腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。どんな症状か、解説します。

このQ&Aのポイント
  • 腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便の症状は、2週間以上続いています。
  • 食事の後に胃の激痛があり、普通の下痢と思いましたが、吐き気もありました。
  • 最近は便が真っ黒く硬く、少量しか出ません。胃痛や吐き気もたまにあります。伯母ががんで亡くなっており、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。。。

1ヵ月程前のことです。その時点で少し便秘気味でした(2日程度)、夕食は焼き肉を食べました。その後2時間程度寝て起きて少しして胃に激痛が走りました! 普通の下痢だと思いトイレに行くと、お腹は痛いのに便は出ません。そうこうしてる間に吐き気が強くなり。夕食を戻しました。。 その後は激しい下痢でした。その後落ち着いたのですが、翌日トイレに行き少し便に挑戦しましたが出ませんでした。そして、トイレットペパーで拭くと血が結構な量ついていました。その血は、明るい色ではなく少しくすんでどろっとしたものでした。その日から胃腸の調子がおかしく便にも少量の血が混ざっている事も時々ありました。が ここ2日便が真っ黒くなっています。 下血をした日からまともな便は出ていません。硬くて少量しか出ません。また胃痛や吐き気もたまにあります。  今 私はアメリカにいるのですが2週間後に日本に帰る予定です。 病院は日本でいったほうがいいですよね? また私は22歳女です。アメリカには1年程度滞在しています。食生活が日本にいた時とは全く変わりましたが。。。 癌でしょうか。。。伯母が半年前にがんで亡くなりました。。

noname#95764
noname#95764
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

今の食生活はどうですか? 肉食べてますか?食べても具合悪くなりませんか? 脂っこいもの大丈夫ですか? これらに反応するようでしたら、食べないようにしてくださいね 近所の人はクローン病でした、親戚は過敏性大腸炎でした・・・ 一応帰国前に病院に行ってはどうでしょうか・・・・ 黒い便が出るのでしたら、貧血おこしてもおかしくないとおもいます・・・ 道端で倒れたら大変ですよ・・・・・・ それに不安のまま2週間は、精神的にもよくないと思います すぐに病院でみてもらって、帰国して、再度病院に受診されては?

その他の回答 (2)

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.3

年齢と経過からは胃潰瘍か十二指腸潰瘍かなと第一感です。 癌家系であればなおさら心配でしょうから、まずは上部消化管内視鏡検査を受けられてみてはいかがでしょうか?診断に寄与する検査としてはピカイチです。それで原因がわからなければそこからまた別の検査を行なうでもよいと思います。 まだ若いのでのどはつらいかもしれませんが、病院によってはしっかり鎮静を効かせて行なうところもありますし、個人的にはあまりお勧めはしてませんが(組織検査が難しいため)経鼻内視鏡を揃えている施設もあります。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

コメント無しでリンク貼ります。 ご自身で賢明な判断をして下さい。 http://aachan1219.jugem.jp/?cid=23

関連するQ&A

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 腹痛と下血について

    23歳女性です。 数年ほど前から、定期的に数日間同じ箇所の腹部の激痛、下痢→1週間ほど血便、下血をするなどを繰り返しています。 最近は月に一度くらいのペースです。 ぼんやりとした痛みでなく、胃の下の左側(下腹部というには少し上くらい)が、局所的に鋭く痛みます。吐き気があり、食事ができなくなります。一日中市販の痛み止めを飲んで仕事をしています。緑や黒の便が出ます。 数日して痛みが治まってくると、血が混じった便や、ほとんど血の塊のようなものが出てきます。 内視鏡検査が怖くて放っておいたのですが、まずいでしょうか?腹痛→下血の期間以外は、本当に普通です。過敏性腸症候群なので、それかなと思っていたのですが、血が出ることはあるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 血便?下血?

    20歳の学生、男です。 現在アルゼンチンに留学中です。一年間です。 一昨日、夕方くらいからおなかが痛くなり始め、九時くらいに家に帰り急いでトイレへ。すると案の定下痢で、出し終わった後も少しの間座っていたのですが、すると、真っ赤な血が出てきたんです、少量です。ぽとぽとと塊のようなものが・・・。今は症状的にはあまり何ともないのですが、いろいろとネットで調べると、癌の恐れがあるのかとものすごく心配です。そのせいかなんか体も変な気がします。これは癌の前兆なのでしょうか。すいません、パニックで変な文章になってしまってます。回答お願いいたします。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 下痢から血便

    男性40歳です。汚い質問で申し訳ございません。 自分自身では勝手に便秘体質と認識しております。平日(勤務)は出難いのですが土日(休日)になると平均2~3回普通の感じで出ます。 今朝方お腹がはる感じがして目が覚めました。水を飲んでトイレに行くも全く出ずそのうち腹痛・吐き気・めまい・冷や汗が酷くなり必死に踏ん張ると小さく硬い便が数個出ました。いちじく浣腸を試みましたが上手くいかず腹痛・冷や汗が更に激しくなり立っていられない状態になったので家人に送ってもらい緊急で病院へ行きました。家を出る時に先ほどよりは普通の感じの便が数個と丁度病院についたタイミングで下痢の便がかなり出て冷や汗はおさまりました。時間外だったためか医師は触診のみで看護婦にブスコパン注射とラックビー・重カマ「ヨシダ」・ムコスタの処方を指示し診察は終了しました。大分らくになっていたのでこれで落ち着くと思ったのですが・・・ 家に戻りもう一度下痢の便が出ました。2時間ほど睡眠をとった後おかゆとイチゴヨーグルトを食べ処方された薬を飲みました。数分後またトイレに行ったところ先ほど食べたヨーグルトのような色合いの便が出ました。ティッシュもピンク色で血便?と一瞬不安に襲われました。でもさっき食べたヨーグルトだ!と無理やり思い込もうとしました。 その後3回ほどトイレに行きましたが今度は3回ともにはっきり血とわかる便(と言ってもほんの少量の下痢便で水と血が混ざっている感じ)が出てティッシュにもうす赤く血がついています。 肛門付近も確かに痛い感じもするのですが重篤な病気かもと不安になり眠れません。処方された薬は2回目はラックビーだけ服用しました。 どのようなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう