旦那との別れ…行動が気になります。

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚が決まり、彼のバー通いが気になる。
  • 旦那との関係が嫌になり別れることを決めたが、彼の行動に疑問を抱く。
  • 離婚が決まっているのになぜ彼の行動に気になるのか、自身でも理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との別れ…行動が気になります。

旦那との別れ…行動が気になります。 旦那と離婚することが決まりまいた。中学一年生の娘が一人います。 離婚に当たり色んな事柄が決まるまで家庭内別居をしています。 離婚が決まってから旦那は自分の給料を全部使い果たして、近所のバーに通っています。 そして、仕事が終わり毎日毎晩そこに通いつめてほぼ午前様で酒臭く帰ってきます。 私は旦那に対しての愛情や気持ちは全くなく、旦那の全てが嫌になり別れる事を決めました。 なのに毎晩近所のバーに通い始めた事が気になって、浮気してるんじゃないかとか、私と別れる事によりきっと楽しんでるんじゃないかと気になって夜もスヤスヤ眠れなくなってます。 旦那にしてみたら家庭内別居なので、家にいたくないからバーに通ってる気持ちがあると思います。 私は本当に旦那の全てが嫌いです。 いわゆる何をやってもダメでダメンズ的な所が嫌になって、別れを決めたはずなので、旦那のバー通いが 気になって仕方がないのです。 自分ではなんで好きじゃないのに愛情がないのに、気になるのかがわかりません。 私は旦那が遊び始めてる事が羨ましいと思ってるから気になるのか、家庭内別居とはいえ一つ屋根の下に一緒にいるから気になるのか、旦那が夜遊び始めてる事が何故気になるのかが自分でわかりません。 そして、本日も朝の5時に帰ってきました。 旦那が寝ている姿を見て少し安心しています。 これは何故安心しているんでしょうか?寂しいからなのかなぁ?って自問自答しています。 離婚が決まってるのに、しかも旦那の事が嫌いなのに何故こんな風に思うのかを知りたいです。 自分ではわからないです。 皆さんはそんな事はないと思いますが、私のこの気持ちはどんな所からきてるものなんでしょうか? 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.5

過ごした時間では無く・・・ 空気の様な存在に成ったって事でしょ・・・春の空気は爽やかだったり、中国からの黄砂で澱んだり、夏の空気は蒸し暑かったり、秋の空気は、春と夏の思い出の空気、冬は冷たく身も凍る空気だったり・・・ 貴女の感情は情けだけですよ!<寝ている姿を見て少し安心>・・・家庭内別居をしていても、貴女は悪魔でも無いし、獣でも無いのですから、人が人を心配するのは当然でしょ。 気にしない!気にしない! 澱んだ空気の中でも、娘と父親として過ごした二人を思い出すだけの空気なんですよ。 人としての魂が貴女に在るだけの事・・・如何でしょうか? それとも・・・嫌なだけで、貴女の文面の中には憎い、辛い、悲しい、虚しいって無いですよね!当然、心の中にも無い! 何故なら、貴女はダメンズな旦那を一方的に責立て、毎日の様に小言の繰り返しで、言い換えれば、王女様と下部の関係だったのが、離婚を決意して、下部(旦那様)が自由奔放に飲み歩いて、午前様状態の姿を見て・・・浮気とか楽しんでるのではと、気に成るのは、単に小言を言わなくなっただけで、下部(旦那様)を責立てる時間が無くなって、ツマラナイ或いは、寂しい、だけでは在りませんか? まぁ!離婚して後悔しない事ですね!ダメンズパパは楽だったと・・・

その他の回答 (5)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.6

ちょっと寂しいんじゃないですかねぇ。 離婚するに当たって、自分を忘れて欲しくないと言うか・・・。 でもせっかく一度別れると決めたんだから、頑張ってください!! 夜遅くて、帰ってこないなんて、ラクでいいじゃないですかぁ!

