昔プレイしたSFCシューティングのタイトルを忘れました

このQ&Aのポイント
  • 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルが忘れてしまいました。画面が右から左へ流れていき、地球が舞台の横スクロールシューティングです。自機は実際にありそうな戦闘機のデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下に弾を撃っていました。特に印象に残っているのは、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわる高性能戦闘機のボスと、要塞を撃破するステージ、地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージです。
  • 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルを忘れてしまいました。横スクロールで、地球が舞台のシューティングです。自機は実在の戦闘機のようなデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下にショットを撃っていました。特に印象的だったのは空のステージでリンチしてくる高性能戦闘機のボスや、大きな要塞を撃破するステージ、そして地下で巨大なラスボスを破壊するラストステージです。
  • 昔遊んだスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルがわかりません。画面が右から左へスクロールし、地球を舞台にした横スクロールシューティングです。自機は実在の戦闘機に似たデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下にショットを撃ちます。印象的だったのは空のステージでのリンチしてくる高性能戦闘機のボスや、要塞を破壊するステージ、そして地下の巨大なラスボスとの戦いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。 全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか? http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

yorumire
質問者

お礼

ple6さん、回答ありがとうございます! 確かにこのゲームです!張っていただいたyoutubeのリンクからの動画で、はっきり分かりました! 動画を見たら空のステージは Stage 3 で、要塞のステージは Stage 6 でした。あぁ、3機の戦闘機に苦戦した思い出が蘇える・・・。(汗 おかげさまでググれます、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ボスまで辿り着いた事が無いため、正確には判りませんが、私も「エリア88」ではないかと思います。  水色の小型戦闘機とは、シンが搭乗するF-20タイガーシャークの事ではないかと思います。  ゲームに登場するF-20は灰青色と灰白色の迷彩塗装ですから、水色ぽくも見えます。(2ウェイショットかどうかは覚えておりません)  No.1様が貼られたyoutubeのサイトは、版権上のトラブルになるリスクがあるため、URLを貼っても削除される事がありますから、こちらのサイトでも御確認下さい。 【参考URL】  エリア88 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0  エリア88(アーケード版)   http://carrot2.com/Area88AC.html

yorumire
質問者

お礼

kagakusukiさん、回答ありがとうございます! 水色の機体はたぶんおっしゃる通り、F-20タイガーシャークだと思います!こんな感じの機体で、そういえばゲーム中に片目を隠した金髪の人が映ってました。 詳細の分かるリンクもありがとうございます!というか漫画やアニメが原作だったんですね!(知らなかった~(*_*; kagakusukiさんも良解答と付けたいです、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • SFCのシューティングゲームのタイトル

    昔遊んだ、SFCの縦スクロールシューティングゲームのタイトルがどうしても思い出せないので質問します。 もう10年ほど前に友人宅で2度ほど遊んだ程度なのでかなり曖昧ですが覚えていることは ・自機は戦闘機ではなく、特撮戦隊物に出てきそうなヒーローメカのようなデザインだったと思います ・ステージ1は上空で、下(背景)は都会のような風景でした ・別のゲームかもしれませんが途中で昼から夜に変わった覚えがあります ・背景で一瞬だけスーパーマンのような物体が飛んでいた気がします これだけしか手がかりがありませんが、もし思い当たるソフトがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • このシューティングゲームのタイトルを教えてください

    SFCのシューティングゲームなのですが、タイトルを忘れてしまいました。 1・3Dな感じで前に進んでいくタイプ 2・F-ZEROにそっくりなシステム 3・戦闘機に乗るパイロットが小さな小人?鳥みたいな感じだった 4・たしかステージごとに機体が変わっていったはず 5・2面のボスが溶岩から出てくる火の竜みたいな感じ 覚えてることはこれで全部です、知っている方がいましたら宜しくお願いします。

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • 昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

    昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください 覚えていることを書きます。 ・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。 ・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体 ・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?) というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。 なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • SFCの横スクロール型シューティングゲームのタイトルを教えてください!!

