• 締切済み

結婚生活こんなもの?

結婚して約一年半。夫はほとんど家にいません。仕事絡みの飲み会。友達同士の飲み会。土日の休みも仕事だなんだと家にいません。たまに居るときには、子供と遊んでくれますが、長くは持ちません。平日もたまに早く帰りますが、すぐ寝てしまいます。最近セックスレスになりかけてきてるような・・。きっとこんなもんなんだと割り切ろうと思ったら楽なんだろうけど、すごくつまんない・・。と思う今日この頃。子供もまだ小さいので、亭主元気で留守がいい!にはほど遠い。もっと家にいてほしい!と思うんですが・・。付き合いだから仕方ない?ここは我慢するべきところでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

土日はなんでいないんでしょう?その理由によりけり、それは言う権利があるかもしれません。 あと、友達同士の飲み会も、独身時代のペースで遊んでいるんでしょう。 「家族がいることを、もうちょっと考えて欲しい・・・」 というような事を伝えては? あまり高ぶらずに 「行くなといってるわけじゃなく、ちょっとだけ早めに切り上げるつもりでいるとか」 という感じに下手に出ないと 「飲み会にも行くな!てことか」 と逆切れされても困りますからね。 ちなみに私の父は、私が中学生ぐらいになるまで、起きてる時間に帰ってくることはほとんど無かったです。 小学生の頃はバブル期、仕事や接待や・・・と毎日午前様が当たり前。 9時とかに帰ってくると 「あれ?どうしたの?」 でした。でも日曜は、よく遊んでくれたので、そこだけがtaisepon家庭は心配です。

taisepon
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。土日は草野球の試合だったり、仕事だったり、田舎なので地域の行事&飲み会が多いんです。せめて飲み会は早めに切り上げるように言っても、飲んでしまうと止まらないようで・・。ほんとに独身ペースなんです・・。祖父母と同居を始めてからひどくなったような気がします。

noname#7546
noname#7546
回答No.3

私の家に関しては 少なくとも、そんなもん、です。 子供二人います.遊びにいくときは、旦那、頭数に入れてません.(だんなは、ゴルフ、寝てる、パチンコいってる) 土日のお昼でも、ファミレスに 子供二人つれて、母子家庭状態で入ります^^ パチンコか、居酒屋は 子連れで行ったことないんでともかく、それ以外は、 私は、子どもと どこへでもいくし、 旦那がいっしょだと、だんなのせわ( 疲れたー、のどかわいたータバコ一服ートイレ…)が いちばん大変なので、いない方が身軽、… 子供が喜ぶところは、旦那は早く帰りたがるし、だんなの買い物に付き合うと、子供が退屈する。。。 子供と、母子のみで、楽しくどこかへいくと、旦那が、逆に、いつ帰ってくるの? と聞いてきたり…いぜんは、悪いなあと思っていかなかったんですが、 いまでは、旦那置いて、実家にもバンバン行きます。だんなの実家は、 旦那が一緒のときに行くことが多いです。(そうしたら あまり行かずにすむし、いいわけもしやすい) 旦那は独身と変わらない生活ができるけど、 私は いましかできない、お母さん業をエンジョイしてる、それで仲いいです. うちの旦那は、父親になるのに、非常ーに時間がかかった. こそだて つらいーといつも訴えてると、旦那もそう(子育てって負担と)思うみたいで、 旦那には、本当に困ったときには相談するけど、 普段は、子供のかわいいこと、面白いことしか話しません. 日常の ことは 女同士で愚痴りあう方が楽しいし… 一時は 不公平だ、と、不満がいっぱいで、 離婚も考えたけど、状況は同じでも、気の持ち様で、今は楽しい、ので、 何か参考になるといいけど、、、、と、自分のことばかりかいてしまいましたが…

taisepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お母さん業をエンジョイ!とても前向きな感じでいいですね。うちも気長に父親になるのを待って、エンジョイお母さんしたいと思います!

  • jillmack
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

わかります。子供が居ないこと以外は同じ状況です。 こんなもんなんだとわりきるにはまだちょっとくやしいですよね!! 私も働いてるので遊びに行こうとすれば行けますが、相手が早く帰れたらって思うとなかなか出かけられません。 そんな私を可愛そうと言う人も居ますが、やっぱり旦那とほのぼの家に居たいって言うのが本音なんです。 私はいつもはガンガン言うほうなので逆に言わないで大変だねって言ってると気にして早く帰ってきたり、帰れないときでも帰る時間をきちんと教えてくれるようになり、今では仲良くやっています。 仕事しない夫も困りますからね。少しそんな寂しいんだよって自分を旦那さんにアピールしてみたらどうですか?お互い愛し合っていたら本気の言葉には耳を傾けてくれるはずですよ~ がんばってくださいね

taisepon
質問者

お礼

ありがとうございます。うん、私も優しさに欠けていたかもしれません。お疲れさまの一言も言ったことないかも・・。ちゃんと言葉でいろいろ伝えるようにしてみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あなたの気持ちを少しでもぶつけてみましたか? 言ったら逆ギレされちゃうでしょうか? 男の人は女の人の苦労をわかってくれません。 一度ご主人だけで家で子守りをしてもらってはどうでしょう? (同窓会があって・・・とか理由を付けてください。) 母親もストレスがたまるって事をわかってもらったほうがいいですよ! 喧嘩にならない程度に、 お話をされたらいいと思います。 頑張ってくださいね!!(*^_^*)

taisepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、子供を預けて出かけた事はあるのですが、途中で、泣いてる!と電話で呼び戻されました・・。男には無理なのかな・・とあきらめにはいってしまいました。でもその頃よりは子供も大きくなってるし、もう一度、挑戦&気持ちをぶつけてみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活ってこんなもんですか?

    結婚3年目、旦那27歳、私27歳、子供1歳です。 旦那が転勤族でなれない土地に来て1年です。 最近旦那に腹をたてて仕方がありません。 離婚したいとまで考えてるのですが、これって私の我慢不足やわがままなのかなと思い、投稿させていただきました。 もともと育児をあまりしない旦那。 これまで何度も喧嘩をしてきては我慢の繰返し。 (でも旦那からするとやってると思ってるのかも?) とにかく子供を見てといっても絶対にソファーから腰をあげずにかまう。 構うと言うかちょっとおもちゃでカタカタしてあとはテレビなど。 ひどいときはゲームをしながら放置。 産まれてから夜泣きがひどくこれまで3時間続けて寝たことが母子共にありません。 でも子供は少し寝たら体力が充電されるらしくて起きてるときはすごく元気。 私はというと2時間寝て、また起きての繰返しで、なかなか寝付かないときは1時間かけて寝かせて、やっと寝たと思って寝るとまた起きるの繰返し。 せめて土日前の1日だけでいいから寝かし付けをお願いするもしてくれず、夜泣きがうるさいからと寝る部屋も別々に。 別にしたとたん、寝る前にゲームしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで度々寝ます。 私はそーゆーのがちょっと許せず、何度も注意をするのですがだめで。 この時期ストーブとかもつけっぱなしで怖いです。 (片付けができなくて、ごみとか子供のおもちゃ、たこあし配線がストーブ前にあるにも関わらすそのままストーブつけたりするからもしものときが怖いです。) 最近は土日前になるとここぞとばかりゲームをずっとして(次の日休みなので気にせずできるのがいいみたいです。)次の日昼前まで寝る。 そのあとは買い物とかに出掛けるとゆう流れです。 昼間にゲームをすればいいのにと思うのですが、休みは出掛けたいし、お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。 私は1時間でも子供をみてもらって昼寝をしたいのですが、連れてってやってるのにとキレられてしまうので一緒に外出。 DVDを借りて家で見たりもしますが、かかるとソファーに寝転んで絶対に動きません。 もちろん遊びたい盛りの子供は相手しろと泣いたりよってきても無視。 全部私が面倒。 なのでDVDの内容がわからなくなるので、子供をれて 外にいこうとすると怒る。 そばにいなきゃ怒るのです。 夜も子供がやっと寝たから私もと思うとせっかくの休みやのにといってそばにいろという。 何度かもめたけど変わりません。 のでせめて自分のことは自分でやってくれと頼んでるんですが… 例えば脱いだ服や、髪乾かしたタオルは洗濯機へ。 自分が使ったコップやティッシュは片付けて。 でもこれもしてくれません。 しつこく言うとあれもやれこれもやれって…って逆ギレ。 確かに子供のことやテレビのつけっぱなし、自分のことと、ここに書けば色々言ってますが、これは言わなくてもしなきゃいけないことではないのか? それをしないからいちいち言ってるのにとちょっとイライラします。 もちろんやってくれることもあります。 ごみ捨ても言ってくれるし、土日子供のお風呂もいれてくれます。 自分は人より働いてるし稼いでるしってのが口癖なんですが、そのぶん、私だって全部1人でやってるんです。 そこもわかってくれず( TДT) 我慢してきましたが昨日またテレビつけっぱなし、ティッシュは片付けてないでブチっときてしまいました。 離婚したいです! こんなことでできますか? ちょっとの間実家に帰るのも考えましたが、以前おばが亡くなったとき1週間ほど家を空けてただけでゴミ屋敷化してたので怖いです。

  • 明日会うのがいいですか?

