• ベストアンサー

ペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てないのでしょうか???

教えてください。 先月、デロンギ社製のドリップコーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 この機種はペーパーレスフィルター使用というのが一つの特徴です。 ですが、コーヒーを飲み終わろうかという時点で、カップの底に黒い沈殿物が毎回コーヒーを淹れるたびに溜まっています。 このメーカーの限界なのか、それとも一般的なペーパーレスフィルターの性能がこの程度なのかはわかりません。 私はこういうのが嫌いなので、今現在はペーパーフィルターを使用して、このコーヒーメーカーを使っています(元々併用可能)。 デロンギ社特有の問題ですか? それともペーパーレスフィルター特有の問題ですか? http://www.delonghi.co.jp//product/index.html

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ペーパーフィルターよりもペーパーレスフィルターの方がフィルターの網目が大きいので、粒子の大きな成分も抽出されます。お湯に溶けているコーヒー成分の内訳も異なるので、見た目も味も少し違います。他メーカーでも同様です。 これは「違い」であって「良し悪し」ではありません。ペーパーレスフィルターの方がよりコーヒー本来の味を味わえるという人も多いですし「紙の臭いがつかない」「うっかりフィルターを切らしてしまう心配がない」「ゴミを出さない(ペーパーレスフィルターもいつかはゴミになるので、その際の環境への負担を考えると個人的には長所と言えるか疑問を感じていますが)」などの違いを好む人にとっては「良い」フィルターだと思います。 但し質問者の方の場合は沈殿物について「私はこういうのが嫌い」と評価基準を明確にされているので、その点だけを評価基準にすれば「ペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てない」と言ってよいと思います。

参考URL:
http://jikohtei.ciao.jp/drip/swissgold_test.html
noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御説明が大変わかりやすく、自分自身に納得できたような気がします。 >これは「違い」であって「良し悪し」ではありません これが全てなような気がしますね。 私的には沈殿物は嫌なので、今後はペーパーフィルターを活用したいと思います。 余談ですが、今日、かみさんがお店で 「1000回繰り返し使えるコーヒーフィルター」なるものを発見しました。 購入はしていませんが、ちょっとだけ気になる存在です。。。

その他の回答 (1)

  • Nereus
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

こんにちは。 メーカーが違いますが、私はサエコ社製のエスプレッソマシンを使っています。 ペーパーフィルタを使わずにコーヒーを抽出します。 質問者様と同じく、抽出後のカップの底に、黒い沈殿物が残りますね。 私は平気なので、混ぜて飲み干してしまいますが^^; ペーパーレスである以上、ある程度は仕方のないものなのかもしれません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、カフェなどで飲むエスプレッソには黒い沈殿物、ありました!しかも、かなりの確率で! 感覚の問題なのかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーのペーパーレスフィルターの上手な洗い方は???

    最近新しく発売されたデロンギ社製コーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 http://www.delonghi.co.jp//index.html このコーヒーメーカーはペーパーレスフィルターを使用しています。 ペーパー代がいらないことや、手間ヒマの軽減は有難いんですが、 実際に使ってみるとこれはどうなんだろう?って思う事も。。。 具体的には後片付けの事なんですが、このコーヒーメーカーに限らず、 ペーパーレスフィルターのお手入れって、みなさんどうしていますか? 我が家では、生ゴミ入れにに捨てるんですが、その性質上、100%粉のかすを取り去ることはできませんよね? で、仕方なくシンクで水洗いするわけですが、細かいかすが無数に排水溝に流れて行きます。 最初に念入りに取り除いたとしても、毎日コーヒーを飲めばチリも積もって結構な量のかすが年間を通して排水溝に流れていくように思います。 何かうまい方法はないでしょうか? かみさんは「ある程度乾燥させてから生ゴミ入れに『トントン』ってやると一気に落ちるよ」と言いますが、 真冬の暖房を利かせた室内ならともかく、最近はすぐには乾燥できずその時間を待つことができません(休みのときは1日数杯飲みます)。 なにかうまいやり方はないでしょうか? 皆さんはどう処理していますか? 補足 説明書には「ペーパーレスフィルターは水洗いできます」という程度しか書いてありません。

  • お宅のコーヒーメーカー、メーカーはどこで機種はなんですか?また、その機種にした理由は?

