• 締切済み

ポリスの倫理思想

ポリスの倫理思想はプラトンとかソクラテスとか有名ですよね? そこでソクラテスの思想は皆さんどう思いますか?またそう思う根拠とか教えてください

みんなの回答

• hw4183
回答No.1

>>ソクラテスの思想は皆さんどう思いますか?またそう思う根拠とか教えてください 本来あるべき哲学の原型であると考えます。ソクラテス、プラトンから時代をへて、哲学が唯物思想に様変わりしていく様子はホントに残念ですね。 観念論哲学 対 唯物史観哲学、時代時代で興隆してきましたが、最近は 唯物的な考えだけでは、幸福は得られないという事が判明して神秘主義的な価値観もかなり台頭してきましたね。 プラトンとお釈迦様の説いた共通性、普遍価値に思わずうなずかされますし、霊的側面についての説が閉ざされた唯物世界で生きる我々を、 真の意味で開放する思想である、のですね。