• 締切済み

頑張ってもいいのでしようか。

職場の同期に気になる人(男性)がいます。 同期とはいえ、部署が違うので全く違う場所で働いています。 数回5~6人くらいの同期の集まりで一緒になり、 気になりだしている状況です。 ここ数週間、社内メールでちょっとしたやり取りをしています。 脈がない点として はぐらかされてる事が多いことがあります。 具体的なやり取り… ・(私)旅行に行くから、お土産買ってくるよ ⇩ よろしくー (本当はお土産を口実に会いたかった) ・(相手が)どこどこのレストランはオススメ ⇩ (私)連れてってー♪ (キャラ敵に言っても重くならないとおもい、勇気を出してみました) ⇩ 一回スルーされた上で、 (相手)ひまなときいこー (社交辞令過ぎて悲しくなりました) ⇩ 暇なとき出来たら教えて ⇩ おっけー 嬉しかったことは、向こうからメールをくれたことだけです。 今は脈がなくても頑張ってみたいのですが、 同期のなので、気まずくもなりたくありません… しばらくは様子をみて、 また2週間くらいたったら、飲みに誘おうかと思ってるのですが、 迷惑でしょうか。 本当の気持ちは彼しか分からないとおもいますが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

頑張る=バランスを崩す。 そうなってしまわないように、 自分自身にも、 意中の彼にも丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方が頑張る頑張らないは貴方の自由だけど。 貴方は片思い「させて」もらっているんだよね? 確かに思い始めた以上、 それなりに結果が欲しい、手応えが欲しい、進展が欲しい。 そう思う気持ちは「自然」なんだと思う。 ただ、 いつの間にかその「為」の自分に偏り出してしまうと。 片思いを「楽しむ」気持ちは脇に置かれ始めてしまって、 ただ恋愛的にプラスかマイナスか? 関係として進展か後退か? 意味や答え探しばかりをし始めてしまうんだよね? 迷惑という感覚は無いにしても、 片思いの答え探しの為に向き合われても窮屈かもしれないよ? 今の段階で言うなら。 彼はまだ、 貴方とのふんわりとしたやり取りをしている位で十分なんだよね? やり取りの「中身」云々と言うよりは、 やり取り自体をふんわりと交わし合う事自体が意味。 何を伝えたとか、何を話したか~という部分の精査は無い。 その時その時の「点」の感覚で身軽にやり取りしている。 貴方も実は感じているでしょ? 対して貴方の片思いって「線」なんだよね? 「線」の貴方の感覚で言うなら、 今までの何でもないやり取りも全て彼との積み重ねにして、 積み重ねた延長上に今を感じようとするスタンスなんだよ。 どうしても、 やり取りの続きの彼を感じたい。 やり取りが重なっていく深まりを感じたい。感じたい。感じたい。 でも、 「点」の感覚の彼って切れているんだよ。 あくまでその場の彼として動いている。動いた後には止まる。 だからこそ、 切れない「線」として向き合う貴方は振り回されてしまうんだよ。 まさか貴方が、 何でも無い今までのやり取りを、 恋愛の材料にしているとは思っていないから。 今の時点ではお互いに思惑が違うんだよね? 違うから駄目なのでは無くて、 違いがある事も貴方なりに受け止めながら。 貴方も良い意味で身軽な「点」の感覚で動いていく。 早く片思いに適う「線」にしよう、しよう、しよう。 そうなってしまうと、 貴方の言う「頑張る」は空回りするよ? いきなり意識されなくても良いじゃない? ゆったりでもやり取りが「ある」事自体を前向きに考える。 そして、 彼にとって無理のないタイミングでも構わないから。 たまにはお互いの印象を「更新」出来るような交流を目指していく。 今の彼は、 自分「から」貴方に繋がりたい気持ちってそんなに無いからね? 貴方から来る⇒出来る範囲で応じる。 それが今の彼の基本スタイル。 貴方から発信していく事は大事だけど。 あまり短期目線で急ぎ過ぎたり、重ね過ぎたりすると。 結果的にそのバタバタを機に動きが取れなくなってしまう。 貴方はしばらくという隙間の「ある」言葉を使いながら、 2週間後という間を空け「ない」具体的な数字を書いている。 そんなに急がなければいけない事? もっと年末に近づいていけばイベントもあるし、 自然と交流しやすい流れって出てくるんじゃないの? ここ数週間~という流れを踏まえても。 まだ社内メールでのちょこちょこレベルの関係である事を踏まえても。 急いでもあまり良い事は無いんじゃないの? もう少し心の「ゆとり」があっても良い気がする。 今後もっと良い関係を目指すのであっても、 お互いに公私のメリハリが無ければあり得ない関係だよ? 今の貴方はメリハリが無いじゃない? 公の部分の彼にも「私」的目線が注がれつつある。 気まずくなりたくないと言いながら、 自らそうなりやすい自分を持ち込みつつある状態。 そういう自分に気が付けたなら、 今のうちに整えておいた方が良いんじゃないの? 彼は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。焦らない。気負わない。 深呼吸を忘れないで。 身軽な貴方も大切にね☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

