甘え方が解らない。結婚生活続けられる?

このQ&Aのポイント
  • 甘え方が解らずに悩んでいる人のための結婚生活の続け方
  • 結婚生活の中での甘え方やコミュニケーションの重要性について
  • 結婚生活での寂しさやイライラに対する解消方法と別居の検討
回答を見る
  • ベストアンサー

甘え方が解らない。結婚生活続けられる?

結婚して1年半の25歳子なしです。 旦那との出会いは私の住む岐阜で知り合い、旦那の転職を機に結婚して都内へ越してきました。付き合いは半年間でした。 旦那はもともと横浜で生まれ育ち学生時代も東京。友達も両親もみんないます。 私は東京へ来て3ヶ月くらい毎晩寂しさとホームシックで泣いてばかりいました。鬱になりそうだったので20日間くらい帰省しました。 そこで落ち着き、東京へ戻ってからは仕事を探し今はパートですが 広告代理店の総合職で仕事は楽しいです。 しかし、人との付き合いが苦手な私は未だに東京へ友達が出来ていません。 その後もほぼ毎日顔を見ればイライラして、 彼が友人と飲み会や会社の人との飲み会とかあるって日は、相当イライラが頂点に達します。 自分でも、それが嫉妬だって解っています。 「私だって岐阜に帰れば友達がいて飲み会だって行けるのに、今じゃあ出来ないのに。岐阜に帰りたい。結婚なんてしなきゃ良かった。」 こんな事ばかり思って、旦那とも喧嘩ばかりです。 犬を2匹飼っているので愛犬にばかり愛情を注いで、 彼は私の事を理解してくれてはいるようですが、やっぱり自分が一番。って感じです。 私は相当我儘だとは解っていますが、喧嘩ばかりしているうちに彼への愛情も冷めてしまい「彼の子供はいらない」って思ってしまいます。 「恋がしたい」なんて思ってしまいます。 こんなはずじゃなかった。って思う毎日です。 寂しいとかって甘える事が全く出来なくて、 相手のダメな所、嫌な所を探しては文句や愚痴ばかり。 雑文ですみません。愛情って元に戻るものですか? 別居した方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の会社員です。 ご質問を拝見して、あなたの今の心境が単なる我儘とは思いませんでした。 大都会で昼間一人で居るプレッシャーに潰れてしまいそうなのかなと思います。 ご相談を拝見してアドバイスできる事があるとしたら、環境の変化で風邪を引いてしまったあなたのこれからと、ご主人との関わりについては、少し分けて考えた方が良いのかなと言う事です。 まず、ご主人のことですが、あなたはもう答えをお持ちですよね。 甘え方がわからない、と。 つまり、ご主人とに充実した生活をどうやって取り戻すか、これを考えれば良いわけです。  ちょっと酷かも知れませんが、しばらくご主人の交友関係については考えるをやめてはいかがでしょう。 地元に友人が居るのは当然だし、会社の仲間と飲みに行くなとは言えません。 その代わり、ご主人と面と向かってお話をして、あなたと過ごす時間をきちんと決めてもらっては如何でしょうか? 普通の職業なら、週に一日は自由になる筈です。 