• ベストアンサー

彼との思想のすれ違い

皆さんは、恋人と思想などのすれ違いはありませんか? (簡単に言えば価値観の違いってことかしら?) また、すれ違いがある場合、どのようにして対決を避けていますか? 私の方は対決を避けようと思っても、彼の方から突撃されてくる感じで困っています。 どなたかいいアイディアください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.6

馬鹿な男の経験談です。  結婚してから初めて、彼女の家では読売新聞と産経新聞しか取らない、読まないことを知りました。靖国神社の定期刊行物が届きます。向こうの両親は中国人を犯罪人集団よばわりしています。マルチまがい商法の健康食品を勧誘しています。もともと農家の土地成金で、右翼団体のような変な宗教に凝っています。  僕の育った家は、ずっと朝日新聞でした。親はどちらかというと革新的な考えの持ち主の教育者でした。母親は消費者団体のトップを務めていました。  わたしの兄弟の一人が治りにくい病気になったところ、お祓いをしなければ死ぬと言ってきました。それを断ると、もう救いようのない悪人のような言い始めました。その時にはもう子どもがいました。  私が何か言えばそれは相手の親の否定になります。両方の親が、相手の親の考えに孫を染めたくないと思って綱引きです。妻も同じです。どんな夫婦関係かはここではご想像で。  政治と宗教の話題は口に出しにくいですが、これは是非確認してからご結婚なさってください。

tamichan
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました。 なんだかすごく説得力のある意見です。 やっぱり後々響いてくるんですかね……

その他の回答 (7)

回答No.8

tamichanさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >皆さんは、恋人と思想などのすれ違いはありませんか?(簡単に言えば価値観の違いってことかしら?) ありますよ。というより、かなりの数のカップルは少なからず「価値観の違い」はあると思いますよ。 >また、すれ違いがある場合、どのようにして対決を避けていますか? 「対決」ってすごい表現ですね(笑)。小生の場合は、相手の考えは考えとして理解し、自分の考えはこうだと説明して終わりですね。 基本的には、個人の考え方に異を唱えても仕方ないと思うんです(明らかな「間違い」でない限り)。そもそもが人それぞれ違う人生を歩んできた中で培ってきた経験などから「考え方」が出来ていると思いますから。それを否定する事は相手の人生を否定するように感じがしますので、小生は「相手の意見は聞き、自分の意見も言う」で終わってしまいます(苦笑)。 >私の方は対決を避けようと思っても、彼の方から突撃されてくる感じで困っています。 >思想の違い、と書いているのは正直日常生活にはほとんど関係ない政治がらみのことが主です。 それでしたら、言葉悪いですけど相手の主張に適当に合わせておけば良いのではないでしょうか。対決の無意味さは十分ご理解されているようですから、あくまでも「受け流し」に徹してみて下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 magicalcatさんのように大人な恋人ならいいのですが、 あいにく彼の主張を肯定すると 「彼と相反する主張を持っている私は最低人間」だと 認めることになってしまう感じです。 (先にこのことは書いておくべきでした!) つまり、恋人は自分の主張を訴えるだけでなくて 「相反する意見を支持する奴はこういう奴!」みたいな ことを言うもので・・・・・・ ただ、無意味さは本当に分かっているので 現時点では「あ~ そうかもね」と流していますが・・・

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

NO5の追加 徹底的に議論したいのですか? なるべくやめてくださいね。 その先はなんともいえませんので お互い人生が違うからね。難しい問題だよね。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、結局徹底的には話し合ってません。 どうにか我慢して「そうだね~」と流している現況です。 でも、そのうち爆発してしまいそうな気はします。 (彼の意見によると、私は”最低な考え方の人”らしいので)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

価値観の違いはあるものですが、避けてよい価値観と避けてはいけない価値観があると思います。もし結婚なさる予定なら今のうちに話し合ったほうが良いと思います。 貴女が避けようとするから彼が聞いてくるのだと思います。 難しい問題ですね。話す時期、タイミングがずれるとねおかしくなるからね 具体的にどのような問題なのか?書けば誰かが答えてくれるかもね

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ちなみに結婚も視野に入れています。 逃げるから追いかけられるのですか。 じゃあ、やはり一度徹底的に話し合うべきですかね。

tamichan
質問者

補足

補足です。 思想の違い、と書いているのは 正直日常生活にはほとんど関係ない 政治がらみのことが主です。 本当に、些細なことですみません(^^;;