回答No.4

旦那さんの事が 気持ちの奥底では 嫌いではないのでしょう。 しかし ダメダメのダメンズで 許せない。自分の思い描いた結婚生活が送れない。 うんざりだと離婚を決めた。 この人がもっとちゃんとしてくれたら こんな事にならずにすんだのにって 怒りが嫌いという感情になっていったけど 裏をかえせば ちゃんとしてれば 別れなかった。 つまり ちゃんとして欲しかったんですよ。 結婚生活って 恋愛とは違うから 責任の伴わない好きなだけでは上手くいかないじゃないですか。 別々の生活で 恋人関係なら ずっと好きでいられたのにって人いますよ。 私の友人は 金銭面で絶対離婚できないから 家庭内別居してますが 旦那が飲みに行くとホッとするし 帰ってきたらガックリくる。どっかで死んでくれたらいいのにって言います。 それでも本当にいなくなれば 寂しさを感じるでしょうね。 20数年一緒にいて情はあると思います。 旦那さんが夜中に帰ってきて ホッとしてるなんて まだ改善の余地はありそうですが…。 早急に離婚しないで 離婚はするけど その前に少しいい思い出作りたいって気持ちで 楽しく過ごしてみたら? ダメもとでやってみると 案外楽しい生活になるかも?

noname#140269
noname#140269
回答No.3

いくら表面上では「嫌い嫌い」と言っても、中学一年の娘さんがいるのなら、最低限でも12~13年は1つ屋根の下で生活してる(今でもしてる)訳ですから。でも離婚も決意し、大嫌いだし、愛も無いのに、この状態で何で旦那の行動が気になるの?という事ですが、dearvigorさんは自分で気付いていないと思いますが、心の深い深~~~~い所で、まだかすかに残ってるんですよ。旦那への想いが。本当に水に濡れたらプチッと切れてしまう木綿糸1本で繋がっているんです、辛うじて。これは本当、難しい心理ですが、dearvigorさんが本当に旦那に愛情が無いなら、そんな感情なんて普通は起きないですよ。だからさっき書いた通り、dearvigorさんには、まだかすかに旦那さんに対する思いが「ある」という事の表れなんじゃないですか?本当に嫌いなら、旦那の夜遊びや朝帰りなんて気にならないのが普通ですよ。勝手に好きにしてるわ、みたいな冷めた感情が増すのなら理解できますが、dearvigorさんの場合はその真逆。自分で無理に「嫌いになろう、愛情なんてもう無い」と思い込む様に持っていくと、そうゆう現象が起きるんです。だから離婚を決意するまでの過程の何処かで自分に無理をしたんだと思います。行動心理学上では、ありがちな事ですから。この今の「気になる」感情は、離婚が正式に決まって完全に別れれば、自然と消えていきます。日常の生活が大変になるから、そんな事考える余裕が無くなるからです。でも、もう1度よっく考えてみてください、本当に嫌いなのかどうか。考えた上でやっぱり「嫌い」となれば、さっさと離婚手続きに入った方がdearvigorさんの為には良いです。このままの状態がずるずる続けば、心が壊れますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私のこの気持ちはどんな所からきてるものなんでしょうか? 精神的に依存しているところがあるからです。 また、この男は自分の思い通りになると 思いこんでいる部分がまだ残っているからでしょう。

回答No.1

情ですよ、情。 少なくても13年以上の間は、同じ屋根の下 一緒に寝食を共にした“情”ってやつですよ。 当たり前のように、自分の心の一部になった物を 煩わしく疎む感情あって捨てたはずなのに 愛着心(ここでは空気みたいな存在)まで、そう容易く捨てきれない。 それだけのことです。 完全に離れて、顔も見なくなり 時間が経てば、自然に消えてなくなるものだと思います。 まだ身近に居るから、情が消えず 気になるだけですよ。

関連するQ&A

  • 旦那に愛情ありますか?

