• 締切済み

寂しい。

離婚で寂しくて毎晩お酒。 悪夢は見るし、悪循環。 どうしたら気が紛れるのか… 友達は皆彼・旦那。 一人で外に出るのも億劫で。 田舎だから飲み位しかないです。 早く立ち直りたい。

noname#172119
noname#172119

みんなの回答

回答No.6

お礼ありがとうございます しかし質問内容とお礼の内容に矛盾を感じます。 もしかして酔った勢いで質問したのでしょうか? 他のお礼見てもそう感じます。 立ち直りたいとドン底質問なのにお礼には 周りに感謝してる、充実している、周りに愛されているなど。。 少々バカにされた気分です。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.5

孤独と仲良くできる人間は生活と相手に対して、 優しいと思います。 そこで自立 自強 自信になっていきます。 最初に知ればれよかったですね。 私 こう好きな子を無言で教えています。 強くなってください。

noname#172119
質問者

お礼

孤独に向き合えず今まできました。 一人ぼっちだと思ってました。 でも周りに愛されてる事に気付いて、少し成長した気がします。 人に甘える事って大事ですね。 強欲にならず、今出来る、今ある環境を大事にします。 ありがとうございます。

  • kota12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

離婚して寂しいって離婚を決めたのはあなた自身でしょう、酒呑んで追い込んでいるのも、あなた自身、趣味を見付けてはいかが、毎日、一生懸命に家の中を掃除したり酒に頼ったって楽しくないなら呑まなければいい体を動かし趣味を見付ける事、離婚した友達は皆、仕事も一生懸命、家の事も一生懸命、酒呑む暇も無い位、でも落ち込んだりしてないよ、離婚出来てスッキリしてる、見てる、こっちの、ほうが大変だなって思う位、何事も一生懸命、前を向こう

noname#172119
質問者

お礼

趣味も家事的な事も結婚しても変わらずさせて貰っていました。 一人になり、寝る時間を割いて馬鹿みたいに飲んで… ただ自分に自信を持てず今まできて、伴侶にも迷惑をかけました。 欲張ってはいけませんね。 今の生活に満足してます。 ありがとうございます。

回答No.3

修行をしてみてはいかかですか。 全国数あるお寺で1か月、無理なら2週間、無理なら3日間、無理なら1泊2日で修行をしてみてはいかがですか。それも無理なら冬の寒い日の朝に滝に打たれて雑念を払うのでもいいと思います。 なぜ寂しいのか、なぜ立ち直れないのか、なぜお酒が必要なのか、あらゆる欲求の根幹にある、自分の思考のパターンが見つかれば、立ち直ることは容易なこととわかると思います。

noname#172119
質問者

お礼

修行ではないですが… 自分を振り返れる時間を持ってみました。分かっているのに行動せず、モジモジしてただけです。 今まで一人の時間なんて持った事がなく、今の私はワガママになっていました。 何だかスッキリしました。 ありがとうございます。

回答No.2

寂しいですか。。。。 僕は離婚でハッピーになりましたよ 仕事に打ち込んでも文句を言われない(会社経営してます) 休みはないのかとか家族サービスはないのかとか正直面倒だったので。 収入は自分の好きなように使うもの運営も思いのまま。 好きなだけ趣味にも没頭できるしね。 僕はお酒は飲みませんが多趣味なので毎日楽しい! 何故自由を楽しめないのでしょうか? もったいない。

noname#172119
質問者

お礼

私は結婚しても自由で、別れて伴侶の大切さに気付いた愚か者です。 今は寂しいけど充実してます。 お酒もぼちぼち卒業出来そうです。 ありがとうございます。

回答No.1

寂しくなるのを覚悟で離婚したのでは… 散歩とか掃除したりとか

noname#172119
質問者

お礼

覚悟してなかったんだと思います。 孤独を知らず今まで来たので、今大事な時期だと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那に不倫された女性のケア

    1年以上前にした私の不倫行為が1ヶ月前に妻に発覚して先週離婚しました。妻は発覚してから毎晩私が不倫している夢を見てしまっている様でとても苦しんでいます。私は離婚をしたくなかったのですが、離婚をすれば妻が悪夢から開放されると思い妻の希望通り離婚したのですが、妻はいまだに毎晩悪夢を見ています。どうにかして悪夢から妻を救いたいのですが、セラピ-などあるのでしょうか?ご存知のかたどうかアドバイスを下さい。

  • お酒がやめられません。

    結婚する以前から凄くお酒が大好きでよく友達と一緒に飲み歩いていたのですが、結婚してからもお酒がやめられなく毎晩のように旦那が寝静まった後に台所に行き、冷蔵庫の中に入っているお酒を飲むのですが、飲んでも飲み足りなくすぐに歩いてセブンイレブンまでお酒を購入してくるのですが、そのお酒を飲んでしまっても飲み足りなく仕方がなく飲み終わるとすぐに寝てしまい、次の日も家の近くのドラッグストアーに行きお酒を購入してきてはお酒を飲んでいる状態です自分自身の中ではすぐに満足感が満たされます。 私の中ではどうしょうもなくお酒がないと落ち着かない状態になっております。 旦那からはお前がお酒をやめない限り離婚するといわれています。 こんな、アル中漬けの私はどうしたらいいのかと思い書かせてもらった次第です。 どんなにアル中漬けでも入院だけはしたくないと旦那に反抗しています。

  • 至急お願いいたしますm(__)m

    初めて投稿させていただきます。 私は23歳4歳の子供を持つ主婦です。 離婚について本当に悩んでいます。 私は6年前にできちゃった婚で結婚しました。 相手は一回り上の人です。 結婚してすぐに本性が出てきました。お酒は毎晩浴びるように飲み、飲み屋には毎晩のように行き、朝帰りは普通でした。 若かった私は何を言っても聞いてもらえず、しらふでも大事な話はまともに聞いてもらえませんでした。 子供が産まれてからも、さほど変わらず仲間と遠出し、週末はだいたい泊まりに行くか飲みに行くかでした。1度も旅行も連れて行ってもらえないうえに、私は出産して大変な時期なのにいたわってももらえず、旦那は何もしてくれませんでした。 でも、旦那は仕事は真面目で高給取りなので、一切不自由はしていませんし、私の欲しい物もたまには買ってもらえていたし、義理の両親もとても親戚で私を娘のように大切にしてくれています。 毎月だいたい大喧嘩は2回ぐらいはしていたと思います。 旦那は毎晩かかさず、ビールを7本ぐらい飲んでいます。旦那は酔っ払うと調子に乗りいちいち私にちょっかいを出し、私は酔っ払いが死ぬほど嫌いなので、軽蔑して見ていました。そんな事が毎晩毎晩続いています。 私も酔っ払いを相手にしたくないし、ほっとけばいいと思っていますが、本当に毎晩で地獄なような日々です。 旦那は仕事から帰ってきてすぐにビールを飲みながら、夕飯を食べ一人で部屋にこもりパソコンを寝るまでやっています。 私と子供はお風呂に入り別の部屋で寝ています。 だからしらふの会話がありません。 休みの土日も朝から酒を飲み続け夕方まで飲んでいます。 酒を飲まない日は趣味の出かける時くらいです。(一人で友人たちと) そんな生活なので、いくらお金があっても私と子供は放置です。どこか行こうと行っても必ずビール片手に私が運転して、毎回険悪なムードになります。 だから最近は旦那がいない時は実家に行ったり、子供と二人で映画を見に行ったり二人の思いでしかありません。 そんなこんな毎日で、 つい先日ささいな事からケンカをして離婚をする騒動になりました。 私もカーッとなっていたし、大喧嘩をして、 『離婚届けを持ってこい!子供は連れて行ってもいい』と言われ、私は連れて出ようとしました。 その瞬間1発顔を殴られました。私はもうイライラが限界だったので、殴り返そうとしました(旦那の顔を)しかし、殴ろうと思っている途中でやはり顔はまずいと思い私は、旦那の腕を思い切りぶん殴りました! その瞬間また旦那がグーで私の顔を殴りました。 今度は頭にくる前に恐怖で震え子供を抱き抱えて連れて逃げる事で精一杯で、逃げようとした瞬間また、今度は本当で頭か首かぐらいの所をぶん殴られました。もう頭が真っ白になり、口の中が少しキレて首がムチウチみたいになりました。数日経ちますが頭から首にかけてまだ少し痛みます。 何とか旦那から逃げて子供と二人で何も持たずに来たので、近くのお店電話を借りて実家に電話をして迎えにきてもらい、今現在も実家にいます。 こんな私は離婚すべきかしないべきか考えています。 悩んでいるポイントは、 やはり子供です。 父親がいない子になってしまうので。 でも、私の気持ちとしては、私は手を挙げられた時点で離婚だと考えています。どんなに大喧嘩しても、殴られたりは今までなかったので、ショックでした。 経済的な事は本当に大変だと思います。 でも、私はやっていけるような気がして、カナリ楽天的な私は何事もポジティブに考えるので、子供を幸せにして楽しくやっていく自信があります。 これを踏まえた上でアドバイスいただけたらと思います。離婚すべきかしないほうがいいか。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 旦那との別れ…行動が気になります。

