• ベストアンサー

休日の国旗掲揚について

私は現在大学生です。 父と母が昔は休日に日の丸を揚げてたよね、と話していました。 そのことについて質問します。 ・休日に国旗を掲揚するのは何故ですか? ・私は各家庭が休日に国旗掲揚をしているのを見たことがありませんがいつ頃まで行われていましたか? ・なぜ今はやらないのですか? 他にも何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国旗を掲揚するのは、休日ではなく祝日です。 その祝日を、国民全員で祝うという意思を現すため、国旗を掲揚するのです。 ですが、戦後教育の影響で、「日の丸・君が代は、軍国主義の象徴」となってしまったので、掲揚する人が少なくなったのです。 現在でも、官公庁等では、掲揚している場所もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祝日を休日と聞き間違えたのか思い違いをしていたみたいです^^; 国民全体で祝うという意思の表れなのですか! 母が生まれたのが戦後15年くらいなので、日の丸・君が代は現在に 向かうにつれてどんどん軍国主義の象徴となっていったのでしょうか。 やはり戦後教育の影響ですか・・・。 家庭では見たことがありませんが、そういえばこの前、図書館かそのあたりの公共の建物で日の丸が上がってました。

その他の回答 (1)

• pocorino
回答No.2

直接の回答ではなくて恐縮なのですが、 ・今でも、一般家庭でも祝祭日に国旗を掲揚する家庭はありますよ。  少ないですけど、毎年自治会長をするお宅などに多いようです。(地元の名士とか) ・企業は、祝祭日に国旗を掲揚する割合が、一般家庭より多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました^^