    こんにちは。30歳の主婦です。 10歳年上の旦那と4歳の男の子、0歳の女の子がいます。4人暮らしです。 二ヶ月前に、旦那のことを友達としてしか見られなくなってしまいました。以前は多少なりとも愛情があって、家庭を良くしていこうってがんばっていたんです。でも、もう嫌い・・に近いんです。生活に絶望して、もう二ヶ月も無気力状態が続いています。家事に対して何もやる気がおきません。 浮気をしたのではありませんが、私の気持ちをことごとく裏切った来た、その結末です。結婚して6年になります。年月の積み重ねって怖いですね・・。 私は家庭は夫婦とも愛情がないと、楽しい家庭は作れないと思うし、その点で離婚かなって思ってしまいます。 子供がいなければ、迷ってないです。 長男は今年、幼稚園に入って、毎日楽しそうに通っています。友達にも恵まれて、近所のママ友など、親子共々恵まれていると思っています。 長男の友達を取ってしまい、人生までも変えてしまう気がしてなりません。 じゃあ、このまま家庭を続けるのかどうか・・。 夫婦とは、愛情が冷めてゆくものなんでしょうか? こんな状態になっても、続けていくのが夫婦なんでしょうか? 私の気持ちは、今年30歳なんですが、幸せな家庭をあきらめたくないです。 どうすればよいか、どなたか、ご回答お願いします。

  • 旦那と別れることにしました。

    4月初旬から色々あり、 時間がほしいとほっといてくれと言われ、先週の木曜日、私が旦那の携帯をみてしまい、女とのやり取りが発覚、離婚届を書くことになりました。 旦那が時間がほしいとほっといてくれと言ってきた理由は 私のきつい性格ときつい言い方 もう同じことで喧嘩するのいや うんざり めんどくさい もう耐えきれない でした。 旦那からは先々週の月曜日 すでに別れの話が出ていて、旦那のお母さんからこのまま別れるのはもったいないから家庭内別居してみたらと話があったので 自分もこのまま別れるのは嫌と思いました。 旦那もやってみると言ってたので、家庭内別居中だったのですが、 旦那の様子があまりにもおかしく、旦那の部屋にいって今は使ってない携帯をみてしまいました。(買い替え) 旦那より10歳上の職場の女の人とのすごい内容のやり取りを見つけました。 大好きだよ 会いたいよ 時間経つのが早い 一緒にいたい などなど、、 しかも距離を置く前から、、 私は距離を置いた一カ月の間、自分を変えようと直そうと、直したら旦那の気持ちも取り戻せると思い必死だったのですが、旦那は今年の1月から別れの準備をしてたらしいです。 悩んで悩んで、3月からはその女とそういう関係になって、 (旦那はなんもないし浮気でもなんでもない、手出してない気休めと言ってました) 結局、元に戻りたいと思ってるのは自分だけだと気づきました。 旦那も携帯見られた以上 もうムリだと言い出し、離婚届を作成しました。 慰謝料は150万円払うと。 いつも自分の気持ちや思ってることを隠してた旦那が、 お金の話になると別人になり、暴言まで吐いて、2年間のことを全部話し出したのです。 早ければ今週、遅くても来週には家を出るつもりです。 一緒にいるとつらいので、、 離婚届を書いてからは普通に話してます。 おととい、最後という気持ちで、旦那に話したがあると言ったら直「別れたくないの?」と言われ、「いや、別れたくないわけじゃなくて、もう一回一からやり直さない?」と聞くと、「もう離婚届書いたんだよ。だから一度別れた方がいいよ。別れって言葉の重さをわかってほしい。」と言ってました。 でも旦那の行動があまりにも曖昧で複雑な気持ちでいっぱいです。 旦那が風呂に入ってる問、仲のいい上司から電話がきて、話してたら風呂から出る音がしたので外にでて出ようと思い、外に出たら、風呂上り寸前の旦那が下半身にタオルを巻いて、濡れたまま追いかけてきたのです。 自分もびっくりし、え?ってなってたら「なにしてんの?」「電話?」と言って旦那は家に戻りました。 その次の日には 友達の家に泊まったのですが 朝起きたら留守番電話が6件もきてました。 用件をきくと 「離婚届どこに置いといた?もう出した?」 「明日俺出すよ」とのことでした。 出すなら出すで、別に報告なんかしなくていいよって感じでした。 未だに出してないです。 ご飯も作ってます。 「ご飯は?」「ご飯ないの?」と言われるので、、 旦那は今29歳なのですが ずっと実家に住んでいます。 お母さんから全部やってもらってます。 結婚を決めたのは自分のだらしないところを理解してくれるから と言ってたらしいです。 正直、まだ旦那のこと嫌いになってません。 その女とはどうなってんだろうとか気になります。 付き合ってんのかな、、とか 旦那は好きな人いないと言ってましたが、、 旦那の行動に執着したくないのですが、気になります。 離婚届も書いて、家もでることになって、すっきりしたから友達みたいな関係になりたいのかもしれません。 昨日、有名な占い師に行ってきました。 二人は友達縁が強く、恋人縁はない 夫婦縁はあるといわれました。どっちも強いからぶつかると。 占いを信じるかどうかは別として、三か所にいって全部同じことを言われました。 「DVないの?」とか「旦那強すぎるよ」「離れた方がいい」などなど、、 今日電話で占いの話してるうちに、 旦那が直してほしいと言ってた自分の「言い方」のことで 「そういうところだよ」と指摘され、 自分はまったくそういうつもりじゃなかったのですが 指摘された後すぐ謝りました。 徐々に直していくと、気づかせてくれて感謝してると言いました。 前の自分だったら意地張って私は悪くない! そんな風に受け取るそっちが悪い!ってなってたはずなんですが、少しは変わったんじゃないかと思います。 家を出て、一人の時間を作って、自分磨きをし(外見も内見も) 来年には復縁したいと思ってるのですが 可能性ってありますか? 周りから何言われようと、 占い師から何言われようと、 未だに旦那のことが好きです。 長々とすみませんでした。

