• ベストアンサー

友達の恋愛相談。これを聞きあなたならどう答えますか?

今日、友達に相談されました。 私は「脈ありだよ!」と答えたのですが、 今落ち着いて考えてみると、どうなんだろう?と思います。 内容は、 ・2歳下の弟の友達(高校3年生)のことが好き。 ・ここ1年くらい、週に2~3度メールのやり取りをする。 ・一晩中、朝までメール交換をしている時もしばしば。 ・でも会えるのは月に多くて2~3回。弟の手前か、会ってもメールよりよそよそしい。 ・2人きりで出かけたのはこの1年で2回だけ。(誘ってきたのは彼の方) ・2回めに遊んだとき(1週間前)、冗談ぽく「かわいい指輪がほしいな~」と言ったら、「今度のバイト代で買ったげる」の返事。(でも社交辞令?っぽい。実現しなそう) とのこと。 これって脈ありなの?、と言って相談されました。 ・・・どうなんでしょう? ちなみに友達は、春には就職のため遠方へ引っ越しが決まっています。相手の彼も知っているようです。 上手くいってつきあうとしても、遠距離になるのがわかっています。 この男の子はやっぱ友達のことが好きなんでしょうか? それともただの、暇つぶしにメールできるお姉さん? どう思われますか? もしよければご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.2

こんにちは。  #1さんも仰ってますが、何とも微妙ですね。私的には、おそらくあなたのお友達は、 彼の視野の中に入っていて、友達以上恋人未満である  というのが、一番近い答えでは無いかと思います。  しかし、この春には遠距離になるのなら、この状態のままでは、進展性はないと思いますので、あまり「脈は絶対あるよ!大丈夫大丈夫!」とは言わないほうがいいでしょうね。    遠距離になる前に、思い切って告白することをお勧めしたほうがいいのではないでしょうか?  ま、でも彼もまだ高校生だから、年上の女性の誘い方が分からないのかもしれないし、お友達さんからリードするようお勧めすべきでしょう。  お友達からの恋愛相談って難しいですよね。「絶対大丈夫だよ」と言ってあげても、実際うまくいかずに、友達から恨まれたことが、私も何度かありましたので、やはりお友達さん本人にどうしたいかを確かめ、行動に移すよう、勧めるのが、あなたにとって最良の方法だと思います。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達以上恋人未満 私も経験ありますが、友達以上だからといって恋人になれるとは限りませんよね。 ついつい友達の応援をしたくて、いい方に励ましてしまうのですが。。。 もし彼が誘い方がわからないと言うのなら、友達も同じようなんです。 年上から誘ったり、告白するのはなんか悔しい。 わからなくもないですけどね(苦笑) 行動に移すよう、すすめてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kpolic
回答No.5

すきだったら、コクってきく

• parfait
回答No.4

こんばんわ★女子高生です(笑) 私の周りの話から、ですけど…。 他の回答にもあるように、友達以上ではあると思います。 住んでるところや、友人関係とか、、価値観によって違うけど、 一般的に、指輪は、イコール付き合う、がくっついてますです。うちらとかは、付き合ったら指輪欲しいし、てか、そういう関係じゃないと指輪は、、と思います。(男の人って中には違う人もいるかもしれないけど;;) メールは、、金銭的環境にもよるけど、普通メールだと思います。電話だとお金すごくかかるもんっ!それに、メールの方が本心いえたりするもんです。冗談に混ぜながら。友達以上になってる関係の時は、結構朝までメールしたりする人多いです、私の周りでは。電話だとかかりっきりだから…ちょっと気が引けちゃうんです、特に、友達以上の微妙な関係の時は。。 だから、私も、気になってる、とは思います。 好きなら頑張って下さい♪♪ …て、伝えてくださいです。 参考になれば嬉しいです★

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あら、現役女子高生さん(笑)ありがとう。 指輪はたしかにその通り。 けど友達の場合「薬指」とは言ってなくて・・・。 ただ単に、「指輪」。 相手の子がparfaitさん達くらい深い意味で答えてくれてればいいんですが。。 やっぱ電話はお金や時間の問題がありますよね。 本来なら好きな相手に、そんなこと言ってちゃいけないのかもしれないけど。 でもそれが原因でだめになっても嫌だし。うん。 皆さんが言うように「友達以上」ではあるのかな、っていう気がしてきました。 >好きなら頑張って下さい♪♪ 伝えておきますです♪(笑) ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

なかなか高校生が、女子大生?に向かって告白は難しいかと思うね。友達の姉なら尚更。 どの質問にも答えていますが、『脈』というのは結果論なので告白してみない事にはわかりません。 暇つぶしにメール出来るお姉さんに対して、朝までメール交換するのかと言われたら出来ない。 気持ちが引っかかっているのなら、脈があるかもと告白を勧める。 無責任かも知れないけどね。 そうしないと一歩も前に進まないよ。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も、メールとはいえ全然なんとも思わない相手に朝までつきあえませんね。 このまま何も進展しないよりは、結果がどうであれ告白をすすめるべきかな。 でもやっぱり私の「脈あるよ」は軽率すぎましたね。。反省です。 ありがとうございました。

• foucault
回答No.1

私の感想から言えば、微妙です。なんとも言えません。 >ここ一年くらい週に2~3度のメールのやりとり 一年も経ってるのにメールだけってのが気になります。一年も経ってて、好きだったら普通メールじゃなくて電話になってません?少なくとも私の周りでは圧倒的に電話派です。メールって字だからニュアンス伝わらないし。声聞いた方がその人と話してるって感じするし。 バイト代で指輪を買ってあげるっていうのもちょっと微妙かなと。社交辞令とはいわなくても何の気なしに言った可能性もあります。単純にプレゼントとして。いつもお世話になってるし的な。 私の友達も女の子に「大した値段じゃなかったし」とか言って買ってあげたことがあります。別にその子のことは好きでも何でもないです。 ですから、今回聞いた限りでは、私は彼が好きでいてくれているかは微妙であると思います。もし好きだとすると、一年も経つのにどーも彼の行動に積極性がみられません。

happyhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙・・・ですか。 確かに、人によっては単純にプレゼントってありですよね。 私もあげるかもしれないし、もらうかもしれません。。 メールに関しては、私は彼氏とでもメールが主流なのですが(汗) 理由は金銭面と、あとは相手の時間を束縛しないっていうのがあります。 ただ、電話もまったくしないわけではないので、そう言われると気になりますね。 やっぱり、ちょっと容易に返事しすぎたかなぁ。 参考になりました。 ありがとうございました。