相手の側から考えてみましょうよ。 男性としては、あなたの言葉をどこまで本気にして良いのか? とても悩むことでしょう。 (私)連れてってー♪ に対しては「本気に受け取って社交辞令だったら格好悪いな」と構えちゃいますよね。 そこでやっと無難な、 (相手)ひまなときいこー と返したわけで、これはあなたからの具体的な日にちの指定を期待してのものだと思いますよ。 それに対して、 >暇なとき出来たら教えて と帰って来たら「あ、やっぱり社交辞令だったか。がっくり」となったのだろうと思います。 つまり、お互いが具体的な領域に踏み込めずお見合い状態になってしまっているのだと思います。 そういうわけで、必要なのはもっと具体的なお誘いだと思いますよ。

関連するQ&A

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • メールの口実

    はじめまして。 私には好きな人がいます。 私は今中3で相手は高3で大学はエスカレーター式なのでもう決まっています。 出会いは相手の文化祭に行き.私からメアドを聞いてメールするようになりました。 ちょくちょくメールはしてたんですけど.いつもメールをぶちられてしまいます。 メールをする時はいつも私からで.ぶちるのはいつも相手です。 脈なしかなあと思って.しばらく(20日ちょい)メールをやめていると.私の誕生日を覚えてくれていたらしく.12時すぎにメールをくれました。 嬉しくてメールを返して何回かやり取りをして.またメールをぶちられてしましました。 けど私から何回も何回もメールして相手は無視せず返してくれるものの.やっぱりぶちられてしまいます..。 いつもメールを始めるときは.暇やからメールしてみた!と.暇を理由にメールしていました。 他にもメールの口実がほしいです。 よかったらアドバイスお願いします..! 駄文ですみません

  • よくわかりません・・・

    私は20代の男です。最近知り合って、メール(週2回くらい)する女の子がいます。メールしていて、やりとりの流れで相手から何度が今度何々しよう(ご飯でも食べに行こう)と出てくるので脈があるのかと思い、こっちもしようと言ってもそこから進展する気配がありません。そこで、私から、「こっちからも誘うけど空いている日があれば言うてください」って言うてみたところ、空いている日あれば言うと返信来ました。これって、社交辞令で初めから行く気なさそうな気がするのですがどうでしょう?私の考え過ぎでしょうか?

  • 脈なし?

    脈なし? 好きな人のメールのやり取りで 彼「今度旅行に行くんだ」 私「どこいくの?」 彼「○○だよ、お土産買ってくるよ」 私「わーい、楽しみ」 彼「買えるかわからないからあんまし期待しないでね笑」 と言われました。 これって社交辞令でしょうか? でも彼から「買ってくる」って言ったのにどういうことなんでしょう? もし私の事が好きなら 「絶対買ってくるよ!楽しみにしててね」 とか言ってくれると思うのですが、、、 それに なんて返信すればいいのかわかりません>< アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社交辞令でしょうか?

