夫が結婚した事を言いたがらない

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚したのに、夫が友達に結婚を報告しない。
  • 夫は結婚した事を言いたくないのか、私が気になる。
  • 友達に結婚を報告しない夫の理由がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が結婚した事を言いたがらない。

はじめましてこんにちは。 私は去年の年末に結婚したのですが、だんなが友達に結婚した事を言いたがらないんです。だんなの友達は結婚した事をメールで報告してくるのに、だんなはしないのです。どうしてしないの?って聞いても、 忘れてたとか、明日するよ。でしてないみたいです。 これは私と結婚した事を言いたくないのかなって思ってしまいます。 なんで言ってくれないの?って言ったらたまに不機嫌になってしまいます。結婚した事ってあんまり友達に言わないものですか? みなさんはどう思いますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は女性ですが旦那さんの気持ちが分かります。 照れくさいんですよ、それだけです。 (会社とか必要な所にも言わない、っていうんだったら大問題ですけど) 「あなた」がどうこうではなく、「結婚して所帯を持った」事にまだ慣れて無いんですよ。 もう少し長い目でみてはいかがでしょう? そもそも結婚するってこと、本当に仲の良い人には事前に知らせているもんじゃないですかね? 事後に「結婚しました」って報告するくらいの友達ならば何かのついで…というのも十分に考えられると思いますけど…。 私個人的には他の方の回答にもありますが、必要も無いのに自分のこと(特に惚気や親バカ関係)をべらべらしゃべる人間は一線おきます。 私だったら自分が幸せだからこそいつも以上に自重します。 相手へ自分の幸せを分かち合うことを「強要」するのは良くないことだと思うからです。 残念ながら他人の幸せを心から祝ってくれる人ばかりではないと思います…。 結婚したことをメール…私は嫌いです。何でもメールに頼る今のご時世を反映しているのでしょうが逆に軽すぎてイヤです。 ついでに言わせて貰えば写真入り年賀状ほど嫌なものはありません…。 (私の中では結婚の写真はまだセーフでも子供の写真はアウトです…) …っていう考え方もあるということでひとつ。 末永くお幸せに。

leaf787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は照れくさいのかなって思ってきました。 あまり進んで自分の事を話したがる感じではない人なので。 会社、仕事関係には話してるみたいなので 気楽にいようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

照れてるだけですよ(*^~^)v 自分からオノロケ発言するナヨ男よりよっぽど男らしい!! 聞かれたら言うでしょ? でも自分からは言わないんでしょ? 否定されたらビックリですけど(笑) 宣言しないだけなら、な~んも気にすることないと思います♪ おめでとうございます

leaf787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は自分から言うタイプではないですね。 気にしないで、気楽にいようと思います。

回答No.3

ん~。旦那さんって、女性関係はどうですか? 女好きとかじゃないですか? 私の同僚で、自分が結婚したという事をあからさまに表現したくない男性が居ました。 これはあくまでひとつの例ですけど、この質問を読んで思い出したので書きます。 その同僚、結婚して初めての年の年賀状、私のところに来たのは、夫婦連名の年賀状・・・に、奥さんの名前を修正液で消したものでした。 まぁ、奥さんは社外の人で私も知らないので、特にその時は何も思わなかったのですが、年明けて会社に行って同僚たちと年賀状の話になった時・・・ 私にだけ、奥さんの名前を消して送ってきていた事がわかったんです。 その男性、私の事が好きだったみたいで。 同僚なので、私だって結婚した事ぐらいわかってましたが、彼自身は、私に対してだけは、自分がその女性と結婚したという事を示したくなかったみたいです(のちに本人から告白されて、本人が言ってました)。 旦那さんにも、結婚したのを知られたくない人(忘れられない女性とか?)が居るのではないでしょうか。 友人にメールしないのは、友人づたいで誰かに伝わるのを恐れているとか・・・。 旦那さんがまじめな方でなければ、この先危険です。 結婚した事はちゃんと周囲に知ってもらった方がいいですよ。

leaf787
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 会社、仕事関係には言ってるみたいです。 浮気の心配はないみたいなので、気楽にいようと思ってます。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.2

