• ベストアンサー

生理の血の色

4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala111
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

生理は定期的に来ていますか? 私は定期的にくるほうなのですが、ある時少し早く来ました。 そして1週間後にまたきました。 その時は、tennhowaさんと同じように鮮血で量は心持ち少なめ。 婦人科で働く友達に聞いたところ、排卵出血じゃないかなと言われました。 不安もありましたがしばらく様子を見ると、生理のときよりも早く出血が止まり、その後は普通に生理が来ています。 生理以外の出血ですが、よくある例だそうです。 これは私の経験なので、tennhowaさんには当てはまるかどうかわかりません。 心配であれば婦人科を受診した方がよいと思います。

tennhowa
質問者

お礼

生理は初潮から今まで定期的にきてます。 遅れても大体3日でしたが、最近は体の調子が悪いので1週間遅れる時もありますが、生理周期を考えると合ってます。 生理が早めにきてまたすぐに生理になる事は今まで一度もないので、多分違うと思いますが、気をつけて様子をみてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も綺麗な出血(生理時期)があって、生理だと思っていましたが 後に無排卵出血だと分かりました。 →排卵していないのに出血だけするので鮮血であるもの。 ストレスや年齢的なものだと言われていましたが、後に生理が来なくなり MRIを撮って「多のう性卵巣」だと分かりました。 25歳までに子供を産まない女性に多いもので、卵巣に卵子が出来ても 排卵しないまま次々卵子が出来て卵巣が膨らむものです。 病気というより「クセ」や「体質」みたいなものですが。 ザクロエキスが効きますよ。私も飲んで3ヶ月で生理不順が良くなりました。 ホルモンバランスによるものかも知れませんね。

参考URL:
http://www.zakuroya.com/
tennhowa
質問者

お礼

その後生理も周期的になり、今回の生理はいつもどおりの血液の色でした。 ストレスをかなり抱え込んでいるせいで、発熱→腰痛→不正出血と体を壊しまくりなので気をつけます。 卵巣が膨らむと云う事は、おなかも膨らむんですか?! 「多のう性卵巣」調べて、自分にあてはまるかみてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理の血

    今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

  • 生理時の血の色

    最近の生理の血の色は、とてもキレイな赤色の血でサラサラしています。今までは、もう少し濃い赤色の血だったのですが・・・。 2日目の量の多い時でも赤色のサラサラの血です。 これは異常なのでしょうか? それとも前がおかしかったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理 血のかたまり

    生理のときに血のかたまりがでます。 生理痛や日程調整の関係で 低容量ピルを服用し始めて 血の量は少なくなったのですが 血のかたまりはまだでてきます。 血のかたまりは量が多いとき でたりしますよね? 私は量を少なくしたにもかかわらず なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 生理が早まり、10日近く続いています

    こんにちわ。 私は25歳の独身女性です。 今まで生理は順調に来ていました(28日周期)。遅れるとしても2~3日のことです。 今回は1/5に生理開始予定日でしたが、12/31に茶色い終わりかけのような微量の出血があり、その状態が1/4まで続き、1/5以降は血の色は赤くはなりましたが、いつもに比べ非常に少なかったです。 私は普段、4~5日で生理が終わり、量は多め、血の塊が出るぐらいなのですが、今回は血の塊(ドロッと出る感じ)もなく、出血も少なく、10日近く続いています。 今までにないことだったので、不安を感じてます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理が2日で終わり色が真っ黒!小さな塊有り

    ピルのオーソMを服用中です。 生理が2日で終わり、色が真っ黒です。 それと消しゴムのカスのような小さな塊がいくつも出ています。 行きつけの病院で2ヵ月に1回ピルを貰う時に 「生理の血が真っ黒でカスみたいな物が出ます。生理の量も少ないし期間も短いです」と相談しましたが 「ピルを服用しますと生理の色や形状が変わる事があります。毎月周期通りでも少量でも生理の血が確認出来たら大丈夫ですよ」の一点張りで内診して貰えません。 ピルを飲み始めて半年になりますが、飲み始めてから3ヵ月目くらいまでは生理の色は多少黒かったですが赤色も確認できました。 消しゴムのカスみたいな小さな塊も出なかったです。 飲み続けていくうちに段々生理の色や形状が変化している事に不安を感じています。 ピル服用者で生理の血が真っ黒な事や小さな塊が沢山出て要る事は本当に心配いらないのでしょうか? 黒い血や塊は病気のサインとよく目にし、心配です。 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 生理の血の色がおかしいです。

