• ベストアンサー

吐血?なんでしょう?

4月のある日、仕事の帰りに、突然咳が出て止まらなくなりました。 手には真っ赤な血。 鮮血で、痰に混じっているような状態ではなく、血液そのものでした。 量は多くはありませんが、見過ごせるような少量でもなく・・・。 その時はそれ一回で終わったのですが、 5月に入ってからも全く同じような症状が2度ありました。 大きな病気はこれまでにありません。 咳が出るとき・血が出る時は、痛みは喉にも胃にも胸にも全くありません。 普段も健康そのものです(治まらない湿疹を除けば)。 ただ、その血を吐いてしまう時というのが、 いつも生理が始まった初日なんです。これだけ共通してます。 最初は生理の血が喉から出てるのかも、と自分を 安心させようとしましたがそんなことあるわけもなく…。 来月も生理のとき血を吐くんでしょうか?不安です。 病院に行ってみるとしたら、何科がよいでしょうか? ちなみに23歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumimi
回答No.5

子宮内膜症で、吐血や鼻血がでる可能性があると言うことを以前聞いたことがあります。 検索してみたら、以下のようなページがありました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1584/ladyssetsumei.html 内膜症が肺にできてしまうと吐血があるらしいです。 関係ないかもしれませんが。一応。 婦人科も考慮にいれてみては?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1584/ladyssetsumei.html
maki44
質問者

お礼

そうなんですか。子宮内膜症って肺にもできるんですね? 知りませんでした。 やはり近いうちに一度受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

鼻血が、のどの奥に流れ落ちて、それでむせてしまい、激しいせきとともに血がでるということも考えられませんか? やはりはっきりわからないので、婦人科、呼吸器科、消化器科、耳鼻科のそろった総合病院でいちど診てもらったほうが安心できるのではないかと思います。

maki44
質問者

お礼

鼻血って、実際に鼻から出てこないにしても 「あ、こりゃ鼻血だ!」っていう自覚ありますよね? それとは全く違うんですよ。 やはり、不安なのでおっしゃるように近くの総合病院に行こうかと思います。 ありがとうございます。

• awomomo
回答No.4

咳と一緒に出る鮮血なのであれば、肺の疾患が疑われると思います。 肺とまでいかなくても、そこに到達するまでののど、気管に何かある可能性もあると思います。 ただ消化器系からの出血だと吐いたものは黒っぽくなりますし、下血も痔からの出血でない限りは同様です。 また生理と吐血はやはり関係ないと思います。 偶然ではないでしょうか? いずれにしても、呼吸器科に行くことをおすすめします。 普通の内科でも多少の検査はできるとは思いますが、呼吸器科に行かれた方が話が早いですし、検査できる設備も整っていると思います。 なるべく早いほうが良いと思いますよ。

maki44
質問者

お礼

私も胃ではないと思っていました。 それにやはり生理も無理やり関連付けて考えるのはよくないですね。偶然だと思いたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 わたしは18歳あたりの頃、時々鼻出血していました。 先生に「時々出るんですよね~。」と話した所、「代償出血って調べてごらん。」といわれたことがあります。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html 出血部位が違うので、質問者さんがこれだと言えるかどうかはわかりませんが、生理の前から生理中は粘膜がデリケートになっており、出血するといつもよりいくらか止まりにくい状態だと思います。(なんとなく、血液自体も固まりにくいような・・・)咳という刺激で粘膜が弱り、出血してしまうのだろうか?と思いました。 出血部位は、血液が鮮血色だということですので、おそらくおっしゃるとおり、喉や上部呼吸器ではないかと思います。(消化管からの出血の場合、胃液によって暗黒色に変化します。) 受診するのは、呼吸器科あたりになるのでしょうか。 一度受診なさってみてはいかがでしょうか。 おだいじに。

maki44
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございました。

• piyotarou
回答No.2

吐血と生理は関係ないと思いますよ。早急に受診されることをお勧めします。内科でもいいとは思いますが、吐血や下血は消化器関連の症状が疑われると思いますので、消化器科をお勧めします。

maki44
質問者

お礼

やはり関係ないですよね。 と思いたいですが…。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。咳と共に出血ですよね~。肺に何らかの異常があるんだと思います。内科を受診してはどうでしょうか?呼吸器内科がいいと思います。異常なければいいのですが・・・

maki44
質問者

お礼

全く痛みがなくても異常があることもありますもんね。 どうもありがとうございます。