• ベストアンサー

友達の恋愛相談。これを聞きあなたならどう答えますか?

今日、友達に相談されました。 私は「脈ありだよ!」と答えたのですが、 今落ち着いて考えてみると、どうなんだろう?と思います。 内容は、 ・2歳下の弟の友達(高校3年生)のことが好き。 ・ここ1年くらい、週に2~3度メールのやり取りをする。 ・一晩中、朝までメール交換をしている時もしばしば。 ・でも会えるのは月に多くて2~3回。弟の手前か、会ってもメールよりよそよそしい。 ・2人きりで出かけたのはこの1年で2回だけ。(誘ってきたのは彼の方) ・2回めに遊んだとき(1週間前)、冗談ぽく「かわいい指輪がほしいな~」と言ったら、「今度のバイト代で買ったげる」の返事。(でも社交辞令?っぽい。実現しなそう) とのこと。 これって脈ありなの?、と言って相談されました。 ・・・どうなんでしょう? ちなみに友達は、春には就職のため遠方へ引っ越しが決まっています。相手の彼も知っているようです。 上手くいってつきあうとしても、遠距離になるのがわかっています。 この男の子はやっぱ友達のことが好きなんでしょうか? それともただの、暇つぶしにメールできるお姉さん? どう思われますか? もしよければご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

 こんにちは。  #1さんも仰ってますが、何とも微妙ですね。私的には、おそらくあなたのお友達は、 彼の視野の中に入っていて、友達以上恋人未満である  というのが、一番近い答えでは無いかと思います。  しかし、この春には遠距離になるのなら、この状態のままでは、進展性はないと思いますので、あまり「脈は絶対あるよ!大丈夫大丈夫!」とは言わないほうがいいでしょうね。    遠距離になる前に、思い切って告白することをお勧めしたほうがいいのではないでしょうか?  ま、でも彼もまだ高校生だから、年上の女性の誘い方が分からないのかもしれないし、お友達さんからリードするようお勧めすべきでしょう。  お友達からの恋愛相談って難しいですよね。「絶対大丈夫だよ」と言ってあげても、実際うまくいかずに、友達から恨まれたことが、私も何度かありましたので、やはりお友達さん本人にどうしたいかを確かめ、行動に移すよう、勧めるのが、あなたにとって最良の方法だと思います。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達以上恋人未満 私も経験ありますが、友達以上だからといって恋人になれるとは限りませんよね。 ついつい友達の応援をしたくて、いい方に励ましてしまうのですが。。。 もし彼が誘い方がわからないと言うのなら、友達も同じようなんです。 年上から誘ったり、告白するのはなんか悔しい。 わからなくもないですけどね(苦笑) 行動に移すよう、すすめてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.5

すきだったら、コクってきく

  • parfait
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

こんばんわ★女子高生です(笑) 私の周りの話から、ですけど…。 他の回答にもあるように、友達以上ではあると思います。 住んでるところや、友人関係とか、、価値観によって違うけど、 一般的に、指輪は、イコール付き合う、がくっついてますです。うちらとかは、付き合ったら指輪欲しいし、てか、そういう関係じゃないと指輪は、、と思います。(男の人って中には違う人もいるかもしれないけど;;) メールは、、金銭的環境にもよるけど、普通メールだと思います。電話だとお金すごくかかるもんっ!それに、メールの方が本心いえたりするもんです。冗談に混ぜながら。友達以上になってる関係の時は、結構朝までメールしたりする人多いです、私の周りでは。電話だとかかりっきりだから…ちょっと気が引けちゃうんです、特に、友達以上の微妙な関係の時は。。 だから、私も、気になってる、とは思います。 好きなら頑張って下さい♪♪ …て、伝えてくださいです。 参考になれば嬉しいです★

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あら、現役女子高生さん(笑)ありがとう。 指輪はたしかにその通り。 けど友達の場合「薬指」とは言ってなくて・・・。 ただ単に、「指輪」。 相手の子がparfaitさん達くらい深い意味で答えてくれてればいいんですが。。 やっぱ電話はお金や時間の問題がありますよね。 本来なら好きな相手に、そんなこと言ってちゃいけないのかもしれないけど。 でもそれが原因でだめになっても嫌だし。うん。 皆さんが言うように「友達以上」ではあるのかな、っていう気がしてきました。 >好きなら頑張って下さい♪♪ 伝えておきますです♪(笑) ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

