結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。一緒に生活している相手のお金に細かく、決断力のなさにイライラしている毎日です。どうしたらいいでしょうか?
  • 結婚生活でイライラすることが多く、旦那さんの意見ばかり聞いて疲れています。お祝いの差や旦那さんの決断力のなさ、お金の細かさにイライラしています。同じ結婚生活を送っている方にお聞きしたいです。何か助言をください。
  • 結婚生活でイライラが頻繁に起きて困っています。一緒に生活している相手のお金に対する考え方や決断力が合わず、ストレスを感じています。同じような経験をされた方やアドバイスをくださる方がいれば、お聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょう

結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?   一緒に生活して、お金に細かく、決断力のなさに、イライラしている毎日です。  8歳も上なのに、もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。  人それぞれなのかもしれませんが、旦那さんの両親の結婚祝いは、電子手帳で姉からは箸。私の両親は、結婚式が挙げれる費用分のお金と兄弟2人からは冷蔵庫を頂きました。  私のわがままだと思いますが、あまりのお祝いの差と旦那さんの決断力のなさ、お金の細かさにイライラしています。  同じ結婚生活を送っているかたどうしたらいいでしょうか?やる気が出なくて寝込んでいます。

noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnc399
回答No.1

すごくわかります。 うちの旦那も7つ上ですが、ホントにマイペース… 旦那の両親は結婚祝いや出産祝いはくれませんでした。 遠方に住んでるので、普段からイライラすることはないのですが、孫にお年玉も送ってこない気の利かなさ、毎年むかついてます。 私は旦那にも旦那の両親にも、何も求めないようにしています。 その代わり、こちらからも何もしない。 気が利かない嫁と思われようが、私は自分の家族や親は大事にしているので構わないと思ってます。 新婚当初は旦那や旦那の両親にいちいちむかついてましたが、今は慣れました(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m似たような境遇の方がいて、とても嬉しいです。私も旦那の実家が遠方です。お年玉も出産祝いもなさそうです…(笑)私も慣れるように前向きに頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#120002
noname#120002
回答No.3

>もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。 >お祝いの差、お金の細かさにイライラしています。 →相談せずに高額商品を購入しても文句はいいませんか?そう伝えたら良いのでは?旦那さんは遠慮しているだけです。散財したいと思います。 共働きなら収入を完全に分ければ済むだけのこと。働いていないのなら、旦那の収入を二で割って分ければいいだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります。

• kanakyu-
回答No.2

そういう育ち方をしてきたんですね。 結婚して違和感を感じるのは、やはり育ってきた環境の違いだと思います。 モノ一つ買うにしても、いつも親御さんに聞かなければいけない、そうでないと怒られたり、もしかしたら出て行けなどといわれていたのかもしれません。 子供のときの習慣を旦那さんは残しているみたいですね。 旦那さんのご家族も、そういうのに慣れきっているみたいですね。 ご家族については、そういうご家族なので、仕方ないとしか言いようがないとおもいます。 旦那さんについては、 「あれ買ってもいい?これ買ってもいい?」と聞かれたら、 あきれるのではなく、 子供を教育するように、 「うん、いいよ。そういう細かいのは、今度から自分の判断でしていいよ。」 と、何度でも辛抱強く言ってあげると、 その後はその命令(?)で自動的に動いてくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります