• ベストアンサー

「朝な朝な」は普段使いますか?

「夜な夜な眠れない」など「夜な夜な」は良く使いますが 「朝な朝な」は普段使いますか? 私は使ったことないですが、皆さんは使うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

使いますね。夜な夜なと同じように、少し悪い意味で使います。 「朝な朝な、よく続くもんだ」-毎朝続けていることを、半ばあきれて評する-といった具合に。 よく似た言葉に、朝な夕ながあります。日が昇って沈むまで、つまり、夜は除いて一日中ということです。 ただしどれも、会話では使うが、文章の中で、文字としてみることは少ないですね。

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

     初めて遭遇した時は、仏教の日曜学校に行った時、多分小学校の3年生ぐらいの時「朝な朝なにみ教え仰ぎ、清き勤めに勤しむ我ら」とか言う歌を習って、「朝な朝な」ってなあに?と思ったことを覚えています。         僕の場合、知っているが使わない、という言葉に入ります。

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

朝な朝なに、なら使うこともあります。ただし、現代ではあまり一般的な使い方ではないというか、口語的に使いづらい、言葉だとおもいます。 朝な朝なに、赤ん坊が泣いて寝れない。 などのように使えますね。

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

夜な夜なも朝な朝なもあまり良い意味では使わないような気がします。 「お隣のご主人夜な夜な酔っぱらって大声で歌うたって帰ってくるの」とか 夜は何事も無く静かであってほしいので夜ごと、何かあれば迷惑です。 朝な朝なも毎朝を強調して使います。 朝な朝な犬の散歩もたいへんよ。毎朝することは習慣になっていて、 当たり前のことが多いのであまり使われないのかもしれません。(^ー^)

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「朝な夕な」は使える

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「朝な朝な」は普段使いますか?     ↓ 使いません。 重ね合わせる事で強調したりする場合の用法であり、毎朝と言えば良い所を、何だか文語的表現や講談の口上の印象です。 パッと脳裏に浮んだのは野田総理の言葉だけが古臭く重厚な(行動はお粗末で白ける)話し方と似ているように思います。

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

使いません。 むしろ『ドナドナ』の方をしばしば使います。

usictyhb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「こんにちは」って普段使いますか??

    日本語を学んでいる外国の友達がこの質問をしてきたのですが、 たしかにあまり普段友達には使わないのかなと思います。 年上の方には「こんにちは」とはいいますが、友達にはほとんど言いません。名前で呼んだり、「やあ」とか「よっ」とか他の言葉をいったりします。 でも「おはよう」は絶対使いますよね。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 「こんにちは」って普段友達にいいますか? もしよかったら教えてください! (カテゴリーはちょっとちがうかもしれません汗)

  • 普段何を考えていることが多いですか?

    単純な疑問なんですけど、日常生活で普段何を考えていることが多いですか? ものすごく大雑把でも構いません。 ちなみに自分は、最近あったことや思い出を思い返すことが多い気がします。 けっこう過去に意識が向きやすいように感じます。 でもこれってみんながみんなそうではないですよね? 現在のことを考えやすい人、将来のことを考えやすい人、いろいろだと思います。 みなさんはどこに意識が向きやすいですか? ちょっと気になったので教えてください。お願いします。

  • 普段から何を考えていますか?

    自分の一日を振り返ってみるとたいして何もしていないことに気づきました。通学時間、空き時間、バイト中の暇な時間があると思いますが、その時間なにをしているかと言うと、何もしていないんですよね。 その何もしていない時間にただぼーっとしているのではなく、授業の復習や、英単語の復習、日本の経済のことや、友達との会話のねた仕込み、バイトの作業のイメトレのことを考えたり、もっと時間の有効活用ができたらもっと充実した時間をすごせると思います。 もしかしたら、自分は少数派で普段からこうしたことを考えている方のほうが多いんではないかとも思います。自分だけが頭が固いのは普段から何も考えないでいるからなのかなと思いました。 そこで普段からみなさんが何を考えているのかを知りたくなり、そして自分のこれからの改善にもつながっていけたらいいなと思って質問させていただきました。 大学生にもなって、普段から何も考えてないのはもったいないし、痛い人間です。これからのためにもよくないと思うんです。変えたいなと思っています。 参考までにお聞かせください。お願いします。

  • 普段どんな気分ですか?

    普段どんな気分ですか? 私は普段、訳もなくもやもやしていて嬉しいと思えることがあったとしても、そのもやもやが晴れることはないです。なんだか特に最近とっても憂鬱です。何をしていてもです。 皆さんは普段どんな気分で毎日を過ごしていますか?とても興味深いです。

  • 普段、持ち歩いているものについて

    皆さん、普段バックの中にはどんな物が入っていますか? 私はとにかく荷物が重いのです。 使っているバックは、基本的にリュックですが、 ショルダーにすると重くて、すぐ疲れてしまいます。 いつもどんな物がバックに入っているのか、教えてください! また、軽くする工夫や、こんなバックがオススメだとか、 なんでも、結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 普段言われないことや気付かれたこと言われたら?

    普段言われないことや気付かれたこと言われたら? 男性から 「○さんて、△△なんだね」 など、普段気付かれたり言われないこと言われたら、どう思いますか? 例えば 「ずっと思ってたんだけど、○さんて他の人(他の女の子)より仕事丁寧だよね」 「○さんて、大勢の人と集まるの苦手なの?みんな集まってるときと数人でいるときとでは、雰囲気違うよね?」 など、たぶん他の人が気づいてないようなことや、言わないようなことです。 (こちらは褒めてるつもりです。) 状況によって様々だと思いますが、あまり人が気がつかないようなことを言われたらとき、どう思いますか? やはり、何見てんの?などとなってしまうのでしょうか? その子のこと少し気になってて、最近前よりも話す仲になれました。 周りの男子の中ではよく話してると思います。

  • 普段ネットで何をやってるのか教えてください。

    インターネットを使って普段何をやってるのか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 普段ネットで何をやってるのか教えてください。

    インターネットを使って普段何をやってるのか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ふだんのせいかつ

    皆さんは、普段の生活の中で何を考えて生活されてますか?? 自分が普段から何も考え無さすぎて、やりたい事をやるくらいしか考えてないので、他の方は何を考えてるんだろう、とふと思い質問させて頂きました

  • 昨日今日、普段より暑いですか?

    病気により暑さに非常に弱いので毎日室温チェックしているのですが 昨日今日普段より2,3度高い(現在23度)ですが、 超暑がりで20度で暑い暑い言ってた私がなぜか暑さを感じません。 みなさんはどうなのでしょうか? 昨日今日、普段より暑いですか?