    旦那との別れ…行動が気になります。 旦那と離婚することが決まりまいた。中学一年生の娘が一人います。 離婚に当たり色んな事柄が決まるまで家庭内別居をしています。 離婚が決まってから旦那は自分の給料を全部使い果たして、近所のバーに通っています。 そして、仕事が終わり毎日毎晩そこに通いつめてほぼ午前様で酒臭く帰ってきます。 私は旦那に対しての愛情や気持ちは全くなく、旦那の全てが嫌になり別れる事を決めました。 なのに毎晩近所のバーに通い始めた事が気になって、浮気してるんじゃないかとか、私と別れる事によりきっと楽しんでるんじゃないかと気になって夜もスヤスヤ眠れなくなってます。 旦那にしてみたら家庭内別居なので、家にいたくないからバーに通ってる気持ちがあると思います。 私は本当に旦那の全てが嫌いです。 いわゆる何をやってもダメでダメンズ的な所が嫌になって、別れを決めたはずなので、旦那のバー通いが 気になって仕方がないのです。 自分ではなんで好きじゃないのに愛情がないのに、気になるのかがわかりません。 私は旦那が遊び始めてる事が羨ましいと思ってるから気になるのか、家庭内別居とはいえ一つ屋根の下に一緒にいるから気になるのか、旦那が夜遊び始めてる事が何故気になるのかが自分でわかりません。 そして、本日も朝の5時に帰ってきました。 旦那が寝ている姿を見て少し安心しています。 これは何故安心しているんでしょうか?寂しいからなのかなぁ?って自問自答しています。 離婚が決まってるのに、しかも旦那の事が嫌いなのに何故こんな風に思うのかを知りたいです。 自分ではわからないです。 皆さんはそんな事はないと思いますが、私のこの気持ちはどんな所からきてるものなんでしょうか? 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 酒クセの悪い夫

    うちの旦那は普段 やさしいおとなしい感じの人なのですが お酒を飲みすぎると酔っ払って嫌いな人のことを怒鳴りちらして暴れます。 私には手を出すことはないですが この前ひどすぎて警察ざたになり 外に出るのがいやでたまりません。近所の人が通報したのだと思います。 今度また暴れたら別れるよって言ってあります。 今 旦那にすごく気を使います。うちは再婚同士で子供はいません。 家に帰りお酒を飲む旦那をドキドキしながら見てるのも落ち着きません。 こんな毎日はつらいです。こんな理由で離婚できるのでしょうか? 経験のある方教えてください!

