• 締切済み

結婚生活ってこんなもんですか?

結婚3年目、旦那27歳、私27歳、子供1歳です。 旦那が転勤族でなれない土地に来て1年です。 最近旦那に腹をたてて仕方がありません。 離婚したいとまで考えてるのですが、これって私の我慢不足やわがままなのかなと思い、投稿させていただきました。 もともと育児をあまりしない旦那。 これまで何度も喧嘩をしてきては我慢の繰返し。 (でも旦那からするとやってると思ってるのかも?) とにかく子供を見てといっても絶対にソファーから腰をあげずにかまう。 構うと言うかちょっとおもちゃでカタカタしてあとはテレビなど。 ひどいときはゲームをしながら放置。 産まれてから夜泣きがひどくこれまで3時間続けて寝たことが母子共にありません。 でも子供は少し寝たら体力が充電されるらしくて起きてるときはすごく元気。 私はというと2時間寝て、また起きての繰返しで、なかなか寝付かないときは1時間かけて寝かせて、やっと寝たと思って寝るとまた起きるの繰返し。 せめて土日前の1日だけでいいから寝かし付けをお願いするもしてくれず、夜泣きがうるさいからと寝る部屋も別々に。 別にしたとたん、寝る前にゲームしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで度々寝ます。 私はそーゆーのがちょっと許せず、何度も注意をするのですがだめで。 この時期ストーブとかもつけっぱなしで怖いです。 (片付けができなくて、ごみとか子供のおもちゃ、たこあし配線がストーブ前にあるにも関わらすそのままストーブつけたりするからもしものときが怖いです。) 最近は土日前になるとここぞとばかりゲームをずっとして(次の日休みなので気にせずできるのがいいみたいです。)次の日昼前まで寝る。 そのあとは買い物とかに出掛けるとゆう流れです。 昼間にゲームをすればいいのにと思うのですが、休みは出掛けたいし、お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。 私は1時間でも子供をみてもらって昼寝をしたいのですが、連れてってやってるのにとキレられてしまうので一緒に外出。 DVDを借りて家で見たりもしますが、かかるとソファーに寝転んで絶対に動きません。 もちろん遊びたい盛りの子供は相手しろと泣いたりよってきても無視。 全部私が面倒。 なのでDVDの内容がわからなくなるので、子供をれて 外にいこうとすると怒る。 そばにいなきゃ怒るのです。 夜も子供がやっと寝たから私もと思うとせっかくの休みやのにといってそばにいろという。 何度かもめたけど変わりません。 のでせめて自分のことは自分でやってくれと頼んでるんですが… 例えば脱いだ服や、髪乾かしたタオルは洗濯機へ。 自分が使ったコップやティッシュは片付けて。 でもこれもしてくれません。 しつこく言うとあれもやれこれもやれって…って逆ギレ。 確かに子供のことやテレビのつけっぱなし、自分のことと、ここに書けば色々言ってますが、これは言わなくてもしなきゃいけないことではないのか? それをしないからいちいち言ってるのにとちょっとイライラします。 もちろんやってくれることもあります。 ごみ捨ても言ってくれるし、土日子供のお風呂もいれてくれます。 自分は人より働いてるし稼いでるしってのが口癖なんですが、そのぶん、私だって全部1人でやってるんです。 そこもわかってくれず( TДT) 我慢してきましたが昨日またテレビつけっぱなし、ティッシュは片付けてないでブチっときてしまいました。 離婚したいです! こんなことでできますか? ちょっとの間実家に帰るのも考えましたが、以前おばが亡くなったとき1週間ほど家を空けてただけでゴミ屋敷化してたので怖いです。

