• ベストアンサー

トヨタiq 発進もたつき&坂上らず

トヨタiqを乗ってますが今までずっと発進のもたつきと登坂路の発進で悩んでいました 一度有償でブログラムの書き換えをしてもらって少しは改善したのですがとても満足出来るレベルにはなりませんでした トヨタデーラーの人は1000ccだから仕方ないと言うのでずっと我慢して乗ってました が、ノンターボの軽自動車以下の発進性能には呆れていました 昨日秩父の山道を上っていたら対向車が来たので止まったら登坂路発進出来ませんでした 仕方なくバックで平地迄戻り加速しながら坂道を上りました スタートしてしまえば非力ながら登坂出来ますが公道での坂道発進不能は異常だと思います ネットで調べたらiqの登坂性能不具合がいっばい載ってました メーカーはリコールしないで隠している様です トヨタの不誠実な対応に不満を感じています 設計、設定上の不具合である事は明確で対応策は出ているのにネッットヨタのデーラーで聞くと通報はされて無いと言ってます 発進時のもたつき、特に踏切や交差点右折時には非常に危険でした デーラーの人が試乗して正常だと言うので諦めて我慢してずっと乗ってましたが、公道の急坂での坂道発進が出来無い車が正常な訳ありません トヨタはこんな車を売ってリコールせめてサービスキャンペーンもしないのですか? 事故が起きる迄対応しないのですか? 今日、再度デーラーに行ってきます

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.6

それこそ実験映像をyouTUBEにアップしたらいかが? で、同じ体験してる人を集めて、集団で抗議する。 あと、MT車でABS作動させたらエンジン止まったって話し、当然ですよ。 クラッチが滑るか意図的に切らない限り、動力がつながっているのを無理矢理ABSで制御しているのだから、エンストして当たり前ですよ。 JAFの指導員(99年当時)にも同じような事を言っているヤツがいたのでビックリした。 思わず心で『お前MT車の構造知らんのか!』と突っ込んだ次第です。 ATのような構造でも無い限り、パニックブレーキやABS作動時は、エンジンが止まるものです。

neverlandjapan
質問者

お礼

ありがとうございました 一応youTUBE用に動画は準備しました

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

再度お邪魔します。 坂道発進不能は、インテークマニュホールドのカーボン蓄積とか。 対策品が出ている様で、ディーラーで有償、無償と扱いが異なるようです。(これが事実なら問題ですね) 対策品があると言う事はメーカーは、その事実を把握してる証拠ですよね。 ECUの書き換えも、有償、無償があるようで、とにかくECUとインマニをどうにかすれば、問題解決のようですね。 でも、これはリコール領域だと思いますが、メーカーさんはダンマリですか。

質問者

お礼

参考にさせていただいてます デーラーで車のデータを取りました 今、トヨタお客様センターと話をしています ありがとうございました

• alfa1558V
回答No.8

トヨタの対応に関する回答ではないのですが…。 発進加速の悪さは、アクセルの踏込に対してスロットル開度が少ないのが原因です。 もちろん燃費を良くするためには避けては通れない仕組みではあるのですが、日常の使用に支障が出る(坂道では危険でさえある)のでは本末転倒ですよね。 そこで対策として、スロットルコントローラーの導入があります。 多少の出費は必要ですが、これを付けることにより少しの踏込でスロットルを大きく開けることができるため、力強い加速を得ることができます。それほど加速を必要としない場合には、ノーマルに戻したりよりエコなモードを選ぶこともできます。 プログラムの書き換えだと、加速重視にセッティングすると燃費が悪くなってしまうため、メーカーとしてはほどほどのところで線を引くしかありません。燃費が悪くなると、今度はそれが原因でクレームが発生してしまいますからね。 というわけで、必要な加速と燃費走行を両立できるスロットルコントローラーの導入をおすすめします。トヨタの姿勢は納得できませんが、まずは現状を打破することが大事だと思いますので、提言させていただきました。

