• ベストアンサー

道を譲らないのはどういう理由でしょうか?

どこかのバカの話ではないですが、明らかに1台の先頭車両のせいで何台もの車が連なっているのに、譲ろうとしないのは何故でしょう? どんな理由が挙げられますか? 先頭車両は制限速度で走行していると仮定します。 ・ミラー類を見ない(後ろの状況を知らない)? ・譲る気はさらさら無い(軽自動車カブみたいに) ・自分さえ良ければそれでいい ・わざわざ譲るのが面倒くさい とりあえず思いつくまま挙げてみましたが、他にどんな理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.15

後ろの車をイライラさして 無理な追い越しをさせて 優先意識の大きく我の強い(例の軽自動車)対向車と正面衝突するのを心待ちにしてるんですよ

noname#174025
質問者

お礼

たぶん、そんな奴はトラブルに巻き込まれて刺されてしまうんでしょうね。 加害者に同情しますね。 あんな奴が近くにいたがために…。

その他の回答 (15)

• nishidoa
回答No.20

譲るタイミングも分からないのでは? コーナーで譲られても困るし、ストレートなら早いから 文句ないだろ、と来る方々に遭遇します。 ストレート区間でスローだとthank-youでいけますが。 分からないのですよ。 渋滞先頭3台、1点。 渋滞先頭10台、6点。 渋滞先頭20台、16点。 これを導入するしかない。 ゆっくり走れば絶対事故は起こらないから、ではなく 状況判断のきかない人間が.......と思いますが♪

• mimazoku_2
回答No.19

そりゃ、あれでしょう「道連れ」・・・これでキマリ!

• kuni-chan
回答No.18

さすがに自分が日常行っている事はよくお分かりですね。  残念ながら人はそれぞれですから、同じ思考ではありません。  理解不能な言動に疑問が出るのは理解できます。  コソコソと他人を貶めようとする輩は見下され軽蔑されるくらいはいい加減理解できるようになった方が身のためです。  自己満足のためには全てを失っても良いと考えるのは勝手ですが。

質問者

お礼

あなたの偽者が出ましたね。

• honyachan
回答No.16

譲るために左へ寄せたところで、 中央分離帯などのために物理的に追い越せない場所や、 一車線の高速道路(自動車専用道路)などのように、 緊急時以外路側帯(路肩部分)進入禁止になっている場所もあります。 そういった箇所では、 譲るために左へ寄せる行為そのものが違法となってしまう可能性もあるので、 何もしないのが正解だと思います。 物理的に追い越しが可能な区間なら、 (法的なことは置いといて) 「追い越してもらってもいいよん。 但し全て自分で安全に出来る範囲でやってね! 阻害するような真似はしないから。」 というスタンスの人もいると思います。 (僕もわりかしそんな感じです) 基本的に“追い越して行って良い”訳だから、 よく叩かれる“譲らない運転者”ではないはずです。

質問者

お礼

時々見かけますね。そういう場所が閉鎖されている所。

noname#177116
noname#177116
回答No.14

当の本人は、急いでいるつもり。

• nijjin
回答No.13

制限速度は法律で決められています。 法律を守って走っていると言う事でしょう。 緊急車両以外譲る必要は通常ありません。 制限速度を大きく下回って渋滞になっている場合は別です。 制限速度で走っているパトカーを追い抜いてみてください。 そうすれば制限速度以上で走ると言う事がどういうことか分かります。 警察に問い合わせた人の話では制限速度+10キロはスピードメーターや計測器の誤差、瞬間的なスピード超過を考慮して取り締まらないだけだそうです。 しかし、実際にスピード超過で検挙されると制限速度からの計算になります。

• 19620205
回答No.12

交通法規を100%守っているんですよ。40キロ道路だから、40ジャストで走る。それだけのことでしょ。

• kuni-chan
回答No.9

あるIDの方は、後ろの車を運転している人がいらつくのが楽しくて仕方が無いそうです。  だから自分が満足し楽しむためにあえてゆっくり走るそうです。  交通安全とか事故防止とか省エネとか全く無縁の理由からです。  このように他人に迷惑をかける事が好きな人が意図的にしている場合があります。  いつか激怒した集団にボコボコにされると思うのですが、本人は最悪の事態より相手をいらつかせる自己満足を選ぶようです。

質問者

お礼

あ~、そのうちちっちゃく新聞の片隅に載っていそうですよね。 『交通トラブルが原因で死亡』 とか。もしそうなったら、俺は加害者に同情するね。

• rpm243
回答No.8

世間体を全く気にしない 思いやりの心を持たない 運転がいっぱいいっぱい 避ける技術が無い 一般人は近づかない方が無難   何を仕出かすか判らない 危険

質問者

お礼

たしかに、バカな人間には近づかないほうが懸命ですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

強迫観念みたいなのがあるんじゃ無いの。 まぁ、制限速度で走っていれば捕まらない。と言うのがあるよね。 それだけだけど。結局は自分さえ良ければ良いという考えなんだけど。 さて。 向こうがブロックしてるので突っ込めないんだけど、自分は絶対にその速度で走れてるの?って思うわけです。 大量生産品ですし、タイヤもそう。摩耗具合で表示速度は変化するはずです。 平成19年までの生産車の場合 10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/90)V1 (31km/h ≦ 40km/h ≦ 44km/h) 平成19年以降の車の場合、 10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ V1 (31km/h ≦ 40km/h ≦ 40km/h) V1:自動車の指示速度 V2:実際の速度 同じ速度40km/hを指示していても、方や44km/hで、方や31km/hで走るわけです。最大誤差同士の場合 13km/h違えばどうよ。と思うわけです。 だからこそ、追いつかれた車は追いついた車に譲るべきだと思うわけです。 お互いの信念も違うんだから、考えること自体が無駄なんだよね。 私の場合、昼間はあまりやらないけど考えること無くぶっこ抜いてます。

質問者

お礼

そこは+10kmの抜け道なんでしょうね。 制限速度云々言っておきながら、突っ込まれるとそれを持ち出して逃げ道にしそう。あいつは卑怯でコズルイから。 どっちみち、『話のすり替え』、『持論の展開』のオンパレードですよ。 バカには何言っても無理なんです。 犬猫のほうがまだ人間の言葉を理解できますよ。