    先週私は体調を崩してしまいました。 いつもは彼の都合に合わせて平日に会うのですが、体調が心配なのでこの週末は日曜日に会いたいと彼に言いました。 いつもなら彼が土日も仕事なので無理ですが、この週末は土曜出勤で、日月が休みになったので。 でも、彼はダメだと言いました。 前の日は大きな仕事があって、その後は飲み会だから、日曜日は疲れて元気がないという理由です。 月曜日に会おうと彼は言いました。 でも、私は仕事です…。 私は土日のデートを諦めています。 彼が土日出勤の日はいつもより疲れることがわかっているし、少し早く帰れるならゆっくりもしたいだろうなって思うからです。 体調が心配じゃなかったら、私は日曜日に会いたいなんて言いませんでした。 彼の返事に私は、「最近はいつも月曜日ばっかりでしんどい……」とぶつぶつ言ってしまいました。 すると彼は「そんなことを言われったって、俺だっ遊んでるんじゃないんだからなー!」と怒りました。 私はショックでした…。 この1年半、私は本当に彼の忙しさを理解してきたつもりだったからです。 寂しい思いもたくさんしてきたのに…。 私達は同業者ですが、休日も仕事が入る彼の方が忙しいです。 でも、平日の忙しさは同じです。 私は彼より通勤が遠くてしんどいくらい。 それでも、彼が平日の方が楽だから平日に会うようにしてきたのです。 彼を理解するよう努力してきた私に、その言葉はないだろうと思いました。 あなたが遊んでないことは私が1番知ってる。だからこそできない我慢もしてきたんじゃないって思いました。 明日会うかどうかを考えています。 彼がいい日にだけ会っているからそれに彼は甘えてしまっているように思います。 明日は会えないと言って会わないのがいいですか? それとも会って話をした方がいいですか?

  • 結婚生活

    結婚してから子供が出来るまで正社員で働いてくれというのは普通に世の中でよくある事ですか? 子供が出来るまで働くのはいいんですが、私の希望は年間130万までの収入でパートをすることです。 理由は、私と彼は会社の休みにすれ違いがあるからです。 前の彼の時もそうで結婚前提に同棲をしたのですがすれ違いっぱなしで、一緒に住んでるのにさっぱり顔をあわせない感じでした。 今の会社には130万か103万になるようなパート勤務の形態があります。 130万のパートを選ぶと土日祝日+平日数回休めるので家事をしつつ、彼と休みも同じに出来ていいなぁと思っていました。 今になって今まで通りの正社員を望む彼に、“彼は一体何を求めて結婚したいんだろう?”と思う様になりました。 事情により子供はほぼ諦めています。 付き合い当初、パートで良いと言っていたのに‥‥‥。 子供を諦めれば一生正社員しなくちゃいけないんだろうか?というのが頭をもたげてきました。 家事をやるのに平日の手続きとか必要になったら、私が有休消化しなきゃならないんだろうか?とか、不公平に感じてしまいます。 また有休をそうやって使ってしまえば彼の大型連休の時に一緒に休めません。 彼は1週間~10日ほど休み、私は出勤とか嫌です。一緒に休暇で旅行とか行きたかったです。旅行に行かずとも一緒に過ごしたいです。 特に目標もなく、ちんたら、あくせく働くのが、どうも嫌です。 家を建てたいから貯めるためとかならその時頑張るのはいいと思います。 一緒に居れないのに目標もなくお互いすれ違いっぱなしで働く事の意味はよくわからないです。

  • 歳とともに頑固になってきた主人との関わり方

    結婚十年目,主人も五十才近くなり、今までは怒らない様な事でも怒りっぽくなり頑固になってきたように思えます。〔子供は小学生一人〕 主人が休日も家にゴロゴロいるとかえってうざくて、娘も私も嫌で、別行動したりしますがそれはそれで又機嫌が悪いです。 意見の食い違いで何か言い返すと倍になって返されるか、逆切れされるので、私が聞き流すか我慢するようにしています。 亭主元気で留守が良いと思い、主人が仕事の平日は好きな事をして過ごす時間を作ったりして気分転換していますが、今後歳を重ねてもっと頑固になっていくだろう主人の対応に困っています。 頑張って仕事してくれていることには感謝しています。 離婚までするつもりは無いのですが、諦めて割り切る以外に何か良い方法など体験談やアドバイスなどお聞かせ頂ければと思います。