なかなか高校生が、女子大生?に向かって告白は難しいかと思うね。友達の姉なら尚更。 どの質問にも答えていますが、『脈』というのは結果論なので告白してみない事にはわかりません。 暇つぶしにメール出来るお姉さんに対して、朝までメール交換するのかと言われたら出来ない。 気持ちが引っかかっているのなら、脈があるかもと告白を勧める。 無責任かも知れないけどね。 そうしないと一歩も前に進まないよ。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も、メールとはいえ全然なんとも思わない相手に朝までつきあえませんね。 このまま何も進展しないよりは、結果がどうであれ告白をすすめるべきかな。 でもやっぱり私の「脈あるよ」は軽率すぎましたね。。反省です。 ありがとうございました。

  • foucault
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私の感想から言えば、微妙です。なんとも言えません。 >ここ一年くらい週に2~3度のメールのやりとり 一年も経ってるのにメールだけってのが気になります。一年も経ってて、好きだったら普通メールじゃなくて電話になってません?少なくとも私の周りでは圧倒的に電話派です。メールって字だからニュアンス伝わらないし。声聞いた方がその人と話してるって感じするし。 バイト代で指輪を買ってあげるっていうのもちょっと微妙かなと。社交辞令とはいわなくても何の気なしに言った可能性もあります。単純にプレゼントとして。いつもお世話になってるし的な。 私の友達も女の子に「大した値段じゃなかったし」とか言って買ってあげたことがあります。別にその子のことは好きでも何でもないです。 ですから、今回聞いた限りでは、私は彼が好きでいてくれているかは微妙であると思います。もし好きだとすると、一年も経つのにどーも彼の行動に積極性がみられません。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙・・・ですか。 確かに、人によっては単純にプレゼントってありですよね。 私もあげるかもしれないし、もらうかもしれません。。 メールに関しては、私は彼氏とでもメールが主流なのですが(汗) 理由は金銭面と、あとは相手の時間を束縛しないっていうのがあります。 ただ、電話もまったくしないわけではないので、そう言われると気になりますね。 やっぱり、ちょっと容易に返事しすぎたかなぁ。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    先日、気になっていた同じ大学の子を食事に誘い、夜ご飯を食べに行きました。ご飯の際は話も結構も盛り上がり、初めて2人でご飯を食べに行ったのですが途切れること無く話していま した。 その日は普通に食事を終えて、お互い帰宅しました。基本それまでは自分から連絡していたので、食事の後は彼女から連絡が来るかどうかとりあえず待って見て、少し経っても来なかったら自分から連絡を送ろうと考えてました。 待っていたところ、あちらから連絡を送ってきてくれました。その内容が、楽しかったので、またいつか時間あったら行きたいな。と来ました。 この文面からだけだと、分かりにくいとは思うのですが、社交辞令でしょうか?それとも、脈がありそうですか? またいつか、というのが頭の中に引っかかってしまいます。社交辞令っぽいなと。 また一緒に行きたいってのも、友達としてしか見られてないから気軽に言えるのかな....とかも考えてしまいます笑 情報が少なすぎますが、皆さんはどう考えますか?社交辞令か、脈ありか、どうかよろしくお願いします!

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 恋愛の相談です。

    今パチンコ店で飲み物を販売している女の子が好きです。 前に自分の名前とメルアドを渡しました、会社で禁止されてますと断られました。その後も週に1,2回お店に行って、コーヒーを買うとき話すんですが、僕の休みを聞いたり、その子の他の勤務地を教えてくれたり…これは脈があるんでしょうか?それとも社交辞令? 

  • 恋愛相談です

    最近の恋愛での質問です。 好きな人がいます。その方とは、2.3ヶ月前に知り合いました。友達の紹介です。始めはゴハンと花火大会を遠いとこからながめる。2回目はゴハンと夜景、この2回目は当 日、突然誘って行きました。3回目は花火大会に会場で見ました。その際、数日前に、浴衣姿が見たいと自分がいいました。すると。持ってなかったらしいんですが買って着てきてくれました。4回目は女の子が家に妹が泊まりにきてるから、と早く帰りたいと言われてて、夜景に行き帰そうとしたんですが、プリクラ撮りたいと言われたのでゲーセンに行きました。この時、早く帰らないとって言ってた女の子に早く帰らないと行けないのにプリクラ撮りよって大丈夫?って聞くと、大丈夫と返ってきましたが、数分の間、沈黙になりました。 次回遊ぶのが5回目ですが、告白しようと思っています。成功するでしょうか?脈は有りと思って大丈夫なのでしょうか? もう少しお互いの距離を縮めた方が、いいのか悩んでいます。どうしてもこの子と一緒にいたいので。 ちなみに、メールや、連絡なほぼ毎日してます。女の子が友達と揉めた時があっんですが泣いて電話かけてきてくれました。社交辞令かもしれませんが、電話の後、聞いてくれてありがとうってメールがきました。 この子とうまくいきたいので、アドバイス等あればよろしくお願いします。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    今、好きな人がいます。 状況は ・何回か遊んだことがある。 ・二人っきりでご飯食べに行くこともしばしば・・・ ・昨日、その子と友人数名でクリパをしたのですが、その時プレゼントを渡したら今日ランチに誘ってもらえた。 ・メールは朝から晩まで毎日してます ・相手は23歳で年上のおじ様タイプが好み。  自分は21歳で清水翔太に似てる。 扱われ方は弟的な扱いをうけてます。 これって脈有るんですかね?

  • 恋愛の相談です.

    恋愛の相談です. 最近友達から、女の子を紹介されました。 脈があるのかないのか?よく分からなくて困っています。 下記に概要を示しますので、客観的に判断してください。 ・友人の紹介で知り合った(GW位?)。 ・今までに2回食事に行きました。(一回は映画もみました) ⇒一応次も●●にいこうという話にはなりました。(日程は決めていませんが) ・メールをすると返事はしてくれますが、時々遅い(2日くらい)ときもあります。 (ちなみにメールは今までに100件近くしているようなきが・・・。) ・男のタイプを聞くと、僕とはあまりタイプが似ていません。 ・遊んでいても、今ひとつ会話が弾みません・・・。 まとまりなくてすいません。 相手の子は紹介者の顔を立てる手前、いやいや相手にしているのかもしれません。 最近恋愛していないので、、、、。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • 相談です。 お願いします。

    自分は大学生です。部活の1つ年下に片思いしてます。 会えば少しは話すって関係で、あとはよく自分からメールを送ってしまうんですけど。 突然ですが遠まわしな表現のメールで相手が脈ありかどうかわかりますか? いろいろちょっとした誘いのメールなどしても、返信が社交辞令な感じで・・・。 「いいですね。」や「~したいです。」などありふれています。 返信はしっかりしてくれるので脈があるのかが知りたいです。 いい考えがあれば、是非教えてください!

  • 恋愛相談です。長文です。

    恋愛相談です。長文です。 私は今好きな人がいます。 年下のバイト先の人なのですが、私は就職のためバイトを辞めました。 出会ったときから、「あ、この人いいな」と思っていましたが、特にアプローチすることなく辞めることになったので、もう忘れようと思っていました。 でも辞めるときに彼からプレゼントと手紙をもらったので、最後のチャンスだと思ってお礼のメールを送るときに私から誘い、食事と映画に行きました。 歩くときの距離とかも肩が何度か当たるぐらい近くて、もしかして相手も良いと思ってくれているのかな?と少し思いましたが、 緊張してうまく喋れず、私が勝手に思っていることですが、彼はあまり楽しくなかったんじゃないかと感じています(>_<) それに、彼は忙しいため(詳しく言えませんが)前日にあまり寝ていなかったらしく、ずっと眠そうでした。 食事のあと、メールで「今日はありがとう」的な内容を送ったら、「予定あったらまた誘って。つぎはちゃんと寝てから行く」というような内容で返ってきました。 でも、正直、社交辞令にしか聞こえません。 食事に行ってからもう2週間程経っていますが、相手から連絡してくることはないです。 これは脈なしと考えて良いのでしょうか。 また、私からまた誘うというとはどうなんでしょうか。

  • 気になる人から連絡がない

    合コンで気になる人ができました。その人とは合コン後、友達を交えて1回だけ遊びに行きましたが、その日の『ありがとうメール』以来、一回も連絡がありません。そのときに遊んだ友達に相談したところ「○○くんは△△(私)に気があると思うよ。そんな感じがした」と言われ、また、遊びに行った時は「また会えるかな?」と言われたり『ありがとうメール』のときにも「また遊ぼうね」と来たので脈はあるかな?と思ったのですが。。。これって社交辞令だったんでしょうか? あんまり自分から積極的に動く方ではないのでどうすればいいのやらという感じです。