この一日で色々な所に日帰りで連れて行ってもらってはどうでしょう。 東京・横浜は大都会です。 日帰りで行くスポットを週一度回っても、二年かかっても回りきれないほどです。 家から出て、ご主人と週一度デートをする。 これをお勧めします。 次に風邪を引いてしまったあなたの心ですが、ご主人の実家には行きにくいのでしょうか? 新しい仕事では人間関係の発展が望めないのでしょうか? 今のあなたに必要なのは、ご自身のお話を気軽に出来る人を身近に持つ事のように思います。 でしょうから、義母様や職場にその相手を求めるべきかと思います。 しばらく、楽しかった岐阜のことは心にしまっておきましょう。 ふるさとは遠きにありておもうもの、と言う言葉もあります。 新しい場所に根が張るには時間が掛かるかも知れませんが、種を蒔き、水をやり、毎日語りかけていれば、必ず芽は出まず。 めげないで頑張って下さい。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事をしていなかった頃は愛犬を連れて義父母たちに会いに行きました。今も月1度は夫婦で遊びに行っています。 とても優しい人達で私が彼に対する愚痴をちゃんと聞いてくれます。 が、一人っ子と言う事でしょうか?やはり彼の心配を最終的にされます。私はその事に対しても嫉妬をします。 「自分の両親に逢いたい・話したい」っと。 職場は、今の課は全員男性で話はしますが、自分の事をきちんと話す事は出来ません。 休みの日は「出掛けよう」って彼に対して私は「あなたとは出掛けたくないし、出掛けるなら一人で出かける!!」なんて態度の悪い事ばかりしてとってしまいます。 でも、dan7さんの言うように彼の交友関係には見ないようにして、 ちゃんと夫婦向き合うべきなのかもしれません。 改善策をメンタルクリニックとかに求めるしかないのかなって思っていたので、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。 私も同じようなもんです。 私は東京から地方に来ています。逆です。 もう、不便だし、東京で買い物したいし、友達はいないし。本当帰りたいです。仕事もしてないしね。同じく夫につれてこられたっていう気持ちがあるんだと思います。飲み会に対しての気持ちもものすごーくよくわかります。いらいらしますよ。だって、こんなとこにいなければ私だってって思うから。そんな私に「東京に日帰りで遊びに行けば?」と夫は言いますが、お金かかるし、そうじゃないのよ!キー!!です。 私もこんなはずじゃなかった、結婚ってこうじゃない!って常々思います。 でも、私もそうですけど、質問者さんもそういう行動や気持ちを自分で理解できてますよね。なんで、気長に結婚生活していくしかないかなと個人的に思います。別居はやめたほうがよいですよ。それをするなら、思い切って甘えたほうがいいと思います。離婚したいわけじゃないんですよね。 私も友達いませんよ、ここには。 東京なら退屈しないのでは?って生まれ育った場所だから私がそう思うだけですよね・・・ 具体的な解決策はありませんがここにも似たような人がいるということで・・・