  • 気持ちを抑える事が出来ません。

    私は10月に結婚をして中部圏から関東に越してきました。 旦那とは旦那が転勤中に私の県で知り合い、転職を期に結婚してついて行く事になりました。彼は元々関東の人です。 友達もいなくて、彼も転職したばかりで帰りも遅く、車が主の環境で育ってきた私にとっては公共交通機関がなかなか使えず外に出るのも億劫で引き篭もっていました。毎晩彼に当たるか泣いてばかりでした。  見兼ねた彼が2週間程度の帰省をOKしてくれて、リフレッシュして戻りました。でも・・毎晩泣く事はなくなったけど、やっぱり寂しくて寂しくて時々泣けてきます。「帰りたい」とか「早く帰ってきてよ」って彼を困らせて、彼も「俺との結婚後悔してるの?俺の力不足でごめん・・」なんて彼に言わせちゃう事も多々あります。外に出掛けられないのは今も変わりません。この時期、忘年会とか友達の結婚式とかで平日はいつもより更に遅く(終電で帰ってくるくらいです)休みも一緒にいられなかったりすると苛々も絶好調になったりします。仕方がない事って解っていても気持ちを抑える事が出来ません。 彼が「友達を作れば話し相手も出来るし寂しくないよ。友達夫婦を紹介するよ」って言うけど、アタシは「それはあなたの友達であってアタシの友達にはならない!!」なんて可愛くもなく捻くれた事ばかり言ってしまいます。彼に嫉妬をしている事は解っています。どうして素直になれないんだろう・・・ 同じような立場の方のアドバイスを欲しくて投稿しました。

  • 子作りに対しての意見の相違

    結婚して1年以上過ぎましたが、旦那がいまだに子作りを拒否します。 「まだ1年くらいなら、旦那も2人の時間を楽しみたいのでは?」 と友人に言われましたが、私達は付き合い期間が長く、もうそんな気はないと思います。 周りに 「新婚生活はいいでしょ?」 と聞かれても、 「付き合い期間が長かったし、新鮮さもなければ、これといって良いとも思わない」 と発言していました。 愛されていないのも解っています。 今となっては、何故結婚しようと言ってきたのか不思議なくらいです。 私も30歳を越えてしまいました。 旦那は5つ上です。 極端な話、男性はある程度歳をとっても子供は作れますが、女性は30過ぎると色々なリスクも増え、産みづらくなると聞きます。 ですので、私はできるなら早く我が子を抱いてみたいのです。 友達や親戚が出産し、大変ながらも優しい顔で子供を見つめる姿を見ると、とても羨ましいです。 甥と姪もいますが、可愛くて仕方ありません。 先日、旦那に 「子供を作る気はあるの?!」 と聞きましたが、いまだに返事はなく、スルーされています。 「作る気がないのなら、こちらもそれなりの対応(早く言えば離婚)をさせてもらうので、意見を聞かせてください」 と伝えたのですが…。 男性は義務的に言われると、子作りに消極的になると聞いた事があったので、この1年ちょっとは旦那に任せて何も口出ししませんでした。 でも、そうこうしていると、また歳を重ね、出産のリスクを高めてしまう!と思い、今回、意見を求めてしまいました。 周りからの「子供はまだなの?もう何歳になるんだっけ?」という言葉を聞く度、鬱な気分になります。 仕事もしているので、職場関係の人にも毎回聞かれます。 それがどんどん重荷になり、最近はもう毎晩1人部屋で悩み、眠れません。 そのストレスが関係あるのかどうかは解りませんが、最近何を食べても味がせず、美味しくないです。 特に白米が美味しくなく、牛乳も薄く感じたりして、あまり飲食できなくなりました。 これはストレスの影響でしょうか? 夜は安定剤を飲まなければ寝付けないし、寝ても悪夢にうなされ、何度も夜中に起きます。 悪夢の内容も、過去にあった嫌な事がリフレインされるような感じで、大体起きても暫くは夢か現実か、わからない状態になります。 これは、もう一度旦那に 「こないだの答えは出ましたか?」 と催促してもいいものなのでしょうか? やはり、ウザイだけで聞き流されるだけでしょうか? こういうのって、どうすればいいのか… どなたか参考なるようなご意見がありましたら、よろしくおねがいします。