  • 専業主婦のストレス

    専業主婦で、二人の子供がいます。 上の子は幼稚園で、下はまだ未入園時です。 ダンナは仕事が忙しく、平日でも帰宅が9時10時になることも。 なのでたまの休みくらいはゆっくり寝かせてあげたいと思うのですが… ダンナは町内の野球チームに参加していて、試合だ、練習だ、飲み会だといっては出かけていきます。 結局平日も土日も私と子供だけが家に残されます。 そういうのが何ヶ月も続くと、さすがにこっちにもストレスが溜まってきてしまいます。 「たまには私だって一人で好きなことをしてみたい」 「野球に行く元気があるなら、子供と遊んでやって欲しい」 と思う不満と、 「でもダンナは仕事を頑張っているんだから、たまの休みくらい好きなことをさせてあげた方がいいのでは?」 という気持ちがグルグルグル…と頭の中を駆け巡ってます。 いつもではないのですが、たまにこうなると結構何日もイラついてしまいます。 なんとかうまくストレス発散したいのですが、参考になるような発散法を教えてください。

  • 夫の飲み会

    2歳と0歳の子供がいます。 夫の飲み会、下が生まれる前は月に1度あるかないかだったのですが、 最近は週に1度行きます。全部社内の同僚や上司とデス。 飲み会はある程度必要だとも思うので文句を言いたくないですが、 やっぱりおもしろくありません。 最近は飲みに行く、と聞くとすごく不機嫌な態度をとってしまいます。 こっちがてんてこまいで食事、風呂、寝かしつけをしているとき おいしいもの食べてのんでるんだ、って思うとイライラして仕方 ないです。 「亭主元気で留守がいい」とは今の状況では思えません。 夕飯はどうせ子供の分作らなきゃいけないし(アレルギーがあって手が抜けません。) 気晴らしに、と子供たちを一時預かりに預けてでかけてみたりもしましたが気分が晴れません。 夫は子供がどちらかというとニガテなので土日に二人を預けるのも 無理そうです。 皆さんの家は旦那様どの程度飲みに行かれますか? イライラしませんか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚生活が鬱でどうしたらいいかわかりません

    結婚してからいろんなことがあり、旦那への気持ちが完全になくなり、 触られるのすら抵抗を感じるようになってしまいました。 1歳の子供がいます。 旦那は会社の飲み会、友人との飲み会、フットサル、旅行など平日、土日問わず 毎週のように出かけていきます。 私も昔は仲間を集めてBBQをしたり飲み会をしたり旅行に行ったりと楽しく過ごしていましたが 結婚してから全く誘われなくなりましたし(子供がいるから誘いづらいと思います) 独身の友人とはたまにランチに行く程度になってしまいました。 彼氏がいたり婚活中なのであまり頻繁に誘うのも悪いなと気が引けています。 独身の友人に旦那の愚痴など言っても理解しにくいと思うので話しません。 旦那は結婚してからも独身時代のときと変わらず遊んでいて 私だけが遊べなくなってきたことがとても辛いです。 旦那は土日に子供を見てるから私にももっと遊んでこいと言いますが、遊ぶ相手がいません。 新しく趣味などを通して友達や仲間を作りたいのですが どういったところで出会えばよいのでしょうか? サークルやコミュニティのイベントに参加したこともありますがうまく馴染めないことが多いです。 また、サークルにもよるのかもしれませんが既婚者だと言うと 「え?旦那さんには許可もらってるの?」とか「子供の面倒は誰が見てるの?」など言われ 悪いことをしているわけではないのに悪いことをしているような気分になります。 たまに少し仲良くなると「次は旦那さんも一緒に」など言われることもありますが 旦那とは関係のないところで仲間を作りたいのです。 それは難しいのでしょうか? 子供が1歳なので、余計に家族以外の世界がなくなり孤立していくように感じます。 仲良くしてくれるママ友もいますが、みんな夫婦仲が良いので、うちの家庭のことは相談できません。 保育園も待機児童の非常に多い地域なので難しいと思いますが、 来年は保育園に預けてパートで働こうかとも考えてます。 このまま子供と2人きりの世界であと3年も頑張れるか自信がありません。 旦那に少しでも好きなところがあればストレスも溜まることなく楽しく過ごせたと思います。 旦那と一緒にいるとうつ状態になっていくので一緒にいたくありません。 子供と3人で出かけるときもありますがテンションが低くなってしまいますし 子供の手前、楽しんでるような雰囲気を表面的にかもしだしているだけです。 子供を授かったことはとても嬉しく思い、本当にかわいく愛しています。 だからこそ子供が自立するまでは離婚はしたくありません。 あと20年近く我慢しなければなりません。 しかし発散がうまくできていない状態です。 みなさんどのように発散しているのでしょうか? こんな状態をどのように抜け出せばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 結婚生活に疲れてしまいました・・・。