わたしの夫も同じでした。 結婚式から半年以上だって、ようやく報告してましたよ。 てれくさいのではないかと思いますよ。

leaf787
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 私の旦那も照れくさいのかもしれません。 気にしないでいようと思います。

回答No.1

20代♂です。 まず、ご結婚おめでとうございます!^^ 決してLeaf787さんを傷つけるつもりはないのですが、男性と女性では結婚に対する意識ってちょっと異なると思います。 私の印象だと、女性は嬉しさのあまり誰に対してもどんどん「結婚しました!」と伝える印象がありますが、男性はそこまで積極的に言わないのが普通だと思いますよ。 そりゃ、向こうから「結婚しないの?」って聞かれたらきちんと答えるだろうけど、聞かれてもいないのに無理にこちらから「結婚しました!」って伝えるのは、ある意味”幸せの押し売り”ですよね。 (私もはっきり言って、誰かから脈略もなく「私結婚しました!」と(お祝いの言葉を半強要されるように)言われるのは、正直迷惑です) だんなさんがleaf787のことを愛する気持ちは変わらないのだから、そんなことであまり目くじらを立てないほうがいいと思います。 ご気分を害されたらごめんなさいね。

leaf787
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 男女の意識に違いがありますね。 浮気なのどの心配はないので、気にしないでいようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚とは?(既婚男性のみご回答お願いします)

    5年付き合って結婚して2年目です。旦那の友達が結婚する事になって、友達にこうメールを送ってました。(勝手に見たのは悪かったのですが)。「結婚とは我慢と忍耐です」って。。私達夫婦は会話もあるし、旅行もいっぱいつれてってくれるし、旦那も今のとこ浮気もした事ないし、週に一度は必ずセックスあるし、旦那が飲みに行く事も私は何も言ったりしてないし。。。 「我慢と忍耐」って友達にメール送ったのがすごくショックでした。私に対しては、「喧嘩して嫌なこともあるけど、それ以上に楽しい」って言ってくれたのに。。 皆さんはどうですか?結婚は我慢?忍耐ですか?

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 結婚式に招待された事について

    旦那がここ何年も連絡を取り合っていない知人から、結婚式に来て欲しいと、電話があり、何も考えずにいいよと返事をしてしまいました。 その知人は旦那との関係は会社の後輩です。旦那の会社は転勤があり、旦那も知人も同じ時期に、同じ方向に移動になりました。なのでその頃は、同じように転勤になった会社の人たちと年に1、2回飲みに行く関係でした。 今回招待状を送ってきた方は、その後、旦那よりも早くに地元に移動になり、それきり会うことも無く、電話やメールのやり取りさえありませんでした。その電話がかかってきたのが、何年振りでした。 そして実は、私たち夫婦も、最近入籍をしたんです。式は国内ではなく、自分たちだけで海外で挙げます。なのでその方にも、連絡はしていませんでしたが、相手の方から結婚の事を聞いたので旦那も自分達の結婚の事を報告しました。ですが、相手の方は、あ、そうなんだ。と言うだけで、お祝いしなくちゃねとか、お祝いの言葉さえ、ろくに無かったようです。もちろん、私達は二人きりで式を挙げるので呼びませんが、自分達のは、今まで連絡も無かったのに、出て欲しいと言ってきて、こちらには何も無い、そういうものなのでしょうか?お祝いは勿論の事、出て欲しいと連絡していてからすでに、2ヶ月経っていますが、その後また連絡は無いです。なので、旦那には、出ること無いんじゃないの?と言ったのですが…。旦那は、自分達は式に呼んでないから仕方ないのではないかと言います。そういうものなのでしょうか?同じ位のタイミングで頼みごとだけという相手の気持ちが理解できない気がするのですがどうなのでしょうか? まとめますと、そういった場合、出席するものなのでしょうか?と お祝いは頂けないというか、式をしなかったらそんなものなのでしょうか?

  • 結婚後に異性とお茶くらいだめですか?

