• 締切済み

コーヒーメーカーのペーパーレスフィルターの上手な洗い方は???

最近新しく発売されたデロンギ社製コーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 http://www.delonghi.co.jp//index.html このコーヒーメーカーはペーパーレスフィルターを使用しています。 ペーパー代がいらないことや、手間ヒマの軽減は有難いんですが、 実際に使ってみるとこれはどうなんだろう?って思う事も。。。 具体的には後片付けの事なんですが、このコーヒーメーカーに限らず、 ペーパーレスフィルターのお手入れって、みなさんどうしていますか? 我が家では、生ゴミ入れにに捨てるんですが、その性質上、100%粉のかすを取り去ることはできませんよね? で、仕方なくシンクで水洗いするわけですが、細かいかすが無数に排水溝に流れて行きます。 最初に念入りに取り除いたとしても、毎日コーヒーを飲めばチリも積もって結構な量のかすが年間を通して排水溝に流れていくように思います。 何かうまい方法はないでしょうか? かみさんは「ある程度乾燥させてから生ゴミ入れに『トントン』ってやると一気に落ちるよ」と言いますが、 真冬の暖房を利かせた室内ならともかく、最近はすぐには乾燥できずその時間を待つことができません(休みのときは1日数杯飲みます)。 なにかうまいやり方はないでしょうか? 皆さんはどう処理していますか? 補足 説明書には「ペーパーレスフィルターは水洗いできます」という程度しか書いてありません。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

回答No.2

我が家ではペーパーレスフィルターではなくプレスを使っていますが同様のことに悩みました。 解決法としては、ごみ受けにコーヒーペーパーを入れてそこに流し入れて捨てています。ペーパーがあまっているからと言う理由もあるのでペーパーにしていますが、小型のざるにキッチンペーパーを引いてそこに流し入れてもいいと思います。

noname#128488
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 同じ悩みを抱えていらっしゃった方に回答頂けるのは大変有難いです。 私も今現在はペーパーフィルターを使用しています。 後片付けが楽なのと、コーヒー次第なんでしょうが、飲み終わりに沈殿物がカップの底にあるので…。 なんだかこのままだと、ずーっとペーパーフィルターを使い続けそうな感じです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

本下水であれば流してしまって問題ないと思います。 トイレの排水に比較すれば…

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#128488
質問者

補足

たしかに下水にはつながっています。築6年(新築)です。 下水管までの間の排水管などに沈殿したり、それが元(他の要因も絡んだり)で詰まってしまわないかなど、ちょっと心配しています。 シンクの排水溝の日常の手入れはしているつもりです。

関連するQ&A

  • ペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てないのでしょうか???

    教えてください。 先月、デロンギ社製のドリップコーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 この機種はペーパーレスフィルター使用というのが一つの特徴です。 ですが、コーヒーを飲み終わろうかという時点で、カップの底に黒い沈殿物が毎回コーヒーを淹れるたびに溜まっています。 このメーカーの限界なのか、それとも一般的なペーパーレスフィルターの性能がこの程度なのかはわかりません。 私はこういうのが嫌いなので、今現在はペーパーフィルターを使用して、このコーヒーメーカーを使っています(元々併用可能)。 デロンギ社特有の問題ですか? それともペーパーレスフィルター特有の問題ですか? http://www.delonghi.co.jp//product/index.html

  • お宅のコーヒーメーカー、メーカーはどこで機種はなんですか?また、その機種にした理由は?

    素朴な質問です。 毎日レギュラーコーヒーを飲んでいます。 今現在お使いのコーヒーメーカーについて教えてください。 (1)メーカー (2)機種(品番か画像がわかるとなお良し) (3)このコーヒーメーカーを選んだわけ (4)実際の使い勝手や味などの感想 ちなみに私。 (1)デロンギ (2)CMB6-WH  http://www.delonghi.co.jp/product/product_individual/CMB6-WH/product.html (3)デザインに一目惚れ。さらにお値段が手ごろ(購入額14800円) (4)当初は「ペーパーレスフィルター」の経済性に惹かれましたが、このフィルターで落とすとカップの底に黒い沈殿物が溜まります。  これが嫌で現在はペーパーフィルターを使っています。味や他の使い勝手はいいです。 教えてください。  

