• ベストアンサー

コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカーの抽出ユニットの部分ですが、 本来は水洗いでないといけないのですが、中性洗剤で少しだけ洗ってしまいました。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>コーヒーメーカー 全自動コーヒーメーカーの抽出ユニットの部分ですが、 本来は水洗いでないといけないのですが、中性洗剤で少しだけ洗ってしまいました。 大丈夫でしょうか?      ↓ 大丈夫です。 残留成分が残らないように洗浄すれば物理的には中性洗剤の影響はなく成ります。 さらに、臭い残り・有害物質の付着に対する心理的な不安も考慮し、念入りに水洗い洗浄後、熱湯で消毒(煮沸が可能な材質&形状ならば)煮沸洗浄の仕上げをされてはいかがでしょうか。 殆どの食器や調理器具は同じような中性洗剤で毎日洗われているし、私たちの手もそうですが、水洗いすれば水溶性の成分は希釈流出され、不溶性の物質も、水圧水流で水洗除去されます。 要は物理的には影響なしですが、精神的に臭い等の不安心理が残る成らば、その部分を消す為の、念入りな水洗・熱湯処理を行うことをお勧めします。 そして、boaryu 様が、今後も変わらず、コーヒーメーカーを活用され、美味しいコーヒーを味わえますように、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 コーヒーメーカーの抽出部分は水垢(湯垢)が付着することが多いですから、その場合はクエン酸水や食酢で内部洗浄すると酸の洗浄作用で汚れを落とします。 単に、コーヒー汚れを落としたいだけならキッチン用の中性洗剤で洗っても良いですが、その後に水洗いすることが基本です。

• dogday
回答No.2

洗剤の種類は数あれど、食器を洗う洗剤って、基本中性洗剤しかないですよね?固形石鹸ですら洗わない。特別安全だからです。 中性洗剤の裏面の説明に、「野菜の洗浄」が明記されています。 糞尿を肥料とし、強力な農薬を使っていた昔は、生野菜も洗剤で洗っていたのです。現代じゃ信じられないですが。 よく流水で流して、今後は洗剤で洗うことをやめれば、身体に影響はありません。 繰り返すと、機械的な目詰りなどの故障の原因になります。