    職場の同期に気になる人がいます。 同期で集まった時、今度飲もうという話になり後で連絡先を交換しようと言っていたのですが 何となくタイミングを逃しそのままになってしまいました。 1週間くらいして彼と会ったときに、 「連絡先教えてもらってないよ」と言われ交換したので 私から「ヒマがあったら飲みにいこうね」とメールしました。 彼からもその日のうちに返事がきて 「こんど是非○○(私のこと)のお薦めの焼酎飲みに行こう★いつでも誘ってね~」 と書いてありました。 すごく嬉しかったんですが、社交辞令なのかな?とも思えて 「そうだね、今度行こう」とだけ返してしまいました。 勇気を出して誘ってみても相手は嫌な思いをしないでしょうか?

  • 仕事が忙しくて・・・は脈なしですか?

    社会人です。 部署違いの同期にメールで、 異性友達レベルの女性に 二人きりでお酒つきの食事をさそったのですが、 「いきたいのですが、ここ1月ぐらいは、忙しいので無理です。  また来月以降忙しくなかったらまたいきましょう。」 という微妙な返信がありました。 これは、社交辞令なのでしょうか、保留なのでしょうか、 脈ありなのでしょうか。 一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいって ありえないんじゃ・・・と思うのは、 社会人としてまだ甘いのでしょうか。 あと、私はこのあとどうすればいいのでしょうか・・・。 直接会って確認してもいいのですが、 彼女でもない、異性をさそう時は、メールでというのが 私のポリシーです。 (相手によく考える時間を与えるためと、  脈なしでお断りするときに、  心理的にお断りしやすいようにです。  もちろん、自分の心のダメージを和らげるためでもありますが。)

  • 脈なし?

    初めて質問します。 23歳の女性です。 私には今気になる男性がいます。 その男性は1ヶ月くらい前に女友達から紹介してもらった同じ歳の人です。(ちなみに女友達の彼氏の友達です) 最初メールから始めました。友達から「すごく、マメな人だよ」とは聞いてたのですが、本当に相手から毎日(朝から)メールがありました。 私もメールは嫌いじゃないので楽しく、メールしていました。 途中から電話もよく、くるようになりそれから2回会いました。 1回目は食事に行き、2回目は初めて会った次の日に「私の仕事が終わった後、ツ○ヤについてきてほしい」と言われ、一緒に行きました。 2回とも楽しく、過ごしたと思います。 それから3日ほど、またメールや電話のやりとりをしたのですが、4日目(その日は日曜日)メールがこなかったので私から送りました。 そしたら夜、相手から電話があり「風邪ひいて、1日寝込んでた」と言われ、声から本当にきつそうでした。 その時、思わせぶり?なことを言われたのです。「俺、○○ちゃん(私の名前)に言いたいことがあるけど今は言わないでおく。後は○○ちゃん次第だよ。考えといてね。」と言われたのです。 私は告白されるのでは!?とすごく、嬉しくて舞い上がりました。 だけどその次の日、朝からメールがなかったので風邪は大丈夫かと思い、私から送ったところ、「仕事中、体がきつかった」と言われ、納得しました。その時は少し、メールのやりとりがありました。 そしてまた、次の日メールがなかったのでまだ体がきついのかなと思い、私から送ったところ、返事がなくそれから突然、一週間音信不通になったのです。 私は何か変なこと言ったかな?何でだろう?と思いながらもその一週間のうちに1回、メールを送ったけど返事がなく、私は嫌われたのかなぁと思っていました。 でもやっぱり、気になるので音信不通になって一週間後にメールを送ったところすぐ、返事がきて「全然、元気じゃないよ。今、仕事がきつい」 と言われました。 仕事が忙しかったんだと納得し返事をしました。メールがきたことはすごく嬉しかったです。 その後、私の返事にメールはこなかったものの前ほどは気にしませんでした。 そして相手から一週間振りにメールがきてから4日後の今日、今までのことはあまり気にしないようにして「今度、ヒマな時ある?遊ばない?」と昼、送ったのですが、まだ返事はありません。 全体の状況を見て脈、ありでしょうか? なしでしょうか? 焦らないほうがいいとは思いますが、私は今まで男性とお付き合いをしたことがないので、相手の1つ1つの言葉などが気になってしまいます。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 押してだめなら引いてみろ??(片想いです)