    素朴な質問です。 毎日レギュラーコーヒーを飲んでいます。 今現在お使いのコーヒーメーカーについて教えてください。 (1)メーカー (2)機種(品番か画像がわかるとなお良し) (3)このコーヒーメーカーを選んだわけ (4)実際の使い勝手や味などの感想 ちなみに私。 (1)デロンギ (2)CMB6-WH  http://www.delonghi.co.jp/product/product_individual/CMB6-WH/product.html (3)デザインに一目惚れ。さらにお値段が手ごろ(購入額14800円) (4)当初は「ペーパーレスフィルター」の経済性に惹かれましたが、このフィルターで落とすとカップの底に黒い沈殿物が溜まります。  これが嫌で現在はペーパーフィルターを使っています。味や他の使い勝手はいいです。 教えてください。  

  • ペーパードリップの蒸らしについて教えてください!

    ペーパードリップを最近始めたのですが、 ドリッパーはカリタの陶器製の101-ロト(ブラウン)を使用しています。 蒸らしでお湯を注ぐときって、フィルター濡れてまで全体が濡れるようにしたほうが良いですか。 それともフィルターは濡らさない程度に真ん中だけのほうがいいのでしょうか。 「ペーパーフィルターは濡らさないようにしたほうが良い」とどこかで見たような気がしたんですが、蒸らしや、ドリップの際に濡らしてしまいます。

  • コーヒーメーカー

    CMB6は、スタバのようなコーヒーの味になりますか?バリスタと比べてどうですか?ドリップコーヒーで美味しいコーヒーメーカーはCMB6ですか?

  • コーヒーのフィルターペーパーの利用法

    使わなくなったコーヒーのフィルターペーパー(未使用)の利用法を探しています。 油こしなどに使えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コーヒーマシンはペーパーフィルター、ネルフィルターでも対応していますでしょうか。

    コーヒーマシンはペーパーフィルター、ネルフィルターの両方でも対応していますでしょうか。お薦めのコーヒーマシンがあれば、ご紹介お願いします。 個人的にはデバイスタイル社製のCA-6を購入候補していますが、これは市販のペーパーフィルター、ネルフィルターに対応していますでしょうか。 http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/ca5s6/index.html

  • コーヒー豆の挽き方の違い

    今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に 「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。 挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

  • あなたが持っている『デザイン家電』を教えてください!!

    一般的に「デザイン家電」と言われているものでも、ご自身の中で「このデザインは一級品!!」と考えているものでもOKです。 できれば画像を添付(もしくはメーカーHPの提示)して頂けたら有難いです。 私は、、、 (1)炊飯器(象印) http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPLS.html (2)ドリップコーヒーメーカー(デロンギ) http://www.delonghi.co.jp/cmb6/index.html (3)懐中電灯(無印) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247111125

  • フィルターが浸かってしまってもよい?

    パックで販売されている、ドリップ式のコーヒーで、フィルターがいろいろあります。 お湯を入れたときに、フィルターがカップより上にあるタイプや、カップの中に入りお湯に浸かってしまうタイプなど。 自分で豆やドリッパーを用意する場合には、お湯に浸かってしまうフィルターなんて、ありませんよね。 この浸かってしまうタイプのコーヒーは、味が落ちるのではないかと、勝手な想像をしてしまいます。お茶ではないのですから。  「こだわり」をもって入れるならば、お湯が落ちるタイプの方がいいのではないでしょうか。 皆さんのご意見はどうですか? なお、私はコーヒー好きですが、知識など、なにももっていません。 また、そのタイプを販売しているメーカーにも、悪意はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

     手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

専門家に質問してみよう