お茶や食事にも誘われない。 脈なしポイントを見ると、自分が好きだから無理やり脈ありに仕立て上げようとしている気になります(--;) 男性は気に入った女性には何らかのアクションを起こしますよね? 私に脈はあるでしょうか?