• 締切済み

コーヒーメーカーのペーパーレスフィルターの上手な洗い方は???

最近新しく発売されたデロンギ社製コーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 http://www.delonghi.co.jp//index.html このコーヒーメーカーはペーパーレスフィルターを使用しています。 ペーパー代がいらないことや、手間ヒマの軽減は有難いんですが、 実際に使ってみるとこれはどうなんだろう?って思う事も。。。 具体的には後片付けの事なんですが、このコーヒーメーカーに限らず、 ペーパーレスフィルターのお手入れって、みなさんどうしていますか? 我が家では、生ゴミ入れにに捨てるんですが、その性質上、100%粉のかすを取り去ることはできませんよね? で、仕方なくシンクで水洗いするわけですが、細かいかすが無数に排水溝に流れて行きます。 最初に念入りに取り除いたとしても、毎日コーヒーを飲めばチリも積もって結構な量のかすが年間を通して排水溝に流れていくように思います。 何かうまい方法はないでしょうか? かみさんは「ある程度乾燥させてから生ゴミ入れに『トントン』ってやると一気に落ちるよ」と言いますが、 真冬の暖房を利かせた室内ならともかく、最近はすぐには乾燥できずその時間を待つことができません(休みのときは1日数杯飲みます)。 なにかうまいやり方はないでしょうか? 皆さんはどう処理していますか? 補足 説明書には「ペーパーレスフィルターは水洗いできます」という程度しか書いてありません。

noname#128488

みんなの回答

回答No.2

我が家ではペーパーレスフィルターではなくプレスを使っていますが同様のことに悩みました。 解決法としては、ごみ受けにコーヒーペーパーを入れてそこに流し入れて捨てています。ペーパーがあまっているからと言う理由もあるのでペーパーにしていますが、小型のざるにキッチンペーパーを引いてそこに流し入れてもいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 同じ悩みを抱えていらっしゃった方に回答頂けるのは大変有難いです。 私も今現在はペーパーフィルターを使用しています。 後片付けが楽なのと、コーヒー次第なんでしょうが、飲み終わりに沈殿物がカップの底にあるので…。 なんだかこのままだと、ずーっとペーパーフィルターを使い続けそうな感じです。

• MOMON12345
回答No.1

本下水であれば流してしまって問題ないと思います。 トイレの排水に比較すれば…

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者

補足

たしかに下水にはつながっています。築6年(新築)です。 下水管までの間の排水管などに沈殿したり、それが元(他の要因も絡んだり)で詰まってしまわないかなど、ちょっと心配しています。 シンクの排水溝の日常の手入れはしているつもりです。