みんなの回答

回答No.20

子供が、小さい頃、主人は、単身赴任で、合計3年別に暮らしました。だから、育児の大変さをほとんど知りません。1か月に1度、帰ってきて、「たまには片ずけたら?」とか言われ,喧嘩になったこともあります。毎日かたずけても、子供はまたすぐに散らかすことも知らないのです。初めて立った時も、私しか知りませんでした。一人で、育児しましたよ。家に帰っても、テレビか、ゲームで、自分を癒すことばかりでした。  ただ…。主人は、仕事の鬼です。仕事は、手をぬかない。主人は、育児は、主婦の仕事だと思っているのです。 私も、子供が小さい頃は、どうして、私だけ、自分の時間すらないのだろうと思っていました。  が、今は、子供が、中学生、高校生です。ひま~な時間がいくらでもあります。 今は、主人が、外で一生懸命、働いてくれている事に、心から、感謝できます。 子供との、密な時は、あっという間に過ぎてしまったような…。今も、子供とは、よく話をする方だと思いますが、小さい時の、私に甘えてくる、あの可愛い時・・なつかしくて、たいへんだったけど、たのしかったな~と思える時が、必ず来るので、今は、ものすごくたいへんだけど、がんばってください。 子供は、大きくなると、あなたに感謝しますよ。 そして、母性本能があるのは、女だけです。男性も、作業の手伝いはできるでしょうが、母性はありません。 育児は、男性にとって、女性が思うよりもっとたいへんなのかもしれません。 外でしっかり仕事をしてもらうためにも、今だけけがマンして頑張ってください。 子供は、すぐに、手が放れますよ。しっかり稼いでもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.19

そんな旦那いますね。 あ、うちの旦那ですね! うちは三交替勤務もあって、ほぼ戦力外通告です。 お風呂は月に1~2回しか一緒に入りません。 寝かしつけは、子供が「ママと寝る~」と言ってできません。普段一緒に寝ないですからね、無理もありません。 土日は出勤が多いので、私1人で対応しています。 同居なので、私がいなくても家事に困りません。 脱いだものは脱ぎっぱなし、食べたものは食べっぱなし。 5年暮らして1度も料理をして貰ったことはありません。レンジをするのも面倒がっています。 ちなみにオンラインゲームをしてパソコン大好き人間で、休みはパソコンをしていることが多いです。 たまに、洗濯は干してくれます。子供とは時間があえば、それなりに遊んでくれます。 でも遊んでくれるようになったのは、子供が2人になってからですね。 上の子も2歳すぎて言葉が達者になって、何を求めているかわかるようになった。 下の子も生まれて、ちょっと手が回らなくなってきて、やっと父親の自覚が出てきたという感じです。 上の子の赤ちゃんの時なんて、あぐらかいた上に子供を寝かせてゲームしていましたからね。 今もやっぱりだらしない部分が多いです。 私も何度も離婚が頭をよぎりました。 でも、離婚はしていません。 確かに生活行動は問題大アリなのですが、借金もないし浮気もないし、死活問題でもないかなと。 給料運んでくれればそれでいいとまでは思いませんが、やっぱり安定した収入は助かります。 特に子供が小さいときほど。 だって、シングルマザーでやっていくにしても大変ですよね? やることは今までと同じ+αです。 小さい子供ほど風邪や感染症をもらいますし、その度に何日も会社をお休みしなければいけない。 休まないためには、実家や病時保育に頼らなければならない。 会社だって、簡単に残業できないですよね、お迎えが必要なんですから。 それでも女性が稼げる金額って、やっぱり男性より低いんです。 母子手当ては大きいですが、子供の将来を考えて貯金もしていかないといけないと考えたらやっぱり大変。 子供が小さいうちの離婚率ってそれなりに高いみたいですが、やっぱり大変だと思いますよ。 それでも離婚したいという強い意思があるのなら別ですが、私は文面からそこまでとは感じませんでした。 それなら、やっぱりご主人を教育するしかないでしょうね。 ただ、いい年齢の大人を教育って、やっぱり無理があります。 人間の根幹ってそうそう変わるものではないです。 ですから、簡単そうなことからちょこっと変わって貰うしかないですよね。 あまり大きな期待はせずに、ある程度諦めつつ、これくらいなら変われるかも?ということを上手におだててやらせるしかないと思います。 子供も1歳だと可愛い盛りだと思いますが、まだ言葉もそんなに話せないですよね? もしかしたら、どう遊んでいいのかわからないのかもしれません。 3歳、4歳と大きくなるにつれ、体力の必要になる遊びも出てきますので、そうなったらパパを持ち上げていっぱい遊んで貰うのもありだと思いますよ。 今はその下準備期間だと思って、上手く扱ってみては如何でしょう? あと、ご質問者様自身もリフレッシュして下さいね。 支援センターみたいなところで、同じようなママや職員とお話してストレス発散するのもありだと思いますし、自分の時間や趣味を少しずつでももてるようにするのもいいと思います。 旦那には女性の気持ちなんてわからないんだから、愚痴をぶつけても不発で終わっちゃいますよ。 睡眠がとれないのもママだけだし、どうせわかりません。 私も4年ほど朝まで寝たことがありませんでした。 上の子を産んで3ヶ月頃が心身の疲労のピークで、1歳頃には「授乳をやめたら朝まで寝れるかな。やめようかな・・・」と頭をよぎりました。1歳8ヶ月で授乳をやめた後も毎晩夜は何度か起きました。下の子も生まれて、結局気付いたら4年以上朝まで寝れず何回も夜中に起きる生活でした。 でも、そういう生活でも慣れちゃうものですよ。 2年目くらいには結構体も慣れましたし(苦笑)。 1歳ならお昼寝をしますよね?昼に一緒に寝ちゃうのもありですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.18

