• ベストアンサー

父の日はなぜ国民の休日(祝日)にならないのでしょうか?

父の日はなぜ国民の休日(祝日)にならないのでしょうか? 家族のために全国のお父さんはがんばっているのになぜ祝日にならないのでしょうか? 子供と母は、ちゃんと5月5日に選ばれて国民の休日になっているのに これではちょっと不公平じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.4

父の日、母の日はどちらも欧米系の文化由来で、日本で祝日とする根拠はないですから。どっちかというとクリスマスとかバレンタインデーみたいな奴の仲間(商業的行事)ですね。 質問者さんの疑問については、 『国民の祝日に関する法律においてこどもの日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と定めていてそこに父の出番が無く定まったのはなぜ?』という感じの質問に変えたほうが良いと思います。すいませんが私は答を知りません。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問者の私に配慮が不足しておりました。 正確には、ご回答者様のおっしゃるように質問すべきでした。 今後は、ちゃんと思い出してから質問するようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• reina831
回答No.6

うちでは、11月23日の勤労感謝の日を父の祝日だと思っています。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素晴らしいです! その一行だけで、ジーンときました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

日本では、1947年に公式に5月の第2日曜日が母の日となりましたが 公式には父の日はありませんが1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体とした『FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会』が設立され、父の日が国民的イベントになっているのです。 なぜ、父の日がなかったかと言うといろんな諸説がありますがお母さんは毎日休みもなく 家事があり休みがないので母の日に感謝しましょうということで始まったのです。 それに引き換えお父さんが仕事をするのは当たり前、土日は休みと言うことで無かったのです。 しかし、現在ではそれはあてはまらなくなったので約30年前に商売人が考えたイベントでしかありません。語呂合わせでいろんな日に○○の日がありますがそれと同じ扱いで法で制定されたものではないのです。 ただ、母の日も60年以上の歴史がありますが祝日ではありません。 祝日法では人を敬愛する祝日は敬老の日:9月第3月曜日だけです。

nasu2355
質問者

お礼

ごていねいな回答に感謝しております。 そのような経緯があったのですね、初めて知りました。 質問に配慮が不足していてごめんなさい。 5月5日=子供の日、そして母に感謝しましょうという日でしたので それじゃあ、父もお願いしたいって思ったわけでした。 確かに家事に休みはないですね、母に感謝しましょうという意はよくわかります。

• pu2pu2
回答No.3

女の子の節句が3月3日、男の子の節句が5月5日だったのをまとめて5月5日を子供の日とした様に、 父の日と母の日もまとめて2月2日当たりを夫婦の日として祭日にしたらどうでしょうかね? ついでに、おじいちゃん&おばあちゃんの日なんてのも作って、これ又祭日にして‥ この位祭日増やしても、まだまだ日本は勤労時間多いと思うから。 週休2日なんて大きい会社だけだし。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5月5日は確か、子供の日ですが、同時に母に感謝する日だったと思うのです。 また敬老の日があるので、ご年配の方には、当然のことながら感謝する日です。 そのような意味で、父だけが取り残されていると思った次第でして・・・。

• pasocom
回答No.2

母の日が祝日ではないことは#1様の回答の通り。 「母の日」は毎年同じ日ではなく、5月の第二日曜日と決まってます。 同じように「父の日」も決まった日ではなく、6月の第三日曜日ってことになっています。両方とも日曜日ですから、いまさら「国民の休日」に指定されても意味ありません。毎年振り替えで翌日の月曜日が休日になるだけです。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の記憶違いかも知れませんが、「子供の日」=「母と子供の日」 だったと思うのですが?

nasu2355
質問者

補足

補足:5月5日=子供の日ですが母に感謝する日

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「母の日」も祝日じゃ有りませんよ・・・。 「子供の日」に、「母」は関係ないでしょ?。

nasu2355
質問者

お礼

まちがっていたらすみません、確か「子供の日」は 「母と子供の日」だったと思うのですが?

nasu2355
質問者

補足

補足:5月5日=子供の日ですが、母に感謝する日