  • 3way コーヒーメーカー

    レギュラー、エスプレッソ、カプチーノの3wayコーヒーメーカーを探しています。 詳しい方で、おすすめのものがありましたら教えて欲しいです。 価格は3万円弱まで。 調べたところデロンギBCO261N-BとデバイススタイルHA-9Sかなと 思っていますが、他にもありましたら教えてください! 重ねて、過去の質問で検索するとデロンギのフィルター不要のものだと コーヒーが粉っぽくなる、とありましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼントにコーヒーメーカーをプレゼントしようかと思っています

    父の日のプレゼントにコーヒーメーカーをプレゼントしようかと思っています。 車用の空気清浄機と迷ったんですが、こちらの方が実用的かと思いまして。 で色々調べたのですが 「デロンギ CMB6」がいいかなと思ったのですが 電化製品には詳しくないので 1万以内で他にもオススメがあれば教えてください

  • 壁紙のコーヒーの飛沫しみのクリーニング

    部屋の生ごみボックスのそばの壁紙に、コーヒーかすを捨てる際に着いたと思われるコーヒーの飛沫様のしみがついています。半年ほど前の乾燥したものです。セルフできれいにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

  • コーヒーメーカーとコーヒープレス

    現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。 (コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。) 来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと 思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか? 容量的には4杯程度で充分です。 スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで 使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、 (実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。) コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな? という疑問もあります。 http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html 実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか? ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

  • コーヒーメーカーにお湯を入れてもよいか?

    一般的な単純なコーヒーメーカー(ペーパーフィルター)は通常、常温の水を注いでコーヒーを作りますが、この水のかわりにお湯を使うことはコーヒーメーカーに対して問題はあるのでしょうか? もちろん、一般的なコーヒーメーカーは蒸らしがないので、いったん沸騰したらスイッチを止めて、蒸らす、程度のことは行うとした前提です。 議論をしていてらちがあかなくなったので、どなかた原理的な観点から教えてください。

  • コーヒーメーカー

    一日じゅう家にいて、コーヒーのよい香りに浸りながら読み書きざんまいの日を送りたいと思っています。 その際、一々紙フィルターを設置してというのは面倒なので、紙フィルターの要らない、漏斗がメッシュの細かい穴状になっているのが昔ありました。あれは今は無いのかなと懐かしんでいます。(便利グッズの類かも知れません。) 2~5人用で十分です。 朝入れて下部でそのまま保温し、上は冷えてもある程度は香りを放ってそのまま置いておけるような、シンプルな電気コーヒーメーカーを探しています。 ネットで見てもなかなかないので、ご存知の方に聞こうと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。

    かなりのコーヒー好きですが、最近ヤフーオークション等でも1万円程度で出品されている焙煎機能付きのコーヒーメーカーっていいのでしょうか。味、メンテナンス、コスト等の部分でアドバイスいただければと思います。フィルターも専用のようですし。。。

  • 生ゴミ処理機(乾燥タイプ)愛用者の方、教えてください

    ナショナルの生ゴミ乾燥機MS-N46タイプ(ちょっと旧式です)を譲り受けました。 説明書も何もなく、使い方を簡単に教えてもらっただけです。 そこで教えてもらいたいのですが、出汁パックや麦茶のパック、コーヒーのフィルターなどは、みなさんどうしているのでしょうか。 コーヒーのフィルター位は中身だけ乾燥機に入れるのは簡単ですが、出汁パックなどは乾燥させるのを諦めるか、パックを破って中身を出すしかないのでしょうか? あと、今まで私は三角コーナーに不織布タイプの水切り袋を入れて使っていたのですが、生ゴミ乾燥機を使うとなるとそれは無駄になりそうなので、目の細かい三角コーナーに買い換えないといけないかなーと考えています。でも、そうするとものすごく細かいゴミが取れなくなるので、どうしたもんかと考え中です。 生ゴミ乾燥機の愛用者の方、どのようにゴミを集めて、乾燥機に入れていますか? 使っていく中で、便利な方法、何かのアイデアなどありましたら、ぜひ教えてください。 すごくすごく欲しかった乾燥機がせっかく入手できたので、ぜひうまく活用したいと思っています。

専門家に質問してみよう