• 締切済み

頑張ってもいいのでしようか。

職場の同期に気になる人(男性)がいます。 同期とはいえ、部署が違うので全く違う場所で働いています。 数回5~6人くらいの同期の集まりで一緒になり、 気になりだしている状況です。 ここ数週間、社内メールでちょっとしたやり取りをしています。 脈がない点として はぐらかされてる事が多いことがあります。 具体的なやり取り… ・(私)旅行に行くから、お土産買ってくるよ ⇩ よろしくー (本当はお土産を口実に会いたかった) ・(相手が)どこどこのレストランはオススメ ⇩ (私)連れてってー♪ (キャラ敵に言っても重くならないとおもい、勇気を出してみました) ⇩ 一回スルーされた上で、 (相手)ひまなときいこー (社交辞令過ぎて悲しくなりました) ⇩ 暇なとき出来たら教えて ⇩ おっけー 嬉しかったことは、向こうからメールをくれたことだけです。 今は脈がなくても頑張ってみたいのですが、 同期のなので、気まずくもなりたくありません… しばらくは様子をみて、 また2週間くらいたったら、飲みに誘おうかと思ってるのですが、 迷惑でしょうか。 本当の気持ちは彼しか分からないとおもいますが よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

頑張る=バランスを崩す。 そうなってしまわないように、 自分自身にも、 意中の彼にも丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない? 貴方が頑張る頑張らないは貴方の自由だけど。 貴方は片思い「させて」もらっているんだよね? 確かに思い始めた以上、 それなりに結果が欲しい、手応えが欲しい、進展が欲しい。 そう思う気持ちは「自然」なんだと思う。 ただ、 いつの間にかその「為」の自分に偏り出してしまうと。 片思いを「楽しむ」気持ちは脇に置かれ始めてしまって、 ただ恋愛的にプラスかマイナスか? 関係として進展か後退か? 意味や答え探しばかりをし始めてしまうんだよね? 迷惑という感覚は無いにしても、 片思いの答え探しの為に向き合われても窮屈かもしれないよ? 今の段階で言うなら。 彼はまだ、 貴方とのふんわりとしたやり取りをしている位で十分なんだよね? やり取りの「中身」云々と言うよりは、 やり取り自体をふんわりと交わし合う事自体が意味。 何を伝えたとか、何を話したか~という部分の精査は無い。 その時その時の「点」の感覚で身軽にやり取りしている。 貴方も実は感じているでしょ? 対して貴方の片思いって「線」なんだよね? 「線」の貴方の感覚で言うなら、 今までの何でもないやり取りも全て彼との積み重ねにして、 積み重ねた延長上に今を感じようとするスタンスなんだよ。 どうしても、 やり取りの続きの彼を感じたい。 やり取りが重なっていく深まりを感じたい。感じたい。感じたい。 でも、 「点」の感覚の彼って切れているんだよ。 あくまでその場の彼として動いている。動いた後には止まる。 だからこそ、 切れない「線」として向き合う貴方は振り回されてしまうんだよ。 まさか貴方が、 何でも無い今までのやり取りを、 恋愛の材料にしているとは思っていないから。 今の時点ではお互いに思惑が違うんだよね? 違うから駄目なのでは無くて、 違いがある事も貴方なりに受け止めながら。 貴方も良い意味で身軽な「点」の感覚で動いていく。 早く片思いに適う「線」にしよう、しよう、しよう。 そうなってしまうと、 貴方の言う「頑張る」は空回りするよ? いきなり意識されなくても良いじゃない? ゆったりでもやり取りが「ある」事自体を前向きに考える。 そして、 彼にとって無理のないタイミングでも構わないから。 たまにはお互いの印象を「更新」出来るような交流を目指していく。 今の彼は、 自分「から」貴方に繋がりたい気持ちってそんなに無いからね? 貴方から来る⇒出来る範囲で応じる。 それが今の彼の基本スタイル。 貴方から発信していく事は大事だけど。 あまり短期目線で急ぎ過ぎたり、重ね過ぎたりすると。 結果的にそのバタバタを機に動きが取れなくなってしまう。 貴方はしばらくという隙間の「ある」言葉を使いながら、 2週間後という間を空け「ない」具体的な数字を書いている。 そんなに急がなければいけない事? もっと年末に近づいていけばイベントもあるし、 自然と交流しやすい流れって出てくるんじゃないの? ここ数週間~という流れを踏まえても。 まだ社内メールでのちょこちょこレベルの関係である事を踏まえても。 急いでもあまり良い事は無いんじゃないの? もう少し心の「ゆとり」があっても良い気がする。 今後もっと良い関係を目指すのであっても、 お互いに公私のメリハリが無ければあり得ない関係だよ? 今の貴方はメリハリが無いじゃない? 公の部分の彼にも「私」的目線が注がれつつある。 気まずくなりたくないと言いながら、 自らそうなりやすい自分を持ち込みつつある状態。 そういう自分に気が付けたなら、 今のうちに整えておいた方が良いんじゃないの? 彼は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない。焦らない。気負わない。 深呼吸を忘れないで。 身軽な貴方も大切にね☆

• gyounosuke
回答No.1

相手の側から考えてみましょうよ。 男性としては、あなたの言葉をどこまで本気にして良いのか? とても悩むことでしょう。 (私)連れてってー♪ に対しては「本気に受け取って社交辞令だったら格好悪いな」と構えちゃいますよね。 そこでやっと無難な、 (相手)ひまなときいこー と返したわけで、これはあなたからの具体的な日にちの指定を期待してのものだと思いますよ。 それに対して、 >暇なとき出来たら教えて と帰って来たら「あ、やっぱり社交辞令だったか。がっくり」となったのだろうと思います。 つまり、お互いが具体的な領域に踏み込めずお見合い状態になってしまっているのだと思います。 そういうわけで、必要なのはもっと具体的なお誘いだと思いますよ。