ほぼ意見は出揃っているので私はあなたに心からエールを送ります。 フレーフレーお母さん。 絶対に報われます。 それは本当です。 母は強しです。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.17

>これって私の我慢不足やわがままなの いやいや、そんなことないですよ! でも、男性は大なり小なりそんなもんですよ。 我慢するのではなく、うまく男性を操ってください^^ >これは言わなくてもしなきゃいけないことではないのか? それは言われなくても相手もわかってるんです。 いいとは思っていないと思いますよ。 テレビのつけっぱなしはタイマーを使うように言ってみたら? ないですか?タイマー。 DVDを見てたら、子供の相手がおろそかになるので、DVDを借りずに今日は、子どもと遊ぶ日! と家でもいいので、スケジュールを考えてあげては? 「お父さんといっしょ」を見せるとか、ネットで調べるとかしてお父さんと子どもが遊ぶ方法を教えてあげるといいかもしれません。 >お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。 その時「私の今の一番の望みは寝ること!私の望みを叶えて!」 といっても怒りますか? 何かを頼むとき(注意するときは)目の前のものを1個ずついいましょう。 そしてプライドを傷つけないように言いましょう。 「あ、そこのティッシュゴミ箱に入れといてくれる?」 夫がだしたゴミでも。 そして「ありがとう、助かる」と言いましょう。 あとは、泣く! 普段、イライラと怒っている人がいきなり泣くと本気度が伝わります。 あれもしてくれないこれもしてくれない、という責める言い方はダメで「私もう、無理」そこで相手が慰めようとしてくれたら、「あれとこれをやってくれたら助かる、わたしを助けくれる?」とやってもらいたいことをすかさずアピール。 お子さんが1歳で3時間連続で寝てないということは何が原因でしょうか? 卒乳はまだ? それともお母さんとどこかが触れていないと起きてしまうとか? 昼寝が長いとか? 1歳だと寝かしつけというより、一緒に寝てしまえば? その時先にお母さんが寝てしまって、お子さんが起こそうとしても無視でOKです(手をつなぐとか、ちょっととんとんしてあげるとか、一言二言声をかけてあげる程度で)。うるさいのは最初だけで日が経つにつれてお母さんは寝たら起きない、と思ってくれます。喉が渇いて起きるなら、水筒を置いといてあげると勝手に起きて勝手に飲みます。 長く寝ることや寝るリズムも親が教えてあげることなんです。きっと。 ひとつずつ解決方法を考えてきましょう! ~してくれないと怒るより、してもらうにはどうしたらいいか、を考えるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194731
noname#194731
回答No.16

48歳の既婚男性です! まあ~基本的に 旦那さんは 自分本位で だらしながい人 なんですね~ それは育ちでしょ! きっと子供の頃、 おもちゃとか ちらかしても お母さんが何も言わず 片付けてきたんでしょうね~ 何も言われず 甘やかされて育った 結果が 結局、自分も 配偶者も苦しませてしまう 典型的な姿ですね! 親のしつけの 大事さを 改めて痛感いたします! さて、 回答ですが、 旦那さんはまだ 子供です! 貴方をお母さんだと 甘えていますよ! ただ、 そんな大きな子供 今更 しつけし直しても 治りません 残念ですが、 外れくじ 引いてしまったと思って 我慢しましょう! 貴方の見る目がなかったんです 今更、 ここで愚痴ったって しょうがないです 離婚したら 子供が哀れです 我慢して 子供が二人いると 思って 上手く貴方が 頑張りなさい! 健闘を祈る! (^◇^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ダメだその男は・・ 一度土日に子供置いて実家にでもトンずらして、旦那の様子を見る事だね。 今は殿様気分で居るだろうけど、いつカミさんが出て行くかもしれないと思わせれば変わるかもね。 ただ大概の男は時間が経てば元に戻るから・・どんなもんだろうね~ 間違いないのは、慣れない土地で貴方も身動きが取ずらいのを良い事に調子に乗っているのは間違いないよ、チョッと慌てさせて目を覚まさせた方が良いね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcyitby
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

