• ベストアンサー

価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

価値観倫理観と思想の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  そんなに違いはありません。  おおよその区分の仕方は 次のようであると理解しています。  思想は 生活の態度である側面に基礎を持ち 哲学は 世界の認識である側面に片向きがちです。    いづれも 世界観でありそれの実践です。  世界観は 一般にものごとの見方考え方ですが その中に人間観・人生観・死生観・社会観・倫理観・価値観などが入ります。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

過当単純化・図式化の嫌いがあるかも知れませんが、以下のようにお答えします。 (1)「どのように取り込まれるか」による区分 思想: 学問的に修得し、頭脳に蓄えられる。そして、「観念」となる。 価値観・倫理観: 経験や環境から抽出して形成し、心に蓄えられる。そして、「信念」となる。 (2)「何を判断する時のよりどころになるか」による区分 思想: 「正不正」の判断基準である。すなわち、国家や人類にとって、正しいことか否かを考えるときの典拠となる。 価値観・倫理観: 「要不要」の判断基準である。すなわち、自分にとって、必要か否かを考えるときの典拠となる。 (3)「それの持つ属性、その他」による区分 思想: 「理性的・客観的」である。少なくとも、そうあることが求められる。 価値観・倫理観: 「情緒的・主観的」側面を多分に持つ。

回答No.1

思想は、必ずしも価値観や倫理観を導きませんが、 価値観や倫理観は(潜在・顕在によらず)思想に 基づいています。 思想や哲学は、日常的な現象表面的な認識から の深まりであり、価値観や倫理観は生きる上での 判断基準であり、前者の応用です。