回答No.4

 結婚して一年過ぎって,一番「こんなはずじゃなかった」って気持ちが強くなるような気がします。 いきなり知らない土地に来てのストレス,育った環境が違うもの同士が一緒に住んだ事でのすれ違いによるストレス,色んな事が自由にできないストレス・・・。自分の思い描いていた結婚生活と違えば違うほど,ギャップに苦しむんですよね。  きっと,まだケンカが上手になってないんだと思うんです。 ケンカが下手で,建設的なケンカではなくて崩壊的なケンカになっているから,相手への気持ちがどんどん薄れてしまうんだと思うんですよね。  私も本当にケンカ多かったですよ。  今考えてみれば,自分の中の常識を相手に押し付けていたと思います。考え方や価値観は人それぞれ千差万別なのに,なぜか相手が夫となるとそれを認めることができなくなるんですよね。どうしても自分の中の「当り前」を押し付けてしまう。相手もそうで,お互いに相手を非常識だと思ってしまう。気に入らない事を相手のせいにしてしまう。こっちがケンカ売ってんのに,「怒らせた夫が悪い」とまで思ってしまう。それを歩み寄るには相当の努力が必要でした。  だから,結婚一年未満で離婚したくなる人の気持ちも何となくわかるんですよね。でも,それを乗り越えていい夫婦関係になれた今,「もうちょっと頑張ってみるのも悪くないな」って思っています。  ただ,乗り越えるだけのパワーがあるかどうかだと思います。それが,離婚するかしないかの違いなのかなって思ってます。でも,内容によっては離婚するパワーより,乗り越える方がずっと楽な気もしますが。^^;  ご質問を読んで,ちょっともったいないなぁと思うのは,ご自分の悪い所をしっかり理解されているのに,それを改善しようとしていないなぁということです。  ご自分がわがままだとわかってらっしゃる。なのに,その部分をひっくるめて受け入れてくれたご主人に対する感謝の気持ちを持てない。他の男性ならとっくに愛想尽かしているかもしれないのに・・・。  相手のダメな所を探して文句言っている状況も,ご自分で良くないと思っているからこそ敢えて文にしたのではないですか?でも,それをしないためにどうしたらいいかまでは考えていない。  自分の欠点に気が付けなければ改善の余地もありませんよね。気が付く事ができれば直す事ができる。だから「自分の欠点に気が付ける人はそれだけで立派な人間だ」と聞いた事があります。  ですから,ご質問者様は,ご自分の人生を変えるチャンスにはかなり恵まれていると思うんです。  「恋したい」とあり別居も視野に入れているようですが,解決する努力もしないまま逃げる事を選んでしまっては,おそらくこの先誰と出会って誰と結婚しても同じだと思うんですよね。なら,あなたのわがままを受け入れてくれる器の大きいご主人とやり直すことを前向きに考えた方がいいように思うんですよね・・・。  自分の欠点をちゃんと理解しているのに,どうすればいいかご自分でわかっているはずなのに,自分が変わる努力もしないでご主人に文句ばかり言う事が正しいことでしょうか?本当にご主人だけが悪いんでしょうか? 本当にご主人だけが「自分が一番」なんでしょうか?自分の思い通りにならない事を不満に思い,相手を責めることは「自分が一番」ではないのでしょうか?ご質問者様ご自身が「自分が一番」だから,相手のそういう部分が目に付いてイライラするのではないでしょうか。相手の事を考えられる人間なら,そういう部分を許せるはずですから・・・。  かなり辛口でお気に触る事も書いてしまったかもしれませんが,私から見てまだまだ改善の余地がたくさんあるように思えて,このまま夫婦関係が終ってしまうのがもったいなく思い苦言を呈してしまいました。すみません。(ノ_・。)  なぜそう思ったかって,私の状況と似ている部分があるからです・・・。  もちろん,ご主人が直す部分もたくさんあると思います。 でも,相手を変えるにはまず自分からなんですよね。相手を変えるなんてことはそうそうできる事ではありません。でも,自分を変える事は相手を変えることより簡単です。自分が変われば相手はビックリするくらい変わります。  もうご存知かもしれませんし,夫婦生活に直接は関係ないかもしれませんが,もしご質問者様が本当に悩んで苦しいのであれば,下記URLにちょっと目を通してみてください。  苦しんでいればかなり心に響くと思いますし,響かなければそれほど悩んでないってことかもしれませんしね。^^

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf#search='鏡の法則'
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

彼が友達と飲むときに、一緒に連れて行ってもらえないのでしょうか?または家でパーティーをして、旦那様の友達を呼んでみるとか。彼のお友達も、彼女とか奥様とか連れてきてもらえば、同世代の女性友達が出きると思います。 私はホームパーティーが趣味で、婚約者の友達も大勢招待するのですが、そのせいでかなり自分の友達も増えました。 旦那様の人脈をうらやむより、利用してしまいましょう。最初は一人だけ部外者でちょっと居心地悪いかもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよ。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前に、彼の友達夫婦と外で食事したり、 友達夫婦が我家へ遊びに来てくれたりしたけれど、 どうしても彼の友達奥様とその場では仲良くしていたけど、 苦手なタイプの人達でそれ以上に、連絡先を交換したり・・・ なんて事にはなりませんでした。 旦那は初めて会う人でもすぐに仲良くなれるタイプ。 でも私は壁や距離を最初に作ってしまい、そこから相手を観察するタイプ。 その事で大喧嘩になりました。 人に紹介してもらいより、自分が友達欲しいって思わなきゃダメなのかな。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

