• 締切済み

生理時の血の色

最近の生理の血の色は、とてもキレイな赤色の血でサラサラしています。今までは、もう少し濃い赤色の血だったのですが・・・。 2日目の量の多い時でも赤色のサラサラの血です。 これは異常なのでしょうか? それとも前がおかしかったのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

経血には固まらないための酵素が含まれていますから 本来はさらさらとしています。 経血が多かったりしてこの酵素の作用が及ばなかったときに ごろっとレバーのような塊が出たりするわけです。 yamayukiさんがまだお若いのでしたら ホルモンバランスがまだ不安定なのかもしれませんが 一定周期で生理がきて、経血の量も 多すぎたり少なすぎたりしなければ 心配する必要はないと思います。

回答No.2

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 妊娠と避妊の情報室 (↓1番目)   「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」  ◎ 良くある質問とその答え (↓2番目)   「B.生理の異常~出血に関するもの編」  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
noname#6777
noname#6777
回答No.1

生理は始まったときから赤いサラサラの経血の人と始まりは濃い経血の人とその人によって色々ですが、いずれも正常だとおもいます。 でも量があまりに多いのは「要 診察」ですよ。 体内に留まっている時間が長いと濃くなるのですが、むしろ最初から最期まで濃い経血だったり濃くて少ない場合、ホルモン量が心配ですので診察を受けるほうがよいでしょう。 yamayuki さんの年齢や初潮の年齢が不明なのでなんとも言えませんが多分ホルモンの調子が以前よりも整ってきたのだと思われます。 ただしサラサラの状態が6日以上続くときは婦人科で診察をうけてください。

関連するQ&A

  • 生理の血の色

    4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。

  • 生理の血の色

    すごく悩んでいます。私は19歳です。 3日前に付き合っている彼氏とえっちをしている時、血が出ました。コンドームにもすこし血がつきました。 そして昨日生理がきたのですが、血の色が茶色くて、量も少ないです。いつもお腹が痛くなるのですが、それもないので、自分でもこれが生理なのかわからないんです。 予定ではそろそろ生理がくる頃です。 私は病気なのでしょうか? とても不安です。 どうか回答お願いいたします。

  • 生理が短いそして血が少ない

    お世話になってます。 この前生理がきたのですが生理がきてから2・3日で生理が終ってしまいました。 しかも血の出る量は少なく、生理の終わりごろといった感じの血でした。 色は黒っぽい血が大半ですこし鮮やかな血も出ました。 血が出ている最中は生理のような腰のだるさがあり(痛みはいつもより全然やわらかい)、頭が痛いといった症状が出ました。 血が止まったあとは茶色いおりものが沢山出て、今は黄色いおりものが沢山出ているといった状況です。 実は生理が止まる直前に彼とセックスしました。 コンドームはちゃんとつけていました。 少し痛いし体力をかなり消耗するようなセックスだったのですが何か関係はあるのでしょうか? 最近疲れ気味で疲れやすいというのも原因だったりするのでしょうか? 着床出血はほんの少量の血が出るくらいだと聞いていますが、それよりも多い血は出たと思います。

  • 生理の時の、血にニオイって。。。

    生理の時の血は、ニオイがありますよね。なんともいえないニオイ。 そのニオイって、変化することはあるんでしょうか。 わたし、以前に不正出血があり、産婦人科に行くと、子宮頸部のポリープがあるといわれ、そのときに取ってもらいました。 出血はそれで止まりましたが、その時、血が鮮やかな赤色で、生理の時の独特なニオイがなかったので、不正出血だと気が付きました。 それ以後、生理がきましたが、なんかニオイが薄いような気がします。 何か気をつけた方がいいのでしょうか? ポリープを取った後の、おりものとかに異常はありませんでしたし、周期も大幅には狂っていません。が、なんだか不安です。 どなたか詳しい方、情報が足りないかとは思いますが、教えてください!

  • 生理の血の色がおかしいです。

    生理の血の色がおかしいです。 私は 今までキレイな赤い血でした。 ここ1年 子作りしていましたが 毎月ちゃんとした日に生理が来ます。 でも 今回は不思議な事が起こり 誰かに教えてほしく登録しました。 私の生理予定日わ 明日なのですが、今日朝2回目のトイレに行った所、かなり茶色い血のようなおりもののようなものが、ティッシュに付いていました。 生理が来たと思いナプキンを付けていますが、まったく血が、ナプキンについていません。 普通なら、生理痛がヒドク、今頃苦しんでいます。 生理1週間前から、胸のハリ、下腹部のどんより感、イライラ、腰の痛みが、100%来るのに、今回は何にもなく、意味不明な、こげ茶色のものが出ています。 これも生理なのでしょうか?? オシッコして拭くと付くだけなので、おりものシート1度もかえなくていーぐらいです。 16の時に一度出産していますが、かなり間が空いてるので、忘れている事だらけなので、教えて下さい。

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 生理での血の色が今までと違いますっ・・・。

    生理での血の色が今までと違いますっ・・・。 今までは普通に赤い血の色だったんですが、昨日から始まった生理の血は、いつトイレに行っても黒い血なんです・・・。 ちなみに高校1年の15歳なんで、妊娠とかもしていないし普段もクラブ活動で水泳しています。あまり何かある心あたりがないのですが・・・。 何かあるんでしょうか!?

  • 生理の血の色

    出産前こんなに黒かったかな?とか、出産後もうすぐ3年になるけど、ここ半年以上、生理の色が黒いような気がして、普通かな?見えないからわらないよね。今日生理がきたのでまた、気になって・・・。 2人目希望してて、半年以上になるけど、なかなかできず、生理がくるたびがっかりで、気にしてるから色も変に気になるだけかもと思いながら、4日目頃になると量が減って色も気にならない位の色になるけど、 生理の色が黒くなる病気ってあるのかな? もし、あるとしたら生理の時に病院行った方がいいのか、終わってから行った方がいいのか・・・。 誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 生理?茶色の血がたまに。

    他の質問を検索してたのですが、よくわからないので質問させてください。 生理の予定日より1週間後に心配になり、検査薬を使いました。 結果は、陰性でした。 さらにその1週間後から茶色い血が出るようになりました。 生理がきた!と思ったのですが、 いつもの生理だと、その次の日から茶色~赤い血が多くなるのですが、 今回は茶色い血が少量出血するのが数日続いています。 性交はしましたが、ゴムはつけていました。 茶色い血はトイレに行くときにあったり、なかったりの状態で、 検査薬はどうかなと思って使っていません。 これが、生理なのか、違うのか何かの異常なのか心配です。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください!

  • 生理の血??…妊娠初期の血??

    今日、生理が1週間以上遅れていたので、妊娠検査薬を買いました。 使う前に、すごい腹痛におそわれて、トイレにうずくまっていました。 一時したら落ち着いたので、妊娠検査薬を使い、確認したところ、ちょうど生理がきたのか、検査薬の先に真っ赤な血がついていたので、すごい安心していました。 しかし、その後ナプキンを換える時、ついていた血が真っ赤ではなく、茶色い色だったんです。 私はだいたい生理がくるとはじめから真っ赤な血が出る体質なので、もしかしたら妊娠初期症状なのかなと心配になりました。 量も普段より少なめです。 妊娠初期に茶色の血がでることは一部の人しかおきないらしいんですが…。 また、妊娠検査薬は、ちゃんと時間を置いて確認していないので、なんとも言えませんが、1分後くらいに見た時は、終了マークにうっすら線がはいっていて、陰性陽性のところには線はなかったんです。 普通の生理の血で、茶色の血がでることもありますか??