質問者

お礼

スロットルコントローラーって手が有るんですね このまま乗るのもストレスがたまります ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました

noname#216114
回答No.7

補足ですが MT車で、エンストは、ABSが作動する瞬間に4輪が停止するのです ブレーキを踏んだ瞬間フルロック状態といった方が分かりやすいですね この状態になると、エンスト状態でハンドルもきれず、ソリのように滑走状態になります 摩擦がほとんどなくなるので、逆に加速したような感覚にもなります 今は温暖化と徹底した除雪で冬季路面が出ていることが多いですが札幌などの極端に 磨かれた、下り勾配では、頻繁に起きました これは経験したものしか分からないと思いますが 圧雪やアイスバーンですり減った夏タイヤで走行したりすると 今のABSでも起きるのではと思います 雪道の経験の少ない方は気を付けられた方が良いと思います

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• santana-3
回答No.5

まさか、とは思いますが「エコモード」で山道を走行しないですよね。 友人のIQは「エコモードはドン亀」状態でした。解除すると非力ながら普通に素行しました。

質問者

補足

ありがとうございます 大丈夫です 全てのモードに切り替えて確認しました 多分パワーマネジメントの制御設定が適切で無い為アクセルを全開にしてもスロットルは開いて無い為だと考えています

• tadasi8
回答No.4

所詮トヨタですから・・・・・・!ね。でも登坂時や発進時の状況はあんまりですよねおまけにデイーラーのメカニックの技術のなさにも今更ながら辟易しますけどトヨタデイーラーならそんなものですが当然納得いかないですよねですからデイーラーではなくトヨタのお客様相談室に電話されてみては並行して消費者センターにも電話相談されるべきですね。 それと国土交通省の自動車不具合ホットラインに電話しましょう(これをデイーラーの担当者に言えば多少は対応に影響あるかも??)下記サイト参考に。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

質問者

お礼

ありがとうございました ご意見参考に色々な方面に相談してみます

• FEX2053
回答No.3

CVTって、割と「急坂のスタート時にもたつく」んです。 CVTはトルク増幅機能がないのに、クラッチの保護のために エンジン回転を抑制する制御をしてるからで、ウチの日産 キューブ君も「暗峠の急坂で発進できない」という悪癖を 持ってます。トルコンATならブレーキ踏んでエンジン回転を 上げつつ発進する・・・という裏ワザが使えるんですけどね。 ある程度は調整で何とかなりますが、CVTが壊れるんで ダメなもんはダメらしいです。まあ、そういうもんだ・・・と思う しかないと思いますが。

質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました

質問者

補足

有り難う御座います 初代ホンダのCVTも発進クラッチ方式で発進時の不具合をいっぱい抱えてましたね iQはトルコン式のCVTならトルコンでのトルク増幅が出来るので非力なエンジンでも多少はましになると思います 勉強不足で済みません ただ、トヨタにも車の開発要件はあるので通常使われている都内の坂道での坂道発進が出来無いという事は無いと思います

回答No.2

トヨタは、そんな会社です 以前乗っていた車で、滑る路面でブレーキを踏むとABSが作動し4輪とも 瞬間的にフルロックし、エンジンが停止する車があり(MT車) デーラーとメーカー相談室に改善するよう申し入れましたが 何もせず、しまいには、逆切れしうちの車は買わないでくれというしまつでした 普通なら、リコールして改修しないと、危険ですし、相当重大事故に発展したものも あると推測します 現在乗ってる車も、アイスバーンなどの滑る路面では、無ブレーキ状態になることがあり改善するよう申し入れましたが駄目の用です 安全性の問題ですので、このようなトヨタの対応には怒りを感じます ほとんどのメーカーの車乗りましたが、冬季のABSとブレーキは日産車(スケートリンク状の路面は変わらないですが)を除き不良品ばかりのように思います 質問者さんの場合もただ話を聞くだけで、何もしないと思いますが このようなユーザーの声が増えて、対応が変わるよう頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございました 色々な方面に手をうっています 故障なのか設計時点の不具合なのかを明確にするつもりです 今のところ故障修理では無く対策部品への交換って事です  

noname#211894
noname#211894
回答No.1

そんな車に乗らなければなりませんか? 少しでも値段がつくうちに、他の車に乗り換えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました ある意味同感です でも、乗り換える前に決着はつけたいです 今迄ずっと騙されていた気分です