    幼いときによくやったゲームのタイトルが分からなくて困っています。 覚えていることといえば・・・ ・スタート画面の難易度選択では、”EASY” ”NORMAL” ”HARD”の次に、”KIDS”というのがあった。 ・自機は全体が白色で、前の部分が青色だった。 ・画面の下に溜め撃ちのゲージがあった。 ・自機の前に何か黄色い(オレンジ色)ものが装備できて、おそらく面ごとにパワーアップしていき、たぶん3段階ぐらいできたとおもう。あと、それにはしょぼい敵の攻撃とかも防げたはず。 ・自機のパワーアップには何種類かあり、青色の物を得ると、青い屈折するレーザー光線が出て、オレンジ色だと炎が上下一直線に出たはず。ほかにも、色々あったと思う。 ・一面目のボスは、丸いものが五つくっついたヤツで、溜め撃ち一発で倒せた。二(三)面目のボスは、画面の左部分ほどのやたらデカイヤツではじめてやった時は、かなり苦戦した。ラスボスが二(三)面目のボスと同じくらいの大きさで、触手(つる?手?)に自機の黄色バージョンが4体ほどいた(そいつは攻撃しなかった)。全クリすると黄色バージョンと自機が脱出するの見てゲームが終了した。 これくらいです。手がかりが少ないと思いますが、思い当たるソフトがあれば、ご回答宜しくお願いします。

  • 昔プレイしたPCゲームの詳細が知りたいです。

    昔プレイしたPCゲーム(Windows95辺り)の詳細や名前が知りたいです。 当時使っていたパソコンに入っていたものなのですが、 最近になってふと思い出し、また触れてみたいなぁと思いつつも、 そのゲームの詳細(ゲーム名等)がどうしても思い出せません。 当時使っていたパソコンも今は手元に無いのでどうしようもできず・・・。 知りたいゲームは二つで、一つは添付している野球拳。 こちらは画像を見た限りフリーウェアのようで、 どこかで公開しているものなのでしょうか? もう一つは縦スクロールのシューティングゲームなのですが、こちらはゲーム名が思い出せません。 幸い、ゲームの内容等ははっきり記憶にあるので、分かっているものを挙げると、 ・ゲームタイトルは英語 ・全4ステージ ・ステージ1は昼間、ステージ2は夕方、ステージ3は夜、ステージ4はお城?のような場所 ・主人公(自機)は緑や紫色のすこし丸っこい飛行機 ・画面左上に赤いHPゲージ ・ゲームの背景(自機が飛んでいる下の風景)は初代ドラクエ風 ・自機の通常弾は黄色の弾 ・特定のアイテムを取ると、左と右斜めに発射する赤いビーム、ジグザグ飛ぶ青いカッターが打てるようになる ・敵の攻撃はそこそこ激しく、皆白い弾を中心に撃ってくる ・ステージ4のボスは紫色の服を着たメデューサのような外見。拡散する黒い弾を撃ってくる 以上です。 もしこちらの手がかりで「このゲームですか?」等がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代のシューティングゲームの名前

    1980年代前半のゲームの名称を教えてください。 横スクロールのシューティングゲームです。自機は前方と斜め下方向にミサイルが発射できました。画面の下には建物が建っています。画面が進むと建物が高くなってきて、自機の操作できる範囲が狭くなってきて、スリル満点でした。

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • SFCのSTGゲームを探しています。

    10年以上前にやってたSFCのSTGゲームを探しています。 ・縦スクロールSTG ・画面は全体ではなく量端は得点、残機を表示(斑鳩っぽい) ・武器は、各ステージ前に選ぶ ・武器の中に波動砲みたいなものがある。 ・武器を使用するにはゲージがないと使えない ・ゲージは、ステージクリアしないと回復しない(もしかすると違うかもしれません) ・武器の成長は無し ・自機は、人物ではなく戦闘機 こんな感じのないようです。 お分かりになる方どうか教えてくださいm(_ _)m

  • ファミコンのシューティングゲームのタイトル

    恐らくアーケードゲームからの移植だったと思うのですが、縦スクロールのシューティングゲームで何かの穴に入ると戦闘機から降りて人を操作してショップで買い物したり出来るゲームって知りませんか? 凄く曖昧な記憶なので全てが正しい情報かわかりませんが宜しくお願いします。 出来れば画像などわかるURLを付けて頂けると嬉しいです。