• 締切済み

生理時の血の色

最近の生理の血の色は、とてもキレイな赤色の血でサラサラしています。今までは、もう少し濃い赤色の血だったのですが・・・。 2日目の量の多い時でも赤色のサラサラの血です。 これは異常なのでしょうか? それとも前がおかしかったのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

経血には固まらないための酵素が含まれていますから 本来はさらさらとしています。 経血が多かったりしてこの酵素の作用が及ばなかったときに ごろっとレバーのような塊が出たりするわけです。 yamayukiさんがまだお若いのでしたら ホルモンバランスがまだ不安定なのかもしれませんが 一定周期で生理がきて、経血の量も 多すぎたり少なすぎたりしなければ 心配する必要はないと思います。

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓1番目)   「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」  ◎ 良くある質問とその答え (↓2番目)   「B.生理の異常~出血に関するもの編」  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
noname#6777
noname#6777
回答No.1

生理は始まったときから赤いサラサラの経血の人と始まりは濃い経血の人とその人によって色々ですが、いずれも正常だとおもいます。 でも量があまりに多いのは「要 診察」ですよ。 体内に留まっている時間が長いと濃くなるのですが、むしろ最初から最期まで濃い経血だったり濃くて少ない場合、ホルモン量が心配ですので診察を受けるほうがよいでしょう。 yamayuki さんの年齢や初潮の年齢が不明なのでなんとも言えませんが多分ホルモンの調子が以前よりも整ってきたのだと思われます。 ただしサラサラの状態が6日以上続くときは婦人科で診察をうけてください。