• ベストアンサー

男の人の気持ちが知りたいです

結婚4年目28歳の主婦、1歳の娘がいます。旦那は毎晩午前様で平日は挨拶程度の会話しかありません。休日は睡眠の為の休みといった感じです。娘が3歳になるまでは自分で育てたいと思っているので私はまだ働いていません。私の両親は離婚して、母親に引き取られた後、母は昼も夜も働いて私と兄を育ててくれました。夜や休みの日も母と一緒に過ごした記憶はほとんどなく、寂しくて孤独で、暖かい家庭を築くのがずっと夢でした。けれど結婚した今、旦那が家に居ることはほとんどなく、休日もほとんど会話が出来ていません。娘の面倒もあまりみることがありません。不満な事など言ってもらえればいいのですが、何も言ってくれません。どうすれば、もう少し家庭を、家族を思ってくれるのか、男の人の気持ちが知りたいです。

noname#25593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DollEye
回答No.8

貴方の気持ち分かります、私もコミュニケーションは絶対欲しいです。 夫は家庭の事を思ってない訳では無いと思います。寧ろ、家庭を貴方を支えるために頑張って稼いできている・・・・はずです(笑)仕事と家庭の両立は男性にとって相当厳しいですよ? 私の子供時代は、母と父が居ましたけれど母の記憶が大半を占めています。父の仕事はとても忙しかったらしく、貴方のような環境だったらしいです。今は働いてらっしゃらないみたいですので、子供にはたっぷりと接してあげましょう。(何でもしてあげる訳ではないです。教育上放置も重要) ここで提案ですがその葛藤した気持ちを一度話し合ってみてはいかがでしょうか?結果はどうであれ、気持ちを伝えるだけで楽になると思いますよ?応援してます、頑張ってください。

その他の回答 (8)

• magmagmag
回答No.9

ぱらっとよんで、深層心理的プロファイリング。 仕事の種類にも関係してきますが、団塊世代ではそれが常識であり それが勝ち家庭への一歩でした。さて、この常識は教育で子に受け継がれます。 もしこの状態が長期(何十年単位)続いた場合、 お子さんが中学・高校になった際に、子の意見を聞き入れず 家長だからと権限(絶対的権限)を振るうのは見え見えです。 二人目が生まれたと仮定した際に、愛情が二人目以降に全部移動しますので、一人目は十分従属対象になるのは明白です。 状況的には 父親絶対、母は子の味方するな、子に言っている事はすべて間違った事だサポートするのは人間失格だ。 母味方すると、甘やかしては駄目だ集中避難が必須と諭される 団塊世代が得意としていた「条件付きの愛情」とほぼなるでしょう。 ちなみに、子育てに関して何も言わないのは後でいくらでもなると 考えているからです。 仮に長期続けばですが、子供は苦労(心理学的な苦労なので、現実の苦労とはまた別)しますよ。

• takainami
回答No.7

何も言わないのは何も不満はないんですよ。 黙って俺について来い!!!なんじゃないですか?!?! 自分がどんな状況でも笑顔で迎え入れてくれて、理解してくれる。 今はそういう生き方をカッコイイ!!!と思ってるのかもしれませんね。 まだ子供も1歳ですし、もう少しお子ちゃまが大きくなったらお子ちゃまに間を取り持ってもらうんですよ!! わざとパパ大好きっこに♪ 『パパ♪パパ♪』ってくっついてくるようになったらまた違うんじゃないでしょうか?!? ため息はつかず、明るく接してみては?? たわいも無いことでいいんです。興味がないような返事でもいいんです。

• takainami
回答No.6

分かります。分かります。 自分が育った環境を思い出すと、理想もあり不安になるのは当たり前です。 では・・・ひとつ。 旦那様は貴女の家事や子育てに関して何か言いますか?!?

質問者

お礼

旦那は何も言いません。何かあると不機嫌になりますます無口になります。機嫌が直るのを待つのみです。

noname#65099
回答No.5

回答者2です。 そうですか、もう手紙は書いたんですか。それで反応がないのは困りましたね・・・・ 時に、旦那さんが仕事忙しいのは、お子さんが産まれる前からの話しですか?だとしたら、もう一人で育て上げる覚悟で産み育てるしかないと思います。たぶん、これは妊娠した時点で決意しなければならなかった事です。 旦那さんのご家族とも同居はしてない様子ですし、貴女が一人でお子さんを見るより他ありませんね。旦那さんは、恐らく貴女一人に育児や家事を任せる事に少なからず引け目を感じていると思いますよ。でも、現実問題でそれを手伝ってあげる事ができないから仕事に没頭して自分を正当化しようと思っているような気がします。 まぁ現実、お金がないと生活していけませんから、ある意味旦那さんも辛い立場のような気がしてなりません。 私の父も仕事が忙しい人だったので休日家にいる時は寝てばかりいて、子供の頃遊んでもらった事もありません。団塊世代の人なので「男が仕事して家に金を入れるのは当たり前、それが俺の仕事だ」って考えだったようで育児・家事は全て母がしていました。私は、仕事の忙しい男性と結婚すると自動的にそういう事になると考えて覚悟をして結婚したので、今は子供いませんが子供が出来ても旦那に育児・家事を手伝ってもらおうなんて一切考えていません。今でも家事は一切させていません。 もう、仕事の忙しい人と結婚してしまったのだからその辺りの期待は捨てましょう。期待するから苦しくなるんです。 家庭を大事にする方法って何通りかありますが、家に金が入ってこない状態ほどキツイものはないと思います。特に男性はそれを最優先してしまっても仕方のない事だと思います。 貴女もお勤め経験があるようですから、外で働くのは大変だと知っているはずです。家族を持つと働くにしても精神的な重さがかかるので・・・それと同時に充実感もありますけどね。私も貴女とさほど歳変わらないので、周りの友人の旦那さんが子供の面倒を良く見てくれたりする話や・家事を手伝ってくれる話を聞く度に羨ましく思うことがあります。気持ちは解りますが、こればかりはどうにもならない事なので貴女自身が割り切るより他ないように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚をする前から残業は結構していたので私も覚悟をしていたつもりでした。それでも今に比べれば半分ぐらいで、仕事帰りに食事に行ったり休日遠出をしたり出来ていたので、全く出来なくなった今、どおしてだろうと余計思ってしまいます。何度も割り切って考えようと思うのですが、結局またウジウジと悩んでしまっているのです。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ご主人は家庭や家族のことを思っていないわけではないと思います。ただ仕事が忙しく疲れているので、時間的にも精神的にも余裕がないだけだと思います。 ご主人の仕事が休みの日にコミュニケーションを取れるよう、心がけてみてはどうでしょうか?睡眠の為の休みといっても、まさか24時間寝続けているわけではないですよね?一緒に食事をしながら、お子さんのことや貴方のことを色々話してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。確かに、余裕は全く感じられません。会話をするのも面倒と言った感じです。うるさく思われるのも嫌なので、何も言えず、たまに話しても途中で寝ていたり、無関心です。私や娘と一緒にいても退屈なのかなーと感じます。笑う事もほとんどありません。私は旦那に必要とされているのか、ただの同居人のようで悲しくなります。

• takainami
回答No.3

こんにちわ。 私は結婚1年と半年、10ヶ月の子供がいます。 旦那様はいくつなんですか?!?! きっと家族のタメに一生懸命働いてくれてるんだと思います。 私は自分の父がそうでした。 私には妹と弟が居ますが、3人ともお父さんに遊んでもらった記憶がありません。母は専業主婦で、それはそれで苦労したコトも沢山あるとおもいます。 その父が先日急に他界しました。 居なくなって初めて気づきましたが、当たり前のように居る大切さ・・・なんの変化もなく平凡な毎日の有り難さ・・・ 文句一つ言わず、家族のタメに頑張ってくれてたんです。 だからこそ、寂しい想いはしたけど、なんの苦労もなく生活して来れたんです。 当たり前のコトを当たり前と思えず不安になったり、不平不満が出たりもすると思いますが、元気で居てくれて頑張って仕事してくれてるコト・・それだけでも感謝だとおもいますよ☆ 挨拶しか交わせない忙しい毎日の中でも、朝気持ちよく送り出してあげたり、いつもお疲れ様って感謝の気持ちを伝えたら、旦那様の反応も違ってくるのではないかなぁ~と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那は4コ上の32歳です。いつも文句を言わずに会社に行って働いてくれていること、それだけでも感謝しなきゃと分かっているのですが、すぐ不安になってしまって・・・ダメですね。

回答No.2

旦那さんは旦那さんなりに貴女とお子さんの事を想ってくれていると思いますよ。 男の人の気持ちが知りたいんじゃなくて、旦那さんが自分と子供の事をどう考えてどう想ってくれているのか、感じたいだけなのではないでしょうか?他の男の人が家族をどう考えているか聞いてもあまり参考にならないと想います。対象者が限定されている問題なので・・・ 貴女の不安な気持ちや旦那さんへの気持ちを手紙にして、旦那さんに渡してみてはどうですか?気持ち伝わると思いますよ。手紙に対してなんらかの反応を見せてくれるでしょうし、たまにはそんなのもいいのではないでしょうか?自分の中で悶々と考えていても相手がいる問題は解決しませんし、疲れるだけですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。本当その通りで、旦那の気持ちが全く分からなくて、常に不安でした。手紙は何度か渡したことがあります。読んだ直後は私の気持ちが分かったと言ってくれるのですが、何も変わりませんでした。 何度伝えても結局何の解決もしないままです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 午前様は仕事のせいですか? であれば、少し旦那様にも同情してしまいますが・・・ 遊びだったら、問答無用、悪亭主、天誅ものですが。 私は7時まで帰り、土日休み、子供とはべったりです。(その分給料安いです)(本当に安いです) 繰り返しますと、仕事がきつすぎるのであれば、少し譲歩するしかないのでは・・・ これ、ある男の人(私)の気持ち、となります。 御免なさいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那がなぜ毎晩帰宅時間が遅いのか、仕事なのか遊びなのかよく分かりません。けど信じる事にしています。