• ベストアンサー

吐血?なんでしょう?

4月のある日、仕事の帰りに、突然咳が出て止まらなくなりました。 手には真っ赤な血。 鮮血で、痰に混じっているような状態ではなく、血液そのものでした。 量は多くはありませんが、見過ごせるような少量でもなく・・・。 その時はそれ一回で終わったのですが、 5月に入ってからも全く同じような症状が2度ありました。 大きな病気はこれまでにありません。 咳が出るとき・血が出る時は、痛みは喉にも胃にも胸にも全くありません。 普段も健康そのものです(治まらない湿疹を除けば)。 ただ、その血を吐いてしまう時というのが、 いつも生理が始まった初日なんです。これだけ共通してます。 最初は生理の血が喉から出てるのかも、と自分を 安心させようとしましたがそんなことあるわけもなく…。 来月も生理のとき血を吐くんでしょうか?不安です。 病院に行ってみるとしたら、何科がよいでしょうか? ちなみに23歳です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.5

子宮内膜症で、吐血や鼻血がでる可能性があると言うことを以前聞いたことがあります。 検索してみたら、以下のようなページがありました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1584/ladyssetsumei.html 内膜症が肺にできてしまうと吐血があるらしいです。 関係ないかもしれませんが。一応。 婦人科も考慮にいれてみては?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1584/ladyssetsumei.html
maki44
質問者

お礼

そうなんですか。子宮内膜症って肺にもできるんですね? 知りませんでした。 やはり近いうちに一度受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

鼻血が、のどの奥に流れ落ちて、それでむせてしまい、激しいせきとともに血がでるということも考えられませんか? やはりはっきりわからないので、婦人科、呼吸器科、消化器科、耳鼻科のそろった総合病院でいちど診てもらったほうが安心できるのではないかと思います。

maki44
質問者

お礼

鼻血って、実際に鼻から出てこないにしても 「あ、こりゃ鼻血だ!」っていう自覚ありますよね? それとは全く違うんですよ。 やはり、不安なのでおっしゃるように近くの総合病院に行こうかと思います。 ありがとうございます。

  • awomomo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

咳と一緒に出る鮮血なのであれば、肺の疾患が疑われると思います。 肺とまでいかなくても、そこに到達するまでののど、気管に何かある可能性もあると思います。 ただ消化器系からの出血だと吐いたものは黒っぽくなりますし、下血も痔からの出血でない限りは同様です。 また生理と吐血はやはり関係ないと思います。 偶然ではないでしょうか? いずれにしても、呼吸器科に行くことをおすすめします。 普通の内科でも多少の検査はできるとは思いますが、呼吸器科に行かれた方が話が早いですし、検査できる設備も整っていると思います。 なるべく早いほうが良いと思いますよ。

maki44
質問者

お礼

私も胃ではないと思っていました。 それにやはり生理も無理やり関連付けて考えるのはよくないですね。偶然だと思いたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 わたしは18歳あたりの頃、時々鼻出血していました。 先生に「時々出るんですよね~。」と話した所、「代償出血って調べてごらん。」といわれたことがあります。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html 出血部位が違うので、質問者さんがこれだと言えるかどうかはわかりませんが、生理の前から生理中は粘膜がデリケートになっており、出血するといつもよりいくらか止まりにくい状態だと思います。(なんとなく、血液自体も固まりにくいような・・・)咳という刺激で粘膜が弱り、出血してしまうのだろうか?と思いました。 出血部位は、血液が鮮血色だということですので、おそらくおっしゃるとおり、喉や上部呼吸器ではないかと思います。(消化管からの出血の場合、胃液によって暗黒色に変化します。) 受診するのは、呼吸器科あたりになるのでしょうか。 一度受診なさってみてはいかがでしょうか。 おだいじに。

maki44
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

吐血と生理は関係ないと思いますよ。早急に受診されることをお勧めします。内科でもいいとは思いますが、吐血や下血は消化器関連の症状が疑われると思いますので、消化器科をお勧めします。

maki44
質問者

お礼

やはり関係ないですよね。 と思いたいですが…。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。咳と共に出血ですよね~。肺に何らかの異常があるんだと思います。内科を受診してはどうでしょうか?呼吸器内科がいいと思います。異常なければいいのですが・・・

maki44
質問者

お礼

全く痛みがなくても異常があることもありますもんね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吐血...?