ホームシックなんですね。 私は進学で北海道から東京に来てもう10年経ちましたよ。 寂しい時もありましたけど、私の場合自分の意思で来たからホームシックはありませんでした。 ご質問者様の場合は旦那さん都合のような状態だから怒りの矛先が旦那さんに向かうのかもしれませんね。 大人になってからの友達作りは、なかなか難しいかもしれませんが、 習い事とか始めて友達作りしてみたらどうですか? 犬の散歩をたっくさんして散歩仲間を犬つながりでみつけるとか。 そういえば私の友達で結婚を機に去年遠方へ引っ越した人は2ヶ月に1度のペースで地元へ戻って来てますよ!やっぱりホームシックなんですね。ちょくちょく地元へ帰るのも良いかもしれません。 あと旦那さんの愚痴を義理両親に聞いてもらってるそうですが、 旦那さんの愚痴は自分の両親に電話して聞いてもらったらどうでしょう? 所詮親子なんで、自分の子供はかわいいもんです、愚痴を言うと悲しむかもしれません。 ご質問者様は、義理両親もやさしいようですし、仕事も楽しい、旦那さんも優しい方のように感じましたし、もっと幸せを感じても良さそうな気がしますよ♪ ここの教えてgoo見てると嫁姑戦争とか仕事が苦痛だとか旦那がヒドいとか、よくあるじゃないですか!ご質問者様は自分の良い環境の部分をもっと見てみても良いかもしれませんよ。 時間はかかるかもしれませんが愛情は元に戻るとおもいます。 別居にはまだ早いと思います。すべてはご質問者様の考え方を少し変えるだけで改善されるのでは?

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにq543さんの言うように「自分でここへ来た」って言うよりは 「連れて来られた」感の気持ちの方が強くて、 自分で決めて結婚してここへ来たのに、彼を責めて怒りの矛先になっているのかもしれません。 実家への帰省はq543さんのお友達のように2ヶ月に1度は帰っていて、帰る時は1週間くらいの長期帰省です(苦笑) また、両親へ愚痴を聞いてもらうって事ですが、 私の両親は結婚に反対派なかったものの、離れて暮らす事が両親も寂しいようで「そんなに嫌なら別れてもいいんだよ」なんて簡単に言うような人達なので、そんなに話せないんです(涙) まずは向き合う事が大切なんですね。 顔を合わせると嫌な態度ばかり取ってしまうけど、 頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚生活を続けていく自信がありません・・

    まだ結婚2年目です。しかし結婚してから旦那に借金があった事(今は完済しています)や肝心な事は相談してくれない、旦那の友達関係に悩まされるなど色々あり信用がなくなっています。主人は私の事をすごく大事にしてくれているとは思いますが私はその気持ちに素直に答える事が出来なくなっています。それは自分の気持ちが冷めているからなのかもしれません。。結婚前にあった借金も話をしたら私が離れていってしまうと思ったので言うに言えなかったと言い訳をしていました。浮気をしたとか結婚して多額の借金を作ってきたではないので今までの事は許してあげようと思って過ごしてきましたが今、一緒に生活しているのも辛く感じる時もあります。 やっぱりどこか旦那を信じられないというか・・愛情というより情で一緒にいるのでは?!と考えてしまいます。まだ子供がいないので離婚するなら今しかないのかとも思います。子供も欲しいのですが私がこんな気持ちなので・・ 結婚したのは今までお付き合いした男性には無かった自分の意見を言えたり一緒にいて楽だったからです。もちろん大好きでしたし私から猛アタックしてお付き合いも始まりました。しかし今となってはそんな大好きな時代が懐かしくも思えてしまいます。 私は自分でも完璧を求めてしまうので男性にも求めてしまっている部分はあると思います。きっと誰と結婚しても文句や不満があるだろうと・・なので旦那とうまくやっていける方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 結婚9ヶ月で喧嘩ばかりしてしまいます。

    私の方が2歳年上で、旦那は何でも私にまかせっきりで漫画ばかり読んでます。転職を考えてて、転職の雑誌が欲しいというので買ってきても、結局漫画ばっかり読んで買った雑誌は読まないし、結婚したら色々お金の事とか子供はいつ頃にしようかとか話すことはたくさんあるのですが、そういう難しい話になるとほったらかしにされています。それに旦那の行動や言動に軽率な所がけっこうあって、よく私を怒らせる様な事をしてしまいます。(本人もそれは反省しているようですが・・)私がたまに、ちゃんと話し合いして欲しいとか、もうちょっとしっかりして欲しいとか言うと、いつも仕事が一杯一杯で頭が回らないと黙ってしまって、結局仕事の愚痴になってしまうんです。それでイライラしてしまって、喧嘩をしてしまいます。私もイライラするのは止めようと思うのですが、旦那の嫌な事・難しい事から逃れようとする所、それをすぐ仕事のせいにする所がすごい嫌です。 今日もそういう喧嘩をしてしまい、眠れなくてココに来ました。どうすればイライラしないで、もっと旦那に寛容になれるか、もしアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 冷めきった結婚生活

    7歳と3歳の娘がいます。旦那とは結婚してから激しいケンカを何度もしており、離婚までの話になったこともありますがなんとか続いていますがケンカは定期的にあり冷めきった生活です。デキ婚で、すぐに子供のいる生活をしていますが、旦那は基本的に一人の時間を多く持つ人で、子供にも関心があまりなく、自分の気分で、相手したり、家事などもたまに手伝ったりしてはくれたりもしましたが、疲れていたり、機嫌が悪いと自分の部屋にひきこもり寝るかテレビか携帯をいじっています。昔はよくそんな感じで自分勝手な態度について私が文句を言ったりしていたのですが、そうすると絶対に怒鳴ってキレてきて激しいケンカになってきたので最近では、自分勝手な態度や部屋にひきこもると無視していると向こうからもしゃべらず。が何日も続き、次第に時間と共に徐々に普通に会話したり普通な生活に戻ってくると言う感じになります。ただ、私の中で、自分の事や自分の仕事の事にしか興味がない感じで、子供にも関心がなく、家族で助け合うとか何かを分かち合うとかそういった感情が全く感じれない旦那に対して最近ではほんとに愛情が全く沸きません。すぐに疲れたとかで家事や育児は手伝ってくれないくせにセックスだけは自分のしたい時に求めてくることにもとても嫌だったのですが、一応今までは付き合っていましたが、先日求めて来られ、生理だからと断ったのにずっと求めてきて、フェラを求められたのですが、少しだけしましたが、今までのいろんな思いから旦那が嫌で、途中で辞めると急に無言で怒ったようにその場を去りそのままお互い寝ました。次の日、仕事帰りなんの連絡もなしに夜遅くに帰ってきて、会話もしておりません。旦那は怒っているのかと思いますが、私も常日頃のイライラが溜まりにたまって旦那とは性格も考え方も価値観も全てが合わない。結婚を失敗したとしか思えなく、この先どうしたらいいのかと途方に暮れています。子供がいなければすぐに離婚していたでしょうが、パートでごく僅かしか稼いでいないので二人を一人で育てていけるのかと思うと勇気もなくそんな生活にただ我慢して暮らしているだけです。こんな冷めきった夫婦仲を回復する方法はありますか?あと、セックスを途中で中断したら男の人はどんな気持ちになりますか?やはり怒っているのでしょうか?そんな嫁にはもう愛情がなくなりますか?

  • 結婚生活

    結婚すると、付き合ってた頃とはまた違う相手の姿(特に悪い所)が見えてくる(目立つというか)ものですが (中には相手の悪い所などないという人もいると思いますが) 結婚して5ヶ月。 最近、徐々に旦那からダメ出しや、こういう所を改善してくれ、と指摘されることが増えてきました。 正直、私からすると細かい事…と思ってしまいますが、きっと旦那からすれば黙ってられないのでしょうね。 ・料理の味付け、温度について。 ・私の友人は離婚者が多い(類は友を呼ぶから、良くない、と) ・どこの店が安いとか、セールとか特売とか、買うのはいいけど恥ずかしいから周りに言うな、貧乏だと思われる。 ・私の話し方が、いちいちイラつくそうで、話し方のマナー本を買ってきた。 ・私の話す内容がつまらないと、トーク術の本を買ってきた。 ・歩き方が変。恥ずかしい。 等々… 少し前は、私の嫌な面が目についたら、黙り込んだり(理由を聞いても答えてくれない) しばらく無視されてました。 私も、旦那に対してイライラすることは多々ありますが(行き先を言わずに外出したり、私がご飯を作っても、なぜかわざわざコンビニ弁当を買ってきたり、昼間、明るいのに照明をつけたり、毎回、お風呂のお湯を出しっぱなしにして、忘れている)旦那のように、そこまでして(無視したり、本を買ってきたり)指摘はしません。 私も旦那の嫌な面が目についたら、小さな事でも大きな事でも、旦那に指摘してみるべきでしょうか? 旦那から何を言われるか予測できない状態です。言われない為には、どう対処(予防)すべきでしょうか? 似たような経験のある方、意見を聞きたいです。 また、旦那は、ああ言えばこう言うって感じが目立ってきてます。 「お前の為に言っている」とよく言います。 現在は、旦那が仕事に行ったら気が楽な状態で、このまま帰ってこないでくれ。と思ってしまいます… ちなみに、結婚前はこういうことはありませんでした。 もし、わかってたら結婚は考えなかったと思います…

