• ベストアンサー

これは、吐血でしょうか・・

一週間前の事なんですが、咳をした時少量のうすい赤色をした液体が出ました。少し、疲れてるのかと思い次の日、用事をお休みしました。 それから。体に異常は見られなかったのですが、昨日の夜に、急に吐き気がして、トイレで思いっきり吐いてしまったんです。 吐いたのが、炭・・のような。黒い液体だったんです。量も、結構多めで・・。 血かとも思いましたが、赤い色ではなかったので血ではないと思いますが。これは、吐血なのでしょうか? 今日も、用事をお休みして安静にしていましたが、一度病院で診てもらった方が宜しいでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.2

記述だけでは測りかねますが、嘔吐すること自体、大なり小なり身体に異常を抱えていることといえます。 また、簡単にいうと、 出血してから時間が短い場合は真っ赤な血。 出血してから数十分から数時間経過している場合は黒っぽい血となります。 炭のような、とのことですが、嘔吐物の全てが炭のように黒っぽかったということでしょうか。吐いた場所の明かり(電灯)はオレンジ系の色ではありませんでしたか? だとしたら正確な色は判別できていません。 炭のようにまっ黒い液体と見えても、実は「コーヒー残渣様」といわれる、黒っぽくなった血液であるかも知れません。腹部のどこかが出血しており、その血が貯留されていて、時間を経てそれを吐いた可能性もあります。 一週間前、咳をした時の薄い赤色の液体ですが、もしその時、咳き込んで喉の辺りから痰が出るように吐いたのなら喀血との判断もできますが、咳をした時、胃や食道のあたりからおえっとなる感じで吐いたのならそれも吐血の可能性があります。 いずれにしても何らかの身体の異常を示していることは間違いないようなので早期受診をおすすめします。

abyss0011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オレンジ系の照明でしたので、正確な色じゃなかったのかも知れません・・。その時、視界もぼやけていたので良く見えてなかったのもあります・・。 せき込んでの場合は、喀血。吐き気の場合は吐血。良く覚えておきます。今日病院に行って来たところ、精神的な疲れから来るものらしいです。しばらく、無理していたので自分でも今後気をつけるようにしないといけませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

吐いて出てきた物が黒い色というのは聞いたことありません。 ※黒色の食材を食べたなら別ですが。 急に吐いて、量も多めなら即病院へ行きましょう。 血の濃度が濃いと黒色になります。 可能性的にもし吐いたのが血であった場合、ほぼ確実に病気の可能性があります。 それが病気の前兆であり、今は見えないとこで進行している可能性も否定できません。 脅かすわけではありませんが文章を読む限りでは即病院へ行くのが最善の策です。 行って一時的な現象だったら後はゆっくり休めばいいんです。 私だったらそのまま当日、例え夜でも救急病院行って検査受けますよ。

abyss0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視界がぼやけていたのもあったので、色を見間違えていたのかも知れません・・。 今日、病院に診てもらったところ、精神的な疲れからくるものだそうです。今後も、健康に気をつけたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐血?なんでしょう?

    4月のある日、仕事の帰りに、突然咳が出て止まらなくなりました。 手には真っ赤な血。 鮮血で、痰に混じっているような状態ではなく、血液そのものでした。 量は多くはありませんが、見過ごせるような少量でもなく・・・。 その時はそれ一回で終わったのですが、 5月に入ってからも全く同じような症状が2度ありました。 大きな病気はこれまでにありません。 咳が出るとき・血が出る時は、痛みは喉にも胃にも胸にも全くありません。 普段も健康そのものです(治まらない湿疹を除けば)。 ただ、その血を吐いてしまう時というのが、 いつも生理が始まった初日なんです。これだけ共通してます。 最初は生理の血が喉から出てるのかも、と自分を 安心させようとしましたがそんなことあるわけもなく…。 来月も生理のとき血を吐くんでしょうか?不安です。 病院に行ってみるとしたら、何科がよいでしょうか? ちなみに23歳です。

  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 吐血血便が嘔吐下痢のような症状で続きます。

    初めての質問です。 表題のように、吐血血便が続いております。 昨日、仕事を早退して病院に行ったのですが、 夜間で19時頃で人も多く、電話連絡していたのに、 後から来た方たちを優先され、救急車が2台 が来てさらに待つのかと、滅入っていると21時ぐらいに やっと名前を呼ばれ、症状を言うと嘔吐下痢です。 の一言で一瞬で判断されました。 その後、点滴を1時間30分程打ち、薬をもらい帰りましたが やはり、気になって吐血や血便を調べてみると 内臓の損傷などの可能性がある。とのことでしたので、 不安になり質問させていただきました。 具体的な症状は、 ストレスでお腹が痛くなる。 最初はタール便のような真っ黒な固形の便だったのですが 一昨日は茶褐色の軟便、昨日は食欲がなく、15時頃にカップ麺を 食べたらビニール袋いっぱいに茶褐色より黒い液体を 吐きました。便意を感じトイレに行くと、吐いた液体に良く似た 黒い液体が大量に出ます。その後また、吐き気が来て 口が限界に開き一気にドバドバとその液体が出て 飛び散った後のトイレは殺人現場のようでした。 体重は三キロ程減っていたので、その量がでたのかと 思うとゾッとします。 私自身メンタルは元気なんですが、その病院が正しい診断を してくれてるのか本当に不安なので質問させていただきました。

