結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。一緒に生活している相手のお金に細かく、決断力のなさにイライラしている毎日です。どうしたらいいでしょうか?
  • 結婚生活でイライラすることが多く、旦那さんの意見ばかり聞いて疲れています。お祝いの差や旦那さんの決断力のなさ、お金の細かさにイライラしています。同じ結婚生活を送っている方にお聞きしたいです。何か助言をください。
  • 結婚生活でイライラが頻繁に起きて困っています。一緒に生活している相手のお金に対する考え方や決断力が合わず、ストレスを感じています。同じような経験をされた方やアドバイスをくださる方がいれば、お聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょう

 結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?   一緒に生活して、お金に細かく、決断力のなさに、イライラしている毎日です。  8歳も上なのに、もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。  人それぞれなのかもしれませんが、旦那さんの両親の結婚祝いは、電子手帳で姉からは箸。私の両親は、結婚式が挙げれる費用分のお金と兄弟2人からは冷蔵庫を頂きました。  私のわがままだと思いますが、あまりのお祝いの差と旦那さんの決断力のなさ、お金の細かさにイライラしています。  同じ結婚生活を送っているかたどうしたらいいでしょうか?やる気が出なくて寝込んでいます。

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnc399
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

すごくわかります。 うちの旦那も7つ上ですが、ホントにマイペース… 旦那の両親は結婚祝いや出産祝いはくれませんでした。 遠方に住んでるので、普段からイライラすることはないのですが、孫にお年玉も送ってこない気の利かなさ、毎年むかついてます。 私は旦那にも旦那の両親にも、何も求めないようにしています。 その代わり、こちらからも何もしない。 気が利かない嫁と思われようが、私は自分の家族や親は大事にしているので構わないと思ってます。 新婚当初は旦那や旦那の両親にいちいちむかついてましたが、今は慣れました(笑)

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m似たような境遇の方がいて、とても嬉しいです。私も旦那の実家が遠方です。お年玉も出産祝いもなさそうです…(笑)私も慣れるように前向きに頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#120002
noname#120002
回答No.3

>もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。 >お祝いの差、お金の細かさにイライラしています。 →相談せずに高額商品を購入しても文句はいいませんか?そう伝えたら良いのでは?旦那さんは遠慮しているだけです。散財したいと思います。 共働きなら収入を完全に分ければ済むだけのこと。働いていないのなら、旦那の収入を二で割って分ければいいだけのことです。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そういう育ち方をしてきたんですね。 結婚して違和感を感じるのは、やはり育ってきた環境の違いだと思います。 モノ一つ買うにしても、いつも親御さんに聞かなければいけない、そうでないと怒られたり、もしかしたら出て行けなどといわれていたのかもしれません。 子供のときの習慣を旦那さんは残しているみたいですね。 旦那さんのご家族も、そういうのに慣れきっているみたいですね。 ご家族については、そういうご家族なので、仕方ないとしか言いようがないとおもいます。 旦那さんについては、 「あれ買ってもいい?これ買ってもいい?」と聞かれたら、 あきれるのではなく、 子供を教育するように、 「うん、いいよ。そういう細かいのは、今度から自分の判断でしていいよ。」 と、何度でも辛抱強く言ってあげると、 その後はその命令(?)で自動的に動いてくれると思います。

