旦那との別れ…行動が気になります。

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚が決まり、彼のバー通いが気になる。
  • 旦那との関係が嫌になり別れることを決めたが、彼の行動に疑問を抱く。
  • 離婚が決まっているのになぜ彼の行動に気になるのか、自身でも理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との別れ…行動が気になります。

旦那との別れ…行動が気になります。 旦那と離婚することが決まりまいた。中学一年生の娘が一人います。 離婚に当たり色んな事柄が決まるまで家庭内別居をしています。 離婚が決まってから旦那は自分の給料を全部使い果たして、近所のバーに通っています。 そして、仕事が終わり毎日毎晩そこに通いつめてほぼ午前様で酒臭く帰ってきます。 私は旦那に対しての愛情や気持ちは全くなく、旦那の全てが嫌になり別れる事を決めました。 なのに毎晩近所のバーに通い始めた事が気になって、浮気してるんじゃないかとか、私と別れる事によりきっと楽しんでるんじゃないかと気になって夜もスヤスヤ眠れなくなってます。 旦那にしてみたら家庭内別居なので、家にいたくないからバーに通ってる気持ちがあると思います。 私は本当に旦那の全てが嫌いです。 いわゆる何をやってもダメでダメンズ的な所が嫌になって、別れを決めたはずなので、旦那のバー通いが 気になって仕方がないのです。 自分ではなんで好きじゃないのに愛情がないのに、気になるのかがわかりません。 私は旦那が遊び始めてる事が羨ましいと思ってるから気になるのか、家庭内別居とはいえ一つ屋根の下に一緒にいるから気になるのか、旦那が夜遊び始めてる事が何故気になるのかが自分でわかりません。 そして、本日も朝の5時に帰ってきました。 旦那が寝ている姿を見て少し安心しています。 これは何故安心しているんでしょうか?寂しいからなのかなぁ?って自問自答しています。 離婚が決まってるのに、しかも旦那の事が嫌いなのに何故こんな風に思うのかを知りたいです。 自分ではわからないです。 皆さんはそんな事はないと思いますが、私のこの気持ちはどんな所からきてるものなんでしょうか? 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.5

過ごした時間では無く・・・ 空気の様な存在に成ったって事でしょ・・・春の空気は爽やかだったり、中国からの黄砂で澱んだり、夏の空気は蒸し暑かったり、秋の空気は、春と夏の思い出の空気、冬は冷たく身も凍る空気だったり・・・ 貴女の感情は情けだけですよ!<寝ている姿を見て少し安心>・・・家庭内別居をしていても、貴女は悪魔でも無いし、獣でも無いのですから、人が人を心配するのは当然でしょ。 気にしない!気にしない! 澱んだ空気の中でも、娘と父親として過ごした二人を思い出すだけの空気なんですよ。 人としての魂が貴女に在るだけの事・・・如何でしょうか? それとも・・・嫌なだけで、貴女の文面の中には憎い、辛い、悲しい、虚しいって無いですよね!当然、心の中にも無い! 何故なら、貴女はダメンズな旦那を一方的に責立て、毎日の様に小言の繰り返しで、言い換えれば、王女様と下部の関係だったのが、離婚を決意して、下部(旦那様)が自由奔放に飲み歩いて、午前様状態の姿を見て・・・浮気とか楽しんでるのではと、気に成るのは、単に小言を言わなくなっただけで、下部(旦那様)を責立てる時間が無くなって、ツマラナイ或いは、寂しい、だけでは在りませんか? まぁ!離婚して後悔しない事ですね!ダメンズパパは楽だったと・・・

その他の回答 (5)

• cutesmile
回答No.6

ちょっと寂しいんじゃないですかねぇ。 離婚するに当たって、自分を忘れて欲しくないと言うか・・・。 でもせっかく一度別れると決めたんだから、頑張ってください!! 夜遅くて、帰ってこないなんて、ラクでいいじゃないですかぁ!

