急な登り坂をアクセル踏んで大きな道に出る方法

このQ&Aのポイント
  • 小さい道路から急な登り坂をアクセル踏んで大きな道路に出る方法について解説します。
  • 軽自動車での登り坂の注意点や危険な状況について説明します。
  • 登り坂での発進時に注意するポイントや後ろに追突された場合の過失割合について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な登り坂をアクセル踏んで大きな道に出るのですが

うちの家から大きい道路に出るには、 小さい道路を走って・・・その道路が、かなり急な傾斜で、 アクセルを踏みまくって大きな道路に出なければなりません。 小さな道路側から見たら、かなり上り坂なのです。 普通車の場合は割と出られますが、軽自動車だと、もう本当に危機一髪というくらいのタイミングの際があります。 というのも、大きな道路が緩やかではありますが、カーブになっており、 見通しが悪く、小さな道路で停止して、カーブミラー見て、「よし!」って右折なり左折で発進します。 なのに、軽自動車ではグンと出れないのもあり、また、その大きな道路は制限速度50キロメートルなのにも関わらず、みなさん80キロとか平気で出すので、 カーブミラー見た際には居なかった車が、右折で大きな道路に出た途端後ろに凄いスピードの車に付かれてたなんてよくあります。 例えば、私が大きな道路に出た瞬間、車の後ろに追突された場合、 過失割合としては私と相手と、どのくらいになると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

状況により2:8~8:2くらいですね。

ebiharu
質問者

お礼

まぁ、回答が難しいと思いますが、 2:8~8:2だと、ほぼどの事故にも対応できる回答ですね。 もう少し、範囲をしぼって頂けると良かったです。 回答、ありがとうございました。