  • 旦那を嫌いになっていく

    結婚2年目です。 子供は1歳になりました。 今、旦那が日々嫌いになっていきます。 大きいケンカがあったわけでもないし、旦那から暴力を受けているわけでもありません。 本当些細な事の積み重ねでとてもイライラし、 旦那を嫌いになっていってしまっています。 (私の親、兄弟、友達をバカにしたり、何事にも自分の意見が一番。俺様など…) しかし、普段は子供の事も可愛がってくれているし、毎晩遅くまで仕事をしているし 何が文句あるの?と自分でも思ってしまうぐらいです… そんな自分にもイライラしたりしてしまって。 毎晩遅く、朝は早いので夫婦の会話もあまりなく コミュニケーション不足かな?とも思いますが、 旦那は淡白な性格なのであまり話しません。 一方的だとつまらなそうだし。 性格も正反対だし、趣味も全く違うので 話もかみ合わない部分も多く、会話も盛り上がりません。 最近は、旦那のちょっとした行動が気に障ってどんどん愛情が薄くなっていっていると自分でも分かるほどで 何で一緒にいるんだろう?私にはもっと他に…とか思ってしまいます。 旦那が帰宅すると憂鬱になるぐらい 最近はヒドイです。 嫌いなのでご飯とかも作る気にもなりません。 育児で疲れてるのに何で旦那の脱ぎ捨てた服拾ってるの?私… などと どんどん被害妄想がひどくなっていくし、 旦那の事も嫌いになっていくし どうしたらいいのか分かりません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。 あまりキツイ言葉は出来るだけ避けてください。スミマセン。