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

私なら、 (1)軽く流します。「まぁ、そういう考えもあるよね。」とか、「ふーん。」とか、ただだまって「そっか」といって微笑んでいると…。相槌はうつけど、決して「うん」とは言わない…そんな感じです。 (2)話を聞きます。なんでそう思うのか…とか。自分の考え方とは違っても、なんでそう思うのかを理解しておきたいとき、また、何でそう思うのかを理解することで自分はその考えになりきれないにしても、そのように考える相手を受け入れ、ペースを合わせるくらいは出来るようになりたいときはそうします。 恋人との間の価値観のずれはもちろんあります。(というより、180度違っている部分が多いかも…) でも、私の場合、彼がそれを延々と語って聞かせるようなタイプの人ではないので対決になることはありません。 私のほうでも、価値観が違うことは重々承知しているのでできるだけそんな話題は避けます。 ここにあげた対処法は主に友達に対するものかも…。私の友達語りやが多いから…。反対意見を言ってもそれはそれで受け止めてくれそうな人にはそのまんま自分の考えを話しますが、対決になりそうなときは…逃げます。あと、時々彼に対して(2)を使います。 私の場合はこんな感じです。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私も穏便にすませたい気分の時には(1)の方法で どうにか耐えているのですが、 あまりにもうるさくされるとドカーンです。 一度(2)のように突き詰めてみるのがいいのでしょうか。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

 思想とか価値観とかは、頭の中で起こっている現象です。現実世界や客観世界の解釈にすぎません。人によって違うというのは、そういうものは現実には存在しないことを示しています。つまり妄念妄想ですね。  思想とか価値観が客観的な実在だと錯覚していると、いまハヤリの原理主義者になります。この世の中には絶対唯一の真理なるものがあって、わたしはそれを知っているが、世の中の人は知らない、と思っています。  この錯覚は怖いです。自爆テロをやったりします。  だからこれは、彼の頭の中で起こっていることなんだなあと悟って、まともにやりあわないことです。  いのちに関係なければ、いつも彼に負けていればよろしい。あなたの頭の中の妄念妄想で対抗しないことです。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 思わず納得しそうになりました。 いのちに関係はないのですが……なんとなく論争で負けるとストレスたまりませんか? (あ、そこは勝ちを譲るって思えばいいのかしら?)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

突撃されれば、よけるか逃げるかしかないですよね。私はどちらでもいいわと言われたらどうですか?普通はお互いの価値観を尊重してこそ上手くいくのですが、彼には通用しないみたいですね。そういう人とは真向勝負は避けたいものです。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がよければうまくいくというのは、そうかもしれません。 ただ、どうしても私も譲りたくないんですよね(^^;; これじゃあ平行線とは分かっているのですが。

  • styx
  • ベストアンサー率2% (2/81)
回答No.1

こんにちは初めまして! 価値観が違うとゆうと譲れないとかも出てくるでしょう。 よく分からないですが、逆の発想で乗り越える事が出来ればって思います。 同じ価値観なら足波も揃いますよね。しかし考え方が同じで返ってぶつかる事もあると思います。どちらにせよ、 反対の考えも時として良い結果になることもあるので。 (怪我の巧妙)など! 発想の転換が大切なポイントになる気がしました。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反対の考え方をしているから面白いとも思うのですが、 あんまりつっかかれるとどうもな~という気分です。

関連するQ&A

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

    価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

  • 思想のちがいについて

    私の友達のお話なのですが、聞いてください。私のお友達は、結婚をしたいと考えていた彼女がいました。お互いとても大好きで、一緒にずっとにいることを望んでいたんです。でも、彼女と彼女の親が宗教に入っていることが原因で、彼の親に反対され、思想のちがいでとても苦しみ、なんとかならないか必死に考え悩んだあげく、答えが見つからず八方塞になってしまい、結婚する事、そして恋人としても別れる事を決断したそうです。でも、話を聞いているといまでもお互い凄く大好きで、とても苦しそうです。友達の彼女は『霊○会』という宗教の会員だそうです。やはり、宗教に入っていると会員同士の結婚が望まれるのでしょうか。実際思想の違いの苦難を乗り越えて、結婚した人はいらっしゃいますか?結婚して、やはり問題が起こったり、色々とトラブルがあったり大変なものなのでしょうか。友達とその彼女が上手くいく方法はないのでしょうか。やはり好きで愛し合っていても、乗り越えられない大きな壁になってしまうのですかね。私としましては、彼らが一緒に幸せになれる道がないものか・・と考えてしまいます。実際『霊○会』の会員の方でこの質問を見られた方、もしくは同じ問題で苦しんだ経験がある方、思想の違いを乗り越えて上手くやっている&幸せに過ごしている方など、いらっしゃいましたら、なんでもいいのでご意見いただけますでしょうか。親友の事なので、私自身も考えさせられてしまうのです。よろしくお願いいたします。

  • 恋人同士で喧嘩やすれ違いで

    恋人同士で喧嘩やすれ違いで 距離をおく 考える時間をとる っていう場合ありますが 一体どれくらいの期間をいうのでしょうか もちろん個人差あるはずなのですが 一般的にどれくらいの期間をいうのでしょう

  • 私には6年付き合っている彼がいるんですが、最近すれ違いが酷くなってきた

    私には6年付き合っている彼がいるんですが、最近すれ違いが酷くなってきたので色々と話し合いをしました。 話し合って分かった事が彼は今のままの頻度のSEXに満足をしていないという事でした。正直私は彼と付き合ってきた期間が長すぎて男として見る事が出来なくなってしまいました。彼とキスやSEXをする事に対して嫌々な気持ちがとてもあります。ただ、人としてはすごく好きです。 お互いに嫌い合っている訳ではないのでもう一度やり直そうかとも思っています。でもやはりそうするとSEXの問題が出てきてしまうので踏ん切りがつきません。これは価値観の違いだという事で別れた方がいいのでしょうか?

