• ベストアンサー

コーヒーメーカー 水タンクのお手入れ

こんにちは。お世話になります。 コーヒーメーカーのお手入れについて質問します。 コーヒーメーカーで、ほぼ毎日コーヒーを飲んでいます。 片づけのとき、取り外せる部分は水洗いをしていますが、 水タンクは本体とくっついていて洗うことができません。 水を入れるだけの場所なので、さほど汚れないとは思うのですが、 使い終わったあと、内壁に水蒸気がついたままなのを見ると カビが生えたらどうしよう・・・ と気になっています。 みなさん、水タンクのお手入れはどうされていますか。 洗い方、洗う頻度を合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39518
noname#39518
回答No.2

水で10倍に薄めた食酢を入れて(コーヒー豆なし)スイッチオン。 白い水垢がとれますよ。 終わったら今度は酢のにおいを消すためにただの水を入れてまたスイッチオンをし2回ほどします。 雑誌にのっていました。 WEBではここにも http://money.aol.co.jp/saving/02/11.html

depapepe
質問者

お礼

食酢なら安全だし、簡単な方法でいいですね! 洗剤だと、成分が中に残っていたときが嫌だなぁと思っていたので。 お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

湯の出が悪くなった時点で、100円ショップで販売の「コーヒーメーカー洗浄中」なる品物を購入し利用しています。

depapepe
質問者

お礼

そういうのが売ってあるんですね! 初めて知りました。 お返事有難うございます。 早速見に行ってみます。