  • 旦那の行動に参ってます。

    私の旦那は家庭的だとはとても言えません。私には3歳と1歳の子供がいます。私はほとんど毎日一人で子供の面倒をみています。旦那は仕事から帰ってきて毎晩パチンコや、用事を作りでかけていきます。日曜日も休みは自分の休みだ・・が口癖で子供が小さいときでさえ家族で出かけることは少なかったです。 自然と文句も多くなりいつも喧嘩ばかりです。どうしたらもっと家庭に協力してくれるようになるんでしょうか・ うちは女の子なので大きくなったらきっとパパをいやになる時期がくると思うんですがすでにパパにはなついていません。旦那はお前が俺を嫌がっているからだといいますがそんな無責任な旦那を尊敬できるわけありません・・本当に私がわるいんでしょうか・・・ 

  • 旦那の意味する行動とは?

    私が気にし過ぎなのかも知れませんが.....。聞いて下さい。 Facebookの基本データーの中に【交際中・既婚・離婚・別居・複雑な関係】と 選ばれるのですが.....。(旦那とは今、一緒に生活をしてません) 旦那が選択したのが、複雑な関係です。 なぜ、複雑な関係を選んだのか.....私には.....?ただ別居を選んでないので それは、さすがにリアル過ぎるからかな?と私は思うのですが.....。 わざわざ、複雑な関係を選ばなくても、既婚で良いのでは?と思うんです。 (それは、Facebookは100%リアルな友達が居てるので) その選んだ意味する意図とは.....?(旦那にしか分からない事なんですが) お暇な時にでも、回答よろしくお願いします。

  • 別居中の旦那が。。。

    旦那とは別居中です。旦那は自分が浮気をして逆切れして出て行った時から、いくら話あっても変でした。元から自分の気持ちを言うのが下手なので、私に誤解される様な事を結婚前にも言うから、私は旦那に凄く冷めたりしてマリッジブルーも酷かったです。離婚するとかばかり旦那は言うのですが、旦那は最近やっと自分がおかしいとわかったのか、カウンセリングを受ける気になったみたいです。うけて2回目位に電話が有った時は、僕おかしかったね。みたいに言ってました。今日GWを目前にGW帰ってくるのか聞いたら、「カウンセリングしてもらってるうちに、色々考えてる。僕が私に感情を上手く表現できない事も気づいてきた。凄く不安定な感情になっていることも。しばらく時間が欲しい」とメールがきました。旦那はやっぱり離婚したいのでしょうか?それともやり直す気なのでしょうか?そして今どー言う気持ちなのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 旦那がいますが、前彼が気になります

    昔付き合っていた人が今でも気になります。 その人とは婚約していましたが、彼に浮気をされた事や、私がまだ若く会社経営している彼を支えていく自信がなく別れを言いました。別れたのですが大好きでした。彼も泣いてもう一度考え直して欲しいとも言われ、戻りたいけど私には自信がなかったのです。 その後、他の人とお付き合いをする事があっても彼の事がずっと忘れられませんでした。 それなら戻ればいいのにと思われるかもしれませんが、婚約までして別れてまた一緒になりたいなんて出来ませんでした。 旦那と出会って、一緒にいるとホッとする事や、素が出せる自分がいました。若い頃のような情熱な気持ちではなく、安心しきれる相手です。結婚しました。 今まで毎日のように前彼の事を思っていましたが、結婚した時は前彼も幸せになって欲しいなと思っていました。そう思っていたのに、また前彼の事を考えてしまいます。旦那とは仲が良く、幸せですが考えてしまうのです。電話したり会ってしまったら旦那を裏切る事になるので出来ません。 皆さんは忘れられない人っていますか? こんな私は最低だってわかっています。 渇を入れて下さい。