    夫27歳・私23歳。子供は2歳と1歳です。 夫は結婚後7:00~21:00の仕事をしてました。出来婚だったので夫が「子供が寝ている時に仕事に行って寝てから帰ってくるのは子供が可愛そうだし遊べない」ということで仕事を辞めて家業を継いでいます。将来の夢の職だったらしく毎日生き生きと仕事を頑張っています。長男なので跡継ぎになります。 時間は4:30から帰りは早くて朝の9:30には帰ってきます。(漁業です)午後は水産の仕事をしてます仕事は季節や天気に左右されやすく風や雨だとすぐ休みで、冬などは月5万円の時がありました。最近は漁獲高も減ってしまい収入は減る一方。そうすると水産加工の仕事も無く『今日は休みで!』と言われることも多く、最近は月12万円くらいです。 毎月ギリギリな生活です。(水道などは止められる通知が来てから支払うような感じです)何度も転職を勧めていますが小さい頃からの夢だった仕事らしく全く転職する気配はありません。生活が苦しいので今月から私がパートで働くことになり毎日『育児と仕事』にがんばっています。朝は少し早いのでバタバタしていますが帰りが早いのでゆっくり子供と遊べます。 私は子供を預けるのはもう少し大きくなってから・・というのがあり預けるのに抵抗がありましたが旦那は『働け!』『夜の仕事やれ!』と・・。最低ですね。 働き出して数週間、家事は何もしてくれません。疲れが出てきたこの頃ですが相変わらずアレやれ!コレやれ!の夫にうんざり。子供と遊んでくれるか?と言うと逆さにして振り回す、気に入らないとひっぱたく。遊ぶと言うより虐待に近い気がします。毎日子供の泣き声が聞こえます。注意するんですが聞いてくれません。まるで独身のような生活をしてます。休みの前は大体飲みに行ってます。休日も家族とデパートに公園に・・は無いです。行った記憶も無いです。 こんな生活に疲れてしまいました。

  • 2択です。結婚生活、結婚への決断について。

    できれば既婚者の方、結婚生活を経験したことのある方、ご回答いただきたいです。 先日、彼氏から結婚の話がありました。 皆さんはこの2択のどちらをお考えですか? (1)このまま結婚に飛び込んでOK! 結婚生活はすれ違いが当たり前。そんなもんです。 (2)こんな状況で結婚に踏み切るべきではない! このまま結婚したら、すれ違いばかり。やめておけば? 状況を説明させて下さい。 ・私28歳、彼26歳 ・交際三年 ・彼は月・火休み、私は土日休み ・彼の仕事は朝9時~帰宅は早くて深夜0時、だいたい2時・3時。たまに帰りません。(これは改善の余地も、努力のしようもないそうです) ・私の仕事は彼より朝が早い ・私は最近体調を崩し、心身共に無理はできません ・彼は"今の仕事続けたくない。いつか転職したい"と言っている。が、今すぐ転職する気はなく、ズルズル続けられるならこのままでもいいかーと思ってる。が、転勤が決まったり左遷されたら転職したい。 ・彼は子供をほしがっており、今すぐにでも結婚→子供をもうけたいと考えてる ・彼は、子供ができるまでは家計のために私には仕事を続けてほしい。 ・収入は彼300万ちょい、私250万 このような状況です。 ちなみに、今は彼の休みの月・火の夜(私の仕事終わり)にしか会えないので、月・火の夜に何時間か会うだけです。 2択のどちらに考えますか? 先輩方、お教え下さい。

  • 結婚するならどっち?

    どちらの男性の方と結婚した方が幸せだと思いますか? Aさん 明るい性格。テンションが高くネガティブな事をあまり言わない。 土日休みで残業が少ないが、 付き合い(?)が多く土日や休日に予定が入ることも多い。 MSNや仕事、友達からのメールが多く携帯を握っていることが多い。 飲み会も多く、帰りは遅い。 お金を使う機会が多く、多趣味。 さばさばした性格。 Bさん 性格的には自分と似ている部分が多くテンションは高くない。 ネガティブ発言もする。 土日は休みで仕事が入ることもほぼ無し。 残業はほぼ無し。 真っ直ぐ家に帰ってくるタイプ。 浪費は少なく、趣味も少ない。 寂しがりなタイプ。 あなただったら、どっちがいいですか?

専門家に質問してみよう