    先日のこと、用事でとなり町に子供を抱いて行き駅前で独身時代によく遊んだ 男友達(A君とします)と偶然に会いました 私は昔の友達の近況も知りたかったしA君と近くのカフェに入り話をしたのですが 旦那が帰ってきて今日のこのことを話すと急に不機嫌になり 男とカフェに入るなんて絶対におかしいって言うんです ちなみにA君も結婚しています 私の両親は男女問わず交友関係が広かったしそういう環境で育ってきて 結婚していても異性とお茶するくらいは別におかしくもないという感覚でいます これくらいのことで旦那に不機嫌にされると旦那には何も言えなくなるんですね 旦那にはすべては言ってませんが結婚後も男友達と電話やメールはありました もし旦那が女友達とお茶したとしても浮気は嫌ですがお茶くらいは何も思いません 結婚後に異性とカフェでお茶くらいはだめですか?

  • 結婚しているのに好きな人ができた。。?

    結婚3年目の30代女性です。 私たち夫婦にはまだ子供はいません。 タイトルにもあるように、結婚しているのに、旦那以外の人に恋心を抱いてしまいました。 ネットで検索してみたら、結構同じような経験をして悩んでらっしゃる方がいたので、 私も誰かからの言葉が聞きたくて、ここに書いてみる事にしました。 結婚しているくせに、私はなんとずるく、汚いのだろうと自己嫌悪に陥っています。 先日10年ぶりに独身の同級生の男性と会いました。 お互い、学生時代に恋心を抱いた事がありました。 でもその時はお互いとも就職が決まっていて離ればなれ(海外) になる事が分かっていたので、交際を始める勇気がなく、何も始めませんでした。。 でも、さよならの記念?に一度だけキスをしました。 本当にそれだけで、体の関係を持った事はありません。 それから10年の間、 お互い友人としてたまにメールで近況報告をしてきました。 私が結婚を決めた時の報告にも、心からの祝福のメールをくれたので、 これで本当に恋愛感情が抜けて、良き友達になれたんだな。 と、嬉しく思っていました。 それから3年、毎日忙しく、彼との連絡は年に一度のお正月の挨拶メールくらいになっていました。 が、先日仕事でその彼が住む地へ行く機会ができたので、 「どうしてるかな」思い、 久々に連絡をして会う約束をしました。 会うまでは、本当にもう恋愛感情は一切なく、仕事を頑張って来た30代の同士として楽しく飲んで語れればいいな。くらいの気持ちでした。 最初はご飯を食べながら、同級生として当たり障りの無い近況報告をしながら 楽しく飲んでいたのですが、そのうちに彼が酔ってきたのでしょう。 「どうして結婚しちゃったの?友達のふりをしてきたけど、やっぱり女としか見れない」 などと言い始め、 手を握られ、キスされました。 正直、びっくりしましたが、 その後も抱きしめられ「ずっと好きだった。早く旦那と別れて欲しい」と言われました。 友達になれたんだと思っていたので、 正直最初はショックでしたが、でも抱きしめられたときに、 急にドキドキしてしまいました。 10年前、泣く泣く離れた頃の恋心というか、 ドキドキが一気に戻ってきたような感じです。 その日は、「酔ってるよ!」と言って、彼を残してその場を去りました。 手を握られてキスをされたのはあまりに急でしたが、 思い切り突き放したり拒否をしなかったのも事実。 その日の夜はドキドキと、旦那を裏切った罪悪感でずっと泣いていました。 結婚して1年目くらいから、旦那にこんな風に抱きしめられたり、好きだと言われる事はもうすっかり無くなっていました。 だから心に隙ができたというか、私は愛情表現してくれる誰かに揺れてしまったのでしょうね。 だけど、家に戻ってからもずっと彼の事ばかり考えています。 帰ってからは、その彼とはメールも電話もしていません。 連絡しても、なんと言っていいか分からないからです。 彼も同じだと思います。 一度、”次の日は二日酔いで辛かった。また会いたい。”というメールが来ましたが、 キスした事には触れていません。 これからも友人としてつながっていたい彼なので、不倫のような事をして、 辛い思い出を作りたくないのですが、彼の事で頭が一杯で苦しくてたまりません。 また会いたい!と言う気持ちが強くなるばかりです。 出張先で彼とご飯を食べる約束がある事は、旦那にも事前に話していましたが、 まさかこんな事があっただなんて、言えません。 旦那も何も聞かないし、何も気づいていません。 このまま時間が経って、私の気持ちが落ち着くのを待っていますが、 10年前、お互い好きだったのに、離れてしまった事を考えたり、 もし一緒だったら。。と考えてばかりで苦しかったので、ここに書かせてもらいました。 こんな私を責めるような方もいらっしゃるとは思いますが、 皆さんがどう思うかお聞かせ下さい。。

