結婚しました!報告の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚しました!報告の仕方について教えてください!結婚式を挙げずに写真だけ撮る予定ですが、友達にどのように報告すればいいのでしょうか?年賀状以外での報告方法を教えてください。
  • 結婚しました!報告方法について教えてください。結婚式を挙げないため、友達にどのように報告すればいいのか悩んでいます。年賀状以外にも適切な報告方法はありますか?
  • 結婚しました!友達に報告する方法を教えてください。結婚式を挙げずに写真だけ撮る予定ですが、どのように周りの友達に結婚を報告すればいいのでしょうか。年賀状以外にもおすすめの報告方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚しました」報告について

みなさん、こんにちは。 今年(まだ日にちは決まっていませんが)、結婚することになりました。 しかし、彼が二度目の結婚という事、また実家を建て替えお金を払っているという事もあり、 結婚式を挙げられる資金がなく、式は挙げない予定でいます。(写真だけ撮る予定です) そこで、友達等へ「結婚しました」と報告するのは、どのようにすればいいのでしょうか? 私のまわりの友達は、年賀状に「結婚しました」と報告して来る人がほとんどでした。 しかし、年賀状となると1年もあります。他には、どのような形で報告するのが常識?なのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 他の方も書かれていますが、「結婚報告ハガキ」をお世話になっている方々や友達、親類にお送りするのがよいと思いますよ。 このとき、親類などからすでにお祝いをいただいている場合は、お礼の言葉も付け加えて。。。またお祝いに対しての内祝と一緒にハガキをお送りするのもよいと思います。 ハガキは写真屋さんなどでも作れますし、インターネットでも写真データを送付すればオリジナルのものを作ってもらえるサイトもあります。 また、最近のプリンタは写真印刷もクリアなので、パソコンが得意ならご自分で作ってみてはいかがでしょう?

docchi-526
質問者

お礼

nanako pichさん、おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 「結婚報告ハガキ」を出せばいいんですね。 何かのついでに…というようなものではないと思っていたのですが、 どういう風にしていいのか分からず聞いてみました。 パソコンは得意なので、彼と話し合って作りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonta23
回答No.3

こんにちわ。 私は結婚式はやらず、写真のみ撮りました。 なので親戚や友達などへは「結婚しました」というハガキを作って送りました。 写真を撮ったときに、自分たちでとったデジカメの写真があったので それを加工して。 見本には色んな所に葉書の資料を請求し、それを組み合わせて作りました。

docchi-526
質問者

お礼

gonta23さん、おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 私も写真のみ撮る予定ですが、まだどうなるか分からない状況です。 もし写真を撮ったら、その写真を使って親戚etcへ連絡したいと思います。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.2

暑中見舞いの時期(夏)が近ければそれでもいいですが、別に時期にこだわる必要なく結婚して落ち着いてから(1ヶ月ぐらいですかね)出せばいいかと思いますよ。

docchi-526
質問者

お礼

shippoさん、おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 結婚後、1ヶ月くらいに出せばいいんですね。 そういう知識が全く無く、どうしていいか分かりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

年賀状と兼用の方もいらっしゃいましたし、新婚旅行から帰られた後、単独で結婚しましたはがきを送ってきた人もいます。ただ、新住所と電話番号の連絡に便利ですから、単独で送った方がいいのでは?と思います。

docchi-526
質問者

お礼

oharanaomiさん、おはようございます。 ご回答、ありがとうございます。 単独で「結婚報告」をすればいいみたいですね。 私の友達は、年賀状ばかりだったので、どういう風にしていいのか分かりませんでした。 ありがとうございました。