• 締切済み

軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

道路を使用する率は同じ様だが、道路が傷むのは「重量」に起因する。 6~700キロの軽乗用車が1トン以上の乗用車より安いのは当然でしょう。 道交法に順次て走行する車両を批判する事はできない。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.13

コメント記入中に誤って「回答する」に触れてしまい送信してしまいました。 続きです。

noname#251489
noname#251489
回答No.12

軽自動車の税金を増やすなら、もはや「軽自動車」でなくなります。 今のコンパクトカーより下のランク位置になるでしょう。 ならば、現在の

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.11

昨日のことですが7人乗りのワゴンが遅かったですね・・・ エンジンが止まるんじゃないかと思うぐらい遅かったです。 また、最近の車はアクセルを踏んでもすぐに加速しないように制御されていたり と遅いですね。 軽を増税するなら今の制限を大きく取り払わないとダメでしょう。 自主規制も止めてターボは80馬力になればリッター以下のNAの小型車と変わらなくなるから 逆にそっちのほうが売れなくなりそうな気もする・・・

mondaysaikensa
質問者

お礼

そうなんですよね。最近の車はスポーツモデルでさえ、出足が遅く、意図的にそのようになってますよね。回答ありがとうございます。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.10

増税して小型乗用車との差を少なくすれば、軽乗用車を買う人が減って交通がスムーズになるという事? 今まで軽乗用車に乗ってノロノロ走っていたドライバーが小型乗用車に乗り換えてノロノロ走るだけだと思うけど、かえって渋滞を増やすだけだと思うけど。 自動車税と軽乗用車と下手くそ運転はそれぞれ別問題、うちの地域は軽乗用車の方がぶっ飛んで走っているよ。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

軽自動車のターボモデルだと遅くはないですよ。 結構なスピード出ます。 遅い、というのはおばちゃんや爺さん婆さんが運転しているからトロい だけで、車の性能としては十分な速度出せますよ。 で、軽自動車の(自動車税)の増税は、基本的には賛成です。 最上級グレードともなると支払い額200万円くらいいくわけでしょ。 もうね、貧乏人の車じゃないですよね。 ホンダのS660の特別使用車とか300万円だったかな? そんな金出せるんだったら普通車並みの税金を課しても良いと思います。 ただ、軽トラや商用バンは増税するべきではないと思いますし、 支払い額がより安い(低グレード)ものも増税しない方が良いです。 コンパクトカーの燃費重視の低グレードよりも高い価格の軽自動車には 自動車税アップで良いと思いますけどね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.8

基本的には軽自動車はトラックよりは遅くないです。 流れにしっかり付いて行けてますよ。 制限速度よりはるかに低速で走行している普通車も多いですよ。 一人しか運ばないのに1トン以上もの車を走らせるのはエネルギーの無駄ですよ。 軽自動車は小さくて場所を取らないし、軽くて省エネルギーで、無駄な加速をしないので安全で、安いし、税金や保険も安いし、最高ランクの車です。 軽自動車は激しく減税し、無駄な普通車は廃止するか、もっと増税するべきです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

普通車の税金が高すぎるだけです。そっちを下げれば問題ない。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1256/2923)
回答No.6

〉もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか? 何で「多い」→「増税」なのか理解できません。 「多い」のなら「軽自動車を無くす」と考えるべきでは? 貴方の言葉をかりるなら、私は軽自動車より、住宅地の裏道を我が物顔で走る3ナンバー、車線変更を繰り返す自動二輪、時速30Kmで小回り右折をさせられる原付をなくしてほしいので、「激しく増税」してもらいたいです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 3年前の秋に沖縄旅行をしましたが、沖縄は県民所得水準が低いせいか軽自動車が多かったです。 しかし、沖縄の高速道路を走る軽自動車は時速100kmを超えるような走り方をしてますので軽自動車は遅いという印象はないです。 私も、普段乗りにはトヨタのマークX350Sという普通車に乗ってますが、悪路を走ることが多い趣味の魚釣り用には三菱自動車のパジェロミニというパートタイム四駆の軽自動車をセカンドカーとして乗りますけれど普段は並みの普通車より加速の鋭いマークXに乗ってるせいか法定速度より遥かに遅いというノロノロした走り方はしてません。 確かに、毎年5月に納税する自動車税や車検毎に納税する重量税は普段乗りのマークXに比べると軽自動車のパジェロミニは格段に安く感じますが、沖縄のように民間大企業の会社がなくて県民所得水準が低いところや妻の実家みたいな農家の軽トラックには自動車税などの維持費が安く済む軽自動車は必要ではないかと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車を制限速度で

    ひょんなことから軽自動車をしばらく乗る機会を得ました 普段乗っている600万円ほどの輸入車を運転する場合と同様に、ほぼ制限速度で走行しています 軽自動車は制限速度プラス10km/hくらいで運転すると、他車から嫌がらせを受けるという話を散見しますが、私はまだ嫌がらせを受けたことがありません 制限速度だと嫌がらせを受けないのでしょうか? 走行している地域は、東京23区及びその隣接地域です

  • 軽自動車で十分?

    日本の道路事情を考えると 例えば、低い制限速度なのです。 軽自動車で十分ですか?

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車は制限速度で走ったほうがいいのでは

    軽自動車に追い越されただけで憤慨激高して悔しがり暴行したくなる者がいるそうです。 だから 軽自動車では飛ばさないで大人しく制限速度で走るのが良いのではないでしょうか。 ちなみに自分は軽自動車に乗っているのでいつも制限速度で走り、安全運転しています。

  • 軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

    高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 軽自動車+10km/h柔軟性の無い法解釈の危険性?

    公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、 中には異常なまでに軽自動車で制限速度+10km/h走行に利己的に執着するやからもいるようである。 軽自動車で制限速度+10km/hを唯一絶対神として信仰し他を排除してまで執着する理由があるとすれば、 それはどのようなものだと思われるだろうか? また極端に偏向的に軽自動車最強伝説や柔軟性の無い誤った道交法解釈を盲信して運転した場合には、 一体どのような危険性や問題が生じるのだろうか? 忌憚無きご回答をいただきたい。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 制限速度で走る軽自動車はウザいですか

    制限速度で走る軽自動車はウザいですか。 邪魔でどうしようもありませんか。 そういうクルマは 無理無理停止させて運転者を引きずり出して 殴る蹴るの暴行を加えますか。 自分さえ速く走れれば邪魔者はどうなってもいいですか。

  • 軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。

    ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。