• ベストアンサー

関東周辺で保育園に入りやすい地域ってありますか?

現在中部に住んでいますが、旦那が関東に転勤が決まりました。 私もフルタイムで働いているのですが、関東に本社があるのでそちらに転勤させてもらうことになりました。 旦那は池袋、私は赤坂に勤務することになります。 現在2歳と4歳の子供がおり、二人とも保育園に預けています。 転勤となると、当然二人の保育園を探さなければならないのですが、どこも入所が難しそうなので困っています。 来年の1月から異動になりそうなのですが、保育園は途中入所になるので余計難しそうで。。。 優先順位としては保育園に比較的空きがあり入所が可能なところ、 できれば通勤が便利で家賃が低め、育児の補助などが充実しており住みやすい地域が良いのです。 あと旦那は仕事が遅くなることが多い業種なので、なるべく終電が遅くまであるところを希望しています。 どこか良い場所や、今住んでいる場所はこんな感じだけど、等何でもいいので情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123074
noname#123074
回答No.4

今は埼玉県の保育園激戦区に住んでいるんですが、以前住んでいた東京都北区はわりと入りやすいって聞いたことがあります。ママ友が何人か保育園に入れてましたが第三希望くらいだせば入れるとか。(4月入園ですが・・・)今現在の空き状況をURLに貼り付けておいたので一応見てみてください。やはり2歳児クラスは厳しいですね・・・。 ちなみに乳児医療(医療費が無料)も中学3年までのびたらしいですし、下町ですがとっても住みよいとこです。 勤め先が池袋と赤坂ということで王子あたりが交通はよいかと思われます。

参考URL:
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/177/017768.htm
sakura_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北区も良さそうですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.3

足立区に住んでます。 足立区は、民間の認証保育所もたくさんあり、認可保育園で なくても共働きの場合、収入によってですが最大3万円の補助が でるので、認証保育所で月5万位の所なら1人3万円前後で待機待ちも できます。また、認可保育園も半年待ち位で入れたり、認可保育園も 広いせいか結構あります。幼稚園でも預かり保育をしたり、3歳まで なら保育ママといって契約した人の自宅で預かったりしてくれます。 ただ、池袋までは近くても赤坂までは、若干遠いかもしれませんね。 舎人線やつくばエクスプレスなど出来て交通面も良くなりましたよ。

sakura_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認証保育所は補助が出たりするんですね。 参考にさせてもらいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

友人が市川にすんでいます。 公式な発表では待機があるのですが、友人は「求職中」で2歳の子を途中入園させましたよ。 友人の地域は東西線の原木中山です。 質問者様は両親フルタイムかつ、肉親が近くにいないようですので待機の点数は高いと思います。 通勤は便利とはいえませんが・・・。 育児補助については医療費が小学校入学までですね。 詳しくはHPをみるといいでしょう。

sakura_123
質問者

お礼

市川市のホームページを見たら全園で待機児童がいたので無理かと思っていましたが、そうとも限らないみたいですね。 貴重な情報ありがとうございました。

  • makilly
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前、千代田区は定員割れしているということを聞いたことがあります。でも、家賃が高くて諦めました・・・ 夫婦でフルタイムなら、かなり有利だと思いますが、やはり4月入所でないと難しいかもしれませんね。 うちも家を買ったのに保育園に入れず、引越ししないでずっと空きの連絡を待っていたことがあります。頑張って下さい!

sakura_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千代田区の家賃相場を調べてみましたが、ちょっと相場が違いますね。 保育園に入れず引越しを待っていたこともあるんですね。 やはり関東は園に入れるのに一苦労みたいですね。

関連するQ&A

  • 保育園について

    保育園に子供を入れることができたら働こうと思い、4月入所の申し込みをしましたが、残念ながら入れないという通知が来ました。 問い合わせたところ、希望の保育所は2人待ちということでした。 ということは、もし退園などで一人か二人空きが出たら入れるということでしょうか? それとも空きが出ても入れない場合がありますか? ちなみに、緊急枠などがあり、仕事の内定をもらってきたりしたら入れるということはあるでしょうか?

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 練馬区(大泉学園周辺)の無認可保育園を教えてください。

    今晩は。。。 (以前、他のカゴテリーで質問させていただいたのですが) 離婚した友人が子供を保育園に預けたいそうなのですが、 認可保育園は、現在空きがないそうです。 入所待ちをしても、両親と同居している事と、現在求職中のために、 入所できる可能性も低く、悩んでいます。 そこで、無認可保育園に預ける事も視野に入れているそうなのですが、 色んな問題がマスコミ等で取り上げられている為、かなり不安があるようです。 練馬区大泉学園、石神井周辺で評判の良い無認可保育園を知っている方、 実際にお子さんを預けているという方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします!! 場所や、料金の他に、入所条件、保育内容などもお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141982