質問者様のお怒り…十分お察し申し上げます。 でも…これが「核家族化」が当たり前となった、今の現実です。 昔の女性は色んな面で、今よりもずっと大変な事が多かったはず…。 しかしその反面、義父母との同居が当たり前の時代でしたから 子育てする上では、育児の先輩でもある姑が何かと手助けしてくれた。 子育ての大変さを知っている姑こそが!最強の助っ人だったんですよね。 義父母との同居は、確かに気の休まる時間も少なく…疲れるかもしれません。 ですが、それを嫌がる女性が増え…核家族化が進んでしまった事こそが! 今回の質問者様と同じようなケースを多く生んでしまっているのだと思います。 質問者様のご両親様は、かなりキチンとしたしつけをされたお方のようですが… 旦那様のご両親様は、どうやら随分と甘やかして彼を育ててしまわれたみたいですね。 昔なら、27歳といえば!もう立派な大人でしたけど…最近は30代になっても (下手したら40代になってまでも) とにかく「子供のまま」のような大人ばかりが多くなって。 要するに、「子供が子供をつくってしまった!」という事ではないでしょうか? 子育てというのは、本当に大変です。 でも!その苦労は、出産経験のある女性全員が経験し、そしてその殆どが 乗り越えて来ている事です。もちろん、質問者様のお母様もね。 寝不足が続いて、どうしてもイライラしてしまうのでしたら どうでしょう?しばらくの間、お子さんを連れてご実家に帰られては…?。 または、ご実家のお母様に頼んで、しばらくコチラに滞在していただく…。 この2つの考えを旦那様に伝えてみて…それでも旦那様の態度が変わらなければ! もちろん「強行突破」って事で!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snbnkmr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

こんにちは。 ええ、ええ、わかります。昔の私を見てるみたいです。 投稿を見て、なんだか懐かしく思えました。 うちの旦那も子育てにそれほど関心がなく、子供の面倒は、母親が見る!の九州男児でしたから。 何度、離婚を考えたか知れません。 うちの旦那が、娘が寄ってきたときに、腰を上げたのを見たことがありません(笑)。 転勤、転勤で、家族みんなが疲れていたんですね。 旦那がイライラして、壁にパンチで穴あけちゃったり。 たぶん、旦那さんは、相談者さんに甘えているのだと思います。 子供さんもまだ小さいということですので、旦那さんもまた、小さい子供だと 思えばいいのではないですか? 心の底ではあなたが、「私がいないとこの人はだめなんだ」と思っていれば、 少しは許せませんか? 旦那さんは外で働いて、養っているという思いがどこかにあるのかもしれません。 しかし、わかってはいるのですが、その時、子育てで忙しいママには 言ってはいけない、絶対言ってはいけないと思います。 だから態度に出てしまうのではないでしょうか? 子供さんの事ですが、旦那さんが休みではない日には、外で思い切り遊ばせる。 そして、ごはんを食べさせてお昼寝。 それから、おうちでママが思い切り遊ばせる。 夕御飯を食べる。お風呂に入る。 そして、9時には寝る、これがうちの日常でした。 3歳になる頃には、少し心身共に余裕がでてきました。 今、娘は中2ですが、まだ一緒に寝てるので、寝かせつけをしています。 何年たっても楽にはなりません(笑)。その分、いろいろ助けにはなりますが。 1歳というかわいい時期、そして、なんでも興味をもつ時期でもあるので、 大事に育ててくださいね。きっと笑える日が来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 う~ん、難しいですが、旦那さん教育をもっと頑張る気にはなれませんか? 読んでいるだけで質問者様の苦労が伝わってきて気の毒になりますが、やっぱりこのままでは家庭がダメになりますもんね。 これが一昔前なら「仕事さえ頑張ってくれていれば・・・」なんて許されもしたでしょうが、今の時代は、こんな旦那さまじゃちょっとカッコ悪すぎですしね(失礼!)。 せめてこれだけはやって、ということを決めて、そこだけ徹底的にやってもらうのはどうですか? せめて子供をかまうことだけはちゃんとやって、とか。で、それがクリアできたら次は、せめてテレビ見てない時は消してね、とか。 そして、ちゃんと出来たときは、うんと褒める! 「あなたが遊んでくれたおかげで、今日は子どもがすごく機嫌よかったのよ~ありがとう(^^)」とか。 なんだか子どものしつけみたいですが、ここはもう、大きい赤ちゃんがもう一人いる、とでも割り切って、優しく明るく接してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.11

