• 締切済み

ストレスからくる吐血

私の知り合いは、普段からあまり健康な方ではないので すが、極度のストレスを感じると、腹痛、吐血、発熱 と言う症状が出てきます。普段は特に問題無いのですが 何か心配事があると考え過ぎて眠れなくなったり、腹痛 の後血を吐いたりします。これは精神的な要因で こう言う症状が出てくるのかでしょうか?それともやはり 何か肉体的な原因から生じるのでしょうか?あまり具体 的ではないのですがもしこう言う症状をご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やか・胃もたれ) ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) 吐血の原因が何であるのか心配ですね・・・? 一度総合病院の消化器内科で受診するように薦めてみてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
  • kyo-sya
回答No.2

私も胃潰瘍(または十二指腸潰瘍)の症状に似ていると思います。 以下はそれを前提でお話しますが、私も専門家ではありませんので あくまでも参考程度にしてください。 血便は出ていませんか? この場合の血便とは「のりの佃煮」のような便のことです。 万が一胃潰瘍(十二指腸潰瘍)で、血便や吐血が続くのでしたら このまま放っておくと、貧血で倒れたりすることもあり 大変危険です。 ですので、早急に診察を受ける必要があると思います。 早期の発見でしたら、薬のみの治療(通院)ですむところが ひどくなると入院が必要になります。 私も、原因不明の腹痛に悩まされていたことがあります。 何かあると、耐えられないほどの腹痛に襲われました。 診察を受けたところ、過敏性大腸炎だろう、ということでした。 しかし、#1さんのおっしゃるように、この場合、吐血はありません。 何はともあれ、これはもう、まず病院ですね。 早く行くように言ってあげてください。お大事に。

• yasya
回答No.1

腹痛というのは「下腹部」でしょうか?それとも「胃」でしょうか? (普通腹痛っていうと「下腹部」だと思うんですが) 万が一「胃」の場合は吐血の原因は胃潰瘍だと思います。 強いストレスを感じると胃には簡単に穴が開くそうですよ。 強い胃酸がでて、ものの15秒ほどで開くこともあるそうです。 あまりにも回数が多いようだと、やはり肉体的要素になってくると思いますが・・・。 (何回も胃に穴が開くことで胃壁が弱くなっている) 「下腹部」の場合は「過敏性大腸炎」かもしれません。これもストレスによって痛くなるモノです。 でも、吐血はしなかったと思います。 どちらにしても吐血するってのは正常な状態ではまずあり得ません。 病院で徹底的に検査してもらう必要があると思います。