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上り坂が恐怖です
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質問者が選んだベストアンサー
CVTは、クラッチを自動化したMTだと思ってください。 トルコンATのような「トルクの増幅機能」はないだけで なく、極低速時のクラッチ板の「焼け」を防ぐために、 Lモードでもエンジン回転が制限されてしまうという 問題点があり、坂道には弱いです。 ブレーキとアクセルを同時に踏んで、ブレーキを離して 飛び出す、という運転方法が出来ないですからね。 ↓の暗峠では、CVTの日産キューブ、いったん止まると 動けないですもん。 http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html 長崎だと、トルコンATの方が良いでしょうね・・・。
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- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
CVTだから、と一括りにしないほうが良いですよ。停止時にどのようにしてクラッチ(の替わり)を実現しているかの違いですから。 CVTでも普通のATと同様のトルコンを使っているものもあります。2ペダルMTなどで上り坂発進時に後ろに下がらないような特別な仕掛けをもったものもありますね(無いものは下がる)。 他の方が書いているように、サイドブレーキや左足ブレーキを使うのが良いと思います。
お礼
ありがとうございます!
- nanakei
- ベストアンサー率19% (11/56)
モビリオに乗ってます。以前同じ悩みがありました。怖がってゆっくりブレーキをはなすと ずるずる下がります。 ぱっと放すとすぐにクリープが発生してそんなに下がりませんよ。 後続車がいない上り坂で何度か練習して慣れました。
お礼
私もそのようなトライをしたのですが、ダメでした。 ありがとうございました。
- shibamint
- ベストアンサー率38% (397/1038)
この車はトルコンではないためクリープが弱いものです。 (確か3%だったような--といっても何の3%かはわからない) だから、ブレーキを踏んで離しても0.3秒だけ、ブレーキが 効いている状態にしています。 その間にアクセルを踏むことになります。 これを過ぎると、確かに後退します(実証済み) また、冷間時や何らかの条件では機能を停止しているようです。 私はこれに頼らず、ハンドブレーキ(本当はフットかな) を使用して、リリースレバーで坂道発進しています。 余談ですがスバルのECVTは電磁クラッチなのでクリープすら ありません。 といいながら、アイドリングが高い状態だと前進します。 パウダーを交換しても同じなので構造的なものでしょう。
お礼
ありがとうございます!
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
停止時にブレーキを踏む足を左足に変えて、スタート時に右足でアクセルを踏みながら、ブレーキを解除する。 と言う、ATなら常識的な急坂発進の方法を行う。 尚、質問の「CVT~は」ならCVTは坂道発進に不向きです。 ATでもトルクの無い車は坂道で後退する恐れははあります。
お礼
ありがとうございます!
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
CVTといってもスバルの電磁クラッチ式やホンダの湿式多板クラッチ式以外のトルコン式であればクリープは発生します。 普通にパーキングブレーキを使って発進すればいい ただし戻すことを忘れないように
お礼
ありがとうございます!
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
過去に同じような質問があるのですが・・・・。 http://okwave.jp/qa/q4532157.html http://okwave.jp/qa/q1914567.html 簡単に言えばMT車同様にパーキングブレーキを併用すれば何の心配も無いと思います。
お礼
ありがとうございます!
- takabo1026
- ベストアンサー率18% (179/945)
ちなみに僕の初代フィットも下がります。 最初はびっくりしましたが、普通にサイドブレーキを使って坂路発進の要領で発車すれば問題ありませんよ。
お礼
ありがとうございます!
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