腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。どんな症状か、解説します。

このQ&Aのポイント
  • 腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便の症状は、2週間以上続いています。
  • 食事の後に胃の激痛があり、普通の下痢と思いましたが、吐き気もありました。
  • 最近は便が真っ黒く硬く、少量しか出ません。胃痛や吐き気もたまにあります。伯母ががんで亡くなっており、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛、嘔吐、下痢、下血、続く血便。。。

1ヵ月程前のことです。その時点で少し便秘気味でした(2日程度)、夕食は焼き肉を食べました。その後2時間程度寝て起きて少しして胃に激痛が走りました! 普通の下痢だと思いトイレに行くと、お腹は痛いのに便は出ません。そうこうしてる間に吐き気が強くなり。夕食を戻しました。。 その後は激しい下痢でした。その後落ち着いたのですが、翌日トイレに行き少し便に挑戦しましたが出ませんでした。そして、トイレットペパーで拭くと血が結構な量ついていました。その血は、明るい色ではなく少しくすんでどろっとしたものでした。その日から胃腸の調子がおかしく便にも少量の血が混ざっている事も時々ありました。が ここ2日便が真っ黒くなっています。 下血をした日からまともな便は出ていません。硬くて少量しか出ません。また胃痛や吐き気もたまにあります。  今 私はアメリカにいるのですが2週間後に日本に帰る予定です。 病院は日本でいったほうがいいですよね? また私は22歳女です。アメリカには1年程度滞在しています。食生活が日本にいた時とは全く変わりましたが。。。 癌でしょうか。。。伯母が半年前にがんで亡くなりました。。

noname#95764
noname#95764
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.2

今の食生活はどうですか? 肉食べてますか?食べても具合悪くなりませんか? 脂っこいもの大丈夫ですか? これらに反応するようでしたら、食べないようにしてくださいね 近所の人はクローン病でした、親戚は過敏性大腸炎でした・・・ 一応帰国前に病院に行ってはどうでしょうか・・・・ 黒い便が出るのでしたら、貧血おこしてもおかしくないとおもいます・・・ 道端で倒れたら大変ですよ・・・・・・ それに不安のまま2週間は、精神的にもよくないと思います すぐに病院でみてもらって、帰国して、再度病院に受診されては?

その他の回答 (2)

• fi990082
回答No.3

年齢と経過からは胃潰瘍か十二指腸潰瘍かなと第一感です。 癌家系であればなおさら心配でしょうから、まずは上部消化管内視鏡検査を受けられてみてはいかがでしょうか?診断に寄与する検査としてはピカイチです。それで原因がわからなければそこからまた別の検査を行なうでもよいと思います。 まだ若いのでのどはつらいかもしれませんが、病院によってはしっかり鎮静を効かせて行なうところもありますし、個人的にはあまりお勧めはしてませんが(組織検査が難しいため)経鼻内視鏡を揃えている施設もあります。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

コメント無しでリンク貼ります。 ご自身で賢明な判断をして下さい。 http://aachan1219.jugem.jp/?cid=23