• ベストアンサー

コーヒーメーカー 水タンクのお手入れ

こんにちは。お世話になります。 コーヒーメーカーのお手入れについて質問します。 コーヒーメーカーで、ほぼ毎日コーヒーを飲んでいます。 片づけのとき、取り外せる部分は水洗いをしていますが、 水タンクは本体とくっついていて洗うことができません。 水を入れるだけの場所なので、さほど汚れないとは思うのですが、 使い終わったあと、内壁に水蒸気がついたままなのを見ると カビが生えたらどうしよう・・・ と気になっています。 みなさん、水タンクのお手入れはどうされていますか。 洗い方、洗う頻度を合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39518
noname#39518
回答No.2

水で10倍に薄めた食酢を入れて(コーヒー豆なし)スイッチオン。 白い水垢がとれますよ。 終わったら今度は酢のにおいを消すためにただの水を入れてまたスイッチオンをし2回ほどします。 雑誌にのっていました。 WEBではここにも http://money.aol.co.jp/saving/02/11.html

depapepe
質問者

お礼

食酢なら安全だし、簡単な方法でいいですね! 洗剤だと、成分が中に残っていたときが嫌だなぁと思っていたので。 お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

湯の出が悪くなった時点で、100円ショップで販売の「コーヒーメーカー洗浄中」なる品物を購入し利用しています。

depapepe
質問者

お礼

そういうのが売ってあるんですね! 初めて知りました。 お返事有難うございます。 早速見に行ってみます。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーのペーパーレスフィルターの上手な洗い方は???

    最近新しく発売されたデロンギ社製コーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。 http://www.delonghi.co.jp//index.html このコーヒーメーカーはペーパーレスフィルターを使用しています。 ペーパー代がいらないことや、手間ヒマの軽減は有難いんですが、 実際に使ってみるとこれはどうなんだろう?って思う事も。。。 具体的には後片付けの事なんですが、このコーヒーメーカーに限らず、 ペーパーレスフィルターのお手入れって、みなさんどうしていますか? 我が家では、生ゴミ入れにに捨てるんですが、その性質上、100%粉のかすを取り去ることはできませんよね? で、仕方なくシンクで水洗いするわけですが、細かいかすが無数に排水溝に流れて行きます。 最初に念入りに取り除いたとしても、毎日コーヒーを飲めばチリも積もって結構な量のかすが年間を通して排水溝に流れていくように思います。 何かうまい方法はないでしょうか? かみさんは「ある程度乾燥させてから生ゴミ入れに『トントン』ってやると一気に落ちるよ」と言いますが、 真冬の暖房を利かせた室内ならともかく、最近はすぐには乾燥できずその時間を待つことができません(休みのときは1日数杯飲みます)。 なにかうまいやり方はないでしょうか? 皆さんはどう処理していますか? 補足 説明書には「ペーパーレスフィルターは水洗いできます」という程度しか書いてありません。

  • コーヒーメーカーに牛乳を入れる。

    通常であれば、コーヒーメーカーの給水タンクに水を入れて作るのですが、 水ではなくて「牛乳」を入れて作ることは可能なのでしょうか? 牛乳を温めると膜が出来るので・・・ コーヒーメーカー自体の故障の原因になるのでしょうか? やった事のある方はいないのですか?

  • 買ってよかったコーヒーメーカー

    数年前からコーヒーメーカーを買い換えつづけています。EUPA製をはじめ3,4種類、大抵1万円前後のものをかっていました。ただ、どれも満足できませんでした。その最たる理由はミルクがきちんと泡立たないのです。蒸気は出るものの、クリ-ミーにならず(きちんと指定の無調製牛乳を利用しています。)あわが大きかったり、泡立っても、テーブル移動中に普通の牛乳に戻ってしまったりします。皆さんが購入された物の中で、クリーマーも含めて満足されたコーヒーメーカーをお持ちの方、機種や購入場所を教えていただけますか?又、スタバのコーヒーメーカーを変われた方もその便を教えて頂ければ幸いです。