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。

  • 保育園の面接について

    10ヶ月の男の子のママです。私は、12月の息子の誕生日の前日までが育児休暇となっており、できれば12月からの復職を希望していますが、保育園の入所が出来なかった場合最大6ヶ月まで育児休暇期間を延長することができます。 現在2つの保育園に入所を申し込んでいます。 まず、1つ目のA保育園は8月に入所が決まりましたが、途中入所は受け付けてないとのこと。4月からの一般入所しかできませんが、確実に入所は出来ることが解っています。そして11月に入所手続きのため15,000円納付しなければなりません。 もう1つのB保育園は今月末に面接があります。こちらの保育園は現在空きはないが、4月までに空きが出れば、随時途中入所が可能とのこと(空きが出る可能性は低いですが・・・)。面接の結果はわかりませんが、おそらく11月半ば~12月半ば(面接の時にいつ頃結果教えていただけるか聞くつもりです)。 ここで質問なのですが、 1つは、育児休暇を延長するためには1ヶ月前までに「育児休暇延長申請書」というものを会社に提出しなければなりません。A保育園に書いてもらうか、B保育園に書いてもらうかです。A保育園はすでに入所できることが決まっていますが、B保育園に途中入所できるならB保育園に入所させるつもりです。もしB保育園が途中入所できずに、4月からの入所しかできないとなってもB保育園に入れたいと思っています。しかし、B保育園に入れなかった場合はA保育園に行かせることになります。どちらの保育園に書いてもらっても問題はないのでしょうか? 2つ目に、「こちらの都合で申し訳ないのはわかっているのですが」と、B保育園にそういった理由があるので面接結果を○日頃までに教えていただくことはできないですか?と聞くのは、合否に関係してくるでしょうか? 3つ目に、B保育園の面接の際に出す書類に「他に申し込みをしている保育園はありますか?」という項目があるのですが、「はい」に印をしました。市(区役所)が斡旋している公立、区立などの面接書類には第1~3まで記入する欄があるらしいのですが、第1希望以外は書かない方が良いと区役所の方に言われた知人がいるのですが、私が申し込みをしているのはどちらも私立なのですが、正直に書くと面接の合否に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 来春なんとかして認可保育園に入りたいです。

    現在長男が保育園に通っており、次男が1歳になり今保育園の空きがなく、待ち状態です。来春にはなんとか入ってもらわないと仕事復帰できないのですが、長男を幼稚園に移らせたいため、私はパートに切り替えようかと思っています。 ただ、今でも長男の通っている保育園は待機17人だそうで、正社員ではないと入所が難しいかなと思います。 現在は正社員ですが、パートに切り替えて入所希望をだすと、ランクが下がり、次男の入所は難しいように思います。 4月になってから、やっぱりパートに変わりましたというと、退所させられてしまうでしょうか。 なんとかパートにもなれて、保育園に入所できる方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 幼稚園を退園か保育園か実家に帰るか・・・

    今年の2月に引っ越しをして東京にきました。 それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳) 保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。 引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて 探し、今の幼稚園に入園しました。 しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。 延長保育もあるのでそれを活用しフルタイムで仕事をしようと考えましたが、ほかの幼稚園よりか は行事がすくないですが、結構あります。 なので、フル出勤は無理です。 パートも視野に入れてますが、延長保育などを活用したらパートで週何日とかだと赤字になります。 でも、働かないと園代も払えないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。 近くに頼れる身内もおりません。 こーした方がいいんだろうなーっと思ってるんですが、いまいち後一歩がでません。 なので皆さんが私の立場ならどう選択するか聞きたいのです。 もっと、計画を立ててすればよかったんですが、急に決まった転勤やらなんやらで自分なりにかなり 焦っていた部分ありました。それに、住むところもすぐ決めなきゃいけなかったのでゆっくりいろいろ考えられませんでした。 といってももう後のまつりなので今後どうするのがいいかと思い投稿しました。 私の考えは以下のとおりです。 (1)このまま幼稚園に行かせて、近くのパートを探す。赤字は少しの貯金を崩しながらどうにかする。 (2)幼稚園を退園して保育園(認可でも無認可でも)に行かせてフルタイムフル出勤で働く。 (3)実家に帰り、実家で幼稚園か保育園へ行かせてフルタイムで働く。 (実家は飛行機で帰る場所になります。実家に住むことは主人も両親も承諾はしてくれます) 皆さんならどれを選びますか?

  • 0歳児の保育園入所は?子供がいる家族にとって住みやすい所は?

    現在6ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から公立の保育園に入所しています。 が、今日主人の会社の都合で東京に転勤が決まりました。 引越しする場所としては、東京の東側か千葉県の東京に隣接している市になりそうです。 引越しした場所での保育園入所は可能でしょうか? あと、子供がいる家族が住みやすい市区があれば教えていただけると助かります。

  • 関東に転勤するのですが。。。

    京都から関東に転勤する事となりました。 関東といっても都内には住まず、千葉、横浜で探しています。どこかお勧めの場所があれば教えてください 子供は二人で小学生です。あまり都会ですぎて遊び場にこまったり車が危ない場所、治安の良くない場所は避けたいです。 旦那さんの職場は新橋なので 電車通勤に慣れてないものとしては できるだけ一本もしくは乗り換えが楽に行ける場所がいいと思っています。 これは必須で はないのですが、 京都では川の側に住んでいたので 近くに川などあると更にうれしいです。 関東方面には全く詳しくないのでどなたか情報お願いいたします

  • 保育所を途中で入所す時の服装?

    私には1歳10ヶ月の女の子と3歳10ヶ月の男の子が居ます。 障害者の姑と同居していて、旦那の給料だけではなかなか食べていけません。それで、近くの保育所に空きがあるか聞いたら、二人とも預けれるので、11月から預けようと思います。本当は10月から預けたいのですが、保育所の用意のお金が無いので、10月の給料で用意をしようと思います。だから11月から預けようと明日入所申込書を持っていったら大丈夫と、所長さんに言われました。そのときに10月からか11月からかは話します。それって迷惑でしょうか?なんでみんなに聞いてもわからないですね。すません。 ところで、途中入所なので子供の服装とか私の服装をどうしたらいいのでしょうか?入所準備のお金はどれくらいでしょうか?変なことを聞いてすいません。質問の回答お願いします。