 独身男なので参考にはならないもしれませんが、  旦那さんは仕事上、あるいは他のことが原因でストレス状態なのでしょうか?。  それをゲームやDVDで発散しているとか誤魔化しをしているとか。。。。  そうでないならば、 >休みは出掛けたいし、お前もでかけたいやろ!と恩着せがましく言います。 >  との内容や電気つけっぱなし脱ぎっぱなしと、どこか性格として、ずれているようにも感じますが、お付き合い中あなたは感じる事なかったのですか?。  子供に関しては、疲れている場合は、家の事までしたくないのが男の本音ではありますが、子供を作って育てる事ができる人なのかもお付き合い中確認しなかったのでしょうか?。  以前私はこういった質問をしました。  http://okwave.jp/qa/q8095348.html    欲しい回答は得られなかった事から、多くの男性が結婚前に子供をあやすという事をしてないからだと感じました。  子供を作って女性は母親になれますが、男は父親になれる人、父親と実感できる人は少ないと思います。  なので、子供の対応をする事が出来る人は少ないのだと思います。    そもそもなんでそんな男と子供を作ったのでしょうか?。  あなたにも落ち度はあるはず。  できちゃった結婚?。お互いHしたかっただけ?。    子供の世話をしながら仕事をしている女性もおります。  ご自身の親か義理の親にお願いして身の回りを手伝ってもらうというのも手です。あわせて、旦那の教育もしてもらうべきでしょうが、義理の親が同じようでは、あるいはあなたに問題があるような事を言われてしまうのであれば、避けるべきですね。    いずれにしても旦那を見る目がなかったと言えるかと。  最近若くして結婚する者が、うちの会社では増えてきてます。私は転職組なので、他の会社と比較ができますが、満足に仕事もできないのに結婚して子供を作る若手に呆れとビジョンのなさに嫌気を感じてます。女性の方も30前の飛び込み結婚が多くてね。転職活動始めたと思ったら結婚退職。  お互い様かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 今、結婚生活で我慢している方

    子供の為、世間体、経済的理由、いろんな理由があると思いますが、あまりにも我慢が多い場合、どのように気持ちを消化させていますか? 男性の場合なら、飲みに行くとか風俗とか・・女性なら買い物とかでしょうか? 普段は元気なのですが、波のように空虚感に襲われる事があります。以前、精神科にかかり「うつ病」と言われた事があるのですが、旦那と一緒に居る限り無理なんじゃないかと思っています。 旦那は何故か私が働くのが絶対にイヤで、自分は散らかすのに人にはスッゴク厳しいです。 家事も食事も気をつけて、旦那の暴言はなくなったのですが、前に言われた事を思い出して、旦那に本心を言う事が出来なくなった事に気が付きました。 育児がすっごく大変で(双子でした)夜泣きもひどい時に作った食事を「残飯」と言われたり、とにかく「とろい」とか「死んでも治らない」とか。 仕事をしている時には、そんな事思ってもみませんでした。きっと家庭的では、ないのだと思います。 彼は育児は一切手伝いませんが、私が「働く事」を出すと「子供は母親が居た方がいい」とか言って来るのが本当に納得できません。 お金のことにしても、彼は外食が大好きで毎週土日には外食をしたがるのですが、彼はそんなに高給取りではありません。将来、子供の為にも蓄えたい。でも無下に断ると、機嫌が悪くなるので今は上手に土日にどんかつとか、手のかかるメニューを作ったりして、しのいでいます。 正直、私ももっとおしゃれもしたい、お金も使いたいのです。 愚痴ばかり言っていないで、カウンセリングとか受けてやり過ごすしかないのでしょうか? もういっぱいいっぱいで、死にそうです。 普段、我慢してるかたはどういう風に過ごしているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活の不満

    結婚している方にお聞きしたいのですが…。 相手に対してどんな不満がありますか? 例えば共働きなのに家事を全然してくれない、とか専業主婦なのに掃除を全然していない、など…。 そしてそういう不満は相手にぶつけていますか? それとも、相手には言えず我慢したり、相手の良い部分も知っているからそういう不満はグッと堪えていますか? 私は専業主婦ですがまだ小さい子供がいます。 家事を色々手伝ってほしい…とは言いませんが、休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。 仕事の日なら何とも思わないのですが、休みの日にこっちは子供の面倒見たりとバタバタしているのに、暇なら自分で取れよ!と思ってしまいます。 ものすごく些細なことかもしれません…なのでそんな自分が心狭いとも感じます。 でも私は旦那に口喧嘩で勝てないので、不満を貯めてしまいます。 多分世の中の方たちはもっといろんなことに我慢しているのだと思います。 なので、みなさんがどうしているのか気になってしまい…。 みなさんがどのようなことに不満を持ち、どのように不満をぶつけているのか(または堪えて発散しているのか)教えてください。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

  • 結婚ってそんなもん?

