昔プレイしたSFCシューティングのタイトルを忘れました

このQ&Aのポイント
  • 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルが忘れてしまいました。画面が右から左へ流れていき、地球が舞台の横スクロールシューティングです。自機は実際にありそうな戦闘機のデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下に弾を撃っていました。特に印象に残っているのは、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわる高性能戦闘機のボスと、要塞を撃破するステージ、地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージです。
  • 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルを忘れてしまいました。横スクロールで、地球が舞台のシューティングです。自機は実在の戦闘機のようなデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下にショットを撃っていました。特に印象的だったのは空のステージでリンチしてくる高性能戦闘機のボスや、大きな要塞を撃破するステージ、そして地下で巨大なラスボスを破壊するラストステージです。
  • 昔遊んだスーパーファミコンのシューティングゲームのタイトルがわかりません。画面が右から左へスクロールし、地球を舞台にした横スクロールシューティングです。自機は実在の戦闘機に似たデザインで、水色の小型戦闘機が前と斜め下にショットを撃ちます。印象的だったのは空のステージでのリンチしてくる高性能戦闘機のボスや、要塞を破壊するステージ、そして地下の巨大なラスボスとの戦いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。 全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか? http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

yorumire
質問者

お礼

ple6さん、回答ありがとうございます! 確かにこのゲームです!張っていただいたyoutubeのリンクからの動画で、はっきり分かりました! 動画を見たら空のステージは Stage 3 で、要塞のステージは Stage 6 でした。あぁ、3機の戦闘機に苦戦した思い出が蘇える・・・。(汗 おかげさまでググれます、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

ボスまで辿り着いた事が無いため、正確には判りませんが、私も「エリア88」ではないかと思います。  水色の小型戦闘機とは、シンが搭乗するF-20タイガーシャークの事ではないかと思います。  ゲームに登場するF-20は灰青色と灰白色の迷彩塗装ですから、水色ぽくも見えます。(2ウェイショットかどうかは覚えておりません)  No.1様が貼られたyoutubeのサイトは、版権上のトラブルになるリスクがあるため、URLを貼っても削除される事がありますから、こちらのサイトでも御確認下さい。 【参考URL】  エリア88 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0  エリア88(アーケード版)   http://carrot2.com/Area88AC.html

yorumire
質問者

お礼

kagakusukiさん、回答ありがとうございます! 水色の機体はたぶんおっしゃる通り、F-20タイガーシャークだと思います!こんな感じの機体で、そういえばゲーム中に片目を隠した金髪の人が映ってました。 詳細の分かるリンクもありがとうございます!というか漫画やアニメが原作だったんですね!(知らなかった~(*_*; kagakusukiさんも良解答と付けたいです、ありがとうございます!