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • 結婚生活で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2ヶ月の27歳です。 旦那は、31歳です。 結婚と同時に、暖なの地元に引っ越して、通勤不可能な距離になったため、今現在は専業主婦です(それまでOLをしていました)。 もう少し生活に慣れたら、パートに出たいと思っています。 まだ、2ヶ月だからかもしれませんが、知り合いもだれもいない土地での生活になじめず、毎日悶々としてしまいます。 つきあっている頃は、遠距離でお互い仕事の休みも合わず、なかなか会えなかったため、お互い結婚を強く望んでいたし、 挙式をした時も嬉しかったのですが、実際生活を始めてみて、想像以上に寂しさや、生活になじめないストレスを感じてしまっています。 旦那は、不定休で休日出勤も多く、休みは週1くらいで、帰ってくるのは、だいたい8時半~9時半の間くらいです。 朝、旦那を送り出してから、帰って来るまで、話し相手が誰もいない事が寂しく、恥ずかしいのですがすぐ実家の母親に電話してしまいます。 今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいる状態だったので、だれも話し相手がいない今の状態にまだなじめずにいます。 また、まだ道も近所しかわからず、いつも決まったスーパーで買い物をして、すぐ帰って来るという感じだし、 どこに何があるのかがまだわからないので、いちいち旦那さんに連れていってもらわないと行けず、不便さを感じます。 専業主婦なので、洗濯や家事は毎日きちんとしていますが、なんだかとにかく寂しさを感じてしまい、なにかと実家に帰りたくなってしまいます。車で1時間15分なので、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、 旦那が、「出来れば帰ってほしくはないけど、実家に帰る事で気分転換になるなら、別に帰るなとは言わないよ」と言ってくれる事もあり、先週は2回も帰ってしまいました。 実家に帰っている間は、気分も落ち着くのですが、また戻ってくると、寂しさとか、なじめないストレスにさいなまれます。 旦那は、私が専業主婦なのに、食器洗いを手伝ってくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、休みの日はデートをかねて道案内をしてくれたり、とても優しいですが、なじめないストレスで、旦那が帰ってくると、つい八つ当たりしてしまいます。 節電を心掛けているのに、旦那が電気をつけっぱなしにしていただけで、イライラして、「なんでつけっぱなしにするの!?」と怒ってしまうし、旦那が寝っころがってテレビを見て、こたつが動いてしまっただけでも、「ちゃんと座って見てよ!」と、怒ってしまいます。 あとで冷静になってみると、「別に怒る様な事じゃなかったかも」と思うのですが、イライラしているせいか、なにかと口うるさくガミガミ言ってしまい、嫌な奥さんになってしまいます。 旦那と険悪ムードになると、もう家にいるのが嫌で、夜中でもなんでも、実家に帰りたくなってしまうし、実際この前は、夜11時頃に、たわいもない事で喧嘩になって、 帰る準備をしましたが、引き止められてやめました。 「楽しい新婚生活」と期待していましたが、実際は、なじめないストレスと寂しさに悶々とする生活で、 結婚して良かったのかわからなくなってしまいました。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚生活が嫌になった事ありますか?(長文です)