    生理の血の色がおかしいです。 私は 今までキレイな赤い血でした。 ここ1年 子作りしていましたが 毎月ちゃんとした日に生理が来ます。 でも 今回は不思議な事が起こり 誰かに教えてほしく登録しました。 私の生理予定日わ 明日なのですが、今日朝2回目のトイレに行った所、かなり茶色い血のようなおりもののようなものが、ティッシュに付いていました。 生理が来たと思いナプキンを付けていますが、まったく血が、ナプキンについていません。 普通なら、生理痛がヒドク、今頃苦しんでいます。 生理1週間前から、胸のハリ、下腹部のどんより感、イライラ、腰の痛みが、100%来るのに、今回は何にもなく、意味不明な、こげ茶色のものが出ています。 これも生理なのでしょうか?? オシッコして拭くと付くだけなので、おりものシート1度もかえなくていーぐらいです。 16の時に一度出産していますが、かなり間が空いてるので、忘れている事だらけなので、教えて下さい。

  • 生理の量と血の塊について

    現在18歳です。 初潮は中2でずっと今まで生理不順でした。 だいたい2ヶ月に1回ぐらいで量も1日に2回替えれば充分で早くて3日で終わり長くても5日で終わりました。 でもくる日にちは毎回安定しています。 つい最近まで受験生で11月からストレスのためかずっと生理がきていませんでした。 やっと昨日生理がきていますが、2日目になる今日は大量出血、血の塊が出ます。 ナイト用ナプキンでも1時間に1回は替えないともれてしまうほどで、血の塊もナプキンにはつかずトイレに行く度にぽたっと落ちます。レバー状で5cm未満です。 こんなに酷いのは初めてなのでとても不安です。 ずっと生理がきていなかったためにこんなに酷いのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 来月もこのような状態だったら病院に行こうと思ってます。

  • 生理中に血の塊。

    始めまして。つい最近気になることがあったので皆さんに相談してくてきました。 今回の生理がいつもより、一週間早くきました。いつも2日目がすごく量が多いのに今回だけ少量でした。なんかおかしいなーって思ってて、ナプキンをかえに行ったらナプキンの上に血の塊があって、だいたい人差し指位の長さで、それをもってみたらすぐに壊れるわけでもなく頑丈でした。今回の血の色もニセモノみたいな色で、 あれ?ってずっと思ってました。同じ経験された方がいましたら、教えてほしいです!私、大丈夫ですか?

  • 生理について

    生理について 私は生理が全く来なくて 病院で薬を処方してもらって生理をおこしています。 生理を起こして 2~3ヶ月来なければまた病院へ行っての繰り返しです。 (今年で5年目?) 薬を飲まなければ全くもってこないです。 今回薬を服用する前後くらいから おりものが結構出てたのが気になりました 色は白でした。 生理が来て2日目?3日目?くらいなのですが 今回も薬で生理を起こしたんですが 血の塊が酷いです。 トイレへ行ってナプキンを変える時に 毎回、レバーみたいな塊がついています。 トイレで座っている時もその塊が垂れ落ちたりしています。 夜寝て朝起きたら真ん中に少し大きめな円くらいの塊がありました (チップスターやプリングス等のフタくらい) 現段階ではそれ以降はそれ程大きいものではなく比較的小さいものです 元々生理は薬で起こさないと来ないです(続発性無月経?) 血で汚れていたので血を取る為に拭いてもその塊があります。 出血も酷くパンツからはみ出してしまっています 生理用のパンツでは無いのでそれも原因かもしれませんが… 今までそういうのはありませんでした。 昼くらいに咳をしたんですがその反動で 血がブワって出たのがわかりました。 今までもそういうのはあったんですが パンツからはみ出したりというのはありませんでした。 こんなに大量に出てるのは初めてで、変えるたび塊が出て心配です。 原因の1つとして続発性無月経が原因としてもありえるのでしょうか? 冷えたり、ストレスや、運動不足、鉄分不足等が原因ともあるんでしょうか? ネットが調べてみたら生理全く来なかった人とか冷え等から起こると 書いてあったりはしましたが…。 分かる方参考程度でも良いので教えてください>_<

専門家に質問してみよう