  • 生理時の血の色

    最近の生理の血の色は、とてもキレイな赤色の血でサラサラしています。今までは、もう少し濃い赤色の血だったのですが・・・。 2日目の量の多い時でも赤色のサラサラの血です。 これは異常なのでしょうか? それとも前がおかしかったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠初期(9週)の鮮血

    妊娠していることがわかり、6週ごろからどす黒い血がでていました。 トイレに行って、ティッシュで拭くと着いているくらいの少量でしたが、昨日の夜トイレに行き用を足した後ティッシュで拭いたら、真っ赤な血がついていました! そして便器を見ると、ポタポタ血が出ているのがついていて・・。 少し安静にして1時間後には止まっていたみたいなので病院に行ったのは今日の朝です。 赤ちゃんは無事で、様子を見ましょうといわれ薬を貰いました。今も少量はでています。 先生には「染色体が異常かどうかは、今段階では先生にはわかりませんが、今の時期、染色体異常で流産する場合もありますが、安静にしていたら大丈夫な場合もあります」といわれました。 それって、もしかしたら染色体異常の子供のまま育つということなのでしょうか? そして、またいつか流産しかけてしまうのでしょうか? 不安でしかたがないです。 どなたか、この時期に鮮血で悩んだけれども、元気な赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃいますか? 子供って本当に奇跡なんだなと改めて思います。

  • 妊娠初期の出血

    不妊治療の結果、待望の赤ちゃんを授かり、現在4w4dなのですが、二日前から少量の出血が止まりません。 病院で診てもらった所「『切迫流産』しかけてるから仕事を休んで自宅療養してください」との事でした。 安静にしてても、まだ出血が止まらないので、とても不安です。 このまま安静にしていれば流産は免れるのでしょうか? 血の色は、血を水で薄めたような…水っぽい赤色だったり、ピンク色だったりしています。

  • 少し出血しました・・・(心配)

    今、妊娠17週目なのですが・・・ 今日、昼に暑い中長々と散歩をしました。すると、帰ってきてトイレに行くと少し出血していました。そんな大した量ではなく色も薄い赤っぽい色でした。それから、今何時間も経つのですが。今は茶色いおりものがでています。(ごく少量です) しかし、おへそよりも7センチ位下の箇所がズキズキ痛みます。腰痛も少しします。何だか生理痛にも少し似ているような。 二人目、妊娠なのですが出血は初めてのことで・・・ 安静にしているだけでいいのでしょうか?? 誰か、この症状が何なのかわかる人いないでしょうか??心配です。

  • 生理の血の色

    4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。

  • 生理についてです。不安です。

    *この質問は『血』とかの言葉が頻繁に出てきて気分を害される方がいると思います。『気持ち悪い』とか『気分悪い』と思った方はすぐに見るのを中断して下さい。 (中)3の女子です!! 私のいつもの生理はこうです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量(少し下着を汚す程度)で時間がたつとすこしずつ量が増えてきます。 2日目 赤黒い血が普通ぐらいの量(ナプキンを2・3時間に1回変える程度)です。 3・4日目 一番ピークの日です。 6・7日目でだいたい終わってます。 ってカンジなんですが今回のはだいぶ違うんです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量でたからナプキンをしいたけど、1日じゅうナプキンは全く汚れなかった。 2・3・4日目 ナプキンを敷いても全く汚れない(トイレで大便をするためにに力んだ時に少量赤い血が)。おかしいなと思ってお風呂場でシャワーで膣口からぬるま湯を入れてみたんです。いつもなら血のちいさな塊や真っ赤な血が出てくるんですが、今回のは血のぽろぽろした塊(ゼリーよりほんの少しだけかたく、色は茶色と赤が混じったような色)が出てきただけで血は出てこないんです。 ってカンジなんです(;´∀`) まだ(中)3なので生理不順なんでしょうか? 今回はたまたま過少月経なんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか(゜д゜lll)ガーン ちなみに今回の生理で初めてタンポンを使いました。(使い方も使用時間も説明書を守っています。) そのせいでしょうか? 長文ですみません・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのセキュリティ対策としてESETを契約しているが、最近はノートパソコンをほとんど使っているため、ESETを移行したい。
  • ESETセキュリティソフトウェアの移行方法についての指導をお願いします。
  • ノートパソコンを購入し、デスクトップパソコンからESETのセキュリティ対策を移行したい方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう