• 締切済み

軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.4

昔のスズキアルト47万円という時代ではなく、軽自動車も諸経費込みで優に200万を超える時代です。 税の基本は、利益や収入に対応するもの。 もはや、軽自動車も価格的にコンパクトカーを超えているのですから、購入者の負担増よりも、購買力に対して増税すべきだと思います。 こうした議論に違和感を覚えるとするならば、軽自動車である以上、もっともっと低所得者にも対応できるお手軽価格に設定すべきです。 軽自動車は、昔とは違い、既に充分に高額商品となった以上、それなりの増税は必要だと思いますよ。 50万ならそれ相応、1,000万でもそれ相応、ならば、100万が200万になった以上、それなりの購買力に対する増税は当然のことだと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

既に、軽自動車の増税は始まっていますよ。 今後も増税されることになっています。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

最近、オリンピック限定で 軽自動車に普通車みたいな ナンバー付けている車両あるけど あれ何だと思います? あくまで個人的な見解ですが、 将来的に軽自動車とかの枠を とっぱらって軽自動車でも普通車と 同じ税金にするための下準備かな と思うのですがね。

質問者

お礼

なるほど、ありそうですね、回答ありがとうございます。

• oska2
回答No.1

>世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 これが、日本政府と経済界(とくに自動車業界)が望んでいる成果なのです。 アメリカやEU諸国は、「日本独自の軽自動車規格廃止」を要望していますよね。 が、軽自動車規格を無くすると「多くの自動車業界関係者が失業」します。^^; スバルが軽自動車から撤収(トヨタの命令で、ダイハツの車を販売する事になった)した時も、多くの職員が泣きました。 軽自動車規格を廃止すれば、ダイハツ・スズキ自動車は経営危機に陥ります。 ※三菱自動車は、エンジンを中国自動車メーカー各社に輸出しているので問題なし。 >軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか? 確かに、軽自動車優遇政策は時代錯誤ですね。 今の軽自動車規格は、既に小型自動車のサイズ・馬力になっています。 そろそろ自動車税制改革が必要な時代です。 が、自民創価学会連立政権では「自動車業界を保護する!」というお題目があります。 100年後も軽自動車優遇制度は続きます。 近い将来、1000cc未満までは軽自動車扱いになる可能性があります。 ※既に、当初の360ccから660ccまで排気量が拡大していますよね。^^;

質問者

お礼