  • このような思想はありますでしょうか?

    「人間の幸せ度は誰もが一定であり、尊厳死または安楽死(意識無くして死ぬ)が最良の死に方である」 または、 「人間の幸せ度は誰もが一定であり、死に方によって幸せは左右する」 と言う思想はありますでしょうか? 例えば、 裕福な家庭で産まれたAさんと、借金取りに追われ夜逃げの毎日のBさんが、道端で1000円を拾う場合を考えると、 Aさんが感じるプラスの感情(幸せ度要因)よりBさんが感じるそれの方が大きいです。 それは各々が感じてきた価値観の違いにより生まれました。 また、高校時代にモテモテだったCさんと、おとなしく人付き合いがうまくないDさんが、女性に告白される事を考えると、 Cさんが感じる幸せ度よりDさんが感じるそれの方が大きいです。 人は何かの出来事がある際に感じる幸せ度要因は違う。 それは理想値の違いであり、幸せ度要因と理想値は反比例のようになる。 理想値が高ければ(双方の事例の前者)幸せ度要因は低く、理想値が低ければ高い。 幸せ度は一定を保つ。 ここで、人生と言う長い尺度で考えると、 今日は昨日より幸せ(幸せ度ではないです)になりたい。明日は今日より幸せになりたい。 と思うのが人間です。 と言う事は人生の終わりである死の瞬間は理想値が高い状態で死ぬのがベストとなる。 しかし死には、今まで築いてきたものを失う苦痛が生じます。 それは理想値が高いほど大きく、理想値が低いほど小さく、死すら幸せ度が伴ってきます。 しかし意識無くし死ねば苦痛は生じません。 一見ネガティブに見え、実は、する事が全て納得できるポジティブな思想のような気がします。 このような思想はありますでしょうか?

  • 科学と思想の真理性の違い

    科学と思想の真理性の違いって何なのでしょうか? 言語が介在する思想は、言語自体が恣意的なため、言語によって組み立てられた思想などは真理はない・・・。 そう考えると、私自身、科学は何が思想と違うのかがぼやけてイマチチよくかわらなくなってしまいます。 反証可能性があるかないかが分かれ道なのでしょうか? そもそも科学は真理なのか?も伺いたいです。 専門家のみなさん、また詳しいみなさん、よろしければ回答をお願いします。

  • 宗教と思想の違いについて

    日本人には宗教心が少ないということが一般的に言われていると思うんですが、その一方で儒教や仏教の考え方が意識できないレベルで日本人の間に広がっているという主張もあると思うんです。 たとえば祖先を敬うことは思想だともいえるし宗教だということもいえると思うんです。 でも祖先を敬っている日本人に対しては儒教的ということを言いますが、祖先を敬っている欧米人がいても儒教的とは言いませんよね? 宗教は思想に影響を与えているだけであるという考え方もできると思うんです。 ですが、思想に宗教が影響したということもあると同時に、宗教に思想が影響することもあるわけで、それは同時に宗教の影響を受けてないと思われる思想も宗教になる可能性を持っているということになると思うんです。 たとえば朝ごはんにパンが食べたい、ということも宗教的であるということができると思うんです。 そう突き詰めていくと人が抱く考え方はすべて宗教になる可能性を持った宗教的なものという考え方ができてしまうわけで、そもそも「宗教」という言葉の価値がなくってしまう気がします。 宗教の定義について色々と本を読んでみたんですが、ほとんどが体系だった考え方を前提としていたり深い関心を要求するものなど、あまり「軽い」ものについては触れていないように感じました。 長々と書いてしまいましたが自分でも混乱しているところは多く、うまくまとめられませんでした。 質問の要点は宗教と思想の違いはどこにあるのかということです。 ただ自分がここで言っている「宗教」と「思想」はだいたいこんな意味を持っていると考えてください。

  • 西洋法思想史と非西洋法思想史の違い

    西洋法思想史と非西洋法思想史(西洋以外ならどこの国でもいいです)の違いってわかりますか??論文を書かなきゃいけないのですが、苦手分野で資料もなく何もわかりません。。 わかる方宜しくお願いします。。教えてください。。

  • 哲学と思想の明確な違い

    図書館では東洋においては「東洋思想」と分類があり、西洋において「西洋哲学」とあります。 哲学と思想の違いの明確な出典をご存知のかた、出典元を教えていただければと思います。