noname#137973
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります

関連するQ&A

  • 結婚して半年ですが、イライラします

    結婚して半年ですが、最近イライラが止まりません。 旦那とは2年の交際を経て結婚。 旦那は付き合っていたときは土日休み、ほぼ定時でしたが、結婚1ヶ月前くらいに忙しい部署へ異動。 私もフルタイムで働いています。 結婚の準備が本格化し始めてから、旦那にイライラし、見下げてしまっています。 準備には協力的でしたが、物忘れが激しかったり決断力がなかったり、やんなきゃいけないことギリギリまでやってなかったり。 結婚式が終わったら収まるかなと思っていましたが、今度は生活の中でいつの間にか 頻繁にイライラしてます。 イライラしてないときも、ただ沈静化しているだけで、ふと急にイライラしたりします。 旦那は朝7時くらいに家を出て、早ければ21時、遅いと夜中に帰ってきます。 本当は土日休みですが、土曜日はほぼ仕事。 なので家事は私がほとんどする羽目に。 そこまで働いて大丈夫なのかという心配と、私は彼になにもできてないなと思ったり、平日は朝くらいしか顔を合わさない生活に微妙なきもちになったり。 いつも疲れているのをみると頼む気も失せるし、でもどこかで自分ばっかりという気持ちになります 労働基準局に訴えたいと思ったりもします 下記自分のイライラを書き出してみました。 支離滅裂で意味わかりませんけど、吐き出したくて。。。 ↓ 意味も分からずイライラする 気分に波がある 昼間では普通かいい状態だったのに、夕方から突然イライラしてやる気なくなったり 旦那のこと、家のことがメインかも 仕事頑張ってるのは分かるけど、それで体壊したり死んだらどうするの? 悲しいという気持ちもあるけど、イラつきも強い なんでそんなに遅いの?私よりも仕事か。仕事仕事になってるから家くちゃくちゃじゃん?結局私がやることになる。そんな状態で頼めるわけないじゃん?この不満をぶちまけてもどうにかできることでもないし、どうにか動かす方向になってしまってもどうなんだろう? なんで結婚したんだっけ? 初心忘るべからずという言葉はあるけど、結婚すると決めたときは嬉しかったし前向きだったのに、いつからこんなんなったんだろう? 本気では思ってないけど死にたいとか言葉が浮かぶ。ほんとは死にたくないけど。なんでこうなった? こんな状態で実家にも帰れんし、今は相談できる人もいない。相談できる友達もいない。 結婚してラブラブな人たちはすごいな。 結局私は結婚に向いていないのかも。 国生さゆりの離婚ニュースみて、すれ違いうちもだなと思った。 逃げる場所が欲しい

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 結婚式お祝い

    このたび姉が結婚するのですが兄弟でもお祝いのお金はあげるべきなんですか?結婚式に参加するのが初めてでわかりません。 友達の結婚などには2万や3万を包むのが常識と聞いていますが・・・ 兄弟の場合はどうなのでしょう? 教えてください。 ちなみに結婚式は韓国であります。

  • 片方ばかりの結婚祝いについて

    今月入籍予定のものです 先月義両親から結婚祝い100万円を頂き 入籍日の翌日には義理兄2人からもお祝いを渡したいと会う約束をしています また、義両親の兄弟も結婚祝いを送ったよと先程連絡をもらいました 式は3ヶ月後に2人だけで海外でして、その後ウエディングフォトと会食はいずれしたいと思っています 私には姉が1人いますが、遠方なのと結婚祝いなにが欲しい?とお金ではなく物をくれるようなことを言っていました 両親や祖母はどう思っているのかはわかりませんが、彼側からたくさんお祝いのお金を頂くのにこちら側はなにもで彼に申し訳ない気がします 貰うのが当たり前とは思ってはいないですが、モヤモヤしてしまいます 母に相談するのはお門違いですよね? ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 旦那の両親の気持ちがわかりません

    私たち夫婦は、結婚が決まってから結納や結婚式、新居などすべての費用は自分たちで出してきました。旦那の両親は、一切お金のことにかんしては触れてきませんでした。結婚式当日も、お祝いの一つもつつんできませんでした。 旦那の姉夫婦は、結婚式にお祝いをあげられないからとまえもって私たちにいってきました。実際は当日夫婦で4万円とはなむけを1万円一緒につつんできました。私の両親は、旦那方が何も行ってこないし、どうしたらいいのか悩んで私に50万円を足しにしてほしいとお祝いをつつんできました。 その後、旦那の両親は旦那の姉の子供の七五三や新築祝いや保育園入園などがあると、お祝いを渡さないのか?と連絡してきます。何か、おめでたいことがあったらお祝いを渡すという常識は知っているようですがどうして私たちの結婚に際しては一銭もださないのでしょうか?お金がすべてではないと思いますが向こうの両親の気持ちがわかりません。

  • 裕福な結婚生活を望んでいる姉

    姉が裕福な人と結婚したいと言っています。今まで付き合ってきた人は、結婚しても共働きをしなくては生活が苦しい人ばかりで断ってきました。人それぞれ、幸せの価値、求めているのもが違うので姉がお金の面で裕福さを求めるのは、それはそれでいいと思います。結婚しても姉が働かなくても、好きなものが買えて、習い事をして海外旅行にも好きなときに行ける。そんな暮らしができる稼ぎのある男性はどんな職業の方たちでしょうか?こちらでお金持ちの旦那さまをお持ちの方がいらっしゃるみたいですが、どんなところで知り合われているのですか?参考に聞かせてください。私には分からないので。

