• ベストアンサー

妊娠初期(9週)の鮮血

妊娠していることがわかり、6週ごろからどす黒い血がでていました。 トイレに行って、ティッシュで拭くと着いているくらいの少量でしたが、昨日の夜トイレに行き用を足した後ティッシュで拭いたら、真っ赤な血がついていました! そして便器を見ると、ポタポタ血が出ているのがついていて・・。 少し安静にして1時間後には止まっていたみたいなので病院に行ったのは今日の朝です。 赤ちゃんは無事で、様子を見ましょうといわれ薬を貰いました。今も少量はでています。 先生には「染色体が異常かどうかは、今段階では先生にはわかりませんが、今の時期、染色体異常で流産する場合もありますが、安静にしていたら大丈夫な場合もあります」といわれました。 それって、もしかしたら染色体異常の子供のまま育つということなのでしょうか? そして、またいつか流産しかけてしまうのでしょうか? 不安でしかたがないです。 どなたか、この時期に鮮血で悩んだけれども、元気な赤ちゃんを産んだ方はいらっしゃいますか? 子供って本当に奇跡なんだなと改めて思います。

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deco_pika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 まずはご懐妊おめでとうございます。 私もtitttiさんと同じ時期に出血を経験しました。 最初は褐色でしたが、だんだん生理のような鮮血になったため慌てて病院へ行ったところ、切迫流産と診断され安静と言われました。 その後出血も治まり、無事に出産。 その子ももうすぐ5歳になります。 当時は上の子のお世話+お仕事もしていたため安静にすることができず、無理をしていた部分があったかなと思います。 先生に「お腹の赤ちゃんのこともきちんと考えてあげてね」と言われ、しばらくお仕事をお休みし、実家の母に手伝ってもらいました。 titttiさんは初めての妊娠でしょうか? 初めてでなくても妊娠すると不安や心配ごとが増しますよね。 全く考えないようにするのは難しいかも知れませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、まずはゆったりと過ごすのが良いのではないでしょうか。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 deco_pikaさんもせり利のような鮮血の出血をされていたのですね。 そして無事に出産を迎えたのですね。 おめでとうございます。 そして、経験者の方からの回答をいただけて励みになりました。 私は初めての妊娠ということもあったり 出血の原因がわからないままというのもあり 不安だらけです。 夜も寝れなかったり、悪阻を経験して思ったのですが 世の中のお母さんは本当に立派だと思います。 赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったり過ごしてみることにしますね。 仕事も休養をとりたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pytan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

妊娠 おめでとうございます! 私も 出血しました。 生理二日目ほども量でビックリして即病院に電話したところ 『そのまま安静にして量が増えるようなら受診するように』 と言われました。 土曜の夜だったこともありそのまま眠りました。 翌朝になっても出血は続いており 量は増えているわけではないけれど 便器にポタポタ垂れるほどでしたので受診したところ 『切迫流産』と言われ 薬を処方され自宅安静していました。 3日後再度受診した際は 出血も止まり心拍も確認されホッとしたのを 覚えています。 息子ももうすぐ2歳です。 その後 出血はどうですか? なるべく安静に過ごして元気な可愛い赤ちゃん生んで下さいね^^

tittti
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からの回答は本当に励みになります。 その後の出血は、便器にポタポタと流れる感じはないのですが ティッシュについていたり、とまっていたりという感じです。 立って作業すると出血している気がするので 今はずっと寝ています。 このまま薬を飲んで安静にしていたいと思います。 私を選んできてくれたこの子を 無事に出産したいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠8週鮮血がでました

    現在8週半で、おととい心拍が確認されました。 大きさもどこも異常もなく、順調と言われたのですが、 先程ティッシュにちょっとつく程の鮮血がありました。 (3~5mmでティッシュの2箇所につくくらい) 特にお腹の痛みなどはありません。 かかりつけの病院に電話してみたのですが 土曜日でお休みですし、 どうしたらいいのか分かりません。 安静にして様子を見ていればいいのでしょうか? 初めての出血で病院がお休みでとまどっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目の鮮血と生理痛

    妊娠5週目の後半に入った途端生理痛のような下腹部の激しい痛みがあり、そしてその夜出血しました。真っ赤な鮮血でした。塊のようなものは出ていなかったと思います。 病院に問い合わせたところ、特に緊急という様子もなく、今の周期ではまだ心拍数も確認できない場合も多いので、とりあえず今は待つしかない、1週間から10日後に来るようにと言われました。 真っ赤な鮮血も生理痛のような痛みもその一度だけで、あれから4日たつのですが、この間ずっと安静にしているためか、たまにごく少量の茶色いオリモノがあるだけです。 とはいえ初めての妊娠で、大変不安なのですが、妊娠初期の段階で、生理痛のような痛みがあるのはよくあることなのでしょうか。また、真っ赤な鮮血がまとまった量出ることも、これは初期にはよくあることなのでしょうか。同じような時期に生理痛のような下腹部の痛みと鮮血がありながら無事に出産された方、いらっしゃいますか。

  • 妊娠9週での出血

    現在妊娠9週の経産婦です。 3週間前に胎嚢が確認されたのですが、昨日から少量の鮮血の出血があり、本日は茶色のおりものがありました。 本日朝一で産婦人科に行ったのですが、胎嚢の周りを覆うように出血の跡があり、胎嚢も胎児も小さくしか映らず 先生からは「赤ちゃん育ってないね~。おそらく流産だろう。でももしかしたら角度によって見えてないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。」と言われました。頭が真っ白です。 流産ではない可能性はあるのでしょうか?見えてないだけとかあるのでしょうか?同じような経験した方いらっしゃいますか?また、特に何も言われてないのですが、安静にした方がいいのでしょうか? すいませんがお願いします!

  • 妊娠初期の出血(鮮血)について

    はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠5週 流産?

    12月6日に胎嚢確認。13日にあまり大きくなっていない。流産の可能性を指摘される。14日に他院へ。 胎嚢の形が悪くなっている。流産の可能性は高い。子宮内の出血もある。 1週間後また診せてください。それまでは安静にし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われました。 昨夜、少量の鮮血がありましたが、今日はありません。茶おりがある程度です。 1週間したら結果は出ますが、同じような状況で大丈夫だったという経験者のかた居ましたら是非お願いします。

  • 妊娠36週。おしるしって出続けますか?

    妊娠36週。おしるしって出続けますか? 今朝、おトイレの時に便器の水が赤く染まるくらいの出血があり、びっくりして病院に電話。 緊急で受診しました。 その時は出血が止まり、問題ないともいわれ、いったん帰宅するように言われたのですが・・・ 家に帰り、ひと眠りしてからおトイレに行くと、また便器の水が赤くなってしまって。 朝病院に行ったところだし、ちょっと様子を見ようと思い、今に至ります。 おトイレに行くたびに、ティッシュにつくくらいの出血があります。 いずれも、サラサラの鮮血です。 一日中微妙に血が出ているような状態なのですが、もしかしてこれっておしるし?!とも思いまして・・。 こんなに断続的におしるし来たって方がいらっしゃいますかー??? *胎動はあります。

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠初期の出血

    不妊治療の結果、待望の赤ちゃんを授かり、現在4w4dなのですが、二日前から少量の出血が止まりません。 病院で診てもらった所「『切迫流産』しかけてるから仕事を休んで自宅療養してください」との事でした。 安静にしてても、まだ出血が止まらないので、とても不安です。 このまま安静にしていれば流産は免れるのでしょうか? 血の色は、血を水で薄めたような…水っぽい赤色だったり、ピンク色だったりしています。

専門家に質問してみよう