    数日前の早朝にインスタントのカルボナーラを食べようと、最初の一口..噛んで飲み込もうとしたんですが何か喉奥に痰が溜まって汚い話ですがそのままティッシュに吐いたら少量ですが痰に血が混じっていました.. びっくりして胃潰瘍か?と思って何回か吐いてたらすぐにもう血が出なくなった(止まった?)のですがそれ以来ご飯を食べるときに気になって最初の一口、若干曖昧ですが噛んだ時に既に唾液に血がうっすらと混じってる、というのが続いて...怖くなって内科の先生に診てもらったんですが黒色便でもなく普通の便で、大量の吐血ではない(というより唾液か単に血が滲んでる感じ?)とのことで胃潰瘍ではないし、体調もこれと言って全く問題ないと診察され、「そんなに心配なら胃カメラしますか?」と聞かれ万一怖いので胃カメラの予約をしたのですが....正直原因が何なのか検討も付きません... 説明下手で申し訳ございません、ただ食後におえ!と吐くわけじゃなく、毎回食事のとき最初の一口の時に決まって何処からかうっすら痰に出血してるような感じで...しかもその後食べ終わるまで特に血が出続けるという訳でもなく、すぐに止まります。また胃もたれする、や下痢が出るなどそういったこともなく、歯茎から出血してる訳でもなくて至って普通なんですが...ただ、食生活と夜更かしをしてきた身体なのでそれが関係してるのかもしれません....どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

  • のどの痛み(カラオケのせい?)

    1週間ほど前に友達と5時間か6時間ほどオールでずっと歌っていてのどがすごくいたくなりました。 そのせいか、風邪なのかどうかわかりませんが今でものどが痛いんです。 咳は出ないので風邪じゃないと思うんですが・・・。 けどのどに痰が溜まります。痰を出そうと咳き込むと 汚いんですが鼻くそみたいなものがでて血がほんのちょっと混ざってたんです。 自分はカラオケで歌いすぎてのどが傷ついて少量の血が出たのかな?と思っていますがもしかすると結核とかの可能性はありますか? あと、肺がんとか。。。 ちなみに、熱はないし咳もありません。 胸の痛みもないしタバコもアルコールも一切しません。18歳の女です。

  • これは、吐血でしょうか・・

    一週間前の事なんですが、咳をした時少量のうすい赤色をした液体が出ました。少し、疲れてるのかと思い次の日、用事をお休みしました。 それから。体に異常は見られなかったのですが、昨日の夜に、急に吐き気がして、トイレで思いっきり吐いてしまったんです。 吐いたのが、炭・・のような。黒い液体だったんです。量も、結構多めで・・。 血かとも思いましたが、赤い色ではなかったので血ではないと思いますが。これは、吐血なのでしょうか? 今日も、用事をお休みして安静にしていましたが、一度病院で診てもらった方が宜しいでしょうか・・。

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 喀血

    痰が絡む感じでむせたので、咳をして、ティッシュに出すると、真っ赤な鮮血が出てます。 先月半ばから、咳、鼻水、鼻詰まり、無味無臭状態になるような鼻風邪をひいており、 痰絡みの咳もでていました。 熱はありませんでした。 市販の薬で良くなったので安心していたら、先日、寝ている時に痰が絡んだような感覚でむせて目がさめ、痰を出したら鮮血が出てきました。 病院に行きたいのは山々ですが、来月まで無保険状態なので、レントゲン等とられる事を考えたら自費で行けずにいます。 痛みも何もなく、咳も出る訳でもなく、寝ている時や、体を軽く動かした時にむせて、痰を出す要領で咳ばらいをすると鮮血です。 どのような病気が考えられますでしょうか? 放っておいても治らないでしょうか?

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 健康診断の喀痰検査について

    会社の健康診断の喀痰検査で、今朝から痰をとりはじめました。なかなか痰がでず、強い咳をししながら、やっと取れましたがこれでいいのでしょうか?あまり強い咳をして、のどを傷めて血が混じって結果が陽性にでるのもしんぱいです。基本は、がん細胞や、菌をしらべるのでしょうが、強い咳を何回もして、無理やりたんを出さないほうがいいですか?見る感じ、血は混じっていないようですが、結果が血液がまじっていたから陽性とでて、余計な心配はしたくないのですが、どうなんでしょうか?判定はあくまで、がん細胞や、菌での判定なのですか?いまも、のどがひりひりします。むりやり出そうとしすぎました。血が混じっただけで、他に異常がなくても陽性とでてしまうのですか?それとも、そね中の細胞をみて判断するのですか?あと2回あります。アドバイスおねがいします。

  • 痰に血が混じりました

    インフルエンザでは、痰に血が混じることはありますか? 一昨日から喉の痛みがあり、昨日から酷い筋肉痛になり、咳も出始めました。 今日熱を計ると微熱だったので病院に行き検査を受けた結果、インフルエンザA型でした。 今は喉の痛みが酷く、咳はそんな頻繁には出ませんが、出ます。痰も出ます。 その時出た痰に血が混じるのは普通ですか? 血が混じるのは結核かもっと酷い病気が原因だと聞いたので、ちょっと怖くなりました。 インフルエンザの検査が間違っていて、実は別の病気だったりしないでしょうか? 一応喉の痛みから始まった事と、痰に血が混じるのも伝えたのですが... よろしくお願いいたします。

  • 咳は無く血痰が出ます。

    咳は無く血痰が出ます。 先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため 症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。 【症状】 3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。 3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。 3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。 長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。 因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

専門家に質問してみよう