    親友夫婦が、離婚の危機に立たされているということで、相談を受けたので、ここで質問させていただきます。 まず、親友の旦那は、自分の同僚が家に来るというのに、掃除も手伝わず、泣いている子供も放っておいて、ゲームをしていたそうです。 親友は、「普段仕事で疲れているし、家ではゆっくりしたいだろう。でも、私は子供たちの授乳や食事やおむつの世話で年がら年中、猫の手も借りたい程忙しい状態…それに今日は、自分の同僚が家に来る…ときたら、ゲームは後にして、掃除くらい手伝ってくれても良いだろうに。」と苛々していたそうです。 そんな時、親友の旦那はこう思っていたそうです。 「なんかいつにも増して、妻は苛々しているなぁ。。育児が大変なのは良く分かる。だから、俺だって、平日は早く帰宅したり子供を風呂に入れたりして、手伝っているじゃないか。。でも、休みの日位、ゆっくさせてくれよ。俺の同僚が家に来るんだから、そんなに苛々しながら念入りに掃除なんかしなくていいよ。」 親友は、完ぺき主義。人が家に来るとなれば、掃除も手を抜きたくないタイプ。ましてや、職場の同僚ともなれば、世間体も気になる所。 しかし、親友の旦那は、同僚だろうがなんだろうが多少汚れていたっていいじゃないか…と思うタイプ。 お互いのタイプを知っているので、双方、腹の中で思ったことを口に出しても意味がないと思い、無言で探り合っていた。 親友があまりに苛々を態度に出し、子供に対してキツイ口調になってきたので、親友の旦那は、ついに「掃除機かけようか」と折れたそうです。 親友は「やっと言ってくれたか。」と思い、爆発寸前になっていた所を救われた。 しかし、旦那には不満が残った。 「妻が、あまりにも苛々を態度に出すから、まるで俺は無言の圧力でコントロールされているみたいだ。やり方が汚いぞ。手伝ってほしいなら、正々堂々と、頼めば良いじゃないか。」と。 でも、親友の言い分は、こうだった。 「私は専業主婦で、立場は下。それに以前、何度か頼んだけど、’必要ない’と言われたり、’頼み方が悪い’だの何だのと難癖つけて手伝ってくれず、逆に嫌な思いをした。一度だって、すんなりやってくれたことは無い。だから、心理的圧迫から言うことが出来なくなった。」と。 親友は早く気が付いてほしかったそうだ。 自分が育児で大変なこと。掃除は協力してやれば早く終わること。 「そんなこと、いちいち言わなくても分かるでしょ?」 というのが親友の本音。 旦那は、「言われなくてはわからない。」と言うそうだ。 でも、気持ちがあれば、困っている妻を助けたいと思うのは当然だと私は思う。 親友曰く、「旦那は、見て見ぬふりが得意。言葉がわかるのに、わざと分からないふりをして、自分が楽をしようと思っているのと同じ」と言う。 ずるいのはどっち?と言いたくなる。 親友が可哀想で、「そんなやつ、離婚しちゃえば?」と言ったが、「子供のことや先のことを考えると、踏ん切りがつかない。」と。 私は独身なので、その辺の、夫婦の事情はよく分からないが、私ならとっくに離婚してると思う。 親友は、旦那に見えない鎖で繋がれている奴隷の様で、弱い立場を利用されてうまいこと心理コントロールされているようで、気の毒です。 このまま、針の筵のような生活を続ければ、ストレスから体調を崩してしまうのでは…と心配です。 親友の家庭は、傍から見たら安定して幸せに見えるけど、内実はこんな地獄だったんだ…と思うと、結婚するのが怖くなります。 親友の旦那は、私の学生時代の知り合いでもあるので、私は双方の言い分を聞いていますが、それにしても、旦那は身勝手だと思います。 本当に親友を愛しているのかと疑いたくなります。 「妻が苛々して俺を睨んだ時のあの顔が忘れられない。帰りたくなくて、逃げたくなる。」等とも言っています。 親友は昔から優しい性格の子で、そんなキツイ性格ではありませんでした。 こんなにしたのは誰だ?と言ってやりたいです。 彼女を救ってやりたいのです。 どうしたらいいと思いますか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 男性ってこんなもんなんですか?