    おととしに結婚して1年半経ちます。 昨年子供を死産して、今は子供はいません。 今年に入ってから、旦那のちょっとした事に対してイライラしてしまいます。 例えば・・・ 洗濯物は片付けない、自分で出したごみはゴミ箱にすら入れようとせず何日もそのまま、タンスや扉は開けたら閉じることをしない、誰が見てもわかるようなことがわからない、デリカシーが無い、基本的な常識に欠けている等・・・ 言い出したらキリが無いくらい出てきます。 まるで理解力の無く成長のない子供といるようです。 逆にいいところといえば、他の人よりは優しくて怒ることがない位でしょうか。 今に始まったことではなく、結婚前からそうでしたが最近になると特にイライラします。 話をしたくても平日や休みの日に関わらず、ご飯を食べた後15分以内には確実に毎日ソファで寝てしまい歯ブラシを持ってこない限り歯も磨かず、何度も起こしてやっと起きるのです。 そんな中もちろん性生活はありません。 そんな生活が続いているうちに私自身も旦那とは話もしたくない、夫婦の営みもしたくないと思い 旦那に対して愛情がなくなり、旦那も私に対して愛情があるのかわからなくなり 結婚した意味があるのかなぁと思うようになりました。 いっそのこと不倫でもしようかと思いましたが、普段パートに出ていても出会いはなく 毎日、布団の中で悩みながら涙するようになっています。 先輩夫婦の奥さんにも相談すると、結婚して何年か経った頃に旦那に触られるのも しゃべるのも嫌になった時期があったと話していましたが、今はなんともなくラブラブだというのです。 自分も先輩夫婦のように時間が経てば拒否反応も示すことにならないのかなぁ?と思いましたが そんな自信はまったくありません。 ご飯の時にできる唯一の少ない会話の中のちょっとした話題で、離婚や結婚のネタになると 旦那は「お前がいないと俺は生きていけない(生活の面も含めて)離婚なんてありえない」といっています。 私のわがままなのかもしれ無いのはわかっていますが、この気持ちから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の結婚生活の考え方に疑問、、

    彼氏との結婚について、意見が食い違い、このまま一緒に居るべきか迷っています。相談に乗ってください。 私(26)の彼(30)は自営業で、今の所ですが、月に平均80万くらい稼いでいます。 仕事 の付き合いや、取引先の人との飲み会も多く、週に1、2回は必ず泊まりでの飲み会があります。 それプラス友達や後輩を凄く大事にする人なので、その飲み会や遊びに行く事も週に一回はあります。 私も彼の友達やその彼女と友達付き合いがあるので、みんなで飲んだりする時は参加したりしています。 そんな時も気になる事があります。 彼は奢りグセや、高いなぁと思うものでも頼んだり、買ったり。私が貧乏な家庭に育ったせいか、考え方がせこいのかもしれませんが、(彼も仕事で成功するまでは私と同じような家庭環境でした)楽しい席でも、え?と思うような行動もしばしば。 今の内はまだいいかもしれませんが、結婚となると考えを改めてほしいとおもうのです。 それに結婚の話もちらほら出ているのですが、結婚後の生活について話すと、彼は週に一回は必ず仕事の飲みがある、週に一回は友達と飲みに行きたいと言うのです。 私は結婚する=家庭を大事にするという考えが強く、仕事の飲みは仕方ないにしても友達と週1で飲みに行くという考えが信じられません。 私が、意味がわからない、結婚に対しての覚悟が出来てないし、考えが子供すぎるのでは?と言ったら、彼はその他の5日は全部家に居るんだよ?俺は全部一人で色んな事を考えて段取りして仕事して稼いで来てる、他の人より何倍ものストレスを抱えてるんだから、その位の我儘聞いてくれても良いじゃないか、と言われました。 確かに、彼が働いて稼いで来て、子供ができたら、私達もその収入で生活させて貰うようになると思います。 彼の収入が安定したままで行くと、彼が週2回遊んだり飲みに出たりしても、生活は可能かもしれません。 でもどうしても一週間に一回は友達と遊ぶという考え方が納得できません。 彼の事は好きだし、将来について考えたいですが、みなさんはこの状況についてどう思われますか? 彼の稼ぎだから自由にしてあげるべきなのでしょうか。 彼が変わらないなら今このままこの関係を続けるべきか迷っています。

専門家に質問してみよう