• ベストアンサー

これは、吐血でしょうか・・

一週間前の事なんですが、咳をした時少量のうすい赤色をした液体が出ました。少し、疲れてるのかと思い次の日、用事をお休みしました。 それから。体に異常は見られなかったのですが、昨日の夜に、急に吐き気がして、トイレで思いっきり吐いてしまったんです。 吐いたのが、炭・・のような。黒い液体だったんです。量も、結構多めで・・。 血かとも思いましたが、赤い色ではなかったので血ではないと思いますが。これは、吐血なのでしょうか? 今日も、用事をお休みして安静にしていましたが、一度病院で診てもらった方が宜しいでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.2

記述だけでは測りかねますが、嘔吐すること自体、大なり小なり身体に異常を抱えていることといえます。 また、簡単にいうと、 出血してから時間が短い場合は真っ赤な血。 出血してから数十分から数時間経過している場合は黒っぽい血となります。 炭のような、とのことですが、嘔吐物の全てが炭のように黒っぽかったということでしょうか。吐いた場所の明かり(電灯)はオレンジ系の色ではありませんでしたか? だとしたら正確な色は判別できていません。 炭のようにまっ黒い液体と見えても、実は「コーヒー残渣様」といわれる、黒っぽくなった血液であるかも知れません。腹部のどこかが出血しており、その血が貯留されていて、時間を経てそれを吐いた可能性もあります。 一週間前、咳をした時の薄い赤色の液体ですが、もしその時、咳き込んで喉の辺りから痰が出るように吐いたのなら喀血との判断もできますが、咳をした時、胃や食道のあたりからおえっとなる感じで吐いたのならそれも吐血の可能性があります。 いずれにしても何らかの身体の異常を示していることは間違いないようなので早期受診をおすすめします。

abyss0011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オレンジ系の照明でしたので、正確な色じゃなかったのかも知れません・・。その時、視界もぼやけていたので良く見えてなかったのもあります・・。 せき込んでの場合は、喀血。吐き気の場合は吐血。良く覚えておきます。今日病院に行って来たところ、精神的な疲れから来るものらしいです。しばらく、無理していたので自分でも今後気をつけるようにしないといけませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tfa
回答No.1

吐いて出てきた物が黒い色というのは聞いたことありません。 ※黒色の食材を食べたなら別ですが。 急に吐いて、量も多めなら即病院へ行きましょう。 血の濃度が濃いと黒色になります。 可能性的にもし吐いたのが血であった場合、ほぼ確実に病気の可能性があります。 それが病気の前兆であり、今は見えないとこで進行している可能性も否定できません。 脅かすわけではありませんが文章を読む限りでは即病院へ行くのが最善の策です。 行って一時的な現象だったら後はゆっくり休めばいいんです。 私だったらそのまま当日、例え夜でも救急病院行って検査受けますよ。

abyss0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視界がぼやけていたのもあったので、色を見間違えていたのかも知れません・・。 今日、病院に診てもらったところ、精神的な疲れからくるものだそうです。今後も、健康に気をつけたいと思っています。 ありがとうございました。