    大学生女です。 知り合ってまだ2ヶ月ほどなのですが、今気になっている男性(20代社会人)がいます。 2回ほど相手のお誘いで食事に行ったんですが、それ以降相手からの連絡が一切ありません…。 私自身はもっと相手のことを知りたいと思い、こちらから2回ほど食事&遊びに誘ったんですが、仕事と風邪を理由に断られてしまい、それ以降3週間メール・電話のやり取りはしてません。 今まで少ししかメールのやり取りはしてないのですが、相手は自分の好意に気づいていると思います 「押してだめなら引いてみろ」とよく言われますが、相手から連絡がくる気配もなく、このまま自分からアクションを起こさなければ自然消滅になりそうで…とても怖いです。 こういう状況の場合、どういったやり取りをするのがいいと思いますか? 1、ダメ元で相手をまた食事に誘う 2、食事には誘わず雑談メールを送って相手の反応を見てみる 3、会う口実を何とか作って告白する 4、相手から来るまでこちらから連絡を一切取らない あと男性にお聞きしたいんですが、気になる女性がいる場合3週間も連絡しないってことは有り得ますか?

  • また会いたい(2回)…は社交辞令?

    4週間前に知人の紹介で知り合った方と初めてデート(初顔合わせ)しました。 ちなみに私24歳、彼28歳です。 その日は楽しくお茶、ショッピングをし3時間程でバイバイしました。 帰宅後、彼からのメールで「今日は楽しかったです。~云々~またお会いしたいです」と来ました。その時は社交辞令かもしれないし本当かもしれないし…よく分かりませんでした。 その後なんとなく日常的な会話文のメールを2、3日続けると最後のメールにまた… 「また会いましょうね」とありました。 2回も言うということは社交辞令ではないのか? と思いつつ今日で4週間経過。。 私からメールしても良かったのですが、何となく「相手にその気がないなら自然消滅してもいいや」と思っていたので積極的にメールする気にもなりませんでした。 もしあちらが気に入ってくれてたらそれはそれで2回目も有りだな…くらいの気持ちでした。 相手の彼はとても律義な方なので「会いたい」(2回)は社交辞令だったのか? それとも草食系(話し方などがそうだったので)ゆえの奥手さなのか? 。 ちなみにメールも会った際の会話も恋愛めいた話はほぼありませんでした。旅行や生い立ち仕事の話など。 二人とも奥手で控え目なのでガツガツした話にはなりませんでした。 恥ずかしながら私は彼氏が今までできたことがないので、 恋愛の駆け引きとか脈ありそう…だとかがよく分からないのです。 4週間経った今、もう一度会えたら…とも思うようになりました。が彼から全く連絡のないというのは恋愛対象になってないのでしょうか。 仕事もかなり朝~夜中、休日出勤と忙しいようなのでそういった理由もあるのでしょうか。 こんなに気にしているようですが、相手に私への好意がないのにこちらから押しまくるほど、彼への恋情は私にはなく(偉そうな意味ではありません)正直どうしようか迷ってます。 このような質問は多いようですし、自分で考えろ!と思われるかもしれませんが… 恋愛初心者の私に何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 会いたくないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 20代半ば女性です。 好きな人がいます。 今まで4回ほど会っていて、誘うとすぐに予定が決まっていました。 楽しく過ごせましたが恋愛の脈が感じられず、これを最後に諦める覚悟で、お土産を渡す口実で会う約束をしました。 社交辞令かもしれませんが、反応は悪くなく、予定がわかり次第連絡するとのことでしたが、10日以上たってもきません。 負担だったのかなと思いますが、 相手がお土産を用意してくれているのに連絡をしないなんて… よほど嫌なんですね… 一応、負担をかけたくないので、忙しいとかなら会わずに郵送でいいと逃げ道を与えていますが…。 迷惑をかけたのではないかと不安です。 1月に賞味期限がくるので、わざと賞味期限を過ぎさせてキャンセルされる可能性もありますし、 この時期クリスマスや私の誕生日も近く、そういう時期には設定したくないのかもしれません。 連絡がくるまで不安です。 ただ忙しいのとは違う気がします。 やはり遠回しに断られているのでしょうか。 お土産が絡んでいるので、いまさら約束を撤回するわけにいかず、困っています。