• 締切済み

軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.14

道路を使用する率は同じ様だが、道路が傷むのは「重量」に起因する。 6~700キロの軽乗用車が1トン以上の乗用車より安いのは当然でしょう。 道交法に順次て走行する車両を批判する事はできない。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#251489
回答No.13

コメント記入中に誤って「回答する」に触れてしまい送信してしまいました。 続きです。

回答No.12

軽自動車の税金を増やすなら、もはや「軽自動車」でなくなります。 今のコンパクトカーより下のランク位置になるでしょう。 ならば、現在の

質問者

お礼

• nijjin
回答No.11

昨日のことですが7人乗りのワゴンが遅かったですね・・・ エンジンが止まるんじゃないかと思うぐらい遅かったです。 また、最近の車はアクセルを踏んでもすぐに加速しないように制御されていたり と遅いですね。 軽を増税するなら今の制限を大きく取り払わないとダメでしょう。 自主規制も止めてターボは80馬力になればリッター以下のNAの小型車と変わらなくなるから 逆にそっちのほうが売れなくなりそうな気もする・・・

質問者

お礼

そうなんですよね。最近の車はスポーツモデルでさえ、出足が遅く、意図的にそのようになってますよね。回答ありがとうございます。

• mare5646
回答No.10

増税して小型乗用車との差を少なくすれば、軽乗用車を買う人が減って交通がスムーズになるという事? 今まで軽乗用車に乗ってノロノロ走っていたドライバーが小型乗用車に乗り換えてノロノロ走るだけだと思うけど、かえって渋滞を増やすだけだと思うけど。 自動車税と軽乗用車と下手くそ運転はそれぞれ別問題、うちの地域は軽乗用車の方がぶっ飛んで走っているよ。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.9

軽自動車のターボモデルだと遅くはないですよ。 結構なスピード出ます。 遅い、というのはおばちゃんや爺さん婆さんが運転しているからトロい だけで、車の性能としては十分な速度出せますよ。 で、軽自動車の(自動車税)の増税は、基本的には賛成です。 最上級グレードともなると支払い額200万円くらいいくわけでしょ。 もうね、貧乏人の車じゃないですよね。 ホンダのS660の特別使用車とか300万円だったかな? そんな金出せるんだったら普通車並みの税金を課しても良いと思います。 ただ、軽トラや商用バンは増税するべきではないと思いますし、 支払い額がより安い(低グレード)ものも増税しない方が良いです。 コンパクトカーの燃費重視の低グレードよりも高い価格の軽自動車には 自動車税アップで良いと思いますけどね。

質問者

お礼

• sirasak
回答No.8

基本的には軽自動車はトラックよりは遅くないです。 流れにしっかり付いて行けてますよ。 制限速度よりはるかに低速で走行している普通車も多いですよ。 一人しか運ばないのに1トン以上もの車を走らせるのはエネルギーの無駄ですよ。 軽自動車は小さくて場所を取らないし、軽くて省エネルギーで、無駄な加速をしないので安全で、安いし、税金や保険も安いし、最高ランクの車です。 軽自動車は激しく減税し、無駄な普通車は廃止するか、もっと増税するべきです。

質問者

お礼

• seble
回答No.7

普通車の税金が高すぎるだけです。そっちを下げれば問題ない。

質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.6

〉もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか? 何で「多い」→「増税」なのか理解できません。 「多い」のなら「軽自動車を無くす」と考えるべきでは? 貴方の言葉をかりるなら、私は軽自動車より、住宅地の裏道を我が物顔で走る3ナンバー、車線変更を繰り返す自動二輪、時速30Kmで小回り右折をさせられる原付をなくしてほしいので、「激しく増税」してもらいたいです。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 3年前の秋に沖縄旅行をしましたが、沖縄は県民所得水準が低いせいか軽自動車が多かったです。 しかし、沖縄の高速道路を走る軽自動車は時速100kmを超えるような走り方をしてますので軽自動車は遅いという印象はないです。 私も、普段乗りにはトヨタのマークX350Sという普通車に乗ってますが、悪路を走ることが多い趣味の魚釣り用には三菱自動車のパジェロミニというパートタイム四駆の軽自動車をセカンドカーとして乗りますけれど普段は並みの普通車より加速の鋭いマークXに乗ってるせいか法定速度より遥かに遅いというノロノロした走り方はしてません。 確かに、毎年5月に納税する自動車税や車検毎に納税する重量税は普段乗りのマークXに比べると軽自動車のパジェロミニは格段に安く感じますが、沖縄のように民間大企業の会社がなくて県民所得水準が低いところや妻の実家みたいな農家の軽トラックには自動車税などの維持費が安く済む軽自動車は必要ではないかと思います。

質問者

お礼