  • 世の中のイライラすること

    専業主婦にイライラしてしかたありません。 子供がいない専業主婦にイライラします。 お金を旦那さんが稼いできて 家に一度お金をいれてそこから旦那のこずかいをわたす。 旦那が稼いでるのにこずかい? そして自分は昼間に友人とランチをしてたりして 友人は結婚してから食べるものがよくなりました。 旦那のお金がいいからみたいです。旦那の年収も自慢気です。 わたしはまだ独身ですが 結婚しても働かないとお金をつかうとき 申し訳ない気がして思う存分つかえなそう と思ってしまいます。人が働いたお金で生活なんてとても申し訳なくて 堂々とできなさそうです。 どうしても そんな人が図々しくて信じられません。 おかしいでしょうか。 しかもその友人は 旦那の出張中 飲みに行き他の男の人とホテルに行ったり浮気しています。 どうしてもそれも許せなく連絡をするのをもうやめました。 何だか汚ならしいだらしない主婦みたいで。 何でこんな人が働かないで生活してるのか信じられません。

  • 兄弟の新築祝い&結婚祝いについて教えてください。

    実の姉夫婦(30代前半)が、東京で新築のマンションを購入し、来月完成し入居予定です。 7月、私が東京に出張の際に泊めてもらうことになり、その時に新築祝いを渡そうと思います。 結婚が1年ほど前で、その際、私の両親から、「結婚祝いは渡さなくていいよ」といわれ、渡していません。もちろん式・披露宴とも出席し、東京のホテル代、東京~私の住んでいる地方間の交通費もすべて姉夫婦に出してもらっています。 私は30歳独身でお金は自由がきくので、結婚祝いを渡していないこともあり、新築祝いは相場より多めで渡したいと思っています。兄弟の場合、新築祝いは3万~5万が相場のようなので、7万は渡したいと思うのですが、母は「そんなに渡さなくていい、5万で十分」といいます。 受け取る側としては、相場より多いと困るでしょうか?お返しはお互いに無し、と言うつもりです。 姉は金額を気にしないと思うのですが、旦那様が私にかえって気を遣ったりしたら気の毒です。 私としては、結婚祝いの相場が10万だし、7万はむしろ少ないかな、、とも思います。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 義両親の金銭感覚にイライラします。

    旦那、私、義理の両親の4人家族です。旦那の両親は60歳で共に元気なので出来れば働いて欲しいのですが朝から晩までテレビを見たり、畑、田んぼを少しする位なので収入はありません。なので結局、旦那が家に入れるお金を頼りにしてる感じです。私も働いているから沢山お金を入れて欲しい…ウチは貧乏でお金が無いからと結婚前から言われてました。お金が無いからと結納金もありませんでした。正直、結婚する前からお金を入れる話をする義父は変わってる…って思いました。旦那と私がフルタイムで働いて家にお金を入れても義両親のタバコとお酒と生活費のお金になるのかな?って思うとイライラします。旦那も私も酒、タバコもしないし…。出来れば夕食くらい美味しいご飯が作ってあったらイイな~って思うんですが、病人食より酷いよ…って感じの晩ご飯です。本当に何にお金を使ってるんだ!って思うし少しは働いて子供に全て頼ってはいけないって思って欲しいんですが…。 同じ境遇で私はこうしてる…とか、こう考えたら…とかアドバイスがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 旦那へのイライラ

    できちゃった婚で2年経ち、1歳の子供がいます。 結婚してすぐに旦那は会社をクビになり、今も仕事が 落ち着きません。この2年間、仕事についてないときは 積極的にバイトをしようともしてくれなくて、やっと したかと思えば、就職活動費で使ったと家にお金を いれてくれたことはあまりありません。 生活も苦しいし、何しろ家族を守ろうと言う姿勢が 旦那には見られません。義父から旦那に言ってもらおうと お願いに行きましたが、すぐキレる旦那の性格上、俺には 無理だと白旗をあげられました。私の家族から旦那に言ってもらいましたが、何の変化も見られません。 すぐキレル性格なのであまり強くも言えず今に至ってます。私もイライラが募って、泣いて旦那に訴えたこともありますが、わかっていないようです。最近ではそういう風に育てた義両親へもいらだちます。こういう性格は直らないのでしょうか?