• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑) 昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑) 上記の件、よろしくお願いします m(--)m`` エンジン 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. 110(150)/6,000 フロントモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 105(143)/4,500 リヤモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 50(68)/4,610~5,120

noname#26835

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

雑誌等ではトータルで220馬力程度としています(単純な足し算ではないそうです)、車重がありますので発進加速はある程度らしいですね、動力的には3,5Lのエンジンのほうが高いそうです エスティマハイブリッドは燃費に重きを置いているのでそんなものだと思います、 速さが欲しいならハリヤーハイブリッド、スムーズさが欲しいならGS450H、とある程度は差別化されている様ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番欲しかった情報です。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

    新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 馬力について教えてください

    車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?

  • ラ フェラーリ 馬力は、こんな計算方法?

    ラ フェラーリという車がモーターショーに登場し、早くも当初の生産台数を上回る注文が殺到しているそうです。個人的にはあまり好みのデザインではありませんので、カッコイイとは思わないのですが、まぁ一生買う事、乗る事、触る事すら無いですが、エンジンは同社のF12ベルリネッタ用のV12を800馬力まで引き上げ、プラス、フェラーリのハイブリッドモータ HY-KEYS モーター出力163psが加わり、計963psとの事ですが??これって単純に足して、963psで良いのでしょうか?エンジン出力は800psがMAXですので、どう考えても、この車は800psと思うのですが、ハイブリッド分加算で良かったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)

回答になっていないのですが エンジンとモーターの合計が総合的な数値での馬力だと 思うのですが、ガソリン車とは体感がかけ離れてるみたいですね。 思うに現在ハイブリッド乗る人は燃費、環境にも気を遣い、いきなりアクセルを深くふむ様な運転をしないのでは? じわりじわり深くふむのでは? ので加速を求めたりはしないのではないかなと。 メーカーもぐいぐい加速する仕様にすると燃費も伸びない、 のでそういう味付けなのでは無いでしょうか? 切替えモードとかつけたらいいのでしょうけど。 次世代に期待ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 発進加速の意味合いは、アクセルを踏んでのタイミングそしてその後に加速して行くタイミングです。 意味が分かりません。「アクセルを踏んでから加速するまでのタイミング」ということですか? だとするとそれは二つ目に書いたリニアに反応しないと言うことと同一だと思うのですが? > もち、馬力も絡んでくると思いますが。 内燃機関と馬力の出方はご存じですか?トルクという用語はご存じですか? 両方ともメーカーが出している馬力・トルク曲線を見て理解している程度なら、もう少し勉強された方が良いかと思いますが( ̄ー ̄) > 低速時でも、深くアクセルを踏み込めばモーターとエンジンは両方使用されるのではないのですか? 基本的にはそのはずですが、制御はTHSが勝手に行うのでこちらでは貴殿が言う「総合的な馬力」?というのの測り方が分かりません。 モーターとエンジンは両方使用される時の馬力なら回転数にもよりますが、モーターの出力とエンジンの出力の加算になると思いますが。 > 「総合的な馬力、というのはどういう意味ですか?」 > ○そう言う意味です(笑) エンジン出力とモーター出力でです。 「そう言う意味です(笑)」では意味が分かりません。 もしかして「体感で何馬力の車に相当するのですか?」という質問ですか?だとするとパワーウェイトレシオや個人の感じ方にもよるので答えはないと思いますが。 #同じ280馬力の車であってもランエボとエクストレイルでは話が全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

駆動用バッテリーの出力の加算みたいです。例えば、エンジンが100馬力 モーターの駆動用バッテリーが30馬力とするとその車の総合的な最高出力は130馬力になるみたいです。 私は難しい事は求めていません。ただ、この馬力の問題と乗って簡単な記を書いただけです(笑) 「内燃機関と馬力の出方はご存じですか?トルクという用語はご存じですか? 両方ともメーカーが出している馬力・トルク曲線を見て理解している程度なら、もう少し勉強された方が良いかと思いますが( ̄ー ̄)」 そこまで詳しくご存知ならもう少し分かりやすい言葉で教えて下さい(笑) 