  • 旦那さん以外に好きな人がいます。

    好きな人(A君)とは、今は連絡をとったり会ったりしていません。 A君とは旦那さんと出会う前からの知り合いです。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、お互い結婚し、私が旦那さんのことで悩んでいるときに、たまたまばったり会い、A君も奥さんとうまくいってないと話をしたのがきっかけです。 私の旦那さんは、キレやすいく、束縛激しいくせに自分は隠れて遊び半分で女の子とメールしてたり、子供や家庭の事には無関心でしょっちゅう飲みに出掛けたり、仕事もちょっと体調悪いだけで休んだり(ひどい時は元気なくせに精神病院に通い3ヶ月くらいは休んでました。家ではテレビみたりゲームやったり)... と色んなことで旦那に嫌気がさしている時でした。 それでも旦那は私のことを大好きでいる様子だったので、A君からは旦那さんと頑張ってと言われていました。 A君は奥さんとはほとんど会話もなく家庭内別居のような状態だと話していました。 離婚の話も出ていると言っていましたが、私に対して気がある様子もあったので、悪い人だと思えませんでしたが遊び人なんだと思うようにし、連絡を取らないようにしていました。 それから、旦那さんとは別居をすることにし、しばらく実家に帰ることにしました。 嫌なとこは直すから戻ってきてみていてほしいと言われましたが、別居してる間は反省してる気配もなく、寂しいからと毎日のように飲みに出掛け、飲み代に収入の半分くらい使われたりしていました。 たまたまA君が離婚をしたということを耳にし、少し気持ちが揺れましたが、A君が原因で離婚はしたくなかったので、旦那さんのところに戻り、向き合うことにしました。 戻ってからも旦那さんは、表面上は私の機嫌を取るように頑張っていましたが考え方など根本的なところは直っていませんでした。 それからさんざん話し合い、やっと理解してもらえたのか反省し、段々と今は良い方に変わってきてくれています。 職場が移動になったり、残業が増えたり、子供が成長したり、環境が良くなったのもあるかもしれませんが、飲みに行くのも減ったし、仕事もちゃんと行ってるし、子供とも仲良く遊んでるのを少なからず見られるようになりました。 でも、面倒なことは極力避けるところは変わらず、頼りたいときに頼れないし、辛いときなどいざという時は私だけ辛い思いをするような気がします。 旦那さんと一緒にいてもA君の事が頭から離れず、旦那さんじゃなくA君とだったらこんなだろうなーとか考えてしまって、離婚したい気持ちが消えないんです。 離婚してもお金や職には困らず、生活は問題なくやっていけると思います。 そんな状況だから離婚を考えてしまうのかもしれません。 でもやっぱり離婚を選択するのは旦那さんに悪い気がしてしまいます。 心のモヤモヤを消したいです。 何かいい解決案はありませんか。

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。

  • どう行動したら良いでしょうか?

    夫と別居して3ヵ月になります。 私は境界性人格障害で病院に通っております。 昨日、今後の事について話し合いをしました。 私は別居生活費が欲しいと言ったのですが、お金がないからと断れました。 今、会社員として働いていて生活費は有ります。 ただ、同居していた時に生活費が足りなくて40万円の借金して今、返済してます。 病気が会社に知られて、クビになりそうです。 夫は車のローンが無くなるから夏が終わったら、少し楽になると言ってます。 そうしたら、お金の心配は無くなるのですが。 夫から病気を治す気がないなら、いらないって言われました。 治す気はあるのですが、夫が嫌いなので、病気を理由に離婚したいと思ってます。 今のまま、働いていられるなら別れたいと思うんですが、働けないなら別居生活して夫と暮らして行こうか(金目当て)と思ってます。 でも嫌いって言われて、私も夫が嫌いだし、離婚した方がいいのかな? ちなみに娘が1人います。 娘も夫を嫌いです。 でも、私が育てるより健康な人が育てる方がいいと思うので父子家庭になります。 離婚してスッキリした方がいいでしょうか? 別居生活してなぁなぁに暮らした方がいいでしょうか? まとまりなくて、すみません。 よろしくお願いします。