• 締切済み

シビックハイブリッド坂道で発進できない。暗峠

奈良県生駒市から大阪(東大阪)に行く暗峠(くらがりとうげ)を登って行く途中、対向車を交わすため、登り坂で一旦停止し、坂道発進をしようとすると、エンジンが噴かず登りませんでした。 どこかの異常か、そういうもの(当然)なのか教えてください。 坂道が続いたのでモーターのバッテリーはなくなった状態でした。 エアコンを切っても、セカンドに入れても、ローに入れてもVSAを切っても、同じで登りませんでした。 エンジンの回転数が、アクセル前回でも2000回転位までしか上がらず上りませんでした。 モーターのバッテリーがなくなってもエンジン排気量1300CCあるので登るのではと思いましたが、どうでしょうか? 本田技研本社の相談センターに電話しても、「分からないので近くのディーラーに聞いてください」とお決まりの回答で、ディーラーに聞いても「わからない」と言われました。

みんなの回答

回答No.4

私も2006年式のシビックハイブリットを購入し、群馬県みどり市の貴船神社で、同様の現象がありました。お祓いを受ける際に入り口の急坂を登る際に、歩行者もいるため、徐行で登っていたのですが、全くアシストが効かないどころか、アクセルを踏み込んでも、なかなか上がらず、アクセルを弛めるとバックしてしまうという怖さをしながらようやく登りきりました。以前は2002年式のシビックハイブリットに11年近く乗っていましたが、そんなことは一回も ありませんでした。異常と思って検索したところ、この質問があり、助かりました。早速、ディーラーに相談してみます。

• e-toshi54
回答No.3

同車種2006年型に乗っている者です。 明らかに異常です。バ ッテリーが空でも1300CCのエンジンが作動するはずです。メーカーに訊いてはっきりしないことを一ユーザーが正しい回答を出せるとは思いませんが、思い当たるのはここ2~3年の間に、リコールでエンジンの制御プログラムを3度書き換えました。 何年型かわかりませんが、ディーラーからの連絡はありませんでしたか? また、その都度ディーラーに持ち込んで書き換えして貰っていますか? プリウスの対抗車種として登場したはずでしたが、不人気車種の烙印を押され販売完了になってしまった車種です。どっか詰めの甘い部分があるのでしょうね。自分の場合、細かい不満はありますが、全体的には気に入っているのでもう少し乗り続けます。

noname#188211
質問者

お礼

一度ディーラーに持ち込んでプログラムの書き換えを聞いてみます。 ありがとうございました。 平成17年の11月登録のMX(現行)です。

• 6monaka
回答No.2

空荷の軽トラが坂道発進出来るところなら重すぎると言うことはないですが。 2000回転以上回らない事が問題のように思います。 制御自体がまだ未熟なのか個体特有なのかは解りませんが。 短くても近所に似たような角度の坂が有れば販売店の人間を連れて行って再現して確認させるしか無いでしょうね。 確認出来たとしてもディラーではお手上げでしょうが、メーカーに情報が上がって対応法がすでにあればバージョンアップ出来るはず。 メーカーでも対応策がなければその内対応してくるはずです。

• _Don
回答No.1

回答が付かないようなので、参考程度ですが >ディーラーに聞いても「わからない」 から察するに、 車側に残っている諸データーから異常は見られない。 相談内容から坂道発進時の斜度、路面の障害突起、路面状況、積載重量、乗車重量等の状況等が判らないので >相談センター・・・「分からないので近くのディーラーに聞いてください」 は妥当な回答(ディーラー側で車の故障か判断)では >エンジン排気量1300CCあるので 車両重量も1.3tもありエンジンからのトルク10~12kgf/m程度ではあまり余裕はなさそうですね。 (モーターアシストが利いていれば10kgf/m追加され余裕) 仮に、運転手も含め200kg程度の乗員加重と、他100kgの積載物があれば 車体   :1.3t 積載物人等:0.3t 合計   1.6t 同程度のバン(1Box型でなく)では過積載となる重量に等しく 車体   :1.06t 最大積載量:0.4t 乗員重量 :0.1t 合計 1.56t トルクに余裕の無い中では路面のチョッとした凸でもかなり辛いと見る事も出来ます。 上記不明な状況を判る範囲で明示し文書でメーカー或いはディラーに対し質問しては如何でしょうか。