    男性ってこんなもんなんですか? 付き合って4年、結婚して2年。 休みも、普段の時間サイクルも合わない夫婦です。 ちなみに今、妊娠中期です。 もともと、おしゃべりじゃないのは知ってましたが付き合ってる頃は時々しか会わないので確かそれなりに会話があったと思います。 今は全く夫婦の時間がありません。とゆうか久しぶりに早く帰ってきたかと思うとテレビに夢中。 旦那の休みは私は仕事ですが、いつ起きて何してるのか知りません。 私が今日は何してたの?と聞けば答える程度。 旦那が仕事の日は私は休みですが、私はメールで報告したり感想をメールしたりしてます。 それに対しての返信は、あったりなかったり。(仕事中なんで別に良いんですけど) 要はコミュニケーション力に不満です。 何気ない事意外に重要な事や、お願いしておいた事の結果報告など、こちらから聞かないと口を開きません。 子供の性別がわかり名前を考えてますが置いてある名付けの本を開いた形跡がありません。 ゲームした跡のみ。 今は胎動も感じ、?ほらほら動いてるよ。触ってみて。話し掛けてあげて?って言うと少し触って、一言二言話し掛けて又テレビ。 子供は好きなようですし妊娠も強く望んでいたわりに何だか興味なさそう。 本人は、そんな事ないと言ってます。 もともと感情を表に出さないし特に喜哀楽は、ほとんど見た事ありません。 子供が産まれたら又違うのかもしれませんが(私も仕事辞めるつもりですし)大して変わらない気がするんです。 一度こちらから話し掛けないでみた事がありますが本当に必要最低限な事しか口にしなくて たった2年の夫婦生活これで良いのかと思います。 かといって毎回私ばかり話題提供するのも嫌だなと思って最近は、本当に仮面夫婦みたいです。 男は隣に居てくれれば満足かもしれませんがコミュニケーションって大事じゃないですか? テレビ見てる時も手をつないでくるとかだけでも全然違うと思うんですよね。 長くなりましたが皆さんの所はどうでしょうか。 これは、もう仕方ないんですかね。 旦那は優しさで言ったんだと思うんですが、次の水、木、金と連休な私。木、金は旦那もちょうど出張なので実家に泊まりで帰る(車で20分)予定でした。水曜は旦那の仕事が早く終わるかもしれない日なので水曜は、ご飯作って待ってるねと言ったら?別に水曜も実家帰っても良いんだよ。?と。 普段から休みも時間も合わないし実家には、しょっちゅう帰ってるのに、旦那は私居なくても寂しいとかそーゆーのないんだなと思っちゃいました。

  • 結婚生活こんなもの?

    結婚して約一年半。夫はほとんど家にいません。仕事絡みの飲み会。友達同士の飲み会。土日の休みも仕事だなんだと家にいません。たまに居るときには、子供と遊んでくれますが、長くは持ちません。平日もたまに早く帰りますが、すぐ寝てしまいます。最近セックスレスになりかけてきてるような・・。きっとこんなもんなんだと割り切ろうと思ったら楽なんだろうけど、すごくつまんない・・。と思う今日この頃。子供もまだ小さいので、亭主元気で留守がいい!にはほど遠い。もっと家にいてほしい!と思うんですが・・。付き合いだから仕方ない?ここは我慢するべきところでしょうか?

  • 旦那がホントに嫌いです

    結婚して3年、1歳の子供がいます。 旦那は結婚する前からだらしない人でした。 結婚してからも子供が産まれても まったく変わりません。 旦那はお風呂に入っても手で体を 洗っていたり、歯磨きも人が見てないと しなかったり、何十秒で終わります。 とにかく休みの日はずっと寝てます。 夜中の3時までゲームして、 ずっと寝てます。起きたと思っても なにか食べて、録画していたビデオを見て パッと見たらソファーでまた寝てます。 まったく子供の面倒も遊んであげません。 ずっと携帯いじったり、ホントに自分の時間 です。3連休あるときもまったく変わりません。 それを見て私は我慢ができず、グチグチ言います。そしたら逆ギレしたり、私も抑えれない ので、子供の前で喧嘩しています。 ほんとに子供に申しわけないです。 だらしないのわかって結婚したのは私です。 ここずっとなんで結婚したんだろと 思います。 みなさんの旦那さんもこんなんですか? 公園に行くとお父さんが子供と遊んであげてるの見るとホントにいいお父さんだなって思います。 今も喧嘩してもうストレスです。

  • うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごし

    うちの旦那は休みの日には 朝から晩まで一日中テレビ、ゲーム三昧で過ごしています。泊まりの仕事の日が多く、多い時では週に三日ほど家にいる時があります。平日は私も仕事をしているので あまり気になりませんが 土日休みに 旦那が朝から晩まで せまいリビングで ゴロゴロされてると こちらとしては すごいストレスになります。 子供の小さい時には 家族で 出かける事もしましたが もう 子供も大きいので 休日の一日位 スポーツするとか図書館に行くとかして自分の時間を有意義に過ごしてほしいのですが 聞きません。 前に 花見に連れ出しましたが 興味ないらしく早く帰りたがるので ふたりで出かけても全く楽しくありません。私も 買い物に行ったり たまに友達と会ったりで なるべく土日も出かけるようにしていますが 正直 専業主婦ではないので 土日どちらかは 家で ゆっくり くつろぎたいのですが 旦那がリビングを占領しているので くつろぐどころか、家にいる休みの日は かえってストレスがたまります。 旦那に 休日一日でもいいので 外に出掛けてもらうには どうしたらいいでしょう。

  • 冷めきった結婚生活

    7歳と3歳の娘がいます。旦那とは結婚してから激しいケンカを何度もしており、離婚までの話になったこともありますがなんとか続いていますがケンカは定期的にあり冷めきった生活です。デキ婚で、すぐに子供のいる生活をしていますが、旦那は基本的に一人の時間を多く持つ人で、子供にも関心があまりなく、自分の気分で、相手したり、家事などもたまに手伝ったりしてはくれたりもしましたが、疲れていたり、機嫌が悪いと自分の部屋にひきこもり寝るかテレビか携帯をいじっています。昔はよくそんな感じで自分勝手な態度について私が文句を言ったりしていたのですが、そうすると絶対に怒鳴ってキレてきて激しいケンカになってきたので最近では、自分勝手な態度や部屋にひきこもると無視していると向こうからもしゃべらず。が何日も続き、次第に時間と共に徐々に普通に会話したり普通な生活に戻ってくると言う感じになります。ただ、私の中で、自分の事や自分の仕事の事にしか興味がない感じで、子供にも関心がなく、家族で助け合うとか何かを分かち合うとかそういった感情が全く感じれない旦那に対して最近ではほんとに愛情が全く沸きません。すぐに疲れたとかで家事や育児は手伝ってくれないくせにセックスだけは自分のしたい時に求めてくることにもとても嫌だったのですが、一応今までは付き合っていましたが、先日求めて来られ、生理だからと断ったのにずっと求めてきて、フェラを求められたのですが、少しだけしましたが、今までのいろんな思いから旦那が嫌で、途中で辞めると急に無言で怒ったようにその場を去りそのままお互い寝ました。次の日、仕事帰りなんの連絡もなしに夜遅くに帰ってきて、会話もしておりません。旦那は怒っているのかと思いますが、私も常日頃のイライラが溜まりにたまって旦那とは性格も考え方も価値観も全てが合わない。結婚を失敗したとしか思えなく、この先どうしたらいいのかと途方に暮れています。子供がいなければすぐに離婚していたでしょうが、パートでごく僅かしか稼いでいないので二人を一人で育てていけるのかと思うと勇気もなくそんな生活にただ我慢して暮らしているだけです。こんな冷めきった夫婦仲を回復する方法はありますか?あと、セックスを途中で中断したら男の人はどんな気持ちになりますか?やはり怒っているのでしょうか?そんな嫁にはもう愛情がなくなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 簡単なトリミングや縮小をするには、フォトショップCS3を使っていますが、保存先の窓が出たときに毎回フォルダを移動しなければならず、大変です。
  • フォトショップで加工して名前をつけて保存する際、特定の保存先に指定する方法はありますか?
  • もしも無理な場合、簡単な加工処理のできる画像ソフトで、指定した保存先に保存できる機能があるソフトはありますか?
回答を見る