• 締切済み

大原とTACの雰囲気について(TAC・大原進学された方へ)

先ほどTACについて過去の質問を見てきました。 ある回答者の方から(TAC進学経験者) 大原とTACの雰囲気が少し異なっていて,大原はみんな仲良しの学校で,TACは一部の勉強仲間を除いて,まわりはみんなライバルという感じです。 と書かれておりました。 私は大原通っておりました。(簿記講座) それで確かに広いし綺麗な学校と印象受けました。(学校できて間もない頃だからだと思いますけど。) ある事情があって途中辞めましたけど^^; 値段がすごく高かった(/_;) 本題の質問はTACは本当にまわりはみんなライバルという感じでしょうか? 余談:TACって株式会社なんですね。(学校法人かと思った)

noname#153138
noname#153138

みんなの回答

回答No.1

知人がタックに通っています。 けっこう年配の方も多いようで、人生かかっている雰囲気がただよってるそうです。それがやる気を出させたり強いプレッシャーになったりだそうです。

noname#153138
質問者

お礼

年配の方がいらっしゃるんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TACと大原どっちが良いのかな?

    簿記2、3級を取りたいと思って色んな学校のHP見てきました。(関西中心) それで色々と調べた結果TACと大原(以下学校)この2件候補上げました。 そこで皆さんに質問します。 1、学校の良いところ、悪い所を教えてください。 2、初心者にとても優しく、丁寧で教えて頂けていますか? 3、質問、相談みたいなものはやっておりますでしょうか? では皆さんからの意見をお待ちしております。

  • 大原とTAC

    こんにちわ、 現在日商簿記2級までもってます。 今年1級を目指してるのですが、独学では難しそうなので、どちらか学校に行きたいと考えております。 大原とTACを現在検討中なのですが、悩んでいます。実際に行かれた事がある方などいらっしゃいましたら、学校の特徴など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TACと大原どっちがいいのでしょうか?

    今年簿記論を受験します(独学)。来年に向けてどの学校にしようか悩んでます。働きながら受講します。 そこで色々検討したなかで、TACと大原で悩んでいます。どちらの学校もパンフレットをもらったり電話で質問をしたりもしてみた結果どちらの学校も気に入ってます。ただ残念な事に住んでる県が田舎なので県内に学校がありません・・・・だから通信教育での受講になります。ちなみにTACであれば年内完結・上級直結コースのWebコースで大原なら一般コースのWebの予定です。もし、私と同じように学校選びで悩まれた方・もしくはどちらかの学校の経験者の方がいらっしゃいましたらどちらの学校がよろしいのか?実際受講してみての感想等のコメントをお願いしたいと思います。宜しくお願いします

  • 大原とTACのテキストの違い

    大原とTACのテキストの違いについて質問です。 現在、税理士資格取得に向け、大原、もしくはTACの社会人講座に通おうと考えています。 教室への通学です。 講義については結局のところ講師依存ということもあり、テキスト内容を主な判断基準にしたいと考えています。 webで情報を見ると、大原のテキストのほうが網羅性、また内容が詳しく、TACはそれに比べると少しものたりないという意見がありました。 しかし、体験入学(簿記初学者講座)してみると、TACのもののほうが厚さがあり、現在はそうでもないのかなと感じました。 勉強のし始め、また、厚さ=内容が充実でもないため、どちらのテキストがいいのか判断に迷っています。 両者の税理士講座のテキストで、 ・網羅性 ・内容の詳細性 について、どの程度違いがあるのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • TACってどうですか?

    簿記2級、2月検定に向けて学校に通おうと思っています。(大阪・なんば付近) 色々な学校の体験入学を行った結果、TACと大原が候補にあがっています。 個人的には大原の授業は理解するのが難しく感じたで、TACにしようかと思っているのですが掲示板等の書込みを見ると大原の評判がよいのでちょっと迷っています。 そこで質問なのですが、大原とTAC両方の授業を受けてみて、TACにされた方はいらっしゃいますか? TACってどうですか?良い点や悪い点など感想を教えて下さい。 評判のいい大原で授業の理解できていない自分自身にすごく不安を感じています・・・。 よろしくお願いします。

  • 大原、TAC、クレアール、LEC・・・・・

    こんにちは。 大学一年生のものです。会計士を目指しています。 資格学校に通う時間が無いので、通信講座にしようと思っているんですがどの学校にしようか迷っています。 考えているのは、大原、TAC、クレアール、LECなんですが、どれが一番良い学校だと思われますか?? おおまか過ぎますが、アドバイスお願いします。

  • TACの通信講座について

    日商簿記1級を取ることに決めました。 3級は独学、2級は大原の通信講座(DVD)で取りました。 大原の通信講座の感想は、テキストが要領をまとめすぎていて、何故そのようになったのかの説明が多々不足していました。そのため、簿記的な質問以外に、テキストに書いてあることを質問したことも多く、凄い量の質問をしました。できれば、テキストが分からないという質問は少なくしたいのですが。 また、大原は講師が学生(受験生)という話も聞きます。一方のTACの講師は、対応は冷たいが、プロと聞きます。 大原でもテキストに関する質問を含め、山のように質問していれば合格するのかもしれませんが、TACはどうなのだろうと、疑問に感じましたので、質問させて頂きました。 テキストの分かりやすさ、講師の質など、主観的意見で構いませんので、助言願います。

  • 日商簿記の勉強 TACか大原かで迷っています

     7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。  そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。  お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

  • tacか大原の通学(DVD)って通学校固定ですか?

    日商簿記1級の取得を考えている学生です。 tacか大原にしようと思っているのですが、まだ決めてません。 そこで質問なのですが、通学してDVDを見るコースがありますよね? あれって申し込んだところでしか見れないのですか? 例えば、学校の授業がある期間は、学校から近い東京や水道橋で受講して、 長期休暇のときは、家から近い横浜校で受講したりすることは可能ですか? 後、これは少し気になったのでついでに質問したいのですが、 大原は学生が多くて、tacは社会人が多いって聞いたんですけど本当ですか? よろしくお願いします。

  • 簿記の大原の授業テキストについて

    こんにちは。 簿記の大原にて、簿記の2級と3級の両方の講座を申し込みしてきました。 それで、3級のテキストを頂いたのですが、通販で買ったTACのテキストより薄かったです。問題集も薄いです。 そこで、実際に大原にて簿記を受講されていた方に質問なのですが、テキスト・問題集等は、大原のものだけを使用したのでしょうか? 授業では当然そうなのは分かりますが、個人的な勉強という意味です。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう