• ベストアンサー

気持ちを抑える事が出来ません。

私は10月に結婚をして中部圏から関東に越してきました。 旦那とは旦那が転勤中に私の県で知り合い、転職を期に結婚してついて行く事になりました。彼は元々関東の人です。 友達もいなくて、彼も転職したばかりで帰りも遅く、車が主の環境で育ってきた私にとっては公共交通機関がなかなか使えず外に出るのも億劫で引き篭もっていました。毎晩彼に当たるか泣いてばかりでした。  見兼ねた彼が2週間程度の帰省をOKしてくれて、リフレッシュして戻りました。でも・・毎晩泣く事はなくなったけど、やっぱり寂しくて寂しくて時々泣けてきます。「帰りたい」とか「早く帰ってきてよ」って彼を困らせて、彼も「俺との結婚後悔してるの?俺の力不足でごめん・・」なんて彼に言わせちゃう事も多々あります。外に出掛けられないのは今も変わりません。この時期、忘年会とか友達の結婚式とかで平日はいつもより更に遅く(終電で帰ってくるくらいです)休みも一緒にいられなかったりすると苛々も絶好調になったりします。仕方がない事って解っていても気持ちを抑える事が出来ません。 彼が「友達を作れば話し相手も出来るし寂しくないよ。友達夫婦を紹介するよ」って言うけど、アタシは「それはあなたの友達であってアタシの友達にはならない!!」なんて可愛くもなく捻くれた事ばかり言ってしまいます。彼に嫉妬をしている事は解っています。どうして素直になれないんだろう・・・ 同じような立場の方のアドバイスを欲しくて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.4

これは「外へ働きに出ればいい」という問題ではない気が致します。 (そういう事、分かっていても出来ない貴女の精神状態が問題なのです) 「孤独感」を感じておられるようですね。 見る風景・言葉(方言)が全く違うというのも、孤独感を感じる部分でもあるでしょう。 進学で上京するケースと違い、夫の都合での上京は・・・夫がいるにも関わらず、余計に孤独感を感じるものです。 それは・・・矛盾していますが、夫がいるからです。 夫という頼りになる人がいるからこそ、満たされない時に孤独感が生まれるのです。一方夫は、貴女の存在は励みになっているのですよ。 貴女を支えられるのは夫だけです。 夫が少しでも貴女の中にある「葛藤」を理解され、優しい言葉かけをされれば、自然と貴女の中に、外の空気に触れたい気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。 無理して外に出なくても、自然体でいいのです。 これを機に、夫婦で支えあうって事の大切さを実感できる事でしょう。 それと、夫には、貴女の心は十分に伝わっているように感じますよ。 いつも寂しい思いをしている人は、自分の事しか見えていない人。 いっぱい涙を流した後は、自分の強さに気づいて下さい。 「住めば都」 そう思える日が、きっときます。 貴女が、笑顔で外へ出られる日がくる事を応援しています。

smio12010331
質問者

お礼

大変お優しいお言葉に勇気付けられます。 「外に出なきゃ何も変わらない」これは十分に解っている事だけど、踏み出せないもの事実です。 彼を責めるのではなく、少しずつでも慣れるようにして、仲良く新婚生活を送れるようにしたいです! この度は有難うございます。

その他の回答 (7)

• hossy3
回答No.8

私も今年の7月に結婚して、隣県に引越しをしました。質問者様と同じように友達と呼べる方は一人もおらず、買い物と用事以外はほとんど外に出ません。敷地内同居している義母義祖母以外とは話をしないのがしょっちゅうです。  旦那も私が一人でこっちに来ることを心配して、旦那の職場の人とバーベキューしたり、鍋をしたりといった企画を立てて、友達を作るようにしてくれておりました。正直結構家に呼ぶので、「うっとうしいなぁ」と思ったこともありましたが(^^;)職場の女性の方にも「うちの嫁さんと友達になってほしい」と頼みまくっていたようです。  でも、質問者様と同じで「すぐに友達になれるか~!」と思ったり、メールアドレスを聞いてもほとんど連絡を取らなかったりと結局また引きこもり状態になってしまいました。  ある日旦那が「そういや、○○ちゃんにメルアド聞いてたけど、その後ご飯食べに行ったりしてる?」と聞かれ、全然連絡を取っていないことを言うと、「何で?オレ、結婚する前に職場のいろんな人に友達になってもらえるように頼みまくったのに、あんたがそんな態度なんて・・・・」と怒られました。そのとき、ハッとしてこのままでは駄目だと思いました。  旦那様はうちの旦那と一緒で奥様に寂しい思いをさせないようにいろいろ考えていらっしゃると思います。少しきつい事を申し上げますが、あまり旦那様を責めますと、旦那様が嫌になってそのうち友達すらも紹介してもらえないようになってしまいますよ。何だかんだいって、友達に「うちの嫁さんだ」と紹介している旦那を見るとなんか嬉しそうなので、自分ももっと積極的にならないかんな~って思いました。たぶん旦那様も職場に自慢の奥さんを紹介したいのだと思いますよ♪私はその期待に応えないといけないと思い、今度旦那抜きで旦那の職場の女性と初めてご飯を食べに行きます。新婚2ヶ月ならなかなか出る気にもなれない(私もそうでした)と思います。今は受身でいいと思います。自分から出るのではなく、旦那様が紹介してくれた友達夫婦1組からでも徐々に仲良くなっていくとか。  あと、他の皆様も書かれていますが、お仕事をされるのも良いかと思います。私は来年の1月まで失業保険をもらっているので、仕事が出来ない状態ですが、2月からは仕事を始めます。もし仕事がなかなかはじめられない状況であれば、こう思ってはどうでしょうか?私は約半年仕事をしていませんでしたが、これも休憩だと思って一人の時間を満喫しようとネットしたり、資格の勉強をしております。今まで接客業という嫌でも人と接する職業でしたし、これから仕事をするのにも、人と関わらないといけないし、子供が出来たら一人の時間なんてなかなか取れないと思うので一人の時間を今のうちに満喫しようと考えました。でも、あまり休憩時間が長いとホントに引きこもりになってしまいますけどね(笑)でも、その一人の時間を逆に取って、いろいろやってみるという考え方もできますよ。  あまり回答になっていないかもしれませんが、とにかくあんまり旦那様を責めずにゆっくり時間をかけていきましょう。他に同じようなご質問をいただいた方にも回答させていただいておりますので、良かったらご覧ください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事をするのは嫌ではないけど、まずは公共交通機関に慣れてからと彼には言われ、私自身、まずは外に自分から出たいって思うようになってからと思っています。 友達がいなくて話す相手がいないのは本当に辛いけど、自分の殻に閉じこもらず少しずつ慣れたいと思います。 お優しいお言葉有難うございました。

• anchan1
回答No.7

#1です、再投稿すみません。 言い方厳しかったので謝ります。 新婚さんですよね、だからなれない生活環境とまだ慣れない生活で辛いのもひとしおだと思います。 私の友人は20歳にして都会から山奥ど田舎に5年。 (風邪ひいても心療所しかない、街まで車飛ばして1時間半 村に年齢も近い人が皆無) ご主人の仕事は忙しく徹夜もたびたびあり、更に同僚と飲んで午前様。 ”友達を紹介する”の言葉も無かったので精神的に行き詰ってしまいました。 子供できてから随分変わりましたが。 寂しさと言うものは比較できないのですがとってもきつく1ヶ月に1回は帰ってました。 都会→田舎も辛いものがあります(行動範囲に限界があるので) 貴女の利点は ●貴女の場合はある程度行動半径を広げることが出来ます ●ご主人が慰めてくれるだけの聞く耳を持つ人 お料理とかにこるのもいいです ただし  お料理をこる・相手を思いせっかく作った→いつもだんなが遅く帰ってこない→悲しい→あんまりだ!!  とトラぶった夫婦を実は何組も見てきました。 貴女の寂しさはレベルとしてかなりのものです。 一時の気休めならまだしも長期的に見るとやはりご自身で自分の生活を楽しくするしかない。 料理に懲りつつ(自分の腕を向上させる意味でも)やはりほかに今後軸となりうるものに対して目を向けるしかないようです。 幸いにしてご主人は貴女の気持ちを聞いてくれる人。 これは大きい。 (うるせーって思う男性もけっこういるものですから) 自分たちの将来設計(マイホームだ子供だ等)の話を休日にするとか。話せるときに夫婦の会話を増やすことだと思います。 アドバイスにならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 anchan1様の言うように料理に凝るって言うのは一つの手ですね。結婚前も料理教室に通っていたし、今も料理は好きです!今はレパートリーが増えると気付いてくれるのが嬉しいです! 少しずつでもこっちの生活に慣れるようにして、彼の負担を減らせれる様に頑張りたいです!!

回答No.6

パートしてはどうですか? 私も関西から友達のいない関東へ昨年きました。 月に10日だけですがパートをして 友達たくさんできましたよ。 おかげで楽しいです。 大阪の友達も毎月のように泊りで遊びにきてくれるし お友達誘ってはどうですか? 関東なら遊び場多いですしね。 自転車で近所めぐりや 私は1人で買い物もよくいきます。 がんばりましょう!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事をするのは嫌ではないけど、まずは公共交通機関に慣れてからと旦那には言われ私自身、まずは外に自分から出たいって思うようになってからと思っています。 少しずつ慣れていって旦那の負担を減らせれる様に頑張りたいです!!

• syu567
回答No.5

すごく気持ちがわかりますよ。 私も去年結婚し、実家から5時間離れたド田舎へと行きました。 実家へ2ヶ月に1度帰ってリフレッシュしたり、こういう掲示板に書き込んでは辛口のアドバイスをもらったり、または自分と同じ状況の人を見つけては励まされたりなぐさめられたりと、毎日そういう事の繰り返しでした。負のエネルギーを使ってたように思います。 加えて私の場合、旦那が独身時代と変わらず遊びまくりでした。泊まりで飲みにいったり深夜に友達を連れてきたりという感じだったし、「寂しいっていったってしょうがない」という言い方しかせず、県外から友達のいない場所へ来たという私の状況に全く理解がなかったので、精神的な病気にもなりました。smio12010331さんの旦那様は、そういう面では理解があるようなのでうらやましいです。 あれから1年半たち、子供も生まれた事で今は慌しく生活しています。が、まだ友達と呼べる人はできず、寂しくはあります。でも、旦那の友達を沢山紹介してもらっていたことで、すれ違った時に声をかけてもらったり、出先で立ち話をしたりで、少しは気が紛れてます。私もsmio12010331さんと同じように「あなたの友達となんか仲良くなれない!」とか言ってたんですよ。 今は受け入れる事が出来なくて当然だと思います。結婚して2ヶ月ですもん。私もそのくらいの時は、まる1日誰とも喋ってない日がしょっちゅうでした。喋ったとしても、スーパーで「ありがとう」とか・・。 半年たったら少し落ち着いて、1年たってなんとなく慣れるくらいですよ。焦らず、今は自分が楽しめる事を見つけて、頑張ってください!!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誰と話さないって言うのは本当に辛いものだけど、少しずつ慣れていって友達が出来たらいいなって思います。 皆様のお優しいお言葉には本当に勇気付けられます。 有難うございます。

回答No.3

知らない場所へ越してきて、旦那さんしか頼る人がいなければ、あなたのようになって当然でしょう。 そうですね。 まずは、あなたの行動範囲を広げてみましょう。 関東圏では楽しいスポットは多数ありますから、あなたの興味のあるところをネットで調べてみましょう。 旦那さんの趣味のことでも良いです。 公共機関も慣れれば、Suika(JRのカード)とパスネット(私鉄のカード)があれば、どこでも行けます^^; まずはわかる場所、新宿とか渋谷、お台場あたりに出かけてみましょう。 買い物をせずとも、ウインドウショッピングをするだけでも楽しいと思いますよ。 また新婚ですから、ちょっと凝った食材を探してきて、旦那さんに美味しい食事を用意するのも良いでしょう。 山手線内の大きな駅近郊のデパ地下には、多数の食材が集まっていますよ。 またNO1さんおっしゃられているように、無理のない程度に仕事をしてみたりするのも良いでしょう。 そこで人とのつながりができるでしょうからね。 またあなたの趣味の上で、サークルなど探してみるのも良いでしょう。習い事でもスポーツでも良いですしね。 ともあれせっかく新しい場所に来たのですから、そうネガティブに考えず、逆に知らない場所を色々探してみよう、人と接してみようと思ってみてください。 また彼の友人夫婦にも会ってみて、あなたの知らない彼を聞いてみるのも面白いと思いますよ。 その上であなたが良いと思えば、友だち付き合いすればいいわけですしね。 ほんのちょっと落ち着いて、深呼吸して考えてみてください。環境が急に変わりすぎて、あなたの気持ちがついてこられないだけだと思いますから。 そしてその気持ちを良い方向へもっていけるのも、あなただけだと思います。あなたなりの楽しみ方、人との交流の仕方を探してみて、良い夫婦生活を作っていってくださいね^-^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事をするのは嫌ではないけど、まずは公共交通機関に慣れてからと旦那には言われ私自身、まずは外に自分から出たいって思うようになってからと思っています。 気持ちが不安定に常になっていて落差も激しいけど、少しずつでも慣れるように頑張りたいと思います。 お優しいお言葉に勇気付けられます。 有難うございました。

• school
回答No.2

少し自分の為の時間を持つ事を考えてはどうですか。 料理を習うとかすれば、旦那さんのためにもなるし、自分の時間を持つ事が出来る上にそこで友達が出来るかもしれません。 旦那さんが友達夫婦を紹介してくれると言うのであれば、紹介してもらえばいいのです。 気が合えば家族ぐるみで遊びに行ったり、子供が出来たら一緒に遊ばせたり楽しいと思います。 旦那さんの友達ならぜんぜん知らない相手ではないのだから、仲良くなれば悩みの相談にも乗ってもらえるかもしれません。 貴女が今のままの生活を続けていると貴女の神経も参ってしまうし、旦那さんも我慢が出来なくなって離婚なんて事にもなりかねません。 だから、貴女の目を少し外に向けましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、家族ぐるみとかでの付き合いなら出来る様な気がします。 皆様のお言葉には勇気付けられます。 有難うございました。

• anchan1
回答No.1

既婚女性です。 先ずは貴女、派遣とかパートで働いてみたらどうですか? まだお若いのでしょう? ご家庭の都合があるからこの案は押し付けられませんが。 趣味講座とかより仕事がいいです。 仕事は請け負う以上、責任がかかってくるので寂しいとかいろんな感情考えている暇もなくなるかもしれませんので。 仕事を持つと違ってくるし、否が応でも人間関係に関わる。 早く帰ってきてよ」って気持ちはわかりますが 自分がいざ責任持って仕事してみると「帰りたくても」という状況 否が応でもわかりますよ 今は言い方悪くすると”暇だから”寂しくて孤独なんですよ。 更に・・・ 20代後半から期待される男性はますます仕事がのしかかってくるので土日も不在など当たり前です。 寂しい寂しい言ってたら彼の負担になりますよ。 彼を本当に愛して好きなら自分で何とかするくらいじゃないと乗り越えられませんって。 彼の体の心配した方がいいと思うのだけどなぁ・・・ 友達を紹介するって言うだけでもこのご主人、優しいですよ。 友達が出来ればいいと思うのですが・・・