-PR-
解決済み

業務用コーヒーメーカー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8830120
  • 閲覧数625
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (314/520)

飲食店でコーヒーを出すことに決まりましたが、初めてでよく分かりません。
豆を入れて、一台でカプチーノまで作れる全自動コーヒーメーカーを探しています。

まず、業務用をする意味はどういう所なのでしょうか?
手間をとられたくありませんので一番楽な方法は?掃除の手間も含めて。
コーヒーメーカーに水は接続しないのでしょうか??ミルクの管理は?

選ぶのに着目点はなんでしょうか?最新機種も含めて教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (1376/5789)

適切な回答は他の方々から得られていると思うので、コーヒーマニアかつ一般人ユーザーの視点からアドバイスを。

コーヒーの機械はいわゆるドリンクバー的なものになると思います。
大量に出すドリンクバーでもミルクは一本置く程度です。
機械の左側に取り付けられていて、チューブをパックにさせば自動で吸入してくれます。
カプチーノのマシンは家庭用で全自動(確か豆から挽くやつです)もありますが、高い上に大したものはできず、勿論掃除が必要なので微妙ですね。
最近カプセルになってて中に豆や液体が入ってるのもありますが、簡易的な印象です。
また、一般人の見方ですとドリンクバーで出てくる品質のものが350円とかすると、一回目は頼んでも二回目は避けるかな。
だって200円で飲み放題の方がいいですもんね?
ちらっとでもいいからオリジナル要素がある方が損した感じがなくていいと思います。ココアと振るとか、アーモンドを散らす位でもいいですから。
いい機械が増えましたから、贅沢になっちゃいましたね(笑)

コーヒーマニアの視点ですと、宝の持ち腐れ的な店もたまに見ます。
業務用のミル、一流メーカーのエスプレッソマシン。合計100万じゃ済まないものが置いてあるのに、メニューにはコーヒーのみ。勿体無いwwwとなります(苦笑)
ラテアート(イラストではなくミルクを入れながら描く)が出来る人、店は限られる分、導入すれば強みになります。
自分の地域だと車で30分以上走って1軒とかしかありません。
デザインカプチーノ(イラストの方)は女子ウケが大変いいので、高額でも出るでしょう。
技術の自力習得はかなり難しいので、出来る人を社員として雇い、教育係にするといいです。
まぁここまで考えておられないのはわかっておりますが、チェーンの店が多い分、他店と同じでは淘汰されてしまいます。
飲食店は5年後残存率が僅か1~2割ですので、端の端まで気を抜かないことで成功を勝ち取って下さいませ。
あ、勿論100万使っては取り戻すのが大変なのでそこまですることはありませんよ(笑)
補足コメント
ferra

お礼率 60% (314/520)

いやいや、一番まともな回答ですよ。カフェ機能は店のサブ的なものなのですが、
それでもラテアートなどは導入いたします^^
一番聞きたいのはどの程度の業務機でいいのか、全然わからない事です。リースOKです。
コーヒーマニアさんの許容範囲を聞きたい。私には50万のものがどの程度美味しいか、コーヒーなんてどれも同じじゃん、位にしか分からないのです。だから興味も湧かないが、メンテが良いものがいいし、店的にはまともなおいしいコーヒーを出したい。
普通の喫茶店ではないので、競合や競争はありません。ただし、カフェの質は最低限のものを出したいんです。カフェでの本収益はあげなくてOKです。

豆は自分の会社で輸入予定です。ですから?業務機を買う必要がある??
投稿日時 - 2014-11-20 20:59:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (7196/11622)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

メンテナンスとコーヒー豆や消耗品の購入が面倒だと思います。

それらを管理してくれるのが一番リスクを少なくしてくれます。

下記のメーカーでパンフと見積もりを取り寄せて
御社のニーズに合ったものを選ばれるのが賢明かと思います。

http://cafe-owners.jp/


https://www.ucc.co.jp/business/office/


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (700/2153)

商売ですよね?
簡単で楽なら業務用コーヒーメーカー、カプチーノメーカー導入するだけです。
コンビニなどにあるボタン押せばコーヒーが1杯出てくるやつです。
コーヒー卸会社に電話すれば営業マンが喜んで飛んできます。

市販品のコーヒーメーカー等探しても無駄というかお客さんに失礼ですよ。
お金貰うのであればね。
業務用とは業務、商売に耐える性能を持っているという事です。
昔であれば数年修行しなくては煎れられないコーヒーがボタン一つなんだから。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (1376/5789)

あ、ごめんなさい。
業務用のドリンクバーは150万位するみたいですね。100万っていうのはエスプレッソマシンの価格のことです。
ドリンクバーはリースがあるようですよ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (840/4392)

>一台でカプチーノまで作れる全自動コーヒーメーカーを探しています。

とりあえずこちらを参照してください。
http://professional.delonghi.co.jp/products/



>まず、業務用をする意味はどういう所なのでしょうか?

するもなにも、お店の方針って事でしょ?
当たっているかどうか知りませんが、例えば、
あなたのお店では客が店員に注文し、キッチンでコーヒーを淹れていた。
でも、今回コーヒーメーカー導入にあたり、客にセルフサービスで提供することになった。
って事なんじゃないの?もしくはコーヒーの新規導入。

>手間をとられたくありませんので一番楽な方法は?掃除の手間も含めて。
>コーヒーメーカーに水は接続しないのでしょうか??ミルクの管理は?

飲食店の種類・規模次第じゃないんですか?
カフェとしての飲食店なら、大型で給水の必要のない機種を選ぶべきだし、
食堂に新たに設置するなら、先のような小型のエスプレッソマシン的なもので十分。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