  • 都会でも世間体を気にして離婚できない?

    私は独身女子で、 友達Aは旦那に浮気されシングルマザー 友達Bは旦那に不倫されてる最中です。(子持ちです) みな東京都在住です。 3人でご飯を食べているときに友達Bの話を聞いたのですが ・旦那が不倫をやめてくれない。(2年以上) ・旦那は子供は大好き・すごくかわいがる ・旦那は離婚するつもりはない。多分遊びのつもりで不倫してる。 ・旦那は「女とは別れた」と言ってるけど、実際は別れてないし まだ不倫相手と連絡を取っている事を友達Bは知らないと思っている。 ・友達Bは不倫相手も旦那もはらわたが煮えくり返るほどムカつく!殴るだけじゃ足りない! との事です。 私達は 「なら離婚しちゃえばいいじゃん? そんな精神状態で付き合ってても自分にもよくないし、子供にも悪影響だよ?」 と言ってるのですが 「世間体があるから別れたくない」と言っています。 しかも彼女は実家が億単位のお金持ちで旦那と離婚しても生活に困ることはないです。 それに彼女は一人っ子ではなく男の兄弟が居ます。 友達Aは、離婚して派遣社員として毎日切り詰めて生活しているけど 不倫最低男と別れられて毎日が楽しいし、これで良かったと言っています。 友達Bも不倫最低男と別れれば、もっと明るくなれるような気がします。 田舎なら世間体を気にするのはわかりますが 都会でも世間体を気にして別れられないと言うのはあるのでしょうか?

  • こないだ私の友達4人と旦那の友達3人が集まり、ウチで飲み会をすることに

    こないだ私の友達4人と旦那の友達3人が集まり、ウチで飲み会をすることになりました。 全員20代半ば前後です。 そこで、お金のことでちょっと考えていて…。 最初の買い出しは私(私と旦那は財布は一緒です)が出して、後の2回の買い出しは、行ってくれた私の友達が出してくれていました。 なので、その子にはとりあえず私が、その子一人分の金額を差し引いた額を返しました。 あとの私の友達も帰る時に、払ってくれました。 しかし、旦那の友達は3人とも翌朝私たちが寝てるうちに帰ってしまい、誰からもお金を徴収できてないんです(>_<) 3人は遅れてきてて、最初に買い出しに行ってたことを知らないのかもしれないし、来た時に少しお酒を持ってきてくれてたのですが、飲んだ量には全然足りない量です。 後から、友達のうちの一人に、旦那からお金の件も言ってもらいました。 そして、たまたま3日後ぐらいに、旦那とその友達が会う時があったのですが、返してもらってないようで……。 みんないい人ですし、たまたまお金のことに気が回らなかっただけだと思うのですが、女の子はみんな払ってくれてますし、私たちもやっぱりちょっと損しちゃったなって思っちゃって…。 旦那の大事な友達なので、あんまりしつこくしたくもないし、もうこれは諦めたほうがいいのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて下さい(>_<)

  • 別居

    旦那と考え方が合わず一度、別居したいと私は思っています。 旦那は家を出ていくのなら離婚だと言うでしょう。 田舎なのでいろいろ世間のことが気になるのでしょう。 そんな旦那を一先ず、別居という形にもっていくにはどうしたらいいでしょうか? 私はすぐには離婚は嫌なのです。 いい知恵をお貸しください。