回答No.4

旦那さんの事が 気持ちの奥底では 嫌いではないのでしょう。 しかし ダメダメのダメンズで 許せない。自分の思い描いた結婚生活が送れない。 うんざりだと離婚を決めた。 この人がもっとちゃんとしてくれたら こんな事にならずにすんだのにって 怒りが嫌いという感情になっていったけど 裏をかえせば ちゃんとしてれば 別れなかった。 つまり ちゃんとして欲しかったんですよ。 結婚生活って 恋愛とは違うから 責任の伴わない好きなだけでは上手くいかないじゃないですか。 別々の生活で 恋人関係なら ずっと好きでいられたのにって人いますよ。 私の友人は 金銭面で絶対離婚できないから 家庭内別居してますが 旦那が飲みに行くとホッとするし 帰ってきたらガックリくる。どっかで死んでくれたらいいのにって言います。 それでも本当にいなくなれば 寂しさを感じるでしょうね。 20数年一緒にいて情はあると思います。 旦那さんが夜中に帰ってきて ホッとしてるなんて まだ改善の余地はありそうですが…。 早急に離婚しないで 離婚はするけど その前に少しいい思い出作りたいって気持ちで 楽しく過ごしてみたら? ダメもとでやってみると 案外楽しい生活になるかも?

noname#140269
noname#140269
回答No.3

いくら表面上では「嫌い嫌い」と言っても、中学一年の娘さんがいるのなら、最低限でも12~13年は1つ屋根の下で生活してる(今でもしてる)訳ですから。でも離婚も決意し、大嫌いだし、愛も無いのに、この状態で何で旦那の行動が気になるの?という事ですが、dearvigorさんは自分で気付いていないと思いますが、心の深い深~~~~い所で、まだかすかに残ってるんですよ。旦那への想いが。本当に水に濡れたらプチッと切れてしまう木綿糸1本で繋がっているんです、辛うじて。これは本当、難しい心理ですが、dearvigorさんが本当に旦那に愛情が無いなら、そんな感情なんて普通は起きないですよ。だからさっき書いた通り、dearvigorさんには、まだかすかに旦那さんに対する思いが「ある」という事の表れなんじゃないですか?本当に嫌いなら、旦那の夜遊びや朝帰りなんて気にならないのが普通ですよ。勝手に好きにしてるわ、みたいな冷めた感情が増すのなら理解できますが、dearvigorさんの場合はその真逆。自分で無理に「嫌いになろう、愛情なんてもう無い」と思い込む様に持っていくと、そうゆう現象が起きるんです。だから離婚を決意するまでの過程の何処かで自分に無理をしたんだと思います。行動心理学上では、ありがちな事ですから。この今の「気になる」感情は、離婚が正式に決まって完全に別れれば、自然と消えていきます。日常の生活が大変になるから、そんな事考える余裕が無くなるからです。でも、もう1度よっく考えてみてください、本当に嫌いなのかどうか。考えた上でやっぱり「嫌い」となれば、さっさと離婚手続きに入った方がdearvigorさんの為には良いです。このままの状態がずるずる続けば、心が壊れますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私のこの気持ちはどんな所からきてるものなんでしょうか? 精神的に依存しているところがあるからです。 また、この男は自分の思い通りになると 思いこんでいる部分がまだ残っているからでしょう。

回答No.1

情ですよ、情。 少なくても13年以上の間は、同じ屋根の下 一緒に寝食を共にした“情”ってやつですよ。 当たり前のように、自分の心の一部になった物を 煩わしく疎む感情あって捨てたはずなのに 愛着心(ここでは空気みたいな存在)まで、そう容易く捨てきれない。 それだけのことです。 完全に離れて、顔も見なくなり 時間が経てば、自然に消えてなくなるものだと思います。 まだ身近に居るから、情が消えず 気になるだけですよ。