• 締切済み

休日の過ごし方について

いつもお世話になっております。 休日の家族の過ごし方について皆様にアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。少々暗い話になってしまいますが、お付き合い願います。 私は愛人の子供として育ってきました。小5まで父は《夕飯を食べに帰ってきて、その後仕事に行く》という生活を送っていました。(実際は夕飯を食べた後自分の家族の元に帰っていました。) その後父と母は別れ、小6のときに新しい人が一緒に住むようになり、高2のときに母が妊娠したのをきっかけに入籍しました。この時に父と母が愛人関係であったことなどを知りました。なぜ父兄参観や運動会に来てくれなかったのか理解しました。 私は嫌で嫌で近くに住んでいる曾祖母と2人で暮らし、県外の短大に行き、旦那と出会い結婚しました。 それまで戸籍の仕組みなど全く無知でしたが、子供を産んで仕組みなどを知り、最近になって父は私を認知していなかったことを知りました。 このような環境で育った為、私はドラマの中でしか《家族》を知らず、ドラマのように休日にどこかに旅行に行くのが普通だと思ってしまい、それを旦那に強要してしまいそうで怖いです。何が普通なのかわかりません。皆様は休日何をして過ごしますか?動物園に行ったりとかは半年に1回とかなのでしょうか? 旦那は公務員で月に3日休みがあるかないかなので、せっかくの休みは家でゆっくりさせてあげたいと思う反面、どこかに家族で出かけるのが他の家庭では普通のことなら、子供に寂しい思いをさせているのではないかと思ってしまいます。 家庭それぞれだということはわかりますが、参考にしたいので回答よろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.3

うちは、子供が小さいこともあって、週末は必ず近所の公園に遊びに行きます。 また、大きな買い物も週末にすることが多いです。 旅行は数年に一回ですが、テントを持って行ってのキャンプには年に数回行くようになりました。 が、これはあくまでもうちの場合であり、私の友人などはもっと頻繁にあちこち子供を連れて遊びに出かけるものもあれば、夫と妻の休みがそうそうあわず、旅行には夫抜きで行くなどというものもいます。 しかし、いずれも(うちもですが)家族の仲は良いようです。 つまり、あなたがおっしゃるような「普通」などと言うものは存在しないのだと思います。 あなたが家族でもっと遊びに行きたいのであれば、それをご主人に話せばいいことだと思います。 しかしそれは、「普通はそうするものだから」ではなく、あなたがしたいからであるべきです。 子供さんに関しては、どこかに遊びに行くのは嬉しいことですが、どこにも行かなくても家族と充実した時間を過ごせれば、特に不満は感じないと思いますよ。

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均的な《普通》を知りたかったので投稿しました。 休日にどんなことをする家庭が多いんだろう 母子だけではな《家族》でできることはなんだろう という疑問が絶えなかったので自己解決は難しいだろうと思いまして…。 お忙しい中ありがとうございました。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

おっしゃる通り それぞれで、そうしないといけないなんてこと ないのですが、 今お子様はまだ小さいのですよね、だとしたら 家族皆で楽しまないともったいないです! ウチは小学校低学年までは毎週どこかに遊びにいきました。 近くの公園でキヤッチボールでも大型スーパでお買物でも 元手のかからないおでかけで良いのです。 それでも子供は喜びますよ そして夏休みとか年に数回はキャンプやディズニーランドなど イベントとして行くと、子供より親の楽しみとなります。 親と遊んでくれるうちは沢山想いでを作りましょうよ。 あっという間に子供は大きくなり、友達が一番になります。 親なんて見向きもしません、小学生高学年でうちの息子は そんな感じで親とあそんでくれなくなりました。娘はもうすこし 大丈夫でしたが・・ 公務員なら有給休暇もきちんとありますもの有意義に使ってはどうですか

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書くのを忘れていました。 子供は1歳2ヶ月です。 やはり遊園地なんかは年に数回ですか…。 普通に考えて月に1回とか行きませんよね(笑) まだこれからですが、子供には寂しい思いは絶対に何があってもさせたくないので、少し大きくなって○○に行きたい!と希望を言うようになったら連れてってあげるという形が一番いいのでしょうか?甘やかし…ではないですよね? 有給は年に2回くらいなのであまり変わらず…時期も決まっていて、取れても1日なので日帰り旅行くらいですね。家族で過ごせる時間を大切にしたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

休日の度に旅行なりテーマパークへ遊びにはいきませんねぇ☆ 私は実家暮らしのシングルマザーなので、その時によって出かける事が多い月もありますが、ほとんどの場合、家かショッピングセンターなどです^^; 子供一緒に間違い探しやぬりえ、折り紙などを楽しむ時もあります。 休日の過ごし方としては、そうですね~☆ 晴れている日は、運動公園とかにピクニックがてら遊びに行くとか、今頃の時期ですとサイクリングロードを散歩するとかでもいいと思いますよ♪ 雨が降っている日は、家族でビデオを見てもいいでしょうし、家の中で遊ぶという事を考えてはいかがですか? 同じお昼ご飯でもダンボールでテントみたいなのを作って中で食べるだけでも、子供にとっては非日常の出来事になります♪ 家の中で新聞紙遊びとかでもいいですし。 http://nanapi.jp/search/word:%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%B4%99%E9%81%8A%E3%81%B3 牛乳パックや空き缶、ダンボール等も工夫次第ではいくらでも親子で遊べます。 【子供と遊ぶ】http://www.ab.auone-net.jp/~enjoy/oyakoasobi.html 旦那様がゆっくり過ごされたい場合は母子でお買物に出掛けたりしてもいいと思いますし、お子さんの年齢によっても変わってきます。 お掃除と遊びを一緒にしちゃうとか☆例えば廊下の雑巾掛けもよ~いドン!って競争にしちゃったり、夏場なんかお風呂遊ばせながら、「そこゴシゴシして~」って掃除させちゃったりしてました。お手伝いも兼ねるんです☆おチビちゃんなので怒らずにいられるかが問題ですケドね^^;余裕のない時に遊び&お手伝いされちゃうと返ってイライラしちゃいますから。(我が家は現在5歳になる一人娘がいます) ショッピングモールは子供にとってはちょっとしたテーマパークですから、行くだけでも満足する場合もあります。 あとは「これ買って~」をいつも「ダメ」って抑えているのもどうかと思うので、私は稀に100円ショップに連れて行き、「これ買って~」が出たら「この店の中の物だったらどれか1コだけいいよ。その代わりちゃんと考えて本当に欲しいものを選んでね」って許す時があります^^; こんな感じですかね~☆

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘はまだ1歳なのでまだ家でブロックで遊んだりしていた方が楽しいですよね。 早く大きくなって、回答内容のようなことをしたいです! ドラマでは家族で計画を立てて休日に遊園地みたいなものが多く、それが普通なのだと思っていました。 家族で何かできれば子供も楽しいもんなのでしょうか? お忙しい中ありがとうございました。