  • 回答No.1

以下の点について私の考えを述べますが、どうお考えか補足願います。それにより回答も異なる気がします。 ・発進時に馬力は関係しないと思います。  →敢えて言うならトルクだろうが、それも回転数に依存しますし・・・。 ・アクセルとリニアに反応がないことを書かれていますが、それと馬力は関係ないと思います。  →よく分からないけど、CVTだと仮定するとCVTの車には乗ったことありますか? ・THSは低速時にはモーターで、中速時はエンジンで、高速時は両方で走るものと思ってました。  →総合的な馬力、というのはどういう意味ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。早速のお答え、ありがとうございます。 「発進時に馬力は関係しないと思います」 ○発進加速の意味合いは、アクセルを踏んでのタイミングそしてその後に加速して行くタイミングです。もち、馬力も絡んでくると思いますが。 「アクセルとリニアに反応がないことを書かれていますが、それと馬力は関係ないと思います」 ○反応と馬力?それは私も関係ないと思いますが?(笑)CVT乗った事あります。確かに、感覚は似ていると思いますね。でも、ここまでラグがある車に乗った事はありません。 「THSは低速時にはモーターで、中速時はエンジンで、高速時は両方で走るものと思ってました。」 ○低速時でも、深くアクセルを踏み込めばモーターとエンジンは両方使用されるのではないのですか?各、メーカーによってその考えは違うようですが。 「総合的な馬力、というのはどういう意味ですか?」 ○そう言う意味です(笑) エンジン出力とモーター出力でです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方お願いします。

    エンジンスペックの見方を教えてください。 諸元表に書いてある 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 最大トルク N・m(kg・m)/r.p.m. 軸出力 軸トルク などなどの意味や見方を教えてください。

  • エスティマハイブリッド雪道

    今度新型エスティマハイブリッドが納車されるので、家族でスキーに行こうと思っているのですが、カタログには電気式4WDと書いてありました。後輪にもモーターが搭載されていて、状況に応じて駆動させるらしいのですが、スタッドレスを履けば4WDのように走れますでしょうか?一番心配なのが、後輪のモーターはあまり役立たず2WDと同じような感じになるとゆうことです。以前、2WDで雪道を走ったときにスピンしそうになり怖い思いをしたので...以上、回答よろしくお願いします。

  • ダウンサイジングハイブリッド

    最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220

    ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220kwとあります。これは昔の ps に直すと何馬力になるのでしょうか?当方の計算ですと、ハイブリッドとは思えないとんでもない馬力か、まったくたいした事のない3.5Lと思えない数値になってしまいまして、一度お聞かせ下さい。

  • 軽自動車のハイブリッドや電気化について

    軽自動車は660cc迄と決まってますが、もしハイブリッド化した場合モーターと動力併用になるのですがその場合660ccエンジン+モーター出力となり軽自動車の枠は超えないのでしょうか。 それから100%電気モーター化した場合、ガソリンエンジン出力換算で何馬力までが軽自動車枠として認められているのでしょうか。

  • エンジンの馬力について

    オートバイで、フルパワーで120馬力のエンジンと同じエンジンで100馬力規制のエンジンがあるとします。 3速までの特性は同じで4、5速の特性を変え規制をかるとします。 最大出力はどちらも6000rpmで同じとします。 低速域でのトルク。また4,5速での高速回転域ではどのような違いが出てくるでしょうか。 最高速度に違いは出るのは分かりますが、加速性能の違いなどを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 馬力と最高速

    SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車の馬力について教えてください。

    車について全く無知な者です。例えば、レクサスのGS450hは諸元表をみるとエンジンは296PS、モーターは200PSとなっていますが、最大の馬力は296+200PSになるのでしょうか?BMW535が306PSですが、それより馬力は上なのでしょうか?

  • 修正馬力について教えて下さい。

    インプレッサに乗っている者です。 シャーシダイナモで計測したとき、計測馬力(238PS)、修正馬力(275PS)、とありますが、修正馬力はエンジン出力と軸出力どっちですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 馬力とトルク

    馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400