  • 一度目に結婚した人の事が忘れられなくなってし

    初めて投稿させて頂きます。現在、36才。二度目の結婚を4年前にし、幸せに過ごしていました。過去の事など思い出す事もなかったのに、ここにきて同居になり義父と全く上手くいかず段々現実逃避をする自分が出てきてしまいました。でも、何とか前を向いて歩いて行きたいので、背中を押して貰える言葉を頂けたらと思います。もちろん、過去の過ちは自分が悪いし、皆さんはバカじゃねぇの、自業自得と言われても仕方ないのですが、同じような経験された方がいればどう乗り越えたか教えて下さい。最初の結婚は21才の時でした。会社のイベントで元旦那さんが声を掛けてきてくれたのが始まりです。でも、私は振られたばかりで全く気持ちはなかったので、適当にかわしていたのですが、とても一生懸命誘ってくれ友達から始まり付き合うようになりました。段々この人なら私を大事にしてくれるし、安定した収入もあるから結婚しようと思うようになり、出会って一年後には入籍しました。でも、その後、元彼に会い関係を持ってしまったら、元旦那さんが嫌でイヤでたまらず冷たい態度をとってしまった時期もありました。でも、それ以上どうなるわけでもなく、転勤もあり新しい土地で叉普通に生活するようになっていましたが、パートをする為、面接に行った先の上司に心惹かれた自分がおりその人との付き合いが始まりました。最後にはその上司と旦那の電話での言い争いなどの修羅場もあり、そこで目が覚めていれば良かったのに、私は鞄一つで上司の転勤先へ飛んで行きました。離婚届と手紙だけを置いて。それから一年。私は二度と故郷には帰れないと思い飛び出して来たのですが、上司の仕事が危なくなり、一旦、実家へ帰って欲しいと言われ、どうしたらいいか分からない私はあろうことか、元旦那さんにメールしてしまったのです。元旦那さんは、何時でも戻ってこいと言ってくれました。結局、頼り、戻ってみるととても嬉しそうな元旦那さんがいました。でも、私は他の人が心にいたので、正直に他に好きな人がいると言ってしまいました。元旦那さんは、もうMは俺の事なんか好きになってくれないんだね…と。その後、元旦那さんは仕事でミスをしてしまい、暫く連絡が取れないと。そんな状況になってから、私は元旦那さんがどれほど大切だったか、叉どれだけの事をしてしまい、どれだけ沢山の人達を傷付けてしまったか、罪悪感でどうしようもなくなりました。しかし、元旦那さんから再び連絡がきて、会うようになったのです。曖昧な関係でした。一緒に旅行に行ったりもしました。でも、前の私のようにはなれない自分がいました。罪悪感ばかりが前に出てしまっていたんだと思います。それから、叉元旦那さんと連絡が取れなくなり、次に取れた時は、好きになれそうな人が出来た、と言われ、私は会ってきちんと言ってもらわないと諦めがつかないと言い、一度は納得してくれたものの、やっぱり会うと気持ちが揺らぐから、会わないまま終わらせてくれ、と言われ電話を切りました。それから私も新しい職場で一生懸命働く内に前を向けるようになり、元旦那さんとも普通のメールのやり取りが出来るようになっていました。数年後、元旦那さんから結婚決まったよ。とメールが来ました。私は心から嬉しく思い、新しい奥さんに悪いから二度とメールはしないけど、その代わり、何時か私が結婚するときには必ず報告するからね。と伝え、それから数年後私も無事結婚が決まり、メールをしたのですが、届くことはありませんでした。今になって、私は嫌われて終わったのかな…とか、あの人と一緒なら今頃すごく幸せだったんだろうなとか、可愛い子供が2人位はいたかもとか、全てを今と比べてしまう自分が嫌になります。今の旦那さんに失礼だし、どうにかしたいと思ってもどんどん鮮明に思い出しては良く寝れない日々が続いています。夜中に切なくて何度も目が覚めます。今の生活さえダメにしてしまいそうな自分がいます。もう元旦那さんはとっくに幸せな家庭を築いて私の事など覚えてもいないだろうに、私は何をしているんだろうと自分が何なのか分からなくなってしまっています。