  • ブリエル社のエスプレッソメーカーお手入れについて

    ファーストクラスというエスプレッソ&カプチーノメーカーを頂きました(^^)コーヒーにはコダワリなく何でも美味しいのですが、これからは本当に美味しいコーヒーを楽しもうと思っています。 といいつつ、邪道だと分かっていながらも100ml弱しか抽出できない豆の量で400mlも入れていました(^^;この質問をする前にここのgooで色々調べていたら、最初に濃いのを出してお湯で薄めた方がよっぽど良いと知り、次回からはそうしようと思っています。 そこで本題なのですが、まだ数杯入れただけですがすでにお手入れに挫折しそうです‥毎度毎度こんなにお手入れに掛かるんだったら飲むのを躊躇してしまいそうです(+_+) 説明書に書いてあるお手入れ方法は下記のとおりで、完了までに一時間位掛かります。出勤前に飲むのは不可能です‥ 1.抽出口を柔らかい布でふき取り、200mlほどのお湯を抽出させる 2.クレママスターフィルターを70度ほどのお湯に20分ほど付けたままにしてコーヒーを溶出させ一度すすぎ、さらに15分ぐらい湯に浸して溶出しなくなるまで繰り返す。仕上げにフィルターホルダーにセットし本体に取り付けて400ml弱を抽出させ湯通しする。 3.水タンクやドリップ受けなどを中性洗剤で洗う。 そこで皆さんにお尋ねしますが、 1.毎回飲むたびに、説明書どおりのお手入れをしていますか? 2.毎回どのくらいお手入れに時間が掛かりますか? 3.お手入れを怠っての失敗談はありますか? 他にも、エスプレッソマシーンを使っていて感じた事など色々聞かせてもらえると嬉しいです*^^*よろしくお願いします!

  • コーヒーメーカーが変なんです。

    今回初めてコーヒーメーカーを購入しました。早速説明書通り湯通しをしようとしたのですがカラフェを保温板に乗せるとすぐに上から水が垂れてきてあっという間に全部落ちてしまします。取り説だと保温板に乗せてからスイッチを入れると約1分後に蒸気が上がり始めしばらくするとカラフェに落ちるとあります。スイッチ入れる間もなくすぐに水のまま全部落ちてしまいます。不良品なのでしょうか?メーカーが週末為問い合わせできず凄く困ってます。よろしくお願いします。

  • saeco(エスプレッソメーカー)のお手入れについて

    こんにちは。 saeco社のマジックカプチーノと言う製品を持っています。 ↓ http://www.saeco.co.jp/product/15.php 説明書をなくしてしまいました。 久々(半年ぶり)に使おうと思い、 掃除をしようと思ったのですが、説明書がないため、 お手入れの方法がわからなくなってしまいました。 目に見えて簡単に外せる部分 (水タンク・ホルダー・カプチナトレ・パナレロ)は、洗いました。 しかし、気になるのは、 目に見えない部分(水が通過する部分やホルダーを設置する部分)の 汚れです。 特に、内部は使用中も1度も洗った事はないし、 半年も放置しておいて、「カビが生えていないか?」など、 「洗わないとカビを飲んでしまうのではないか?」と 心配です。 本来、取り外せて、お手入れできるものなのでしょうか? ホルダーを設置する部分はネジを回して外せるとは思うのですが、 内部の水が通過する部分は、取り外せるものなのでしょうか? 洗えるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカー教えてください!!

    はじめまして。 会社で毎日コーヒーメーカーを使っていますが、この度買い換えることになりました。 お店で見ても、どれがいいのかわかりません。 風味を損なわないステンレス製の真空構造の物がいいかな、と思うのですが、中身が見えず、使いにくいのかも・・・とも思います。 また、ステンレス独特の風味がコーヒーについたりはしないのか、とも思います。 ガラス製の物と、どっちが良いでしょうか? 予算は1万円以下。 社長はコーヒー好きで、水・豆共にこだわっています。 ですが、ミル機能までは使っていません。 両方使ったことのある方、助言をお願いします。

  • コーヒーメーカーの部品の最高温度は?

    コーヒーメーカーの仕組みについて質問です。 タンクに水を入れるとすぐ熱いお湯が出てきますが、短時間で熱いお湯を作るのに、いったい内部の部品(一番熱い箇所)はどれくらいの温度を持つのでしょうか?

  • ハイブリット式加湿器の水タンクの手入れ方法について

    最近、パナソニック製の10年フィルター交換不要のハイブリット式加湿器を購入しました。 そこで質問なのですが、取説に「水タンクの手入れは毎日」と、スポンジで洗うイラストが明記してあるのですが、洗剤の使用についての有無はどうなのでしょうか? スチーム式と比べて雑菌繁殖率が高いと聞いたので非常に気になります。 以上、よろしくお願いします。

  • 1人用のコーヒーメーカー

    お世話になります。 普段は手落としでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーメーカーの購入を考えています。 でも、何せ1人暮らし。一度に何杯も淹れる必要も無いし、置き場所も無い。 大き目のマグカップに直接淹れられる1人用のコーヒーメーカーが、以前に何処かのホテルの部屋にあったのですが、何処にも売ってません。 ペンギンのキャラクターでおなじみの某激安店(笑)で似たようなのはあったのですが、これはカップがステンレス製で、口のあたる部分がプラスチック。非常に口当たりが悪そうで買う気にはなれませんでした。 陶器のカップに直接淹れられるもの。 出来る限り小さいもの。 こんなコーヒーメーカー、売ってませんか??

専門家に質問してみよう