  • 付き合ってすぐに結婚って・・・

    はじめまして。 私(26歳)の一目惚れから始まって、連絡先を交換しあい、遠距離のため1ヶ月間毎日長文メールをやりとりした彼(34歳)とお付き合いする事になりました。 知り合って2ヶ月、まだ2回しか会った事がないのに、彼は私と早く結婚して子供がほしいとまで言います。すでに彼の両親や友達に結婚前提の彼女がいると報告しているそうです。メールのやり取りをしている頃に、お互いの考え方や価値観がかなり似ていると思ったので、私も結婚するならこの人しかいないなぁと考えています。でも付き合ってすぐに結婚や子供の事を言われると、結婚がしたいだけなのか、子供がほしいだけなのかと思えてしまい、今後どうお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 どうかみなさまの意見をお聞かせください!!

  • 「結婚しました」報告について

    みなさん、こんにちは。 今年(まだ日にちは決まっていませんが)、結婚することになりました。 しかし、彼が二度目の結婚という事、また実家を建て替えお金を払っているという事もあり、 結婚式を挙げられる資金がなく、式は挙げない予定でいます。(写真だけ撮る予定です) そこで、友達等へ「結婚しました」と報告するのは、どのようにすればいいのでしょうか? 私のまわりの友達は、年賀状に「結婚しました」と報告して来る人がほとんどでした。 しかし、年賀状となると1年もあります。他には、どのような形で報告するのが常識?なのでしょうか? 教えてください!!

  • 結婚した事を隠す夫

    結婚して2年になります。先日主人がメールをログアウトせずに出勤してしまい、悪いとは思ったのですがメールを見てしまいました。数々の女性とのメール。どれも結婚した事には全く触れず、中には落ち着いたらこちらに呼ぶから。といった内容で地元で待たせている女性もいるようです。私が独身時代に土地と家を買い車も所有しています。すべて夫が一人でここまでやった。という内容になっていて女性からも「うれしい」「ありがとう」といった返事も来ていました。 以前付き合っていたらしい女性の方たちも「別れてからなかなか出会いがない。この先また付き合うかもね?!」みたいな未練がましい内容で送りあっています。 地元から非常に遠い事もあり、会ったり、浮気という気配はありませんが何だかすっきりせず、裏切られているような気分です。時間が解決してくれると思っているのですがもやもやした気持ちで過ごす毎日もストレスで、夫とも話すのが嫌になってきてしまいます。 地元は誰も入籍した事実を知りません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 結婚の報告はするべきですか?

    入籍の日が決まりました。 でも、結婚式はするかどうか分かりません。 私はフリーランスなので、取引先には報告しようと思いますが(苗字も変わる事ですし)、 友人にいちいちメール等で報告するべきでしょうか? なぜそう思うかというと、30半ばでもういい歳ですし、 私が結婚する、という事に対して、特に誰も興味や関心はないと思うからです。 いちいち報告されても、、と思われる気がしてなりません。 実際、私も沢山の人にメール報告されてきましたが、 「ああ、そうなんだ。」としか思えなかったです。 結婚された時、皆様はどうされましたか?

専門家に質問してみよう